詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45歳 正社員事務

レス13
    (トピ主4
    🙂
    ねね
    仕事
    この度、10年勤めたパート事務を退職し正社員事務を探し転職活動をしています。45歳主人、子供3人がおります主婦です。
    資格は簿記3級、パソコンワード、エクセル基本程度です。
    こんな私ですが、ありがたいことに2社から内定を頂きました。1社なら迷わずそこに行くしかない!と思っていましたが、色々迷っています。
    皆さんアドバイスお願いします。
    ・A社 基本給12万円、色々な手当がつき月給20万円程度。交通費実費、退職金制度あり。賞与3.5
    年間休日121日 土日祝休み
    ・B社 基本給25万円 手当なし、交通費1万円、退職金制度なし。賞与3ヵ月
    年間休日116日、日祝休み、土曜隔週

年収としてはA社270万円程度、B社370万円程度と大きな差がありますが、A社は他にも事務員が4人いますが、B社は私一人で経理、総務、労務、など全て行うようです。
    B社は女性同士の煩わしさ、仕事を自分のペースでできるなどのよい面がある反面、休みにくい、忙しくても他の人に手伝ってもらえない、愚痴をこぼせないなどはあると思います。
    通勤時間、勤務時間は両者同じくらいです。給与を取るか、人間関係、働きやすさ(休みやすさ)を取るか・・。
    また実際に働いてみないとわからないことですが、色々と考えてしまい悩んでいます。
    文章だけでは判断しにくいかと思いますが、皆さんの率直なお気持ちをお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご家族は?

🙂
    美月
    お子さんはがいらっしゃって休みづらいのは困りませんか?
    年齢的に大きくても懇談などで休まなきゃならない時もありますから。
    トピ主さんが休みの都合がつかなくてもご主人が休んで行けるならいいのですが。

私なら、子どものことがなくても休みやすい方がストレス少なく長続きするかな?と思うので、休みやすい方を選びます。

私ならAを選びます

🙂
    じろらも
    内定おめでとうございます。

お書きになった条件だけなら私ならA社にすると思います。
    代替要員がいる、土日祝休み、退職金ありは大きいと思うので。
    B社は、人間関係の煩わしさはないかもしれませんが、最終的に便利屋扱いでなんでもさせられそうな気がします。

ただ、A社の条件でも
    ・各種手当→削減される可能性はないか
    ・交通費実費→転勤等で勤務地が遠くなる可能性はないか
    は気になるので、そこがクリアされていればという感じでしょうか。

私だったら

独身女性
    A社を選びます。
    土日祝日きちんと休めそうですし、退職金制度があるのがいいと思います。

45歳 正社員事務

🙂
    ねね
    皆さんこんな悩みに親切に答えて頂き、ありがとうございます。

あれから色々私なりに調べたところ、基本給はボーナス、退職金などのもとになる、また失業給付、療養給付などの基本にもなるそうです。
    私が45歳という年齢のため気になるところ、受けられる面接は全て受けていました。

あれから有難いことにさらに下記の創業50年という商社にも内定を頂きまして更に悩んでいます。皆様のアドバイスや私なりに考慮して現時点でB社はなくなりました。
    そこで今回内定を頂いたC社を書きます。

C社 基本給17万円、手当3万円、交通費3万円まで、ボーナス4~4.5か月、退職金あり、年収310万円
    休日 日祝(土曜隔週)事務員7人  年間休日110日でした。
    通勤時間はA社とほぼ同じです。

私としてはA社よりこちらの方がいいかな?と思っています。
    A社の場合ボーナスは基本給の3.5か月ですので42万円、C社の場合68~76.5となります。
    年収を上げるもっとも手っ取り早い方法は基本給が高い会社でボーナスが多いことだと聞きました。
    お金だけではないと思いますが、大変なこともボーナスを励みに頑張れることもあると思うのです。

家族がいるなら

🙂
    ふぅ
    柔軟性のある働き方がいいのでは。

独身ならB社ですよ。今すぐの収入が大事ですから。

主さんの大切なことは休みやすさですよね。
    人間関係はどちらもはいってみなければわかりません。

どちらに心惹かれてるのでしょうか?
    決めかねるなら、さらに他へ応募してみるのもいいかもしれません。

2度目のレスです

🙂
    じろらも
    内定ラッシュ!すごいですね。おめでとうございます。

私ならC社にします。
    土曜隔週が気になりますが…お子様の学校お稽古関連の送迎や旦那様との調整に問題なければC社の条件が一番良いと思います。

有給休暇が取りやすいほう

🙂
    かおり
    私も事務経験がありますが
    小さな会社で二人事務で、
    人間関係は楽でしたが
    休みが取りにくく、子供の卒業式で有給休暇を取っても
    私の分の翌日の仕事の段取りをしなくてはいけないので
    夕方二時間くらい出社したり、
    休む前日は残業をしないと間に合わなかったり、
    結構へとへとでした。

二人事務員でも何から何までやらないといけない会社だったからかもしれませんが
    辞めた時ホッとしたのを覚えています。

私なら皆さんが仰っているように
    A社にして休みやすい環境を選びます。
    が、A社の有給休暇取得がしやすいことが前提ですが・・・。

内定おめでとうございます。

🙂
    スイ
    追加レスの基本給のくだりを読んでのことですが、トピ主さん総務や労務の経験なさそうですね。

C社は商社ということですので、待遇面もですが、仕事内容も営業事務・営業補佐&雑務じゃないかな?と思われるのでC社が良いんじゃないでしょうか?

がんばってください。

45歳 正社員事務

🙂
    ねね
    皆さまお忙しい中、色々とご意見をくださりありがとうございました。
    どれもなるほどと納得させられるものばかりです。私のこれまでの経歴についてお話しますと、以前の職場が一人事務でしたので総務、経理、労務まで全て一人で行っていましたので一通りできます。
    ただ小さい会社のパートでしたので、そこまで忙しくもなく学校行事他友達とのランチなどでも気軽に休めました。この度、子供も高校生、中学生となり教育費、老後などを考え正社員事務を探し内定を頂いた次第です。
    C社の土曜隔週は?というご質問がありましたのでお答えします。土曜は隔週で9時~12時ということでした。また平日も基本残業なし、ある月でも月に5時間くらいとのことで安心しています。
    有休の取りやすさなどは入ってみないとどこもわかりませんが、残業少ない、土曜隔週ということで仕事は完結しそうですし、有休は比較的取りやすいのかな?と思っています。
    またボーナスが4~4.5年3回と大きいのも魅力です。私の周辺では事務正社員でも、ボーナス2~2.5か月程度が主流です。
    また月給も中途採用事務の場合15~18万くらいが多かったように思います。
    名にはともあれこのようなおばさんでも雇ってくださった会社に感謝しつつ、少しでも貢献できればと思っています。

45歳 正社員事務

🙂
    ねね
    追記
    ちなみにC社は女性事務員が7名程度(20、30、40代)いるため出勤日の土曜、平日も申請すれば休む事ができるという話でした。
    どなたかが仰ったようにA社は手当が月給の3分1程度を占めており、(基本給12万+各種手当7万円)手当部分が多いことも気になるゆえんです。
    今貰えている手当がずっと貰える保証はどこにもないからです。今後業績が悪化した場合、減給されるのは手当だと思います。
    (企業側からすると一度決めた基本給は下げにくい、そうするとまず減らされるのは手当)
    そのような不安を抱えながら働くのもと思っていたところ、C社のお話を頂いたのでC社がいいのかなと思ってしまいました。
    C社は基本給17万円、手当3万円と比較的少なく、もし手当が減ってもなんとかなりそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示