詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を潰してしまっているかも

レス30
    (トピ主6
    まる子
    ひと
    中学3年と1年の男の子の母です。

長男も次男も、通学時間1時間弱の私立校へ通っています。(学校はそれぞれ別)
    長男は、10年間ピアノやっていましたが中学受験を期に6年生の秋に辞めました。
    というか、前々から練習しない割にはコンクールに出たりで結果も勿論残らずで、毎日のように私が練習しなさい!や練習してても先生のようにここはこーでしょ、あーでしょと毎日喧嘩しながら練習させてたのが原因でピアノを辞めてしまったのが理由だと思います。

今回の相談は次男です。

次男は、少年野球をやっていて中学でも強いところで野球をしたい、ということでわざわざ遠い私立中学へ通っています。

私はあまり自主練しない息子に対して、本気でやらないなら受験はさせない、と都度都度言ってきましたが、本人が泣きながらその中学に行きたい、と言ったので受験させました。

文武両道を約束して入学しましたが、そう簡単には行かず学業も低迷、小テストも追試となり!それでも、主体性の低い息子に毎日怒鳴りまくっている日々です。

家での自主練もやりたがらず、私がやりなさい!と毎日言い嫌々やっている感じです。
    最近では、夜遅く帰宅してもすぐベッドに入って寝てしまいます。たぶん、起きてたら私にあれやれ、これやれ言われるのが嫌で寝てしまう作戦だと思います。

私は、やっぱり息子には試合に出て欲しい、チームから必要とされる選手になって欲しいなどの想いから、次男には毎日のように野球の話をしてしまいます。

ただ、次男は明らかに耳を塞いでおりこの前は「野球のことはほっといて!」と言われました。

でも、やっぱりやればできる子なので自主練を毎日継続すればメンバーになれるのでは?という想いから毎日言ってしまいます。

ただ、最近の息子の行動を見ていると、明らかに現実逃避しており投げやりになっています。

次男との関わり方を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

潰してますね

😨
    しんどそう…
    ご主人とは上手く行ってますか?

ご主人は、貴女を止めないのですか?

自主性を育てる、と言う事をせず、ただガミガミ言ってる様ですが…。

「野球嫌になった?やめる?」と聞いてみれば良いのでは?
    自分の子供のマイナスになってるのが分かるなら、やり方を変えれば良い事です。
    自分で決めた事なら、本人の自主性に任せれば良いのです。
    ガミガミ言って、強要されたら、誰だって嫌になりますよね?
    親の欲も、本人の力量超えれば潰れますよ。

家庭をくつろげる空間にしないと、ね。。

アドバイスありがとうございます

🙂
    まる子
    主人も同じく「お前は子ども潰している!怒られても何もいい事ないし。やらされてる野球は良くない」と言われ続けています。
    毎日この繰り返しで、夫婦喧嘩だし母子も喧嘩になり、次男も毎日帰宅するのが辛いと思います。
    一度潰された子どもって、この先私の考え方、関わり方をかえれば復活するのでしょうか?
    また、これから意欲的に自主的になるのでしょうか?
    自分が潰しておいて、今更なんですがとても不安で次男に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    アドバイスお願いいたします。

嘘つき

🙂
    マリンバ
    トピ主さん、嘘つきになってますよね。
    自分は大嘘つきなのに、どうしてお子さんにはちゃんとやりなさい!なんて言えるんですか??

「本気でやらないなら受験はさせない」
    なら、本気でやってなければ泣いたとしても受験させるべきではなかった。
    …それが、本当に譲れないことならね?

