詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • インフルエンザ予防接種、小学生はダメな病院?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザ予防接種、小学生はダメな病院?

レス10
    (トピ主0
    😑
    ttp
    話題
    小学生がいる主婦です。

インフルエンザ予防接種の予約についてです。

いつもお世話になっている小児科が自宅から少し遠くて、今回初めて、できるだけ近辺の病院・医院・整形外科、等にインフルエンザ予防接種の予約電話をしました。

中学生からですとの返答が多く!?
    また、平日はもういっぱいなので土曜なら大丈夫です、との返答でした。
    今年は、予防接種の人が殺到しているのでしょうか?

今までお世話になっていた混み混みの小児科は、予約した日の三日後から予約ができていたので違いに困惑してます。

電話予約したところは、私が通院したり、子供も何度かお世話になったところです。いつも恐ろしいほどガラガラなので、、、。

ランキング

レス

素人の意見です

チュン夫
    子供にインフルエンザの予防接種をして、もし体調不良になっても、小児科でなければなかなか的確な対処ができないと思います。(原則、内科は中学生か高校生からですよね)

私のかかりつけ内科で親と一緒に子供も診察してもらっている人がいましたが、看護師さんが言うには、内科には大人向けの薬しか置いてなかったり、子供の患者への対処経験が少ないので、子供はできるだけ小児科で診てもらうのが良いという話でした。

また、インフルエンザワクチンは一瓶10人分などの単位で購入する場合が多く、一度、その瓶から1人分を注射器で吸い出して使えば、瓶に残ったワクチンは(おそらく)1日以内に使う必要があるようです。

なので、医院としては、できるだけワクチンを無駄にしないように考えて予約を受け付けているのかもしれません。

混んでいる医院はインフルエンザの接種率も高そうだし、数本の瓶のワクチンを来た患者にうまく割り振って使うこともできそうです。

夕方にかかりつけ医院に行ったら「今ならワクチンが余っている」とすぐに予防接種を受けたこともあります。

逆にガラガラの医院だと、ワクチンを一瓶を購入しても、1~2人しか予防接種をしないのなら、無駄が多くなります。

また、今年は9月10月からインフルエンザで学級閉鎖になる地域もあり、今まで通りではありません。

そういったことも影響しているのかもしれません。

予防接種

🎶
    エリカ
    幼稚園年中の子供がいます。 
    事情は少し違うかもしれませんが、インフルエンザの予防接種の予約って毎年大変ですよ。
    夏休みが終わる頃から小児科や近隣の病院の予約開始日を2、3日おきにネットで確認します。
    当日は、ネット予約の所は繋がって最後の「予約を受付ました」まで行くのに何回も通信が途切れたりですし、電話予約の所は診療時間開始時から何度も何度も電話して、それでもずっと話し中で、今年は70回目でようやく繋がり、無事予約を取ることが出来ました。
    多分予約開始日当日だけで予約が埋まってしまっていると思います。
    地域性もあるとは思いますが…。
    ただ、他に何か別の予防接種があると(MRワクチンとか)インフルエンザの予防接種もついででやってくれます。それは予約が非常に取りやすいです。

うちの子も断られました

😢
    40代兼業主婦
    下の子のインフルエンザ接種に四苦八苦でした。

私の会社が入っているオフィスビルのクリニックでは12歳以下はできない、と言われました。
    小児科は予約制で、しかも時間指定ありだったので、無理。次に、下の子以外がお世話になっている内科では2人なら、と言われて、もともと会社で接種予定だった夫がそちらをキャンセルして、子どもといっしょに接種しました。

12歳以下だと、2回接種しないとダメだからと説明を受けましたが、納得できていないです。

どうなんでしょうね?

