詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活にモヤります

レス3
    (トピ主1
    MIYA
    恋愛
    51歳主婦です。結婚21年になりますが、当初から今に至るまで結婚生活にモヤり続けています。
    私は20歳で家を出て、10年間1人暮らしで仕事をしていました。主人は取引先の人で年下です。仕事は同じレベルでしている自負がありました。
    それが、退職して結婚すれば生活費は主人の給料にほとんど頼りっきりで、主人がいなければ私と娘は生きていけないのが明らかです。私のパート代など主人の給料の4分の1。こんなの働いているうちに入るのかと思い、結婚当初から引け目を感じ続けています。
    本当はもっと欲しいのに、私の小遣いなんてこれぐらいよねと主人の半分にしたり、美容院を独身の時よりはるかに安い店にしたり。服や靴を買うのもためらいます。
    自分の稼いだお金じゃないから、何か気兼ねして使えないんです。
    私が家のことや子育てをしているから仕事が出来るのだし堂々と使えば良いとどちらの親にも言われるのですが、子育ても家事も別に誰でもやっていることなので…。
    ただ最近、主人が娘に「俺の金で留学するんだから俺にもっと丁寧に説明しろ」と言ったり、自分の入りたい時に娘が風呂に入っていたことを「俺の時間を30分もムダにする権利はお前にない」と言ったりするのを聞いて、何かわからないけどすごく腹が立って、4ヶ月口を聞いていません。

ランキング

レス

あなたにも原因がある

🐱
    シェリー
    元々そういうところがあったのかもしれませんが、長年にわたる結婚生活の中であなたがご主人をそういうお殿様状態に作り上げてきちゃったってことでしょうね。

ずっと引け目を感じてきたんでしょ?
    ご主人がいないと自分も娘も生活できない、それを感謝する気持ちは大事ですけど引け目に思いプライドさえもたず主婦をしているのってすごく悲しいことですし、男は単純ですからそれで勘違いして偉そうになる場合もあるでしょう。

娘さんにそのような発言をしたことも、彼にとったらこれまでそう生きてきたゆえの自然なことであり、あなたがここにきて口をきかなくなるほど腹を立てることではないと思うんですけど。
    双方の親からも、そこまで気兼ねする必要はないと言われていて聞かなかったのは何故?

いくら外でお金を稼いでくるのがご主人でも、そのご主人が仕事を頑張れるように支え家を守ることはひとつの「仕事」だったはずです。
    夫婦は殿さまと家来じゃないんですよ。

まあ、、一番の被害者は娘さんでしょうね。
    そこで両親が4ヶ月も会話無しって、、理解に苦しみます。
    夫婦ならがっつり向き合って話し合ってこそじゃないんですか。その言い方はどうかと思う、ってね。

確かにモヤるね・・・

🙂
    おでん
    私も、割と稼いできた方です。PG/SEで、退職時は800万くらい年収も有ったし。
    専業になった今、独身時代のような買い物や旅行に躊躇する自分を感じて、なんだかなーとモヤる気持ちは有ります。

ただ、ご主人の発言で、お風呂はカチン!(器の小さい男)と来ますが、留学については仕方ないのでは?と思います。
    後者は、3万とか10万以下の話じゃないですよね?もしかして、短期の語学留学で海外旅行と大して変わらないライトなものなのかしら・・・。

それなら、トピ主さんが独身時代の貯金から出してあげても良いくらいの金額だから、ご主人に対して「何を偉そうに」と思うのかもしれないけど。

うちの子が、ガッツリ留学するとなったら、私もちゃんと説明してと思うし。特に海外は、自己主張が大事ですよね?ちょっとは理不尽な扱いも受けると思うし、色んな文化の人が集まると思うから、議論や出来ない子は、困ると思うのです。

勿論、書いて有る例だけで、ご主人と口を利かない状況になったとは思いませんけれど。
    せっかくなので、思いのたけをぶちまけて見ませんか?我慢しているだけでは、何も変わりませんよ。

勇気が出ました

MIYA
    シェリーさん、おでんさん

こういうところには初めて発言したのですが、書くことで思いのほか自分の中で整理出来たし、レスを頂いてたくさんのことに気付かせてもらいました。
    本当にありがとうございます。

双方の親から気兼ねしなくて良いと言われても聞けなかったのは、単に性分といいますか…10年のひとり暮らしで染みついた、自分の収入だからこその自由さが結婚生活にはありません。そして稼ぐことの大変さがわかるから、自分のお金のようにはどうしても使えない、という思いです。これは変えられないかな…。
    でも、結婚前、仕事に燃えていた私は、そもそも家の中のことをするのが好きではなく、結婚後、気兼ねなく使えるお金がない上に嫌いな家事を頑張ってきたのに特に評価も感謝もされず、モヤモヤがたまってきたところで主人に威張られ、キレてしまったのだと今回気付きました。
    娘の留学費用は100万単位です。俺の金と言われ、自分だけの力かよーと反感を持ったのですが、考えてみれば確かに俺の金ですよね…何だか流せる気がしてきました。
    冷戦がまだ1週間ぐらいの時、話し合いを試みたのですが全く噛み合わず、話にならないわとやめてしまい今に至ります。
    離婚まで考えていましたが、その前にぶちまけてみようと思います。