詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【悩み】人間不信で人に心を開かない…。

レス6
    (トピ主2
    😭
    milk
    ひと
    30代の独身女性です。仕事は介護職です。
    昔から人に良いように利用されてきました。
    独身という事もあり、職場の勉強会も大体が夜勤明けや休みの日ばかりで、お酒を飲まないので忘年会などは同僚から運転手として使われます!
    断ると陰で悪口を言われます。
    友人関係も休みの日は友達と出掛けたり、ボーナスが入ると旅行にも行っていました…。
    友達が恋愛や仕事に悩んだ時に相談にのったり、男友達を紹介してきました。
    職場でも最初の方は人付き合いもしていたし、プライベートでもお出掛けをしていました。
    しかし、段々友達が結婚すると私が仕事のことや恋愛で悩んで、電話相談したり、今度時間を作って欲しいというと…ごめん…その日は無理…と言われ、違う日も伝えるとまたまた断られます。また、お出掛けする約束をしても急にドタキャンされてしまったりで、避けられてる?嫌われてる?と考えて落ち込んでしまいます。
    職場でも入職したばかりのスタッフに食事に誘われ、仲良くなりますが、その人が職場の人間関係が良好になると、他の人と付き合うようになり、私はポイされます。
    そんなこんなで人間不信になってしまい…元々ネガティブなのに超ネガティブになってしまいました…。そのため、人と話をしてもネガティブ話をしてしまうため、もちろん相手も話を聞いてて楽しくないと思います!
    ポジティブにならなきゃダメ!とか楽しい話をしなきゃ…とは思うのですがここ何年かは何故か話までネガティブになってしまって、話も愚痴っぽくなってしまいます!
    その為、携帯ゲームで他のプレイヤーとお話が出来るゲームでも日頃たまった仕事の愚痴などや友達との関係性の悩みが止まらなくなり話してしまい、話の途中でお風呂行ってくる!などログアウトされてしまいます。
    リアでも友達が減り、ゲームでも友達が減ってます…(泣)
    私と同じ方いますか?
    何か良い対策はないでしょうか?

ランキング

レス

人間不信はわかる

🙂
    みっけみけ
    どうして私ばかりがと思う気持ちわかります。
    状況は違いますが最近まで自分も思っていました。
    結論からいいます。私は私の生きたいように生きることにしました。
    他人目線や、他人の好感度を期待するとどうしても他人を優先して自分を後回しにしてしまいます。
    これ他人からどう見えるかというと、優先したことなんて通じないんですよ。軽ーくよくしてくれたと思ってくれても、それが自分を犠牲にした結果だとは思ってくれないし、ぶつかることで、愚痴を言うことでこいつはいやなやつだと思われる方が多かったです。
    他人優先にすることで自分は不満ばかりたまって、ちょっとしたことでいらいら怒りっぽくなってました。なので、自分が楽しく感じることに目を向けることにしましたよ。
    察してもらおうとは思わない。楽しいことを見つけて楽しむ。
    愚痴は人にいっても解決しないので、さっさと忘れるに限る。
    今それを実行しているところですね。
    状況は簡単には変わらないかも知れませんが、自分が感じる不満は減りました。
    だって、好きなようにしてるんですから多少のいやなことも流せるようになりましたよ。
    あなたも優等生をやめてみてはどうですか?

うん、いやです。

🎂
    もち
    milk様、こんにちは。

なんだか辛い事がたくさんあったとのこと。

このトピ自体が愚痴っぽいので
    途中で飛ばして最後だけ拝見いたしました。

友達が減る事に対して良い対策はないか。

答えは簡単です。

愚痴を言いたいのか、友達を作りたいのか。

2つを天秤にかけて、友達を作りたいと思うのであれば
    愚痴を言わなければ良い。

誰しも常に暗い話題で悪態をついている方と友達になりたいとは
    思わないでしょうし、自分の事も他で言われているんだと
    近づく事さえ嫌がられて当然です。

貴女様はいかがでしょうか。
    常に誰かの悪口ばかり言っている人と仲良くなりたいですか?
    悩み事を相談してもいちいち反発してくる方と友達になりたいですか?

私は是非とも御免被りたい。

嫌がられる事をするから嫌がられるのです。
    損得で付き合うから損得で捨てられるのです。

私がこれだけしてやったのに!

