詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実習が辛いけど乗り越えたい。

レス10
    (トピ主0
    もも
    話題
    現在、5年一貫の看護学校に通っており実習中です。

実習が始まってからは、自分のアセスメント能力の低さや患者様の考えている気持ちを理解するのが困難であること、技術もとろく、人見知りであるため緊張のあまり患者様や指導者とのコミュニケーションが上手くいかず、指導者から反感を持たれることもありました。

教員からは「もっと患者様に興味を持ちなさい。」や「自分で考えようとしないのは違いますよね。」などと言われ、私としては何がわからないのかもわからない状況であり、心底自分は看護師には向いていないのだと思うようになりました。

実習が始まってからは自分の不甲斐無さに涙が出てきて、患者の個別性を捉えようと勉強してみてもどこをどのように勉強すればそれが理解できるのかが私にはわかりません。

2年前にも実習をしましたが、その時には患者様からの感謝の言葉が嬉しくてそれにやりがいを感じて、看護師になりたいと思っていました。

ですが今回の実習ではそのような気持ちになれません。

それでも、汗水流して働いて奨学金まで借りて私のことを学校に通わせてくれている両親のことや、5年間学校に通い続けてきてこの実習を乗り越えれば卒業できることを考えると、「辞めてはならない」と思います。
    死にたいほど辛くても本当は死にたくなくてそんな勇気も無いですし、辞めたくても両親は私のことを応援していますし周りの友人も看護師になろうと必死に実習に取り組んでいるので、気持ちを相談できず苦しいです。

いっそのこと消えてしまいたいです。
    でもやっぱり辞めたくはないです。
    ここまで来たなら絶対諦めたくないです。

後ろ向きな考えばかりが頭にまとわりついてしまい記録も手付かずにいるので、こんな私に喝を入れてください。

ランキング

レス

レスします。

田舎のナース。
    患者さんとのコミの取り方ですが…。気分は悪くないか?痛いところはないか?当たり前の質問ですね。昼食後なら お昼食べましたか?「食べた。」「食べない。「半分位」色々な答えが返ってきます。食べてない人に 口に合わない。食欲がない。お腹が痛くて食べれなかった。検査で疲れて食べれなかった。気持ち悪くて食べられない。夜寝不足だった。色々出てきますよね。ここから色々と広がりませんか?不眠→血圧の上昇・嘔気→血圧を下げる。心配ことがある。雑音で眠れない。環境が変わって眠れない。こんな感じです。嫌いなものが出て食べれなかった。→何が好きか?嗜好品を伺う。お腹がいたい→便は出ているのか?下痢してないか?こんな感じで如何なものでしょうか?尿量が少ない。水分は摂れているか?暑くて汗をかいた→室温調節をする。一つの訴えから色々と考えられる事を一つずつやっていけば良いのではないですか?頑張りましょう。

国立大学卒で看護師でした。

🙂
    5tap
    すごく分かります。私は元々医師になりたくて、医学部に受かり、でも、母子家庭だったので、看護にいきました。やる気はなく、授業すら出てません。実習は嫌々ながら出ました。誰より向いてないと思ってました。だからこそ、「実習生」とか「看護師」として患者さまに接してなく、一人の人間として向き合ってました。不思議ですが、その方が、すごく気持ちが理解できるんですよね。

一度、食道癌の患者の胃カメラに付きました。めちゃくちゃ痛いんですよ、カメラがガンを刺激してしまうから。「痛い時は私の手を握って下さいね」と言って、ついてました。すると、すごく強く手を握ってきました。医師はというと、お構いなしにガンガンやる。くっそムカついて、
    「患者さん、すごく痛がってるんですけど!そこ、そんなに何回もやります?もっと上手いドクターに代わってよ!」と、きれてしまいまして。

ですが、これを境に、無口だった患者さんがとても話してくれるようになりました。
    難しく考えないで、「一人の人間として」、「患者さんの声を代弁する」のも、看護師の大事な仕事だと思います。
    看護師としてどうしよう、の前に、人として、何ができるだろうって考えてみては?
    あとは、進む道を選ぶ事です。

私は、じっくり寄り添う慢性期より、サバサバした方が向いていると思い、救命にいきました。
    今は、一人の人間になって!原点にかえりませんか?
    「時には治すことができる。
    しばしば癒すことができる。
    そして、
    慰めは常に与えられる。」
    フランスの外科医ペレの言葉です。

大丈夫

🙂
    そん
    実習では怒られることも多いかもしれませんが、
    実習と現場は違います

実習で上手く行っても上手くいかなくても
    現場で上手くいく上手くいかない訳でもないです(指導者の方はそういうかもしれませんね)

