詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 駄トピです。美容院で最後に上着を着せてもらうこと
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄トピです。美容院で最後に上着を着せてもらうこと

レス19
    (トピ主3
    🐶
    今日は美容院
    話題
    すごく些細なことですが、美容院に行って、バッグや上着やコートを預けて、最後に、その上着を美容師さんが後ろから着せてくれますよね。

私はあれがあまり得意でなく、「あ、いいです。」と着ないで受け取ります。

皆さんはすんなり着ますか?なんか苦手って方いますか?

私はなぜ苦手かと言うと、誰かに服を着せてもらうことって日常あまりなく、うまく手が入らなくて、なんか焦る(笑)
    あとは、そこまでして頂かなくてもいいですー、ってのがあります。

徐々に寒くなり、コートの季節になるので、ちょっと聞いてみたいと思いました。

ランキング

レス

抵抗は・・・無いな

🐧
    けちゃっぷ
     そういうのも含めてのサービス業だから。その店にいる時間の全て。髪を施術するだけじゃないから。

行きつけの処は雑誌を読むにも疲れにくいように、小さいクッションを貸してくれたり。

慣れなんでしょう。過ごしやすいように云えば良いんじゃないですか。

私も

🐷
    あら~フィフ
    私も着せてもらうのは苦手なので、手を出して受け取ります。

海外の映画などでは男性が女性に着せるシーンを見たりしますが、日本人はそういうの苦手な人が多いのではないかと思います。

ちなみに、席に着く時に椅子を引かれる(押される)のも苦手です。
    あれって自分が座りたい位置ピッタリには絶対にならないので、その人が去った後で自分の好きな位置に椅子をずらすことになります。

平気です

🙂
    はなまる
    毎回「ありがとうございます」と着せて貰っちゃいます。

美容師は絶対男性派で、私は身長低いので、丁度良い位置でスタンバイしてくれるので着にくいとか感じた事はないです。
    ずっと美容院では着せて貰うのが当たり前の感覚なので特に考えた事もなかったなー。

美容院以外のシチュエーションで他人にされたら「あっ、自分で着るからいいです」ってなりそうですが。

凛として立っていればいいの

あまね
    着せて貰う側の人は凛として立っていればいいのです。
    服を腕に通すのは着せる側が調整します、着せられる人は下手に動かないこと。

ただ立っていればいいだけです。

ダンナも着せてくれるから

🐱
    ねこ
    全然平気です。
    ウチはダンナもやってくれますから、いつものことな感じです。

わかります

🐱
    アベンチュリン
    私も着せてもらうことは苦手です。お見送りされるのも気後れして『お仕事が忙しいでしょうからお戻りください。』と断ってしまいます。

「気恥ずかしい」というか、なんかムズムズするんですよ。

普段あまり人様から気遣われないからかな?

私もです

食パンまん
    私も苦手です。
    着せてもらうことで緊張してしまいます。仕方なくそのまま着せてもらいますが…
    また、いきつけの美容院は近所にあるので、万が一、カラー剤とかが服に付くようなことがあっても嫌なので、お気に入りの服や高かった服は着ていきません。
    なのにそんなお安い服を丁寧にハンガーにかけてくれるんですよね…
    やめてー!って思います。
    あと、終わってからの店の外に出てお見送りも苦手です。

私も苦手です!

🐤
    にわちゃん
    上着は、にっこりしながら「大丈夫です!」って言ってもらいます。
     なんかやっぱり…着せてもらうのは苦手です。
     最近、ロッカーができて、カギを開けて自分で荷物や洋服の出し入れができるようになり良かったです。

あと…関係ないですが、シャンプーとか男性の美容師さんのほうが丁寧に感じます。
    以前、爪をたてて洗う人がいて痛くて…。

昔、子育て中にシャンプーしてもらった美容師さんのシャンプーが最高で!神の手!それだけでも、指名料払いたいぐらいの気持ちよさでした。

着せてもらいます

🙂
    着せてくれるところなら着せてもらいます。
    行きつけの店の受付は見習いの若い人です。
    断るやり取りより、着せてもらう方がスムーズですし。

両腕を真っ直ぐ後ろに伸ばし、片方ずつ腕を袖に少し入れたら、そのままスッと着せてくれます。

狭い店なら、自分で着ると他の人にぶつかったり、飾ってあるモノに触れて落としたりして危ないので。

五十肩の時は脱がせてもらって、着せてもらいました。
    有難かったです。

私も断る

🐶
    ちーとす
    私も苦手です
    美容師さんとしても、
    上着をほいっと渡すだけじゃぁなぁ・・・
    って感じで着せようとするんでしょうね

