詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小言妻をやめたい

レス7
    (トピ主2
    🙂
    つむつむ
    恋愛
    20代後半同い年夫婦+1歳児の3人家族で暮らしています。
    私は育休中で、半年後に職場復帰します。
    最近私の小言のうるささを夫に指摘され、あれよあれよという間に大きな喧嘩になってしまいます。
    小言ババアなのは、自覚しています。
    しかし、あまりにも夫が、
    1~ぱなし夫でだらしないところが多く、2 家事育児全て指示待ち人間であること。(ここまでなら頑張って適応しますます)
    何よりそれが、これから一生続くのか!!!!一生付き合うのか!!!!と思うと、とてつもなく耐えられず、なんとか人並みの習慣をつけてほしいその一心で、ついつい小言ババアと化してしまうのです。
    仕事場にこんな人がいても我慢できます。一生付き合うわけではないので。だけど、夫だけは長い将来を悲観し、本当に我慢できなくなってしまいます。
    あんたが選んだ人だし男なんてみんなそんなもん、と諦めてどっしり付き合う母を見ていると尊敬するとともに、自分の器の小ささにも腹が立つし、こんな母のように自分はなれる自信がありません。
    今後共働きを本格始動したらもっともっと余裕が無くなって、もっと小言が増えて、嫌われて、、、、、だんだん暗い気持ちになります。
    分かっているのにできない、馬鹿な私にお叱りでも経験でもアドバイスでも気の持ち方でもなんでも良いので、ご意見いただきたいです。どうしたらよいですか?
    助けてください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

あとでしようと思っていたとか?

nana
    実は後でしようと思っていたとかではないのですか?
    一応、聞いてみましょう。

最低限の指示でいいと思います。

「寝る前にここの床に物をおかない。」

とか。

ざっくり、大まかな指示でいきましょう。

家事も何時に何を終わらせる。
    だけで、いいと思います。
    「11時までにキッチンの洗い物を終わらせる。」
    とか。
    こめとぎ、洗濯干し、明日の用意。
    たくさんあるときは、カードを使いましょう。
    11時までにこれとこれを終わらせる。で、カードを渡してあとはおまかせしましょう。

昭和生まれ男子の場合ですが

🙂
    アラフィフ
    40代後半夫婦の夫の場合なので、参考にならないかもしれませんが、共働きしながら育児をしました。

バリバリ働いているらしい夫も、家の中では具体的な細かい指示を出さないと最初は動きませんでした。面倒ですが、具体的に指示をした方が、結果早いですし、妻のストレスも少ないです。夫曰く察して自主的に動くことは、家庭では出来ないそうです。

外で頭をフル活動なので、家にいるときには頭は使いたくないらしく、それはわたしも収入は劣るけれど気持ちは同じなのに、、、とモヤモヤしましたが、喧嘩になるだけなので、期待するのをやめました。

具体的に指示出しを続けると、そのうちに、自分が比較的に好む家事は、指示しなくてもする様になりました。
    あと小さな家事は曜日を決めて責任持って指示なくても仕事する様、時間はかかりましたが説得しました。

少しでも参考になれば。。
    産休明けでも、家事は自分の仕事と抱え込まず、やれないことはやらないのも一つの手かもしれません。家庭が回らないとなったら、2人で相談して決めたら良いと思います。頭の硬いおじさんには通用しませんでしたが、若いお二人なら、話し合いによる役割分担など解決もできるかもしれません。

ありがとうございます

🙂
    つむつむ
    nana様
    新しい視点からのアドバイス、嬉しいです!ありがとうございます!
    カードとは!!なかなか浮かびませんでした!
    しかし、お互いに素直だったかつての昔、夫に大きく家事のtodoリストを作って机に置いていたら、一生懸命にリストを確認しては家事に取り掛かって、確認して取り掛かって、と繰り返して笑ってしまったのを思い出しました。
    新たな発見ありがとうございます!家事を見える化してみます!

