9月に3歳になった息子が、なかなか自分でうんちしたいと言わずパンツで勝手にうんちをしてしまいます。
トイトレを始めたのは3歳になる前からで、おまるを使用していました。昼間はパンツで過ごし、寝る前にオムツに履き替え、というのをしていました。
最初の1ヶ月はおしっこもうんちも失敗なく出来ていて、これは早くにオムツを外れると期待していましたがある日を境に漏らすことが多くなり、自分でおまるに行くこともなくなってしまいました。何回も言って聞かせてるんですが理解したと返事をするのはその場だけでなかなかちゃんとしてくれなくてイライラしてしまい、手が出たこともありました…
もう何回言っても出来ないのでパンツを一回休憩させようと思い、一日中オムツ生活に戻したら途端にちゃんとまた自分でおまるで用をたすことが出来だしました。
様子を二週間ほどみて、朝起きた時以外一回も失敗しなくなったので息子と話してまたパンツで頑張ろうね、と言った矢先、3日連続でうんちを漏らしました。
おしっこは自分でちゃんとまず私に伝えておまるで出来ていますがなぜかうんちをしたいとだけ言ってきません。
オムツに戻した時はちゃんと毎回便意を伝えることが出来ていたのにまた振り出しに戻ったかと思うと本当に心が折れるし先が見えなくて不安です。
しかも私が目を離している時に限って勝手にパンツにしています。
何回も漏らす都度怒ったり泣いたりしてみせてパンツでうんちしないで!と言い聞かせているのにわざと言ってこないんじゃないかととても憂鬱です。
しかもうんちを漏らしたことを隠したりしてないと嘘ついたりします。
私が朝まだ寝てる時にこそっと寝室を出てパンツにわざわざ履きかえてうんちをし、そのうんちをトイレに流してパンツをお風呂において隠蔽しようとするくらいしっかりしてるのに何故うんちをしたいというのは言わないのでしょうか。
トピ内ID:2456423129