詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弁当作りが辛い

レス22
    (トピ主1
    🙂
    さく
    話題
    最近夫の弁当作りが始まりました。
    私は料理が苦手です。
    今までは夜ご飯のおかず2品を毎日作るだけでも、なんとかレシピを毎度見ながらやってきた私が、お昼ご飯もしかもおかず何品も作るのは辛すぎます。
    少ない私のレパートリーでは昼、夜のおかずをさばけません。

覚悟を決めて、レパートリーを2倍にするしかないでしょうか?

また、お弁当だからって、週に何度も卵焼きとか飽きてしまいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お弁当なんて同じメニューでも問題なし!

🐱
    ねこ
    卵焼きを入れないお弁当なんて彩りに困ります!
    飽きると言われても入れる。
    たまに茹で卵にするとか?
    でも、文句があるなら自分で作らせる!

お弁当のおかずなんて毎日同じメニューでも問題なしですよ。
    卵焼きとプチトマトとブロッコリーを入れて置きゃ見栄えはなんとかなる。
    あとは唐揚げとか(もちろん冷凍)、ウインナー、生姜焼きを繰り返せばいいのでは?
    ご飯にはふりかけとか塩昆布乗せたり、おかかご飯にしてみたり、鮭フレーク混ぜてみたりすれば、そのくらいのおかずで大丈夫。
    冷凍の副菜も常備しておいて(ウチはヒジキ、キンピラ、胡麻和が入っているのを冷食半額の日に買っておきます)、
    スキマを埋めたり。

毎日違うメニューなんて最初に頑張ると続きませんよ。
    頑張りすぎずに、頑張ってください!笑

ご主人は何と?

🙂
    匿名
    ご主人は、食にうるさい人ですか?冷凍食品は好きじゃないとか、野菜と肉のバランスを良くしてほしいとか・・・

そうでなければ、傷みにくいことだけ気にすれば、何でもいいんじゃないかな。男性って、彩りとかバランスとか気にした見た目もきれいでチマチマたくさんおかずが入っていて、という弁当よりも、から揚げドーン!とか、生姜焼きドーン!みたいなものが好きともいうし。

「ハードコア弁当」って、ツイッターだかインスタだかで上げている芸人さんもいるようです。白ご飯の上に、コロッケとか焼き鮭とか、一つだけガツンとしたおかずを乗っけたお弁当のことみたいです。ご主人さえよければ、そんな弁当でもいいんじゃないですか?私自身の弁当もそんな感じです。白ご飯、から揚げ、梅干し、以上!って。自分が食べるものなので、テキトーでも見栄えがしなくてもいいやってところはあるのですが。

一度、ご主人に相談してみては。「弁当のおかずを作るのがしんどい。おかず単品ではだめか」「冷凍食品を使ってもいいか」「同じおかずは連続どれくらいまでなら大丈夫か」などなど。

栄養のバランスなんて、数日のトータルで考えればいいんだし。単品弁当で昼間野菜が摂れなくても、朝夕の野菜をちょっと増やせばいいですよ。弁当に入れる野菜の量なんてたかが知れてるんだから、朝晩に振り分けたって問題ないと思います。

ちょうどいい落としどころが見つかるといいですね。

がんばれー!

🙂
    ゆーりん
    同じ卵でも
    ほんだし&砂糖少しで焼けば卵焼き
    塩コショウに粉チーズで焼けばオムレツ
    ゆで卵を前日夜にめんつゆに漬ければ煮卵

豚肉薄切りも焼いてケチャップ味、しょうゆ&みりん味、オイスターソース味など味変してご飯に乗っけたらOK

こんなもんでも、毎日雰囲気変わります!

あとはゆでブロッコリーやミニトマト、カニかまなどでスキマを埋める。

冷凍食品でもOK。
    前日残り物でもOK。
    私なんか、前日のポテサラを油揚げに詰めて焼いてコロッケ風とか(笑)ズボラです(笑)

がんばれー!

