詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の話し合い

レス5
    (トピ主1
    😀
    春香
    恋愛
    結婚1年半の28歳夫婦です。
    転勤族の夫と結婚し、2度目の転勤が決まりました。現在住んでいる土地にきて1年半、本当にいろいろなことがありました。夫婦喧嘩もたくさんして(今でも相変わらずですが、、)夫との絆を深めてきたと思っております。
    私達は良く言えばソウルメイトのような関係、悪く言うと依存傾向にありました。どうしてこんなに意見が合わないのだろうと思うことばかりで、お互い離婚を考えたこともありました。しかし、全てのことはお互い様で、我の強い私も少しずつ夫をたてるということを学び、感謝し、心から夫の健康やスキルアップを願えるようになりました。頑固で気難しい夫ですが、私の思いを1番に考え、また一人で家計を支えてくれ、本当に感謝しています。

そんな夫と、最近特に今後について話し合うことが増えました。

まず、子どもについて。
    私達は休日もほぼ一緒にいます。趣味のアウトドアやちょっとした買い物など、たまに喧嘩しつつも二人で楽しんでいます。夫は「子どもは欲しいけど、まだまだ二人でしたいことがある。俺達夫婦がそれでよければ、二人でいることはとても素敵なことじゃないかな。」と言います。私も同感ですが、どうしても世間体や年齢を気にしてしまいます。今のところ、満足するまで子どもはいいかな、という話で落ち着いています。

また、夫の仕事について。かなり激務で平日は寝る以外ほぼ家にいません。お給料は安定していますが、ストレスも多く、夫は「このままでいいのかな。」と疑問を持つことがあるようです。「仕事は楽しくない。結婚してから、春香だけが俺のモチベーションなんだ。」と言っていました。
    ずっとこのまま今の会社で激務の日々より、海外移住して気ままに暮らすのもいいよね~など半分夢、半分本気で話ています。
    皆さんは、夫婦の進む道をどのように決めてきましたか?

ランキング

レス

素敵なご夫婦

😉
    ともともともぽん
    春香さん こんにちは

私は今月で結婚21年目を迎えます。

子供も二人 大学生と高校生です。

春香さんご夫婦のように 向き合って話した事があったかと 振り返ってみましたが、
    なんだか なるようにして
    ここまで来たような気がします(笑)

主人は仕事が好きなので
    主人の仕事に対しては意見をした事はなかったです。私は 主人が仕事をしやすい環境を作るように心掛けてきました。

勤続23年ですが 順調に出世し
    大変だけど 充実しているように見えます。

と 我が家はこんな感じでなんとなくきましたが
    春香さんがモチベーションだと言ってくれるご主人と 海外移住もいいですね。
    まだまだお若いので ご夫婦で楽しい事
    たくさんして下さい!
    春香さんのトピで 私も今までを振り返り これからを考えるきっかけが出来ました。

願う?

🎶
    ランチュウ
    >心から夫の健康やスキルアップを願えるようになりました
    願う?
    健康の為に出汁を摂る所からやり、ドレッシングやジャム、食パンも何もかも手作りにするようになった、じゃなく?
    スキルアップの為の勉強の時間を取り、邪魔にならないように1人で過ごすようにしている、じゃなく?

お子さんいらっしゃらないんですよね?
    主さん、専業主婦なんですよね?
    主さん、一日何をされているんですか?
    ご主人は普段、夜遅くに帰宅されているようですが。

喧嘩が絆を深めるという事は無いです。
    傷つけ合うだけです。
    気の強い主さんに、彼が折れているだけです。
    だって激務で仕事に疲れているのに、帰ってきてから・休日に、主さんと喧嘩って、そんなしんどい事有りません。

ご主人がお幾つで、どれだけの年収を得ていて、どれだけの貯金があるのか分かりませんが、海外で気ままに暮らすというのは、とんでもない夢の話だと思うのですが、半分本気。

取り合えず、次の引越し先でパートをされたらどうでしょう。
    ご主人が働いている間、数時間自分も仕事をし、激務のご主人の為にバランスの取れた食事を作る。
    まずそれをしてから、海外の話やお子さんの話をされたらどうでしょう。

どうなのでしょうね。

宵待ち草
    そもそも夫婦の進む道って何なのでしょうね。今の時代夫婦は同心円ではなくお互いがそれぞれ自分の生活の円を持ちその重なり合った部分が夫婦の生活として扱われているような気がしますよ。夫婦は基本他人だから自分の親は自分で介護するという実子主義が生まれたと聞いています。また同心円だと中心が一つですが異心円だと中心が二つだから対外的には安定するとも言われています。逆に直ぐ離れやすいという欠点もありますが。
     海外移住もいいとは思いますがご主人にはご主人の生き方をあろうかと思います。結婚生活はトピ主さんも既に経験されているように究極の妥協だと思います。
     トピ主夫婦はトピ主夫婦に合った妥協の仕方でこの先進む以外ない気がします。トピ主さん夫婦らしく妥協し頑張って進んでください。応援しています。

トピ主です

🙂
    春香
    皆様お返事ありがとうございます。
    こういった返事を見ていても、この画面の向こうに、夫婦の考え方が何万通りもあるんだなと考えさせられました。

私は今パートで働いております。少しでも外に出ていろいろな世界を見たい、また、家計のために仕事を掛け持ちしたり、栄養のある食事を心掛けたりしていました。自分なりに、なので、まだまだ胸を張って言えるほどのものでもありませんし、日々「なにかしないと。これでいいのか?」と悩みながら奮闘しています。

たしかに、夫が折れてくれていることも多く、恥ずかしながら最近になってやっとそれに気づき、「私の考え」ばかりを押し付けるのを控えるように努めています。

お返事にもありましたように、夫の生き方、考え方は私と違って当たり前で、それを尊重しながらこれからもやっていきたいです。

話し合い大事!

🙂
    くまきち
    ケンカと言っても、話し合いしながら意見の相違をすり合わせていく感じですよね?

一方的に怒るとか、平日に旦那さんが遅く帰宅してからやり合うとかではないですよね?

話し合いのうえのぶつかり合いなら良いのではないでしょうか。
    より良くしていくためなら。

激務でしょうが、休日にコミュニケーション取れているようですし、二人で楽しんだりしているみたいで何よりです。

私は結婚を二回していますが、最初の結婚のときはケンカやぶつかり合いもしなかったんです。
    話し合いすらないかな。
    お互いに収入もけっこうあったし、独立採算制の同居人という感じでした。
    二人とも多忙だし、休日も向こうは土日祝、私は平日と日曜。一緒に過ごさない。
    ご飯も別だし。いつ帰宅するかもわからないし。
    たまにどちらも家にいたら「久しぶり!」みたいな。
    夫婦ってなんだろう?という感じで、結局終わりました。希薄でしたね。

やはり、いろいろなことを話し合って、夫婦や家族の形を作っていくことが、大切だと、今は思っています。

お互いに頑張りましょうね。