そこまでじゃないことなら、そもそも口先だけの脅しなんて何の意味もないし、ただ口うるさいだけのことですよ。心底ムダ。

親として「ちゃんと」やれてないのに、子どもにそれを求めるなんて。

子どもにやってほしい行動を親が「ちゃんと」やってみせる。その上で、大切なことは確実に言葉で伝え、その約束は親が絶対に守る。
    その上で初めて親と子の対話が始まるんだと思いますよ。

トピ主さん親子は全然向き合えてないので、今の時点ではそもそも関わりようがないと思います。

いやヘトヘトだと思うし

🙂
    曼珠沙華
    >夜遅く帰宅してもすぐベッドに入って寝てしまいます。たぶん、起きてたら私にあれやれ、これやれ言われるのが嫌で寝てしまう作戦だと思います。

いや、作戦じゃなくてホントにヘトヘトで寝ちゃうんだと思うよ。
    私、吹奏楽部だったけど寝てたもん。
    高校が1時間ぐらいのとこで。
    朝1時間かかるところは帰り1時間半はかかるんだよねー(朝はぶっ飛ばすしJR乗るまでの時間なんかがタイトだから)。

家帰ってご飯食べて風呂入ったら寝てた。ぐう。
    寝る前に腹筋運動しなきゃいけないんだけどぐう。
    勉強なんか、宿題提出が一切無い出しっぱなし高校だったのを幸いに何もしないぐう。
    朝練があるから朝6時出とかだったから、余計に眠いんだぐう。どうせそちらも朝練ありでしょ?
    野球部はウチらと違ってものすごい運動してんだし。寝るわ。

親は部活には、労力とカネは出すけど練習の仕方に口は出さないもんじゃないですかねえ。
    ウチ今中高一貫に行ってる息子がいますが、野球部とサッカー部のお母さんは大変だなあといつも思ってます。凄いじゃないですか、世話係とか遠征試合の時のあれやこれやとか。ライン連絡毎日取って大変そう。
    ウチなんか強くないのにそんなだから、強い所はもっと大変なんだろうなと。
    弁当や食事の用意なんかも、質量ともに大変なんだよね。

そういうの頑張って何だか意識がお子さんとうまく分離できなくなっちゃったのかなあと思うけど。
    やっぱ中高部活になるともう練習の仕方に口は出さないもんじゃないかなあ。そりゃチチローみたいな人はいるだろうけど、別にトピ主さんは野球の練習方法論を持ってるような人じゃないんだよねえ。

口を出すならそのヤバい学習面の方かなあ。
    私ならその小テスト前日の問題出し位やってみるかな。小テスト日程や範囲の把握がなかなかできないような気はするけど。
    部活の方は、親はやることやって後は見守るのみ。

潰さないで応援を!

🙂
    野球大好き
    勉強でもスポーツでも、人に言われて嫌々やっても身に付きません。
    楽しくありません。

自分からやろうと思ってやるから自主練なんですよ。よほど悔しい思い、向上心が無いとやりません。

次男さんは、泣いてまでその中学に行きたいと訴えて行ったものの、通学に一時間かかる、勉強と野球の両立も思いの外難しかった事が分かり、自信を無くしているんじゃないでしょうか?

そこへ貴女が怒鳴りまくる…、気の毒です。

明日からは帰って来たら何も聞かずに笑顔で「お帰り~」でよくないですか?

あと、試合に出れなくてもチームに必要な選手ってどのスポーツでも居ますよ。

強豪校の一年生なら声出しや球拾いが主かも知れないし、先ずはそこを誰にも負けない強味にする事の方が大切。
    「声出し・球拾いのプロになれ」と私なら息子に言います。

せっかく野球が好きでその学校に行ったのだから、怒鳴るより応援してあげてほしいです。

根気よく接するしか無いのでは…

くじら
    きちんと約束しての、その中学校への入学だったのでしょうから、
    やはり根気よく言い続けるしか無いのではないでしょうか。

泣いて懇願したのでしょう? ”約束したんだから”
    「疲れているだろうけど、先にテストの勉強しちゃおう」や、

また、自主練の時間は何時にきめているのでしょうか。
    「時間になったから少し素振りしよう」とか、スケジュールに組み込んでしまうと良いと思います。

せっかく野球目的でその学校に行ったのですから、レギュラーを目指すのは当たり前という気もします。そのことも次男くんと話し合ってみては?