怒られることが多い世界かもしれませんが、
    その中でもなんとかやってる
    それ自体が大切だと思います

がんばれなくても
    ちゃんと実習に出てるだけ偉いですよ

辛い中でも
    実習はいつか終わります
    私も最後はここまで頑張ったんだからという気持ちだけでした

まずは落ち着きましょう。

🙂
    よし
    ゴールが見えて来ると、何となく後ろ向きになってしまう気持ち解ります。
    ここは落ち着いて、修造スタイルで‘’自分ならできる!自分なら頑張れる!”と自分に魔法をかけて下さい。
    そして疾患の事、発生機序、原因、特徴などはしっかりと頭に叩き込む事。当然、患者様によって症状に違いがあるのですが疾患を深く理解できていれば対応に迷わない場面が多くなります。

そして、患者様の生きて来た過程や言動をよく分析して”私だったらとこう思うとかこうして欲しいと思う”その考えを捨てて、”この患者様だったらどう思うだろう?何を欲するだろう?”と考える事です。
    とても難しい事ですが、自分の想像力と分析力を最大限に駆使して患者様に寄り添う事ですね。
    その為にも読書はとても良い事ですよ、文中で主人公と同じ体験をするようなものなので、色々な人間の気持ちになれます。

かく言う私も、あなたのようにとても苦しい中、自分に魔法をかけながら卒業に漕ぎ着けたのですが本当に使えない奴でした。やはり就職先の現場あってこその成長だったと思います。
    この仕事、終わりなき勉強です。辛い時は、日本中のナースが自分に魔法かけながら頑張ってるんだろうな~って度々考えます。

患者様に寄り添い、共に回復を喜べる力強いナース目指して頑張ってくださいね、たくさんの人があなたの事を待っていますよ。

患者の立場ですが

🙂
    ゆず
    怒られないようにきちんとこなさなきゃ
    これさえ終わればいいのだから・・・
    と必死になればなるほど周りが見えなくなるのではないでしょうか

患者さんとのコミュケーションといっても色々あるので
    実習で結果を出さないといけない場合に求められてるものとは
    タイプがまた違う話になるかもしれませんが

入院病棟も外来病棟も色んな看護師さんがいて
    この人はなんで看護師になりたいと思ったんだろうと疑問に思うぐらい
    ひどいなと感じる態度の人もいるのですが
    プロだなと感じる看護師さんは
    患者の言葉を絶対に聞き漏らさないなとよく感じます

看護師の判断でやってもいいことには限りはありますが
    その範囲内で自分の持っている知識とうまくつなげて
    苦痛をやわらげてくれたり
    医師に報告が必要だと思う内容があればすぐに伝えてくれるし
    検査が必要そうならその誘導もしてくれます

もし家族が入院していれば
    しんどくないかな?
    何か困っていることはないかな?
    って考えますよね?

そこに看護師としての知識も加わるのです
    今何が必要なのかを考え、患者さんが安心して治療を受けられるようにするのが大切なのではないでしょうか

例え実習とは言え
    実際の患者さんと接するのですから
    落ち着いて心を集中させて頑張ってほしいと思います

喝にはならないかもしれませんが

🎂
    もち
    もも様、こんにちは。

日々の実習、お疲れ様でございます。

さて、夢を叶えたいが辛い現状をどうしたらよいのかとのこと。

奨学金といえば耳障りは良いですが
    つまるところ、借金をして卒業資格を購入しようとしているわけです。
    これから長い間返済をし続けなければならないうえに
    生活を圧迫し、離婚問題にも発展するケースさえある奨学金を
    中退履歴を獲得する為に借りて納得出来るのでしょうか。

仰る通り、絶対にやめてはいけません。

看護のお仕事に対して、少々思い入れが強い事が
    問題ではないかと思いました。

貴女様が実習や将来現場で相手をする患者ですが
    それら皆、顧客です。

つまり、相手をする事でお金をもらい、生活が出来るんです。

やりがいで飯は食えません。
    教員も熱心な指導で質の高い生徒を輩出する事で評価され
    より質の高い生活を送っています。

顧客のニーズを引き出して満足させる事で会社が評価され
    それに貢献した社員を会社が評価しお金を支払う。

これはサービス業、事務、ITどんな業界でも同じ事です。
    辛い思いをする患者だから。そんな事は関係ありません。
    どんな病院も全患者に無償で治療はしませんよね。
    つまりは稼げるから、治療をするんです。

その為にどうすれば良いのか、
    当然自分で考えなければならないですし
    どうすれば患者が快くお金を払うのか関心も持たねばなりませんし
    上長に愛想を振りまいて気に入ってもらう事も必要です。

