詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したかったので別れました

レス7
    (トピ主0
    🎂
    さや
    恋愛
    付き合って1年半で別れました。彼も私も30歳です。
    付き合ってすぐに同棲を始め、結婚の話もすぐに出ていましたが同棲して半年くらいたった後
    彼の仕事が彼に合っていなかったようで辞めました。
    そこから、就活していましたが4カ月くらい決まらなく、口論になりました。
    彼にとって、だんだん結婚を重荷に感じていたようです。
    1ヶ月後、同棲を解消しようとなり
    彼が実家に帰りました。
    それから、仕事は決まったのですが
    結婚に対しては、いつになるかもわからないし
    するかどうかも分からないと言われました。
    すごくショックでしたが、それでも彼が好きだったので別れませんでした。
    ただ、会うのも2週間に一度だったので
    私は、もう少し会いたいという話をしました。
    彼はギターが趣味でいつかライブをする夢もある人で、
    仕事も始めたばかり。趣味も大事にしたい。今以上のことは、できないといった感じでした。
    私の事を好きでいてくれた事は、すごく伝わっていましたが、
    私ばかりが我慢している気がして、イライラする事もありました。
    年齢的にも焦っていましたし、子供も欲しかったのですが
    彼と一緒にいたかったので
    結婚できなくても、この人と一緒にいる決意をしたつもりでしたが、
    やっぱり、我慢できませんでした。

話し合って、彼は私を我慢させているのは分かっていた。
    ただ、自分的には、充実していた。
    私以上の人には、出会えないと思う。
    でも、私の結婚したいという1番の願いを叶えてあげられるか、この先どうなるか
    いま、答える事がどうしてもできない。
    と、言われ別れることになりました。

すごく辛いです。
    今も、もしかしたら彼が
    やっぱり、私。と言って戻ってきてくれるのではないかと考えてしまいます。
    同じような経験をした方、いまどう過ごしていますか?

ランキング

レス

前進しないと物事は動かない

深夜
    そうですね、意を決して別れて正解だと思いますよ。
    友人がそんな感じでした。
    で、泣きの涙で別れ、その後即婚活に集中し相手を見つけ、婚約するかどうかという時になって、周囲から「元カノ結婚しちゃうぞ、お前ホントにいいのか?」と心配された元カレが、やっぱり彼女を失いたくないとなって追いかけ即プロポーズし元鞘となり結婚しましたんで、あなたのところもそうならないとは限りません。

ただ、未練を持って動けないのなら多分それはない。
    友人の場合は本当に振り切って、諦めて、前を向いていましたから。
    今のあなたは一番辛い時期でしょうけど、結婚がしたくて別れたわけですから婚活に動くしかないと思う。
    じゃなかったらその別れはただの「試し行為」になってしまうからね。

男女は縁があるかないかだと思います。
    その彼と今後どうなるか、ならないかは神様にしかわかりません。

支えようとは思わなかったのが原因

🙂
    匿名
    彼が仕事を辞めた
    転職に向けて支えることもせず
    結婚するなら早く仕事を決めてよ
    と言わんばかりに転職転職と追いつめたのではないですか?

何かあった時に、
    金金としか言わない女性と結婚したい男性はいません

自分が何をしたのか少し冷静に考えてみたほうがいいかもしれないです

彼が悪いのではなく、とぴ主が
    結婚したいがために彼を追い詰めた
    ってことです

前を向こう

🐧
    ナヤ
    トピ主様の年齢なら焦りはあるでしょう。
    別れて正解だと思いますよ。
    私がその立場にいたらやはり別れて婚活します。
    子供が欲しい気持ちがあるならば直ぐにでも婚活して結婚相手を探しましょうよ。
    その彼を待っている時間は無駄になる可能性大な気がします。
    トピ主様が婚活しだしたらもしかしたらその彼は追いかけてきてプロポーズするかもしれませんよね。もしそうならなかったらそれはそれで縁がない人だったのだと諦めもつくというものです。
    振り向かないで前を向いて歩き出しましょう。

間違ってない

🙂
    よしこ
    女性にとって貴重な20代30代を結婚願望のない男性との時間に費やすのはどうかと思うので、主さんの選択は正しいと思います。
    私は結婚願望ない男性と長くズルズル付き合って結局別れ、すぐ出会った夫と結婚しましたが、今不妊治療してますよ。20代なら子供できたんだろうなーとか思いますね。決断は早いほうがいいです。
    主さんのせいじゃないですから。その彼が結婚するのはもう少し年取って子供欲しくなった時でしょうね。
    私から言えるのは、元気だして次行きましょうってことですね。辛い気持ちは痛いほどわかります。でも主さんを愛してくれる男性は彼だけじゃないですよ!