今くらいの季節の時は、
    待ってる時に上着を丸めてカバンにつっこんじゃってます
    でも真冬はそういうわけにはいかない
    どっちかって言ったら、
    ロッカーに各自で預けるシステムの方がいい

同士がいて嬉しい(笑)

🐧
    向日葵
    私も苦手です。着させて貰うのに慣れてないのもあるんですが、「いや、そこまでして頂くほどお金払ってないんで。」と、なんだか申し訳なくなってしまうので、私も「自分で着ます。」と受け取ってから着てました。

それも過去の話し。今行きつけの美容院はコートを着るのを手伝ったりもしないし、見送りもドア開けてくれて「ありがとうございました。」と挨拶したらそこで終了。車が出るまで待ってるなんてしません。
    あれって「早くしなきゃ!」と焦るから嫌だったんですが、行きつけの美容院はしないから快適。

美容院ではないですが、一時期アパレルショップで買い物すると「出口までお持ちします。」と出口で見送られるのが流行ってましたが、あれも嫌でした。
    客が我慢する必要ないと思って、「ここで受け取ります!」と断り続けてたらいつの間にか廃れましたね(笑)

一流の場所でのサービスならともかく、リーズナブルな価格の店ではいずれも過剰だと思います。お客様は神様じゃないですから、ある程度の礼節さえ守ってくれたらそれ以上は望まない。

無理

🙂
    Buta
    私は172cmあり、基本的に5cm+のヒールを履くので、基本的に無理です。
    北米在住ですが、それでも多くの人は自分より背が低く、やってくれようとして大体お互い顔見合って、にっこり。自分で着ますと。

身だしなみ

りか
    美容師さんの仕事は、お客様がコートを着たときにもう一度、後ろ髪や襟足、コートの肩がずれてないか、後ろからちゃんと見るところまでです。
    ぐちゃぐちゃにコート着て、髪がコートに入ったままだと、せっかく綺麗にしたスタイリングが乱れたままになるでしょ。
    そういう適当な事されると、美容師も嫌なんです。

参考になります

🙂
    今日は美容院
    いろんなご意見、参考になります。

ちなみに悩んでるとかでなく、あくまで皆さんどう感じてるのか、聞いてみたかったまでです。

スムーズに着せてもらうという方は、場慣れしてるんだなーと思いました。
    スマート&粋です!
    私は美容院は、あぁ、さすがに切らなきゃ、、って時に行くくらいなので。。
    だから慣れないのでしょうね…

慣れてないという方で、お見送りやレストランのイスを引いてもらうやつも苦手ということで、共感できます!
    気恥ずかしいとか、そこまでしなくてもー、みたいな気持ちになりがちですよね笑
    でも、それも含めてサービス、と言われると確かにそうですね。

堂々とかっこよくサービスされたい!と思いつつ、やっぱり性格もあるので、いつまでも自分はこんな感じかもなぁと思います笑

すんなり上着を着せてもらう方法、参考になりました。

旦那さんにいつも着せてもらうなんて、幸せで素敵なご夫婦ですね!

レスします

パンテーン
    そこまでして頂かなくてもいいですというお気持ち凄くよく分かります。
    私も洋服は着ないで受け取ります。

雨天時に美容院へ行けば、車まで傘をさしてのお迎え。
    夏は日傘をさして車までお迎え。
    駐車場から店の入口まで歩いて数十歩。
    健常者だし、本当にいいですって思います。

私は美容院を出る時にドアを開けられて、
    ありがとうございましたーってやられるのも苦手です。
    店の前が道路で、信号待ちの車が並んでいる時は本当に恥ずかしい。

あと、シャンプーが終わって席に帰る時、
    お疲れ様でしたーって他の店員に会釈されるのも何だかなって思います。

私はそんな事で美容院を変えました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

参考になります2

🐶
      今日は美容院
      ご意見ありがとうございます。参考&勉強にもなっています。

同士の方がいてちょっと嬉しいと思う一方、それは身だしなみだったり、当たり前のサービスというご意見にはなるほど…と思いました。
      お見送りとか着せてくれるのは、単なる美容業界の惰性の慣習だと思っていましたが、そうとも言い切れませんね。
      ただ、慣習中の慣習だったシャンプー中の「痒いところはありませんか?」は最近聞かれなくなったような。徐々に廃れていると思います。