教員の方がこの理由を言わなかった為に混乱したのでしょう。

思い描く看護師像とは違うやもしれませんが

真に患者を思い遣る理想の看護師をやって心を患いたいのか
    仕事として看護師をやって毎日を幸せに過ごしたいのか。

捉え方を変える事で見え方は大きく変わります。

実習は実習

🙂
    アラフォーナース
    就職先も決まっていて、
    年内の実習を乗り越えれば、
    国試に向けて勉強、という時期ですよね。

実習は実習として、
    何とか乗り越えましょう。
    そして気持ちを切り替えて、
    国試に向け勉強しましょう。

実際に働き出すと、
    とにかく仕事をこなすことに
    精一杯になります。
    バイタル図って、
    指示通りに点滴落として、
    清潔ケアして、
    もちろん異常があれば報告して、
    新たに出た指示に従って、
    記録書いて、
    って感じになるので、
    一人とじっくり向き合う実習とは
    大違いになります。
    もちろん、患者さんの気持ちを考えるのは
    大事ですが、
    第一に業務をこなすことが求められます。
    実習とは違います。

とりあえず実習を乗り越えて、
    資格を取りましょう。
    働いてみて、向いてないと感じたら、
    また考えましょう。

真面目なんですね

💡
    たぬき
    看護師さんは世間に必要とされています。仕事は大変だけど待遇もよい。

奨学金という借金をしている。辞めたらお金も時間も無駄。 
    決して辞めてはいけないと思います。

実習は大変だけど、学ぶ立場だから仕方ない。すべて吸収して。
    悩むのは真面目だからだと思う。偉いと思う。なにも考えないで単位のことしか頭にない人もいるよ。

前の実習はやりがいがあったのでしょう。大丈夫。これからの人生、仕事、常にあなたの都合よくはいかないと思う。
    でもね、そういう時に努力してこそのびるし認められる。
    無駄なら注意しない。見込みややる気があるから叱るんだよ。まわりもあなたを認めていますよ。
    その方たち、親ごさん、あなたを見守っているし、看護師さんになられたらとっても喜んでくれるよ。

頑張ってください。  

考えた事

匿名 65
    手術や入院経験が、たぶん、平均よりは経験多い方だと思います。
    いろんな病院、先生、看護師さんのお世話になってきました。

国立病院の多少、きりりとした統率とれた病棟や、
    個人病院の親切な対応、総合病院の忙しさ、、、、
    いろんな看護師さんがいらっしゃるのも体験しました。

例えば、テキパキとされて少々冷たいかなと感じた看護師さんが、
    ご自分で看護師達の勉強会を立ち上げて、時間外に、何人かで、
    空いたベッドで患者さんの着替えの練習されていたりで、
    仕事熱心な方だったんだと、驚いた事もありました。

また、別の入院中に看護見習いの方に「洗髪」していただいた時は、
    正規の看護師さん達より、「丁寧で、気持ち良く、」
    ずっと研修していて欲しい、と思った事も有りました。

このトピを拝見して、「エール」にポチさせていただきました。
    親の立場(子がいます)から、
    自然と無事資格取得して欲しい、という気持ちにもなりますが、

>こんな私に喝を入れてください。
    ご自分から、こう言えるんだったら、
    なんとか頑張って欲しいなぁと、思いました。

実習は辛い

🙂
    さくら
    実習頑張っていますね、お疲れ様です。

看護師ではないコメディカルですが、実習は本当に辛かったです。でもやりきった、それが自信に繋がりました。
    今は医療現場で働いて10年以上になり、役職もついて後輩も増えましたが、それでもやっぱり実習は辛い期間だったなぁと思い出します。

何が辛いって、「実習生をよく見て注意しなくちゃ」と自分の一挙一動を見つめる指導員達の目がストレスですよね。だから余計に不自然になるしミスもする。

>教員からは「もっと患者様に興味を持ちなさい。」や「自分で考えようとしないのは違いますよね。」などと言われ

もしかしたら「怒られないように仕事を早く終わらせなきゃ」ということに思考が向いてしまって、本来の目的(最良の看護を行い患者さんのQOLを向上させる、などが二の次になっているのかもしれませんね。
    教員に「患者さんとのコミュニケーションや看護技術を向上させたいと思っているのですが、今の私に足りない部分を具体的に教えていただけないでしょうか」と聞いてみるのも良いと思います。
    それで答えてくれなかったり激情する教員であれば、適切な指導ができる人とは思いません。

私も数年前に入院して色々と感じました。
    患者さんの気持ちはお構いなしに常に急いでいる看護師さんは、正直に言うと不自由な体には恐怖でした。
    逆に、「この方向の方が痛みが和らぐかな?」「最初ちょっと痛いけど最初だけ。すぐ痛みは引くから安心してくださいね。」「痛いといつも通りにできないですよね。ゆっくりもう一回やってみましょうか。」など気遣ってくださる方には安心して委ねられました。

悩みながら頑張っているトピ主さんを応援したいです。
    ここで悩まない人が医療従事者になるのは逆に怖いです。
    辛い期間は一生続きません。
    素晴らしい看護師さんになってください。