詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が結婚式をしたくない理由

レス2
    (トピ主1
    🐤
    みゅ~
    恋愛
    3ヶ月後に入籍予定の24歳♀です。
    結婚式をやりたい彼(29)とやりたくない私。何度か話し合いはしているのですが話は平行線のまま。
    彼の結婚式をしたい理由はけじめをつけるため、思い出に残したいからだそうです。
    私が結婚式をしたくない理由は私の家族です。彼は父母姉と家族仲良しな家庭で育ったそうですが私は彼とは全然違う特殊な環境で育ちました。
    2歳の時両親が離婚し父に引き取られましたが父がアルコール依存症になり子育てができないと見かねた父方の祖父母が5歳の時私を引き取り実家を出る20歳まで祖父母が育ててくれました。祖父母にはとても感謝しています。しかし、母はすでに別の家庭を持ち疎遠で、父は数年に1回しか会わなかったのでこれといった思い出も何も無くむしろ私より酒を取った父が嫌いでした。最近は父も落ち着いてきて実家の料理店を継ぎ仕事はしていますが何かと病気がちで透析をしながら働いています。嫌いという感情は前より薄くなってきましたが父に対して感謝もできなく2人でご飯を食べるのも正直しんどくて誘われても大体断ってしまいます。祖父は先日亡くなり育ての親は祖母だけになりました。結婚式をやるなら祖母に感謝を伝えたいと思ってるけど祖母に聞いたら食事会だけでもいいんじゃない?との事でした。ただ父の立場はどうなるだろうとか色々考えてたら苦しくなってきてしまいました。私は祖母に感謝を伝えられればそれで良いと思っていたのでそんな祖母がそういうなら結婚式はいいやと思っていたので、正直写真だけでいいかなと思っています。それと2人だけの結婚式ならいいと伝えましたが納得いってない様子でした。ちなみに彼はいつも私の意見を優先してくれる人ですが初めて意見してきました。この状況は彼には説明済みです。私が我が儘なのでしょうか。彼の事大切にしたいので彼の為にもと考えるのですがやはりコレが引っかかってしまいます。

ランキング

レス

結婚式と披露宴をする理由

チュン夫
    私は結婚式と披露宴をする理由を次のように考えます。

【結婚式】
    神様や参列者の前で「二人が結婚する」ことを報告するため。

「結婚したからには、病めるときも健やかなるときも・・・」と何があっても助け合って仲睦まじく一生暮らすことを2人が誓う「けじめ」をつける儀式が必要だから。

「参列者」がいない、牧師(神官)さんと夫婦2人だけの結婚式だとしても「けじめ」をつけて、2人の心を新たにし、今後の生活を誓う儀式は必要だと思います。

古代から人間には節目節目の儀式が必要であり、何か問題が発生しても「儀式」で誓ったことを思い出し(心を新たにして)問題解決をしようとします。その「儀式」をウヤムヤにしてしまえば、結婚生活がウヤムヤになるかもしれません。

※卒業式に参加できずに卒業してしまうと、中途半端な気持ちが残りそうです。たとえ卒業式に参加できなくても、校長室で1人だけの卒業式をしてくれれば、気分は全く違うでしょう。

終戦のどさくさで卒業式ができなかった人達が今頃卒業式をおこない、ウヤムヤな気持ちに「けじめ」をつけるニュースも聞きます。

彼はそんな「けじめ」にこだわるタイプでしょう。

【披露宴】
    ・結婚式に参加してない来賓者にも結婚の報告をする。

・本来なら、遠くの親戚や友人に、結婚したことを(わざわざ)報告に行くべきだが、いちいち訪問するのは大変なので、一度に集まってもらい、食事でおもてなしをして、結婚報告や顔合わせをする。

という目的があると思います。

披露宴をせず、親戚・友人を招いて、チャペルで結婚式だけを挙げた友人もいます。それで、上記の目的は(食事のおもてなし以外)全部達成しています。

結婚式は「けじめ」とし、お父様も含め、親族・友人への結婚報告も兼ねてチャペルで結婚式だけをすればどうでしょうか。(食事会や披露宴までする必要はないのかもしれません)

トピ主です

🐤
    みゅ~
    チュン夫さん

読みづらい文章、読んでくれた上にアドバイスまでありがとうございます!

結婚式をする意味、なるほどです!とても参考になりました。挙式のみ彼に提案してみます!

結婚式をする意味を2人で話し合ったこともあるのですが、彼は2人のためにしたいって言ってる一方で私はここまでこれたのは家族を含め周りの人のおかげだと思っているので感謝を伝える場だと思っていました。

チュン夫さんのおかげで少し前向きになれました!!