詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘れられない恋

レス10
    (トピ主1
    🐧
    みちゃこ
    恋愛
    突然ですが皆さま、忘れられない恋ってありますか?
    若い頃って、お付き合いしている相手のこんなところが嫌だ、なんだか飽きた、浮気された、価値観が合わない、などで別れることがわたしも含めて周りも多かったような気がします。
    ただ、お互い好きなのに、一緒になりたいのに、とある事情で一緒になれない。後ろ髪を引かれながら別れる。そんな出会いもありました。もちろん嫌いになったわけでも、一緒にいるのがしんどいわけでもなく仕方なくお別れに至ったので気持ちが残ったままでした。
    小町の皆様にはそんな出会いはありましたか?もしご経験がありましたら、教えてください。その後、別の方と出会い心から幸せになったのか、はたまた、やはりその方と結ばれたかったのか、、色々あると思いますが少し皆様の過去のお話を聞かせてくださいませ。

ランキング

レス

それはただ美化されるだけ

紗乃
    別れることになった相手は縁がなかっただけだと思います。
    本当に結ばれる二人ならどんなことがあっても必ず繋がる。
    仕方なく別れたと思っているからこそ美化されるんだと思う。

お話しさせてください

🙂
    かなかな
    大学一年生の時に出会った男の子のことです。初めは彼は私の友達のことが好きで、でも振られてしまい。私も彼には特段興味はなかったのですが、色々相談に乗るうちにとても気が合うことがわかりちょくちょく家で飲んだり話したりするようになりました。

そのうち、恋人のような関係になり、とても幸せだった反面、いつまで経っても彼から「付き会おう」の言葉もなく。都合の良い女?と思っていたところ彼の信頼する先輩から「あなたのことは大切に思っているから」と言われました。

はっきりしない関係が数ヶ月続き、業を煮やした私は彼の前で他の男の子と腕を組んで仲良くしているところを見せつけてしまいました。(酔っ払っていたのもあり)それから、彼には距離を置かれ、「この関係をやめよう」と言われてしまい。先輩からも「あれは、あなたが悪いよ」と。

その後、何もかも嫌になり大学を中退。傷心中に出会った年上男性と結婚。すぐに妊娠して二人の子どもに恵まれました。ですが、夫は借金あり、モラハラで結婚十年目で離婚。現在は、正社員をしながら二人の子供を育てています。

彼とは恋人と言えたかも微妙な関係でしたが、今まで付き合ってきた人の中で唯一忘れられない人です。本当に好きだったし当時の私が大人だったら私の方から「付き合って」と言えたと思います。

人伝に私が中退した後留学をして立派な職業についたと聞いています。今更復縁などもちろん考えていませんし、あちらも結婚されているでしょうが、いつかどこかで再開した時、彼に恥じない人生を歩んでいたいと日々頑張っています。

それが縁という事ですよ。

💡
    ビール好き
    だから上手く行く人とはとんとん拍子で話が進むのです。
    お互いの意思、意見もマッチし、両家の反対も無く、取り立てて何の問題も無いんですよ。

二人の気持ちは一致してたのに、諸事情で・・と思ってるのかもしれませんが、上手く行く人とは諸事情が無いのです。

つまり諸事情で別れる=縁が無かった・・という事です。

トピ主です

🐧
    みちゃこ
    紗乃様 ビール好き様
    コメントありがとうございます。
    そういった出会いを経験した方々が互いに縁がなかったのは重々承知です。おそらく、そのあとどうにかしてやろうとか、奪い取ってやろうなんて気持ちはなく、そういう運命だった、と受け入れているのでは、と思います。たまに、忘れられない人がいる、と言って熟年離婚を申し出る男性もいると伺いますが。。
    「あの時のあの人は元気かな~」みたいな美化された思い出があってもいいのでは、と個人的には思います。ただ、結婚が人生のゴールでは無いので結婚した相手との縁が本物かどうかは最期までわかりませんね。

かなかなさん
    なんとも甘酸っぱい思い出ですね。結婚後も大変な思いもされたようで。。
    ただ、その時彼に「付き合って」と言っていれば運命が変わって今のお子様達にも会えなかったと思うと、なんだか人生って不思議なものに感じますね。彼に恥じないようにとのこと、素敵です。お子様達にも素敵なお母様と慕われていることでしょう。
    私もその時の彼とはとある理由により結婚には至りませんでしたが、彼に釣り合うようにと頑張った結果いくつかのスキルが身につき、その結果今の主人と出会い、結婚し、子を授かることとなりました。今は主人と最期まで添い遂げたい、そう思っておりますのであの彼との出会いも必然だったのかな?と思っております。

レス拝見しました。

🙂
    紗乃
    個別にお返事ありがとうございました。
    少し誤解されたかも?と思い再度コメントします。
    しつこくてごめんなさいね。

私も別に美化される思い出があっていいと思っています。
    恋愛に限らず過去ってそういうことが多いと思うし。
    あと死によって別れさせられた愛おしい存在とか、
    さらにプラスの思い出が強くなりますよね。

縁があるというのは私も結婚がゴールで全てとは思っていません。
    ただ仕方がなく別れを受け入れた二人だとしても、
    本当に縁がある同士ならばまた自然と繋がっていくという意味です。
    縁がある二人は何があっても結局は離れられないんじゃないかな。
    だからトピ主さんのおっしゃる通り熟年離婚などがあり得る。