卵焼きは外せません!

🙂
    とまと
    子どものお弁当を作っています。

中身は、(1)ご飯(2)卵焼き (3)野菜(4)お肉等のメイン  の4つと決めています。

(1)ご飯:梅干し、ふりかけ、味付けごま、ゆかり、海苔 のどれか。おかずの味が濃い日は薄めに。

(2)卵焼き:だし巻き。時々ごまやゆかり、青のりなどを混ぜてバリエーションを。チーズとケチャップを巻いた洋風にすることも。黄色は映えるので、いつも入れています。

(3)野菜
    前日の夕飯にあれば煮物。

緑の場合:青菜や冷凍いんげん・ブロッコリー。炒めて味付けは市販のだししょうゆ、オイスターソース、鶏ガラスープ、塩・こしょう などをローテーション。

赤:プチトマト、パプリカ。軽くソテーして塩コショウだけでもおいしいです。
    前日がカレーの場合は、乱切りの人参をお弁当にいくつか除けておけば、おかずになります。
    人参の細切りを茹でて、青菜の味付けを応用。

(4)基本は前日の夕飯の分をお弁当分として多めにつくっておく。ない場合は、冷凍唐揚げや餃子、シュウマイ、餃子。
    エビシュウマイはチンしたものに、クシ型切り玉ねぎと豆板醤とチューブの生姜を炒めて(ハネに注意)ケチャップを足せば、エビだけのエビチリよりボリュームのあるエビチリになります。ピーマンを混ぜて、単独野菜の(3)を省略、とか。

同じくチンジャオロースだったら、(3)と(4)で一品に。

この定番メニューで、子どもは友だちから、いつもカラフルで美味しそう、と言われたそうです。

これからの季節、スープジャーでカレーやシチュー、具だくさん豚汁などを持っていくというのも有りですよ。楽ちん&昼まで熱々。

できる範囲で良いと思います

🙂
    おりーぶ
    アラフォー独身女性ですが、節約のために毎日職場にお弁当を持っていきます。

結論からいうと、私は土日に何品かを作り置きしてそれをお弁当にしていますので、1週間毎日同じ献立です。たまに足りなくなった時にはスーパーのお惣菜を買って入れるだけの時もあります。

独身とはいえ土日は平日にできない用事を済ませないといけないことも多いですから、何品も作れません。毎日違うメニューなんて絶対に不可能です。

ですから土日に時間があまり取れそうにない時には、いろいろな野菜と鶏肉を適当な大きさに切って圧力鍋に全部入れて、醤油等で味付けして加圧5分で1品です。他に作る気はないので、5日分の量の材料を入れて大量に作ります(なので鍋だけはファミリーサイズ)。さすがに褐色一色では彩がなさ過ぎるので、ミニトマト(洗うだけ)やゆで卵(ゆでるだけ)もほぼ毎日入れます。その他の野菜もレンジを使って加熱調理したりして、手間や時間をかけず栄養を取れるようにしています。

お弁当は午後も働くための単なるエネルギー源です。本当においしいものを食べたい時には、休日に素敵なレストランに行きます。

私はたまたま料理は好きなのですが(料理好きというよりオフィスワーカーなので気分転換として好きです)、トピ主様はあまりお好きではないとのことですし、誰もが好きな作業だとも思いません。

料理人として雇われているならそうもいかないでしょうが、お弁当の他にも食事を作り、掃除・洗濯・買い物等々の家事などもこなされているのですから、できる範囲でよいと思います。それでご主人がご不満ということであれば、2~3週間くらい毎日違う献立のお弁当をご自身で作ってもらってトピ主様の大変さを実感してもらうなり、外で食べてもらうなりしましょう。