こんな風に思うほど相手に尽くすから裏切られたと感じるのです。
    適度な距離感を保って、自分は相手の為、相手は自分の為に
    互いに負担にならない程度のお付き合い。

これが理想的な「友達」ではないでしょうか。

これまでのやり方で失敗したのであれば
    これからやり方を変えれば良いだけのこと。

でも、だって。と言っている様では
    まだ、友達を失っても愚痴を言いたい!!!!と
    心のどこかで思っていると言うことです。

本当にそれで良いのか。
    自分に問うてください。

ネガティヴオーラしか出てないからですよ

🐧
    咲空
    30代独身で、介護職で、友人少なくて、ゲーム好きで、ネガティヴ。
    なんか知っている人に似てると思ったら自分でした(笑)
    ただ、トピ主ほどネガティヴにはなりません。

愚痴ばかりしか言わない人友達にしたいですか?会って話したいですか?
    答えは出てます。変わりたいなら変わるしかありません。

勉強会も夜勤明けなら出なくても良いんです。運転手にされるのが嫌ならきっぱり断る。悪口?言いたい奴には言わせとけば良い。影で悪口言う奴は仕事できない人です。放っておけ。

人間不信と言いますが、トピ主の場合は人に心を開き過ぎて依存体質なんです。
    愚痴を含めて相談したいなら今後はプロにすることを勧めます。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」
    マザーテレサの言葉です。逆に考えれば、思考を変えたら運命が変わるということ。

普段、周りに感謝してますか?周囲が笑顔になれるよう努力してますか?
    「ありがとう。」とことある事に口にしてみましょう。運命が本当に変わりますよ。信じるか信じないかはあなたの自由です。

お忙しい中レスありがとうございます♪

😀
    milk
    【みっけみけ様】
    レスありがとうございます♪
    私と同じだったんですね。そして今は少しずつご自身を変わるようにチャレンジされてるんですねー。凄いです。私も見習いたいです!
    私も職場の有志での飲み会も忘年会も参加しなくなりましたよ!忘年会の場合は、バスが出ますが、送り先が駅か職場になるので、電車通勤者なら駅で良いですが、駅から遠い人は誰かに乗せて行ってもらう人が多いので。参加すると運転手にされちゃうので(笑)
    【もち様】
    私も悪口ばかりの人は友達として嫌ですね(苦笑)
    でも、友達が仕事のことで悩んでいたり、ストレスがたまっていて、愚痴を自分に話す事で少しでもその人の気持ちが楽になるなら…私は話を聞いてあげたいですね♪
    まぁ~それが良いように使われてしまう原因かもしれないですが…(笑)
    私としては何かしたから見返りが欲しいという訳ではないですが、やはり大人としてのある程度のマナーとして持っててもらいたいですね(笑)貰いっ放しとか車に乗せって貰いっぱなしとかずっと借りっぱなしとかは…。また愚痴になってしまいますか、私はお礼をしないと気が済まない人だから…ちょっとそこは理解できないですね!家とは逆の人の送迎もしなきゃいけないし、正直飲み会の会場から車で30分の人を送るので…。でも、立駐代も自己負担だし…。実際ガソリン代も使ってるし訳だし…お酒を飲みたいなら代行頼むとかタクシーで帰ることと出来るんだから…そのお金がもったいないと思うなら大人なのでお酒を我慢した方が良いですよね。親しきものにも礼儀ありですよね。そういう人って人の事考えれなくて、自分の事ばかりの人だなーと思えちゃいます!

お忙しい中レスありがとうございます♪

🙂
    milk
    【咲空様】
    同じ介護職なんですね!私は病院で働いています。咲空さんのコメントで勉強会を出たくないなら出なくて良いというコメントがありました。私も出たくありません。明けに家帰って、寝て、夕方からの勉強会に参加するとなると全然家で休めれてないし、休みの日も夕方から勉強会があると遠出もできないので時間に拘束されてしまいます。参加は2日あってどちらか参加なんです。参加できない人は1週間以内にレポート提出になるんです。それに普段の業務でも残業になるので仕事中にレポートは書けないので、残業してレポートも嫌なので明けでも休みでも参加してます(笑)既婚者の人は比較的仕事の日にそのまま参加出来るように勤務組まれてますねー。なので子供が高校生や大学生と大きい人や独身者が明けや休みに参加になってるのに怒ってるし、ストレスになってます。
    面接で話しましたけど…改善されずですね!
    私も…この愚痴っぽいのは年々酷くなってる気がします…。改善策が課題だと思ってます。

わかる

りな
    レスを読んでいたら、何故みんながトピ主さんから離れていくかよくわかりますね。
    人と比べて愚痴ばっかり。
    働く時間が他の人より長いなら、職場で頑張って上を目指せば他の人より有利な条件なのに、怠けられていいなあ、みたいな話になってる。

じゃあ仕事辞めて、もっと勤務が少ない職場に転職すればいいのでは?