ありますね。

🙂
    あんな
    独身の頃働いていた職場の教育係だった男性。
    私が短大卒業したばかりで20歳、彼は25歳でした。
    社会人経験が全くない私に、手取り足取り仕事を教えてくれました。
    素敵な人だなと思っていましたが、取引先の男性からアプローチされ、私は結婚、そして寿退職することになりました。
    偶然見つけた彼のSNSに、「叶わない恋のことを考えるのはやめよう」と書いてあり、もしかして…と思いました。
    その2年後、彼も同じ職場の方と結婚。
    今も年賀状のやりとりが続いています。
    毎年彼の笑顔を見られるのが、お正月の楽しみでもあります。

ありま~す

🙂
    ばんび
    二十歳そこそこの頃に、私を好きになってくれた方がいました。

一緒に居て気を遣わず、バカ笑い出来る相手でしたが、その方からの猛烈なアプローチに対して何故かことごとくはぐらかしていました。
    からかわれているだけだと感じていましたし。

とは言えやはり嬉しく、そのうち私もその方にハマっていきましたが、時すでに遅し。
    はぐらかしているうちにその方は私の事を諦めたのだそうです。

完全に気持ちがすれ違いました。

でも気が合う友達として、よくドライブや食事に行って楽しく過ごしていました。

その方は「友達以上恋人未満」だと言いながらも「二人の子供はどんな子だろうね」と将来の事を言ったりするので、私も戸惑ってはいましたが、お互い別々の人と結婚し、幸せに暮らしています。

その方とのすれ違いの恋も忘れられないものではありますが、かなり年上にも関わらず、誠実で優しい夫がかわいくてしょうがないです。

その方も奥さまと息ピッタリで楽しそうです。

これで良かったと心底思います。

ありました!

🙂
    チャム
    大学生の頃出会った相手は別の大学の院生。穏やかなおとなしい人で、美術館や名所旧跡巡りによく行きました。
    なんだか陰のある部分があり、明るいながらも時々見せる儚さが不思議で...
    よく聞くと、難病にかかっていて、何回か手術をしているということでした。
    でも、いい人だったので支えていってもいいかなあ、と思っていた矢先...降って湧いたようにアメリカの博士課程に行けることになった!一緒に来てくれ!と言われ...(プロポーズ!?)
    お誕生日にはバラの花束を持ってきてくれたり、両親も気に入っていた彼でしたが、いきなりの海外生活...!
    プロポーズを受けるか決めかねていると、予定より早めに研究室に入れることになり、旅立っていってしまいました。
    何年か、アメリカからバラの花束が届いていましたが、ぱったりと途切れ...
    私を諦めたのか、それとも病状が芳しく無くなったのか...
    それを考えると、いつも、「今のうちにやれる事は何でも挑戦していかないと!」との決意を込めて言っていた言葉が蘇りますね。
    縁があったのは今の主人ってことになりますが、歴代カレシの中で一番性格悪いんです...
    こういうのはどう考えたらいいでしょうか。

あります

🙂
    たからもの
    とても好きでした。
    でもいろんな事情から結婚は
    できないかな…それでも
    どうしても彼と結婚したい!と
    貫く勇気が無かった。

別れを選び、その後いまの
    夫と結婚を決めた時、安心して
    くれた両親を見て間違いじゃ
    無かったと思いました。

あれから20年以上過ぎて…
    詳しくは書きませんが、
    別れた彼と再会しました。
    お互い父親、母親になって
    いました。
    白髪は少しあったけど、
    変わらず素敵でした。
    嫌いで別れた訳じゃないと
    言ってくれました。
    懐かしく、長い長いお互いの
    歴史を楽しく聞きました。
    嬉しかったです。
    もう会うことは無いでしょう。

大恋愛をした事があります。

🙂
    さあや
    出会いは16才。
    私の一目惚れで半年間何回も好き!付き合って!と言い続けました!(笑)
    半年後に彼が折れて付き合って貰いました。
    それから3年ほどして別れてしまったのですが
    23才になるまでずっとヨリを戻す戻さないを繰り返しました。

運命とは残酷で私が戻りたい時には彼には彼女がいたり、
    彼が戻ろうと言ってくれた時には私には彼氏がいたり、
    2人共このまま友達の関係で仲良くできればいいかと話した時期もあったり、
    約4年間そんな事を繰り返しました。

彼の友達も私の友達も結局最後に結婚するのはわかってると言ってくれてましたし、
    彼も友達に結婚するなら私しかいないと言ってくれいたようですが、
    何年経っても歯車は噛み合わず、
    結局最後に追いかけていたのはやっぱり私でした。

私は今26才になります。
    9月に別の方と結婚しました。
    旦那さんとお付き合いを始める時、彼に
    『いつか戻れるとずっと待っていたけど
    もう前に進みたい。』と連絡をしました。
    もしその返事が『ヨリを戻そう!』だったなら
    迷わず彼を選んでいましたが
    返事はこず、私はちゃんと忘れて幸せになると決めました。

ついこないだ結婚式をした時に
    『ちょっと待った~!!』
    と、もしも彼が来たらどうするかな~?
    なんて考えたばっかりだったので
    つい、レスしてしまいました。

もちろん、旦那さんを選びます。
    旦那さんはとても優しく私を泣かした事なんて一度もないですから(笑)

だけど、彼は私の人生の中で
    長い時間を過ごした一生に一度の大恋愛の相手です。
    どこかで元気に幸せに笑ってくれていた
    私も幸せだなーなんて思います。

長くなりすみません。