詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で業務以外の作業をしない人たち

レス9
    (トピ主0
    😡
    のぞみ
    話題
    40代女性会社員。
    現在、男性の役付者を除くと、私を入れて女性4名のチームで仕事をしています。

私よりも先輩の正社員A、うちに来て2年ほどが経つ派遣社員B、まだ着任数か月ですが、一番の年長者である派遣社員Cさん。私が一番年少ですが、主任(リーダー)の立場です。

このAとBが、プライドが高いのか何なのか、業務外の作業、古くなった書類の段ボール箱詰め作業や、職場の引っ越しにかかわる、共同で使っていた文房具類の片づけ、共用部分の片づけなど、身体を動かすような作業を全然やってくれません。(普段はデスクワーク中心の職場です)

一応、本業以外のことなので、私もあまり強制はできず、管理者にも話をしましたが、世の中には色んな価値観の人間がいる、他人を正すことはできない、というようなお話でした。

やらない人がいることで、必然的に、私や、こういうことを率先してやってくれるCさんに負担が集中してしまっています。

後の2人は、平然とゆったり座っていて手伝おうともしません。
    文房具類の片づけは、担当者としてA、B、Cさんの3名が任命され、また、共用部分の片づけは、1人に1か所ずつ場所を割り振って期限を設けたのに、期限まで全然やらなかったので、結局私が片づけてしまいました。

「今Cさんがやってくれてるから、一緒にやってきて」などと、何度も個別に声をかけて、ようやく重い腰をあげるぐらいで、自分からはまったく動きません。

スキルや知識が必要なわけでもないし、こういったことこそ、みんなで手分けしてやらないと、と思うのですが、私の考え間違ってますでしょうか。

ランキング

レス

いかにも今どきですね

深夜
    あなたは間違っていないと思いますよ。
    日本人はかつて、あなたのような人が大半だったと思う。
    でも最近は日本人も色々と変わってきているみたいですからね。

だいぶ前ですが、アメリカの某一流ホテルに教育係のマネージャーとして招かれた日本人ホテルマンが、現地の職員たちに日本人ホテルマンと同じ働き(動き)をさせようとしましたがどうやっても無理だったそうです。
    彼らは「自分はこの業務でお給料をもらう契約をしているのだから、これ以外のことはやらない」と譲らなかったんだとか。

そうなると強制はできない。今のトピ主さんの状況と似ていますね。
    なのでこちらがやり方を変えていくしかない。
    あなたのように進んで臨機応変に働ける人たちだけで話し合い、どうしたら円滑に進むかを考える。

そういう片づけなど身体を動かす雑務関係も、誰もやらないと困ることだと主張し、当番制でやるよう上司に相談し命令してもらうとか、それができずトピ主さんたちだけに負担がきて困るというのなら、雑務処理専門のバイトを雇うようこれも上司にかけあうとか。

自分が間違っているのかと悩むより、異なる価値観の人間同士、どうやっていくかを考えていく時なんじゃないかと思います。

業務に入れちゃったら良いだけでしょ?

kitten
    主さんが主任なら、月極当番制の業務に入れて

「今月のお当番」として
    名前を大きく張り出しちゃったら良いだけですよ

当然
    文句と悪口を言われるのは覚悟してね

なんで???

🐶
    ちーとす
    >結局私が片づけてしまいました
    やらなきゃいいじゃん
    そうやってトピ主さんがいつもやるから、
    「放っとけばまたやってくれる」
    って感じになってるんじゃないんですか?
    勝手に他人の分の作業をやったんだから、
    ぶつぶつ文句言わない方がいいんじゃない?
    やるべきことをやらない人にイラっとくるけど、
    良い子ぶってやる人もイラっとします
    「やってくれない」じゃなくって、
    指示の仕方が悪いんじゃないでしょうか

契約にないならやらないよ

🙂
    くま
    掃除とか軽作業(引っ越しなんて軽作業じゃなく重労働じゃないですか)なしという条件の派遣さんならやらないですよ。
    ちょっと手伝ったら、やるのが当たり前にされちゃうのがオチだからね。派遣会社でも「契約にないことはしないでください」とくぎを刺すところも多いです。

派遣にかぎらず、「仕事内容として契約したこと以外はしないでください」と言われるところはたくさんあります。
    昔若い時、短期のバイトに行った時に、あなたが頼もうとした、古い書類を段ボールに入れて倉庫に運ぶ、これを頼まれて、何も考えず作業して、後で頼んだ社員さんと手伝った私の二人で叱られたことがあります。
    社員さんはこう言われてました。
    契約にない作業を頼んではいけない。
    「ちょっとじゃないか」というが、契約違反と言われればはっきりとアウト、そしてこういう約束事を守れない、軽視する態度自体が問題。仕事内容によっては責任問題等が発生する場合もある、それらを考えたことはあるのか?と