後は、あまり怒らないで接することができればいいんでしょうけどね。
    でも… つい「カー!」となってしまうのは、解かる気がします。。

手本を見せる

🙂
    まりの
    息子さんにそこまで執着するのは、結局ヒマなんだと思います。

やれば出来るって期待は間違いです。
    人の上に立てる人は始めから上手いのに、人よりも沢山練習する人だからです。

勉強でもスポーツやピアノ等の芸術でもなんでも、人より努力出来る人が成功するのです。
    そして、ここが一番重要ですが、努力出来るのって才能なんですよ。

残念ながら息子さんたちは「努力する才能」に恵まれなかった凡人と言う事です。
    だから、「やれば出来るのに」と言うトピ主さんの息子さん達に対する期待がそもそも間違いなのです。

ところでトピ主さんは今、何かに打ち込んでいますか?
    多分、これと言って何もないのでは?

お子さん二人も中学生。
    多分、時間が余ってヒマなんですよ。

私は子供が3人で、高2、中1、小5の三姉妹なんですが、3人ともにピアノを習わせてきました。長女はもうやめましたが。

私自身は習ったことがなくて、先生が毎日練習するように仰るので、「練習しなさい!」って毎日言っていました。でも、子供達は全然しなくて。

1年半前に40歳になったとき、思いきって自分が習い始めたのです。
    練習すると上達するのが分かるのが楽しくて、気付くと1時間でも2時間でも練習しています。

子供より自分がピアノを使いたいから、「練習しなさい!」の回数も減りました。

何かご自身が打ち込める事を見つけると良いと思います。
    母親が必死で練習に打ち込む姿を見たら、きっとお子さん達も感じるものがあるでしょう。

ちなみにピアノの先生からは
    「お子さん達もお母さんぐらい練習してくれたらねぇ。」と言われています。

次男くんも悩んでいる。

🙂
    コメコ
    次男くんも悩んでいるのではありませんか。

思ったような結果を出せない自分、思っていたのとは少し違った学校生活。

次男くんなりに、中1なりに色々思い悩み、思い通りにならず、結果にも繋がらない自分をもどかしく思っているのだと思いますよ。

そこへ、毎日のように野球について口うるさく言われたら、誰だって嫌になったり、年齢的に反抗する気持ちになってしまうのではありませんか。

勉強も野球も、頑張るのも頑張らないのも自分次第。
    でも、自分でやらないと結果は出ない。

折を見て一度それだけを伝えて、あとは少し見守ってみたらいかがですか。

また、帰宅してすぐ寝てしまうのは、身体の疲れもあると思います。
    重い鞄を抱えての往復2時間の通学に、厳しいであろう部活の練習。

入学して半年程度ですよね。
    大人だって疲れの出る時期なのではありませんか。

母親と顔を合わせたくないからとか、まして、潰された子なんて思わないであげてくださいよ。

次男くん、学校にも通って部活もやっているのですから、潰れた訳ではありませんよ。

難しい

🙂
    通り菅井
    申し訳ないと思っているなら、もう怒鳴るのは止めたんでしょうか?

自分の怒りもコントロールできない人が、子どもと言えど他人を動かすなんて出来ないと思います。

自分自身を大切に

ぴょん
    お子さんが中学生とのこと。
    お子さんに親が何かをやらせたり、なにかにつけて逐一つきそう必要のある時期は終わりかけていると思います。

トピ主さん、どうぞこれからは自分自身を一番に大切にして一番に自分を優先なさってください。
    トピ主さんは自分自身を最優先にしていないから、その代償としてお子さんの一挙手一投足が気になるのです。

お子さんの気になる部分は、トピ主さん自身が大切にしていない自分の部分やトピ主さんの心が必要としているのに自分の心を自分で無視している部分です。

お仕事でも趣味でもなんでもいいと思います。
    トピ主さんご自身が、純粋に自分自身の楽しみや希望のためにやりたいことを最優先で徹底的になさってください。

自分のやりたいことを無視して誤魔化してお子さんに注目するのではなく、自分を最優先することでお子さんの細部が気になることは徐々に少なくなっていくと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示