詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の夫(私)の転職について

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ikky
    恋愛
    現在結婚して11ヶ月になる私が夫です。そして2ヶ月になる子供がおり、妻は現在その里帰り中です。
    結婚から現在私が住んでいるところで一緒に住む予定でしたが、結婚時にすぐ子供ができ、妻はお金の面と体調の面で安心だとのことでそのまま実家におり、里帰り出産を迎え今に至ります。
    お互いの実家は、現在私が住んでいるところから、共に新幹線2時間程度離れております。結婚する際に妻の親からこちらに転職しないかと言われましたが、私は仕事を続けたかったこと、妻もこちらに来る気持ちであったことから、結婚後はこちらに住むということで決定していました。
    ところが、現在妻が里帰りからこちらに引っ越すことを拒むようになりました。子育て時に精神的な拠り所が欲しいということからです。妻から私に、実家の近くへ転職して欲しいということを告げられました。
    妻の子育ての大変な姿を知っていた為、私としては一度考えると返答しましたが、会社内で頑張れる、続けていれば社外でも通用するスキルを得られるポジションにやっと来れた為、一度こちらで一緒に住み、適切なタイミングを見て転職を考えたいので、今はこちらきて一緒に仕事と子育てを頑張りたいという考えを告げました。
    しかし答えは、今すぐ転職してほしいの一点張りでした。精神的に支えてくれる母親が近くにいてほしいと。
    私も移動費の関係上、月一ほどしか妻の実家に行けてなく、手伝いもあまりできていなかったのではないかと思う部分もあります。
    こんな環境で転職すべきなのでしょうか。
    モヤモヤしています。

ランキング

レス

義父に協力してもらえそう?

🙂
    まる
    奥さんの父親の意見はどうなのでしょう。こっちに来いの一点張りでしょうか。

もしトピ主さんの心情がわかりそうな方なら、義父と話をつけて、奥さんの父親から奥さんにトピ主さんと一緒に暮らすよう説得してもらうのが一番ですよ。

義父も一緒になって転職しろなら話にならないですね。

転職すべきなのでしょうか、と他者に問うトピ主さんにもびっくりですが。そんなわけないでしょう。

わがままな奥様

こん
    夫婦の形はそれぞれかもしれませんが、子供や奥様に健康面で問題があるわけでなければ、奥様えらく甘えてませんか?

うちは転勤族で、里帰り出産しました。
    生後2か月には主人のもとに帰りましたよ。まわりに頼る人もいませんでしたが、普通に生活できました。二人目が生まれてからは大変でしたがそれでも夫婦で協力しあいやってこれました。社宅でしたが、まわりの人達も同じです。

仕事をやめて次の仕事が満足いくところにきまらなかったら、就職しても上手くいかなかったらどうします?苦労します。安易に仕事やめてはダメです。

奥様がテコでも動かないならもう別居するしかないです。子供が少し大きくなればもしかしたら来る可能性があるかもしれないですが、難しいでしょう。なんのかんのと動かなさそう。
    そもそも結婚当初から実家になんてトピ主さん甘過ぎですよ。つわりがあったにせよ妊娠中ずっとではないだろうし。

とりあえずは、仕事やめてでも妻子と暮らしたいと思えなければ現状維持。妻子に来てといい続けるしかないです。

それか、妻子は実家でお世話になり、都合のいいときだけ会いに行くか。まあ、単身赴任ですね。ある意味楽かもしれませんが。

考え方次第ですね。ご自分にとって絶対に譲れないものは何かよく考えないとですね。

それでも奥様が自分の都合ばかり押し付ける(もうすでにそうですが)トピ主さんの気持ちや考えに理解を示さないなら
    離婚も視野にいれて考えるくらいの案
    件です。

その・・

💡
    ビール好き
    奥さんと両親は娘夫婦の将来に責任が持てるのでしょうかね?
    主さんが転職して給料が下がる事や、妻実家の近所に住むメリットを提示する必要があると思いますけど。
    例えば、二世帯住宅を妻の親が建てるとか、妻が専業主婦を続けるのなら親が生活費を援助するとか・・ね。
    要は何か主さんにメリットがないと・・。

将来的には主さんのおやだって介護が必要になるでしょう?
    主さんが妻実家側に住めばそれをするのも難しくなる訳で・・。

また主さんが父親になる機会も奪ってますからね。
    特に男性は自分が産む訳ではないので日々の子育てでしか親になって行けないのですよ。
    奥さんの両親のように娘と孫が側に居て幸せいっぱいみたいな考えしかない人も居ますから。

正直な所、実家依存の女性と子離れしてない両親と結婚してしまった・・という印象ですね。