ありがとうございます

🙂
    つむつむ
    アラフィフ様
    あたたかい応援、励まし、救われます。ありがとうございます。

そんな!頭硬いおじさんではないです(笑)やれるとこは言わなくてもやってくれて素敵です。
    きっと、アラフィフ様も、具体的に言いつつ、言い方もお優しいのでしょう。
    アラフィフ様と同じぐらいになったとき、モヤモヤがたまにはありながらも(笑)ふたり穏やかに過ごせるあたりでうまくやっていける夫婦になれるよう、
    環境の変化に合わせて、夫婦の在り方などいろいろ模索したいと思います!

自分の基準をおしつけない

🙂
    めんどくさがり
    ご主人様も、トピ主様と同様に、今まで生きてきて自分のやり方や基準というのがあります。
    それをすべて捨てて、トピ主様のやり方や基準に全面的に合わせろと言うなら、そりゃあ細かく具体的に言わなきゃわかってもらえないでしょうし、何度でも言わなきゃ覚えてもらえないでしょうし、1年や2年では無理でしょうね。

でも、10年か20年たてば多少は使えるようになるでしょう。
    うちの夫も、結婚当初は料理もできず、家事は女の仕事と言ってましたが、25年たった今では毎朝朝食のトーストを焼き、自分のお弁当を詰めて、帰宅後には夕食を作ってくれます。
    お風呂掃除も率先してやってくれるし、洗濯物を取り入れたり、高いところにかけたりもどんどん動いてくれるようになりました。
    そんなふうに、一生小言を言い続ける必要はないでしょうから、安心してください。

他人

🐧
    5ST
    男性です。
    夫婦とは言え違う人格です。
    相手の考えを変えさせるというのは基本的に無理だと思うべきです。
    例えばうちの妻は専業ですけど、食材の賞味期限切れや掃除の雑さなどあり、たまに指摘すると反省はしますが根本的には直らないです。
    なので、あまりクドクド言わずに気になったら自分で対処するようにしてます。
    とにかく自分の常識を押し付けるのはやめた方が良いですよ。
    育児については主体性をもってもらう必要がありますので、役割り分担を決めた方が楽かと思います。主体性に動く男性であればなにも言わずとも動きますよ。

煽てれば上れない木にものぼります!

🙂
    手毬花
    還暦過ぎた主人も 昔は「言ってくれないとわからん!」「したことに文句を言う!」挙げ句には「怒る!」て 何度も頭の中を開けて見てみたいと思ったことか?

私の母が「・・頭のネジが緩んでる?ネジが一本抜けてる!」て注意してもまた同じこと繰り返してる人の事を言ってたが
    こんな主人もネジが・・て

一度して貰ったことは次には忘れてる!
    何度「少しでも覚えようと?覚えてないの?
    毎回一から教える?」といっました。
    娘からは「お父さんは学習能力がない!」と言われたこと 父親として堪えたようで
    男?主人は一度したら 消去してるから
    クリアできた!したことに終わりと消すのかな?
    良く主人に「女で生まれなくて良かったね?
    今のまんまで結婚して母親になってたら 家庭も回らない 子どもも育ってないよ!」
    飴とムチで 時には「やればできるじゃん!出し惜しみしてたん?」「仕事は頑張れてるのにこんなのは簡単やろ? 」て

母親が男はおだてたら上れない木にでものぼる
    と教えられてたか?

少しずつ覚えてきました!
    そして10年ほど前からは 一人家事も大丈夫になり お昼は焼きそば 時にはオムソバ インスタントラーメン 具材も切って作ってくれます。 お休みの日は自分から掃除機かけ ゴミだし 新聞まとめて捨ててくれてます。
    ゴミ分類もお手の物

一番は「今の世の中 何で命落とすかわからない もし私が先なら 何もできない どこに何が在るか分からないでは 子どもに心配かける
    葬儀が終わっても 何も出来ない父親残して
    子どもたちは帰れないよ!お父さんは大丈夫だかと言える父親にならないと!に拍車がかかったようで 今の主人に子ども達は「お父さん凄いねぇ!」と

根気と時には脅しで主人を180度変えました!