詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

厳粛な場で子供がぐずる..その時どうする

レス16
    (トピ主1
    🙂
    ブロきち
    子供
    先日、子ども関係のある式典に小学生の子供と出席しました。
    平日夕方だったため、両親ともに出席の家庭は少なく、
    当人と、父母どちらかでの出席が多かったのですが、
    ある方が連れてきていた2、3歳ぐらいの子供が、式典の最中に飽きてきてしまい、席から離れて、登壇者の近くに駆け寄ったりしだし、お母さんが、手を引いて連れ戻したのですが、席に戻ったとたん、今度はぐずりだしました。
    すると、そのお母さんは、もの凄い勢いでその子の口を押さえつけ、泣き声を封じ込めようとしていました。もちろん鼻までは塞いではいませんでしたが、その子が真っ赤っかな顔であまりに騒ぐので、なんだか見ていたこちらがドキドキしてしまって、このままで大丈夫なのかと思いました。
    とにかく抑え込んでいたので泣き声自体は多少漏れ聞こえる程度でしたが、赤い顔で苦しそうにする感じが分かって、見かねた会場の係の人が、一度落ち着かせるために廊下に出ることを促したようで、その子を抱きかかえたままそのお母さんは廊下に出ました。顔はすごく怒っていたように見えました。

きっと、そのお母さんは、上の子供が登壇するのをカメラやビデオにおさめたかったのだと思いますが、下の子がぐずりだしたとしても、いくら何でもあんなに不機嫌そうに、力いっぱい押さえつけることってないのに、と見てしまったこっちが、気分が悪くなってしまいました。

小さい子を連れての外出は本当に大変で、想定外のとこも起こるのだと私自身も思いますが、外出にはある程度の飽きさせない準備も当然必要で、それでもあまりに周りに影響してしまうときは、保護者は他に言われる前に、もし出来るなら少し場所をかえることも必要だと思いました。

出先で他の小さい子供が騒ぐのも、そういえばうちの子も泣いたりしたよ、あるあると頭にくることはない私ですが、今回はお母さんの行動に驚きました。皆さんはこのような経験ありますか?

ランキング

レス

今はちょっとでも騒げばお母さんが悪いことになる

そうねえ
     ちょっとでも騒げば、そのお母さんが悪いことになっちゃうからね。必死だったのでは?式典ですし。

今のお母さんは大変だね。
     必死に我が子を黙らせる努力をすれば、トピ主さんのようなおっしゃりようをする人がいる。
     騒いだらうるさいとあからさまに親を責める人がいる。
     じゃあ預けるとなれば、預けようにも預ける場所もないし、預けることをかわいそうという人がいる。
     静かにさせようと暇潰しのゲームやスマホをさせていてもあんなことしてと眉をひそめる人がいる。
     外に退室しようとすれば兄弟や親族のメンツがたたないと憤る人がいる。

こういうすべての人の目を気にしなくちゃいけないんだからね。今のお母さんは心底気の毒です。

ま、私は大変だなと思う程度で終わらせますよ。その子がどんな事情を抱えているかなど知りようがないですし。少なくとも、トピ主さんのように自分ならこうするなどとは考えもしないですし、おこがましいにもほどがあると思いますね。自分がそういう立場にたたされる機会がなかったことを幸運と思っていればいいんじゃないですか?

ビデオ撮りたかった?

🙂
    2人いたらしかたない
    上の子もいたのですか。
    そして上の子が登壇する晴れの舞台だった,それをビデオで撮ってやりたかったのですか。

それは気持ちはとても分かりますが,下の子が泣き始めたならいったん外に出て相手してあやさないと無理がありますね。
    無理だと思うからこそ,真っ赤になるまで押さえつけるような暴挙に出たのかもしれません。

