詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断捨離。捨てられなくてくじけそう

レス19
    (トピ主1
    🐱
    みけ
    話題
    断捨離について
    皆様は、何から始めましたか?

断捨離で、服ではなく本・紙類から始めた方がおられたら、体験談を聞かせてください

先週から地道にシュレッダーをかけ始め、同時に本を処分していく予定ですが、
    全部ダンボールから出してみて
    なぜこんなに溜め込んだのか泣けてきます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

選ぶことと捨てることを同時にしない

もうすぐアラカン
    まだまだ途中ですが、紙類から始めるのはあまり良くないといいます。
    まぁそれはおいといて

捨てるものを選びながらシュレッダーを同時にするのはだめです。
    まず、捨てるもの、とっておくも、保留のものとをひたすら分別してそれが終わってからシュレッダーをする、ゴミとして捨てるなど処分をまとめてしましょう。

選びながら、シュレッダーしたりあるいは収納を考えたりしてはいつまでたっても終わりが見えなくてくじけますよ。

ありがとう。

アクアブルー
    なぜこんなに溜め込んだのか、なんて落ち込んでも意味はありませんよ、粛々と捨てる、ただそれだけ。

慣れてくれば流れ作業の様に処分が出来る様になります、そのコツは感情的にならない事。
    特に写真や手紙は感傷に浸ってしまったら捨てられなくなりますから今から訓練して下さい。

人でも物でも別れは必ず来るんです、ありがとうねと感謝して手放してください。

本だったかな?

🐤
    奈穂
    たぶん本や雑誌類からだったと思います。
    でもシュレッダーには掛けずそのまま古紙で処分していました。
    今は本は読んだら直ぐ、書類も定期的に破棄するようにしています。

紙類以降は服や雑貨類、食器類、行事類、写真類とかだったかなぁ。
    処分していくと幾つかの家具など収納ものも不必要になりました。
    そのうち処分するものを探すようになっていましたよ。苦笑
    そこまでいくとちょっと病的かもね?笑

今は少し落ち着いていますが、子供が独立したらまた始まるはず。
    一応、全て引っ越し先に持っていってね!とはお願いしているけど。

素敵ですね

😑
    さくら
    毎日15分と決めて、一ヶ月たつと
    大分すっきりします。
    断捨離しようと思ったのですね!素敵です。私事ですが、まずは簡単なところ、文房具とか、食器とか。10秒考えて今後も使うか?気にいってるか?の二択のみで
    選択して一日数分。モノがなくなると快適で、以来増えることなくスッキリ暮らせています。以前は、衝動買いも多く、モノに囲まれ管理が大変になっていました。
    楽しみながら出来るといいですね!

紙類の処分について

🙂
    めんどくさがり
    取っておきたい本だけ除けてから、ネットで買い取ってくれる、運送屋さんが取りにきてくれる古書店に出しました。
    ありあわせの段ボールに適当に詰めて、業者さんが取りにきたら送り状に自分の住所氏名を書いて、あとは持ってってもらうだけ。
    3箱で2千円にしかなりませんでしたが、運送費も払ってないし、そんなもんだろうと思いました。

そのくらい思えないなら、まだ執着が捨てきれないのでしょう。
    片付けの方法は何種類もありますから、断捨離ではなく、別の方法を試した方が良いかもしれませんよ。

ところで、シュレッダーは、何をかけていらっしゃいますか?
    年賀状は自分の個人情報ではないので気を使いますが、請求書などの薄い紙は、自分の個人情報の部分だけ破り取って、いくつかにちぎって牛乳パックに集め、使い古しの油を吸わせて可燃ごみに出しました。
    油でベタベタのをわざわざパズルのように元に戻してまで、私の個人情報を知りたい人はいないと割り切りました。

日記や家計簿や古い通帳、遊びで書いたポエムなどは、ノートをバラバラにして、リサイクルステーションの大きなコンテナの中にバラまきました。
    1枚1枚探し出して順番に並べ直してまで、読む人はいないと割り切りました。

全部出さないで!

🐶
    okone
    一部の断捨離テクでは全部出しが基本になっていますが、
    そんな絶望するくらいで手が止まってしまうなら、無理に全部出す必要ないんです。

全部出しのポイントは、自分がどれだけのものを持っているかを把握して、まぁある意味絶望することにあるので、主さんは間違ってないとも言えますが。
    視覚的にしんどければ、一部から始めてみてください。

トピ文を読む限り

かぴ
    ちゃんと捨てられていますよね?
    あまりの量に負担がかかっているという事でしょうか。

捨てられるのって何と言うか波みたいのがあって、私もある時ふと思い立って思い切って色々捨てたり、捨てようと思っても何となく行動に移せなかったりします。

どうしても早急に捨てなければならない状況でないのなら、私の場合は次の波を待ちます。

本・紙類は意外に大変でしたね

🙂
    トランポリン
    押入れの奥に段ボール2箱分の書類をため込んでいました。仕事の記録だから残さなきゃと思っていましたが、10年近く見てないよねと思って処分しました。いやー、思っていたより大変でしたよ。一つずつチェックして、住所氏名などの個人情報の部分はハサミで刻んでね。紙って意外に重いし嵩張るから、毎日少しずつやって、それでも1ヶ月以上かかりました。

本は処分するかどうかの判断に苦しみました。でも、続けていると、最初は捨てられなかった本が、次のタイミングではもういいやとなって、今は段ボール1箱分程度に落ち着きました。

少しずつでも続けてやれば、いつかは終わります。ファイト!

紙ものは時間がかかった

元半同居嫁
    実家の引っ越しがあったので、制限時間がある中で
    物置と化していた元自分の部屋から作業していったのですが
    本は選別にだいぶ時間かかりましたね
    思い入れのあるものもあって…

本は開いたら負けだと思いました
    タイトルで選別、中身が思い出せなければ処分
    業者を呼んでる時間もなかったので
    実家の地域の古紙類が出せるごみの日に出しました
    収集車が来る前になくなってて笑いましたが
    同時に、本以外の古紙の中身が心配にもなりました

シュレッダーはとにかく時間がかかるので、後回しにしましたね
    その日分別できた分の個人情報部分を、めんどくさがりさんのレスのように
    切り取り、実家になぜかシュレッダーはさみがあったので
    後日、力仕事のできない両親に刻み作業をお願いしてました
    (そのころの私は処分する家具の解体をしていました)
    とりこぼしはあったはずですが、量が量だけに割り切ることにしました

期限があったので最後の方はやけくそで処分したため
    残しておけばよかった本がけっこうあって
    現在絶賛後悔中です(苦笑)

「やけくそでやってはいけない」と、強く言いたいです

「絶対に使わないもの」「絶対に使うもの」

🙂
    あり
    こんにちは。
    自宅は台所用品から手をつけましたが、職場(異動のため片付け)は、ほとんどが紙モノでした。

絶対に使うもの、なくしては困るものをより分けて、安全なところに確保しました。

それから、絶対に使わないものを、どんどんより分けて処分していきました。

古くなった資料など。出来上がりの報告書があれば、それを作る過程のものは全処分、みたいに(無駄なものをためこんでいた私…)どんどんより分けて処分しました。

機密性の高いものはシュレッダー、そうでないものは資源回収。処分方法が決まっているものはそちら。

量が多くても、地道に続けていれば終わります。

最後に「使うかどうかわからないもの」「使うあてはないけれど、処分はためらうもの」が残ります。スペースがあれば保管しても構いませんが、だいたいそういうものは今後も使いませんし、なくなっても困りません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示