とにかく私のようにあわあわしてしまうのは、ちょっと野暮ったいですね笑
      お見送りの際は、こっちが米つきバッタのようになってしまい、逆に気疲れします。。

向日葵さんのレスを見て、私が苦手だと感じる理由がちょっと分かりました。
      たぶん、高級サロンで丁寧な対応をされたら、全く違和感ないでしょう。
      椅子ひいてくれるヤツも苦手ですが、結婚披露宴の場などであれば自然に「ありがとうございます」っぽい対応ができます。

行ってる美容室はごく普通の価格帯なので、身の丈以上、必要以上の対応をされると、苦手意識が生まれてしまうようです。
      普段着のアパレルショップでの「お出口までお持ちします」もです。

一般的なヘアカットや、ショップでの買い物のような日常の場面でも、お客さんを大切にする店があり、実際求めてる人もいると思うのでなくならないのでしょう。自分に相応しい店をセレクトすべし!ってことですね。
      実際、過剰サービスが嫌で変えたという方もいて、ガタガタ言うより、すごくスマートだと思いました。

私は苦手派のままだと思うので、自分が不要だなと思うサービスは上手にお断りできるようになろうと思います。

蛇足ですが、顔についた髪の毛を美容師さんがブラシでとってくれるヤツ、これも賛否両論がありそうですね。
      私はささっと取ってもらい、割と残っていても、あとは自分で取りたい派です…

お気持ちわかります

🛳
      パインガーデン
      真冬など寒い時にはコートに袖を通すのを手伝ってくださると、楽に着れてとても嬉しいです。

自分より大柄な方から着せていただくのは楽だけど小柄な方だとちょっともたつくような気がします。

理想はフロント専門(受付)の人がいるのがいいな。

今通ってる美容院はわりと手頃な店なので、新人美容師さんの誰か(たまに店長さん)がいます。預け荷物を返すの忘れたり、たまにもたついてます。

それと実際に温度がちょうどよくて上着は「いいです」と着せてもらわずに受け取ることが多いです。

きちんと後ろ姿までチェックする、そこまでするのが本来の美容師さんのお仕事というのはなるほどなと思いました。

顔についた短い毛をブラシで払ってくださるのもありがたいですが苦手です。でも前髪切ると少しは顔に落ちて・・触られるの嫌だけど耐えてます。(笑)

お客さんなのだから遠慮せずに自分はこうしたいの、という感じでいいと思います。

楽しむ

🐶
      ビネガー
      私は束の間のセレブ気分を味わえるので着せてもらってルンルンで帰りますよ。

後これまた大した金額でもない買い物で出口まで商品持ってお見送りしてくれるあれ。

思いっきり楽しんでいます。

参考になります 3

🐶
      今日は美容院
      駄トピに、様々なご意見をいただけて嬉しいです。

確かに私も、冬場の美容室は暖房で暑かったりするので、その場でコートを着せてもらう気にならないのと、やっぱり気恥ずかしい、これらの気持ちが半々です。

アパレルショップでの買い物の際は、出口までお持ち致します~に戸惑いつつ、この店は高級ブランドじゃないけど、お客さん大事にするんだな~と感じますし、リピートするかのバロメーターにもなる気がしてきました。
      次回は戸惑いを抑え、ちょっと気取って、恐れ入ります、ありがとうございますって言ってみます!

美容院は、大概一様にお見送りあるので、バロメーターにはなりませんが。。

先日、美容院に行って参りまして、まだ良い陽気でコートは着ていきませんでしたが、美容院て自分には要らないサービスが多くて、やっぱりちょっと疲れてしまいます笑

私は、施術をして頂きながら、美容師さんのカット技術を眺めたり、寝たり、雑誌などなくても全く退屈しません。

でも雑誌を読まずにいると、「雑誌交換しますか?」とか、鏡の下にテレビがあるので「チャンネル…好きなタイミングで変えてください」と言われます。マニュアルとして仕込まれてるんでしょうからね。。
      いろんなサービスがあるのはありがたいですが、も~ちょっと美容院には柔軟性がほしいなぁ~と行く度に思います。
      完全に馴染み客になれば、志向を理解してもらえるのでしょうがねぇ。。

せっかくのサービスを断ってたら気を悪くするかな?って、私も気にし過ぎるから疲れるのでしょう。
      客として、堂々とできるようなろう!