私も子供の小さい頃は,外出の際は必ず,おもちゃや絵本などいくつか持っていきましたが,それでも限界はあるものです。

それにしてもまるで虐待のような場面,見る方も戦慄したろうとお察しします。
    いつもそうしてるのか,とも思ってしまいます。

ありますね

匿名
    空いてる電車で、向かいのシートにお父さん、お母さん、真ん中に4歳位の男の子が座ってました。
    お父さんとお母さんはスマホを一緒に見てて夢中。退屈な子供がソワソワと身体を動かしたら、「コラっ!じっとしてろよ!」と一喝。その後も、夫婦は楽しそうにスマホ鑑賞。暫くして、子供が眠くなったのか、甘える様に母親に寄りかかったら、「ちゃんと座って!!」と一喝。子供はぴーんと姿勢を正したまま、無表情と言うか、無気力な感じで、一言も言葉を発せ無いまま、じっとしてるしか無く、その表情を見ていて、いたたまれない気持ちになりました。

ありますねぇ

🐧
    チョップ
    私は、まだ子供がいないので。余所のお母さん方の対応を将来のための勉強だと思って、見かけた時は観察させてもらってますが。

参考にしたいような対応、絶対に真似したくないような対応…色々ありますね。

「あれは無いなぁ」と思うのは、やっぱり叱責や体罰が激しいタイプか、その真逆の放置タイプですね。

お母さんも焦ったり、イライラしたりするのは何となく分かりますが。
    そういう対応をしないお母さん方も沢山いる訳で。
    やっぱり、見ていると眉間にシワがよって苦々しい思いになります。

普段の生活は見られないですし、親の都合や精神的なものも色々あるんでしょうが。
    親本意の対応には、なりたくない、ならないように気をつけなきゃ…と虐待を受けて育った私は、よくよく思います。

「子供のため」などと大義名分掲げて、その実自分の為である親が意外に多いです。

主さんが出会ったお母さんも、大方…
    子供が泣きわめくことで、自分が恥をかきたくなかったのでは?

でなければ、そんな力まかせみたいにして。苦しそうな顔をさせてまで口を塞がないですよ。

そういう親を見ていると、自分がされてきた仕打ちを思い出して凄く嫌な気分になります。

子供は、自分の思い通りになる『物』ではないのに。
    痛みも、苦しさも感じる人間なのに…と思ってしまいます。

どうだろうね

🐤
    まなか
    >上の子供が登壇するのをカメラやビデオにおさめたかったのだと思いますが

ここのところは、トピ主様の考え&想像ですかね?
    本当に上の子撮りたい為だったのかもしれませんが
    もしかしたら式典で他人に迷惑掛からないために
    必死だった可能性もあります。
    外に出ればという意見もありますが
    シーンとした式典のとき、
    子供の声もうるさいけど
    立ち上がって移動する人がいる場合も
    みんな気が散るから、そっちに気を使った可能性もあります。

とにかく、そのママさん本人にしか分からないですね。
    口をふさいだというのも、鼻は空いてるなら息は出来ますし。
    顔が真っ赤というのは泣き顔だったからですよね。
    決めつけるのはかわいそうな気がします。

我が子が迷惑かけても、なーーにもしない親もいるから
    そういうのに比べたら、良いのではないかと感じています。

トピ主です

🙂
    ブロきち
    たしかに今の日本は子育てしにくいのかもしれませんね。

そのお母さんも子供を黙らせようと必死だったのは確かです。
    後ろから子供を抱きかかえるように首に手を回す形で口を押さえつけていて、表現がきついですが、まるで技をかけているような感じでした。
    そして子供は真っ赤で、お母さんは怒り顔。
    漏れ聞こえるうめき声?で、着席していた他の子供もきょろきょろしだし、他の保護者も怒りというより、大丈夫なのかな、みたいな感じになって、係の人が声をかけたのです。

一度廊下に出た後、すぐにまた戻り、間もなく登壇した子供の撮影をしていたので、やはり、席を立つことなく、子供をあの勢いで押さえつけていたのは、子供の登壇が控えていたからと思いますよ。

一人で大変だな、と思う反面、あの場面は見ていてきついものがありました。母親を責めるつもりもありませんが、自分がおこがましいとも思いません。自分の子供がそうでなかったから良かったなどとは
    微塵も思いませんし。