🙂
    くろねこ
    10年くらい前、ワクチン不足の年に娘のかかりつけの小児科で受けることができず、私のかかりつけの内科でうってもらったことがあります。

但し
    「過去に小児科で接種して、何事も無かったという実績があること。」

「2回目も必ず受けに来ること。」

を何度も確認されて、ようやく接種してもらったことがあります。

あとそこの病院の併設されている皮膚科に娘が通ったことがあったため、カルテが存在していたことも大きかったと思います。

かかりつけでない病院でうとうとすると、子供の場合かなり難しいようです。
    小児科でもかかりつけでないという理由で殆んど断られました。

最近は争奪戦です。

🙂
    シラノ
    最近は皆さんの知識が上がってきて摂取率が上がってきたことや、市や会社からの補助金が出ることもあり、予防接種は争奪戦です。

我が家は、今年も予約開始日に電話しても1カ所はダメで、2カ所目で何とか。
    予約開始日も病院によって違うので、早めに確認しておいて、その日にすぐ電話!です。

打ったら終わりではない、一定の確率で副反応(発熱など)出ることがあり、ちゃんとした先生はそこも含めて責任感を持って打つ打たないを判断しています。
    内科で小児が打てないのは基本的によくあることです。

2回打つこともあり、管理しきれないと判断したのでしょう。
    『2回目来てませんよ、来ましょうよ、正確に免疫がつきませんよ!』みたいな電話してくれるわけもなく、でも気になる。
    かかりつけの小児科なら、それなりに通うだろうから2回ちゃんと行くかな、みたいに思われるのでしょう。

無責任にその場限りで1回だけ打って放置とか、できればしたくないですよ。

小児科以外では救急対応が難しいから?

🙂
    サラダ
    大人でも持病、既往症の関係で掛かり付け医以外では断られます。
    小児科以外では初めて診る子供は問診票だけでは不安なのかもしれません。子供本人が体調の変化を伝えるのが難しいこともあります。

ワクチンの供給体制のせいか、医療従事者や高齢者施設の接種優先か、毎年シーズン初めは予約が難しいように感じます。
    遠くても掛かり付け医で受けるのがベスト。小学生は2回接種で大変ですね。

小児医療は難しい

ワーママ
    小児医療は難しい
    具合が悪かったときに小児科に行ってということになるから責任が取れない
    専門じゃないといちいち気を遣うからだと思います

昔がおおらかだった
    最近は事情が厳しいのだと思います

ワクチンも子供用に量をがすくないとか?
    2回接種は幼児までだったでしょうか?
    大人と違うって難しいのだそうです

それとここ近年インフルエンザワクチンは予約必須です
    ボヤーとしていると、なくなっちゃうものです

病院側で
    1日に打つ人数を制限しているのかもしれません

ワクチンは健康な人が受けるのでワクチン専用の時間が設けられているとか
    他の患者の迷惑にならないようにという配慮
    逆に感染症に移らないようにとか・・・

小児科で大人もワクチンを打つというパターンはよくあると思いますよ
    トピ主さんも受ける予定なら、そうしたらどうでしょう?

うちは小学生からOKになった

🙂
    うろこ雲
    昨年、小児科のインフルエンザ予防接種が足りなくて予約不可になり、私のかかりつけ医に電話したら、小学生になっているのなら来ても良いよと言ってもらえて打ちました。
    ただし予防接種の時間などを設けてないので、リハビリ室で個別に待たせてもらえて、注射を打ったら、そこで会計も済ませて、すぐ出るように言われました。
    患者と区別するのは大変そうでした。
    それと、私のかかりつけ医は、内科+整形外科で、日頃から子どももOKなので、出来るようですが、さすがに未就学のうちは断られました。

小児科

🙂
    ss
    単純に、トピ主さんが小児科を扱っていないところにあたってるだけでは。

争奪戦なのかな。

🐧
    ゆう
    小学生は小児科以外の内科など普通の診察さえ断られる場合がありますからね。何かあった場合の対処もあるので、小児科以外では中学生以上というのもうなずけます。

ワクチンは今年も少ないと聞きました。少ないというか製造が追いついていないのではないかと。小児科以外は高齢者が殺到してそうですしね。意外と少し待てばすんなり予約が取れたりする場合もあるし、運よくワクチンの仕入れ?とうまく重なればすんなりOKの時もありますよね。いつまでも予約取れない場合ももちろんありますけど。

いつもガラガラなら、そんなにワクチンを仕入れていないのでは?

小児科はかかりつけの子の人数や、去年の予約を目安にして準備しているので、うまく回っているのではないですかね。