できないものはできない、で良いと思います。トピ主様が楽になれることをお祈りしております。

大丈夫ですよ。

🙂
    どんぐりこ
    毎日、夫のお弁当を作り続けて10年以上。

玉子とウインナーはほぼ毎日入れています。

玉子は出汁巻きにしたり、お砂糖を入れて甘めにしたり、薄く焼いてほうれん草やカニカマ、海苔を巻き込んだり、ゆで卵にしてみたり、むしろ使い勝手がいいと思いますよ。

おかずに困った日は、玉子をそぼろにして、ひき肉を甘辛く炒めてご飯の上にドーンとのせて二色丼や、とんかつなどを玉子とじにも出来ますからね。

あとは、上手く冷食なども使ってみたらいかがですか。
    メインのおかずにはしませんが、隙間うめで小さな揚げ物やひと口程度の焼そばやパスタなどは重宝しています。

スーパーで2個300円といった特売の日に、いくつか買っておくようにしています。
    また、ブロッコリーやほうれん草、いんげんなどは冷食だと少量を使いやすいので、便利ですよ。

まあ、中には冷食を嫌がる人もいるかも知れませんが、文句があるなら食べるな、ですね(笑)

メインもお肉を炒めたりお魚を焼いたり、そんな大したことはしていませんしね。

気合を入れすぎず、使えるものは使って、ゆるく続けて行く方がいいと思いますよ。

自分で。

🐧
    5ST
    男性です。
    旦那さんに作ってもらったらどうですが?うちは専業主婦ですけど、弁当は自分で用意します。
    だいたいですが、玉子焼きにレンチンご飯、ミックスベジタブル、冷凍野菜、冷凍揚げ物を詰めてます。
    ほとんど冷食ですね(笑)
    それでも外食より安いですし、時間も15分程度で作れます。

朝全部手作りする必要はない、冷凍品を使ってもいい

🙂
    桃缶
    メモ書きでもいいので書いておく。
    時間がない朝には慌てないで無駄なく動くために。
    角い弁当箱、まず左半分(ご飯)のスペース。
    右半分の1/2が主菜(肉などたんぱく質)のスペースで残り1/2に野菜。
    彩りを考えるといい。何種類かのふりかけとカラーカップ。
    主菜はカツや唐揚げ、しょうが焼きなど茶系が多い。鮭はピンクできれい。
    赤と緑は特に重要、卵焼きやパプリカの黄色も良いですね。
    夕飯にハンバーグや豚カツなら弁当用は小さく作る。多目に作って冷凍しておくと便利。
    卵焼き好きなら毎日でもOK、一個分の小さな卵焼き器が便利
    パセリ、ネギ、ミックスベジタブルなど日替わりで。冷凍のひじきの煮物を混ぜる、焼きのりを挟んでクルクル巻く。百均にもレンジ用のがあったと思います。
    冷凍の自然解凍のものは隙間が出来た時には便利。
    嫌いでなければ甘い煮豆や大学芋を少し添える。

トピ主夫は料理にうるさい?
    はじめから頑張りすぎないで。
    冷凍品でも大丈夫。
    ご飯は海苔とおかかの段々、卵焼き、ニンジンとヤングインゲンをめんつゆで煮たの、季節のフルーツを添えて。

弁当は蓋を開けた瞬間が大事。
    ありふれた素材でもいいので、工夫してみてください。

夕飯の残りでよいのでは?

🐱
    なぁこ
    毎日の夕飯のおかずを多めに作って、お弁当サイズに小分けし、冷凍しておき、翌週あたりにそれを使ったお弁当を作ったら、「昨日と同じおかず!」って事にもならないし手間もかからず良くないですか?

卵焼きも片栗粉やマヨネーズを入れて焼いたら冷凍出来ますので作り置きできます。
    ※個人的に卵焼きは毎日入れても普通と思います

少しは努力を

🙂
    南華
    ご主人は外で働いている訳ですね。

それなら、あなたも少しは頑張ってやってみましょう。

人に自慢するような立派なものでなくても、そこそこの物で良いのです。

レパートリーは、やっているうちに増えていきます。

努力といっても、大した努力じゃない。楽しい努力です。

あなたに欠けているのは、ご主人への思い遣りと、わずかな「気力」です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示