放置親もきついですが、力ずくで抑え込む様子はかなりの衝撃でしたよ。

なので2人目は産まなかった

すずらん
    実家、義実家とも遠方、縁もゆかりもない地で
    結婚生活をスタートさせた者です。
    友人もゼロ、からのスタートでした。

当然預けるところもないので、急な用事や自分が
    かかる病院でも置いて行くわけにもいかず、連れて出ると
    「こんな寒い日にかわいそうに」とか
    「わざわざ、病院に連れて来なくても」とか。

人見知りが激しく、シッターさん等に頼めなかったのが
    しんどかったですね。

これはあくまで私見ですが、お母さんを責める気はないと
    仰いつつもやはり冷ややかなトピ主さんの気持ちが透けて見えます。

致し方なく公の場に連れて行こうものなら、怒りを買うか、
    このトピのようにドン引きされるか。
    このどちらかになるのは目に見えていたので2人目は
    産めませんでした。

ポジショントークで申し訳ありませんが、
    夫も年の半分は国内外への出張で留守がちな家庭からすると、
    このお母さんには同情しかありません。

>保護者は他に言われる前に、もし出来るなら少し場所を
    >かえることも必要だと思いました。

トピ主さんの仰る通りなのですが。

頭では分かっていても、やはり我が子の晴れ姿を見たいのです。
    ご主人用にに録画もしたかったのでしょうね。
    このお母さんのお気持ち、分かりますよ。

なんだか悲しい気持ちになりました。

まずあきない工夫

🐱
    かなみ
    1、
    下のお子さんが飽きないように、お気に入りのなにかを持参、

2、最後列出入りできやすい場所に席をとる
    ぐずりだしたらすぐ外へ

3、旦那なしやシングルだったなら、下の子どもを外に連れ出す可能性を含め、事前にママ友に頭をさげ我が子の所を録画または写真を頼んでおく

ですかね

大変ですね

ねこ
    今村夏子さんの小説に、騒ぐ子供を黙らせようとした結果窒息させかける、という描写があったのを思い出しました。
    そういうことって本当にあるんですね。

子供にどう対応するのが正解なのかは、正直にいってよくわかりません。
    ファミサポさんに下の子を預けられたらよかったのかもしれませんが、
    ファミサポさんもいつでも都合がつくわけじゃないですしね。

トピ主さんの想像の通り、そのお母さんも上のお子さんがいて、その子の晴れ姿を見たかったとします。
    これがちょっとしたお祝い(例えば小学生で英検4級受かりました、くらいの些細なもの)だったら下の子を連れて外に出ることもできたでしょう。
    しかしトピ主さんが「厳粛な場」というくらいですから、滅多にない栄誉のある式典だったのだとしたら、それは親としては絶対に見たいですよね。

そのお母さんは騒ぐ下の子を放置したわけじゃなく、迷惑がかからないように頑張ったけど、うまくいかなかった。
    そして式典も見逃したかもしれない。
    ちょっとかわいそうだな、と思いました。

子どもの式典なのだとしたら、小さいきょうだいを連れてくる家庭があるのは想定範囲内ですよね。
    そしてそれが「厳粛な場」というほどレアな式典なのであれば、会場に託児サービスがあればよかったのに、と思いました。
    まあ、これだと自力でなんとかできる問題ではなくなりますが。

私の住んでいる自治体だと、自治体が主催する市民向けの講演会は、だいたいいつも託児サービスがありますよ。
    もしトピ主さんが今回のできごとに心を痛めているのであれば、式典の主催者側に今後は託児サービスを、とリクエストしてみたらいかがでしょうか。

お母さんの気持ちわかる

🐶
    ちょる
    私も今、同じような場目に遭遇することが多いのでお母さんの気持ちがわかります。
    一才の息子も病院ではずーっと泣き叫びます。おもちゃもあやしても何をしてもダメ。心の中じゃ誰か助けてくれー!と思っています。泣き止ませる方法があるなら本当に知りたいです。
    子供が泣くので外で待ちますから、順番が来たら呼んでください。といえる程、病院の受付も暇ではありませんし。息子の晴れ姿をカメラや動画じゃなくこの目で見たかったのでしょう。その時その場目はもう二度と見ることが出来ないのですから。
    子育てが完璧にできている人はいないと思うし、その場目だけを見てそのお母さんを責めることは私にはできません。

