詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の両親への援助

レス5
    (トピ主1
    😣
    モヤモヤ子
    ひと
    現在50代後半、自営業年収1.000万、子供3人それぞれ結婚や独り立ちをし現在は夫婦二人暮らしです。
    夫の両親への援助ですが(舅78歳、姑75歳)何かと長男だけに(3人兄弟)頼って来られます。
    20代で結婚してお給料20万ぐらいの時から何かにつけてお金が足りない寄付してくれ!と3万~10万(何の寄付なのかわかりませんが…いつものセリフです。)夫はいつも言われるがままお金を出してきました。
    お舅さん→車や(3台廃車)台風で壊れた家の改装費や大金が必要な時に全て長男に支払いをさせます。
    年金生活に入ってからは12万では足りないからと毎月生活費として15万円振り込んでいます。
    私が納得いかないのは兄弟がいるのにその負担を長男だけで毎回寄付している事です。

※毎月の振込は夫から弟や妹に言うな!と口止めされています。
    又夫の両親も仕送りして貰ってる事を弟や妹に黙って隠しています。

夫は私に俺が稼いだ金でやってるんだから文句を言うな!と言われ続けて来ましたが…これは普通の事でしょうか?
    なんだかずーっとモヤモヤします。

ランキング

レス

寄付とは

🙂
    なみ
    「仕送り」とか「援助」でしょうか?

それとも寺や神社やどこかの団体に親御さんが「寄付」をしているから肩代わりしているってことでしょうか。

仕送りなら「兄弟で」分割しましょう。
    「寄付」なら檀家さんか何かですかね。自治体や福祉施設に定期的に「寄付」している人がいますけど。

たぶん仕送りでしょうね。兄弟の配偶者を揃えて話し合いするべきかな。
    しかし、我が家の夫の地元は「長男教」の場所なので長男である義兄が仕送りどころか二世帯住宅で介護も義兄嫁のみがやります。
    そして全ての遺産は長男が相続するのが決まりです。

一度、聞いてみたら?

😉
    秋晴れが気持ち良い

私の両親にも寄付してもらえませんか?と。
    その反応で、ご主人との今後を考えてみては如何でしょう。
    貴女が専業主婦だとしても、貴女あってこそのご主人の収入です。

お金が問題なら

🐧
    パフィン
    自分で働いて稼げばいいのです。
    そうでなくて義両親の態度、兄弟との不平等に不満があるとしても、それは現状を受け入れる夫が問題なのであって、今の夫に依存従属する状況では強く出れないでしょう。
    ならばやはり夫に対して発言権を確保するためにも自立は必要です。

コメントありがとうございます。

😣
    モヤモヤ子
    説明不足なので補足します。
    両親への寄付とは、生活費、遊興費に使う為の援助です。
    義理の父は(義理の母はそれを黙って聴いてます)
    金くれ!と言うよりは寄付してくれ!と言う方が言いやすいようです。
    義理の両親は年に10回ほど日本国内の温泉やツアー旅行に優雅に行っておいでです。
    長男夫婦は共稼ぎで余裕があるのと思われています。
    でも実際は自営業→住宅ローン、事業用不動産取得ローン等借金をコツコツ返済中なので、お金に余裕も無ければ裕福でも有りません。

長男教、確かに私の友人も長男教の地方に嫁ぎ愚痴も言わずに頑張ってる方がおられます。
    可愛らしいお爺ちゃん、お婆ちゃんで(土地や財産有り)お金に対して執着も無く楽しく暮らしておられます。
    私の場合、実の両親は他界しており、義理の両親は借金はあっても財産は一円も無いから当てにするな!との事です。
    私自身は専業主婦ではなく、妊娠、産後育児の期間以外は常に仕事をしながら共働きで家計を支えて来ました。
    現在小さいながら株式会社の代表です。

なんだかモヤモヤするのは、還暦祝い、誕生祝い、お正月等の材料費や、外食代も全て長男夫婦が支払います。
    そんな親戚の集まりの時、主人に対して仕事や子供の教育の事やたわいない会話の中で、上から目線で偉そうにあれやこれやと意見を言ってる事もモヤモヤします。
    主人は笑って弟妹の会話を楽しんでいますが、もともと貧乏家計をなんとか脱却したく将来の事を見据えて老体に鞭打って睡眠時間も惜しんで朝早くから夜遅くまで頑張っているのに、そんな事業やっても直ぐに潰れる!上手くいくわけない!とか、たまに冗談ぽくでは有りますが信じられないセルフがちょいちょい出てくる事にもモヤモヤが止まりません!
    なかなかスッキリしないのでこんな事が一般家庭では、当たり前でよくある事なのかな~?と、こちらで発言させて頂きました。

普通ではありません

🐧
    パフィン
    追加レスを拝見しました。
    夫の金と言いながら、実はトピ主様が働いて家計を支えていた分も含まれているのでは、親も夫も俗に言う長男教の「妻の力を借りて親孝行をしている」に過ぎません。
    これが続けばお金の面だけでなくいずれ介護の負担も全部のしかかってくるでしょうね。
    お仕事をされているのならなおさら、そうなって危機的状況を迎える前に離婚を含めた現状打開のシミュレーションをされておいた方が良いと思います。
    私なら迷わず離婚します。