詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふざけだしたら止まらない小4男児

レス4
    (トピ主0
    😨
    あつこ
    子供
    自閉症と診断された小4男児の母です。
    支援学級在籍ですが普通級で過ごすことが多いです。

授業中にふざけた事についての相談です。

身バレするので詳しく書けませんが授業中息子がふざけ出して、クラスの子や横についていた先生が止めるように言ってもやめなかったそうです。

周りは明らかに困っていたようです。

そこでその日の晩問い詰めると、
    ふざけたことは覚えているが、注意されたことはうろ覚えだと言われました。

もともと済んだ事を思い出すのは苦手です。
    返答がコロコロ変わりますが、注意されたことに対しては『覚えていない』『注意されたようなきがする…』という受け答えでした。

どうして止めなかったの?と聞いたら『わからない』

恐らく何度も注意されているはずですが、息子のうろ覚えというのが理解しがたいです。
    どのような心理的状態になっているのでしょうか?

注意されたら止めることができるようになるにはどのようにしていけばいいのでしょうか?

その時の息子の状態を私が直接見たわけではないのですが、大人がお酒で悪酔いしてる状態とよく似ているのではないかと思います。

ランキング

レス

悪酔いというより

🙂
    なな
    テンション上がりすぎて収集つかない感じじゃないでしょうか?
    そういう時は言っても無駄なので別室で落ち着かせるとかがいいんだと思います。
    というか、そこまでテンションが上がる前に落ち着かせるのが一番だと思うんですけどね。そこまで上がるとなかなか下がらないですから。

突然テンション上がるんですかね?おうちではそういうことはないんでしょうか?

しょうがない

🙂
    pop
    しょうがないのではと思います。だからこその支援級であり、支援員の付き添いですよね。
    確かに迷惑だろうと感じますよね。それであれば、支援級にいる時間を少し増やしてみるのはどうでしょうか。
    ふざけるのを止めるのは難しいでしょうから、今後同じようなことがあれば、支援員や支援級の先生はどうすべきか、普通級の担任はどう対処すべきかを考えたほうがいいかと。できれば、廊下に一緒に出てクールダウンとか。

ふざけるのを治療することは難しいと思うので、どうすれば回避できるか、そうなったときはどのような対応がふさわしいか。
    学校側と連絡を取っておいたほうがいいかな。

心理的状態というなら

🐶
    甘栗
    私自身、多動性注意欠陥のほうだと思います。

心理的状態というなら、今のやっている事に夢中になり過ぎるのだと思います。

例えばテレビに集中し過ぎで、声をかけても聞こえないとか、テレビがついていると、そばで何を話しても耳がテレビの音だけしか聞こえない感じとか。

あとは、頭の中が色々な考えになってしまっていて、注意の言葉や、話す人の言葉が口パクに聞こえるような感じですかね。

多動は落ち着きがない行動にもなりますが、脳多動で次々と思いみたいのがあふれて頭の中いっぱいで、次の行動に中々いかないという場合もあると思います。 

やはり、クールダウンでしょうね。横についていた先生がいるなら、廊下や、別の教室に行くなど一旦、その場から出てみると違いますかね。

あと私は耳からの情報が弱いので紙に書くか、短く言ってもらったほうがいいですね。「今は、やめる」など短く言ってもらったほうがいいです。

「迷惑だからやめる」と言うような言い方だと「迷惑」までしか聞こえてないし、「迷惑だとなんでダメなの?」もしくは、「迷惑って何?」みたいな、どんどん頭の中でループし始め、「やめる」までたどり着いてないのだと思います。

だから、うろ覚えなんだと思いますよ。

まずは、教室は静かにする。何か言いたい、やりたくなったら先生に言うくらいですかね。

あとは、その日の夜に問い詰めても、私も瞬間記憶とか、瞬間忘れとか、自分で勝手に呼んでますが、思い出せない感じの時もあります。元々記憶に定着してないですしね。何か気になることがあると余計ですね。

まずは、言い方を変えてみるといいですよ。「教室でふざけない」だとわかりづらいので「面白いことが思いついたら、先生に言ってね」とかですかね。

ふざけることは、本人は面白いと思ってますから、「何が面白いと思った?」と聞いてみるのも心理を探るにはいいと思いますよ。

お子さんが超かわいそう

えええ
     それ、ご本人にとって突然理解できない状況が起きたか、苦手な状況が発生したかで、感情が高ぶり、パニック起こしたのでは?分かりやすく大暴れして、人を叩いたり、教室を飛び出したりするだけがパニック時の行動ではないです。

ちなみに自閉症児に事前予告のない状況を作るのは厳禁と言ってもいいくらいです。また、苦手な状況は予告した上で少しずつ慣らしていくのが常です。

さて、パニック状態なら、当然のことながら、その場での注意は厳禁といってもよいでしょう。意味がない上、余計に本人がわけがわからず、行動の悪化を招きます。
     最適解があるとするなら、クールダウンできる静かな落ち着ける場所に移動、落ち着くまで放置、落ち着いたら振り返りで、本人にとって何が問題だったかうまく聞き出し(でもここで詰問するとまたパニックを起こすので状況を見ながら)、どう行動すればよかったかを落ち着いて話す。こんなところです。

うちの子もそうですが、支援学級の子はわりとそういう子は多くて、普通学級で気持ちが高ぶりすぎた場合、支援学級に戻ってクールダウンしている子の姿をよく見かけます。高学年にもなれば、先生に「支援学級にクールダウンに行ってきます」と報告して、支援学級に一時退散して、落ち着いたら普通学級に戻るといった感じで、自分をコントロールしている子もざらにいます。ここまでできるようになった子は低学年から適切な環境と支援が与えられています。

いずれにせよ、お子さん向けの環境整備が成されていないことと、トピ主さんを含めた周りの大人の無理解が原因かと思いますよ。お子さん、学校の居心地はとても悪いと思いますよ。普通学級の先生はともかく、支援学級の先生とトピ主さんは何してるのと思われてもしょうがないレベルです。お子さんがとてもかわいそうです。