私はこういわれました。
    契約していない作業をされるのは困る。
    社員に言われて、断り辛いことはわかる。
    しかし、社員にも言ったように、責任問題が発生する場合もある。
    あとね、もし、あなたがその作業で怪我をしたりした場合、労災保険を使うことになるけど、会社によってはこれを嫌がって、契約内容にないことをあなたが勝手にやった、業務逸脱行為だったとして、自分でどうにかしろっていわれることもあるんだよ。
    契約とか働くってそういうことだからね。って言われました。

やってもらいたいなら、今後の契約の時にちゃんと「業務にまつわる雑務、共用部分の掃除等もあり」と仕事内容に盛り込んでください。

レスします。

🐱
    アリス
    >うちに来て2年ほどが経つ派遣社員B、まだ着任数か月ですが、一番の年長者である派遣社員Cさん
    少なくとも契約になければやりませんし、やらなくていいひとです。親切でやってくれたら有難いと思うだけ。
    勝手に文房具担当にしてるけど、契約になければあなたのやってることが問題です。

>やらない人がいることで、必然的に、私や、こういうことを率先してやってくれるCさんに負担が集中してしまっています。
    Cさんにもさせちゃだめです。

>スキルや知識が必要なわけでもないし、こういったことこそ、みんなで手分けしてやらないと、と思うのですが、私の考え間違ってますでしょうか。
    はい。
    契約にないなら派遣に頼まないでください。
    派遣は雑用係ではありません。
    やるならAさんとあなたのふたりでどうぞ。

間違ってます。あなたの仕事です。

😑
    オヨヨ
    貴女がそこの一番の上席ですよね。

〉スキルや知識が必要なわけでもないし、こういったことこそ、みんなで手分けしてやらないと、と思うのですが、私の考え間違ってますでしょうか。

こういったことこそ、貴女がハッキリと「分担」(貴女の言う手分け)を決めるんですよ。
    それに、皆さんがご指摘の派遣社員の業務の件は当然です。
    ここは、貴女の職務怠慢です。
    後々、トラブルの元ですからすぐに改めましょう。

勝手にローカルルールを作るのは、避けるべきですし、
    作るのであれば、キッチリと準備してからにしてください。

「職場で業務以外」をしないのは、当然ですよ。

誰の業務と定められているんですか?

🙂
    おんまのおやこ
    ちょっとよく分からないのですが…

派遣さんに契約外のことをさせてはいけません。
    ですからBさん・Cさんにやらせてはいけません。
    やってくれるからと言ってCさんにやらせているのは、
    トピ主様を含む「会社」の落ち度です。

で、その先ですが…
    文房具の片付けはAさんの業務ではないってことですか?
    もしトピ主様の業務でもないなら、トピ主様もやらなければいい。
    Aさんの業務に含まれているなら、
    上司がAさんに「文房具の片付けは業務命令である」と言って、
    従わなければ評価を下げるだけのことでしょう。

一方で、例えば、
    Aさんは非常に営業活動に優れているから、
    営業活動7割・雑務3割として、
    一方でトピ主様は内勤に優れているから、
    営業活動3割・雑務7割、のように、
    上司を含めて「会社」が各人の業務内容を決定するなら、
    既にAさんの雑務3割を超えているから
    文房具の片付けはトピ主様の雑務7割で処理、などの状況であれば、
    今の状況は仕方ないだろうと思われます。
    ここでは「営業活動」と書きましたが、単なる例えなので、
    これが会計業務でも研究開発業務でも、何でも構いません。

業務以外はさせないほうがいい。

🐤
    極上ぷりん
    >何度も個別に声をかけて、ようやく重い腰をあげるぐらいで、自分からはまったく動きません。

個別に声をかけて動いてもらうでいいと思います。

主任リーダーなら声をかけるのがトピ主の仕事です。
    Aさんは正社員なので特に先輩でも声をかけてやらせてください。

やらなければ誰かがやるって雰囲気を作ってしまった
    リーダーのトピ主が原因。

>担当者としてA、B、Cさんの3名が任命され

契約内容に引越し準備の書類整理の掃除が含まれるかどうかですよね。

業務内容に含まれていなければB・Cさんにもさせてはいけません。
    みんなで分担ではなく
    正社員のAさんとトピ主だけでしなくてはならなくなります。

もう一度説明するところから

あすなろ
    引越しに伴う作業だから、本業ではなくても業務上、必要な作業ならそれは仕事です。

それなのに、やらないのはどうしてでしょう?業務命令違反ですよ。Aさんにもトピ主さんにもメリットはありません。

理由を聞きましたか?指示を出したとき、分担についてきちんと説明しましたか?

Aさんについては、個室に呼んでもう一度丁寧に説明して、「○○までに作業を完了させてください」と指示を出しましょう。それでAさんが従わなかった場合は、Aさんの評価を下げるしかありません。

派遣社員に関しては、契約書があると思うので、意見は控えさせて頂きます。