決心は貫く事、でも、、、

🙂
    譫言
    結婚と言う「相手」はこの世には居りません。結婚したい、結婚したいと言う願望のある女性は沢山いるようですが、何か、結婚という「人物」が周りを探せば歩いているような考え方で、どうも、私にはしっくり来ません。

だって、結婚って、この人とずっと一緒に居たい!と思うから起こることで、結婚したいから人を探すのって、本末転倒のように思えるのです。

主様の場合、この人と一緒に居たい!と思って、直ぐに同棲したのに、相手が仕事を辞めたら、さっさと引き揚げてしまう。それって、一緒に居たい理由が安定した生活というだけのことだったのでしょうか?

仕事を辞めても、相手が好きな趣味に没頭しても、この人なら自分は、一生を共にできると思う、、、それが、本来の結婚だと思うのですが。

それ程は、好きではなかった、という事です。相手がやりたい事を断念させてまで、自分との安泰な生活を強いるのは、結婚ではありません。

これから、結婚の為に、人探しをなさる場合も、二人の人間が自由に(浮気とかは別ですよ)好きな事をしながら、相手を思いながら生活する、その為には、各自が自立している事、それが1番の条件です。

自分の自由、自分の安泰ばかりを考えていては、結婚したくても、できない場合があります。気をつけてね。

戻ってはこない

くま
    トピ主さんの人生だからトピ主さんの思うような選択をしたことは全く問題ないよ。
    結婚したいトピ主さんが結婚をしない彼と一緒にいても結婚をすることは不可能だから。
    だからそこについて外野がとやかくいうことはないし、その選択をしたトピ主さんを批判することもない。

覚えておいてもいいかなと思うのは男性側の発想。

自分の結婚を実現したくて離れていく女性と、自分の結婚は置いておいて好きな相手とずっと一緒に居たいと考える女性。

男性が結婚を願うのは後者の女性だということ。

元彼はトピ主さんを自分より結婚を取った女性だという認識をしたことは確実。
    加えて自分の状況が結婚向きではないことも分かったと思う。
    なので復縁はないと思っていていい。

厳しいけど、実は彼がトピ主さんを選んでいないということだから。

ただ、彼は恐らく何かの縁があり結婚をしていくと思う。

こういうパターンで多いのは結婚してくれないからと別れた相手の男性が割と早めに別の女性と結婚をしていくケース。

これって結構よく見るよ。
    何だろうね?
    男性って結婚を意識すると結婚目線で物事を考えるのかもしれない。
    つまり、今の彼女との結婚をイメージして結婚後のパートナー像を意識するのかもね。
    そのパートナー像に彼女が合致すれば結婚なんだけど、合致しなければ結婚をしない。
    怖いのは多分そのタイミングで結婚も意識したお付き合いを模索し始めること。
    なので、こういう結婚関連の揉め事でのお別れ後にお付き合いをした女性と結婚をしていくことが多いように感じる。

そこまでの縁だったと割り切ってトピ主さんはトピ主さんの道を早めに進んだほうがいい。
    そして彼のことは忘れて彼の行動や恋愛について情報をシャットアウトしたほうがいいい。

彼と繋がり続けても良いことは全くないから。

別れて良かったです

🙂
    通りすがり
    執着心は少しずつ薄くなると思います。
    これから段々と楽になりますから安心してください。

30歳で彼女に養ってもらったあげくに実家に出戻るような男性と結婚なんてとんでもない。何の危機管理もできていない。
    今後彼からコンタクトがあっても無視!ですよ!

おめでとう。すっきりして良かったです。