式典

😉
    しまじろう
    は泣くとか騒ぐはアウトです。
    他の式典ではアリなのかは不明ですが12歳の上の子から5歳の末っ子までそのような状況無かったです。

想定の範囲の甘さ

🐤
    チョップ
    2、3歳の子が堅苦しい場に飽きて、騒ぎ出す、グズリ出す…なんて、子供のいない私でも想像がつきます。凄いあるあるな事態ですよね。
    そして、子供がタイミングなんて図ってくれないことも。

主さんや他の方も仰ってますが…
    飽きないように、集中出来るオモチャを持参するとか。
    万が一に備えて、録画等を誰かに頼んでおく。
    そもそも、どこかに預けて式典には連れて来ない…
    連れて来るなら連れてくるなりの、連れて来ないなら来ないなりの、色々な方法があるのでは?
    そして、多少の諦めも必要に感じます。

二人目を生む決意をした時点で、覚悟しておかなければいけないのでは?

私の親もそうですが、そもそもの想定が甘くて。それを飛び出した子供の言動にキーッ!てなる。
    もっとやりようがあるだろう…と思ってしまいます。心の持ちようも。

「周りの目が厳しすぎる」と批判する人ほど。人一倍、他者の目を異様に気にしている気がします。
    子供は泣くのが当たり前なのに…と言うなら、もっと堂々としてたら良いのに。

外に連れ出すの一つ取ったって、何も恥ずかしいことじゃないじゃないですか。
    お母さんとしての、色々な策のうちの一つでしょう?
    ちゃんと対策を取りつつ、堂々とした態度で応対する強さや図太さを持ってても良いと思います。

分からず屋の大人の目を気にして、子供に苦しい思いをさせる方が問題。
    ましてや、お母さん都合なら尚更問題。
    どうして大人の事情のシワ寄せが子供にいくのか。

お母さんは大変だと思います。きっと、見て取れるものの何倍も。
    でも、だからって子供に痛みを与えたり、嫌な思いをさせて良い理由にはなりません。

必死だったんでしょうね

ちゃいろ
    何かとすぐにネットで取り上げられる時代の子育てって本当にしんどいです。そのお母さんも必死だったと思います。

スルーしてあげてください。

そうね~

🐷
    なこ
    下のお子さん小さいママはこういうとき大変だよね。
    付き合わされる下の子もかわいそうっちゃ
    かわいそうなんだけど仕方ないというか。

うちの子(小学生低学年一人っ子)
    のお友だちにも乳幼児の弟妹いる子は多いです。
    厳粛な場でのママ友達の対応は
    祖父母あるいは保育園等一時預け。
    父親、祖父母も同伴で、下の子グズったら
    下の子と父親、祖父母のみ退席。
    が多かったかな。
    行事は上の子に集中して見たいし~という
    人も多かった。
    できる環境なら皆そうしたいのでは?

厳粛な場でない普通の保護者集まりでは、
    乳幼児の弟妹いるママたちは後方に集まり、
    乳幼児がたまににぎやかな中保護者会。
    泣きがひどいと一旦抜け…。

という感じでした。
    ですので、件のママさんも一人でたいへんね~と。
    その場にいて知り合いならうちの子と被らなきゃ
    ビデオか子供見ますが。
    父親、祖父母、ママ友等々周りのいずれにも
    頼れず一人でたいへんねと思います。
    対策していたのに、パパ急に仕事、祖父母病気、
    とかかもしれませんし。
    そりゃ下の子窒息?位に口塞ぐのは怖いし
    やっちゃいけないけど、それ程周り見えてなく
    必死なんだなと。

思い詰めやすそうですが
    基本真面目な人なんじゃないかなー。
    ずっと席で見なきゃ、下の子静かにさせなきゃ、
    ビデオも撮らなきゃみたいな。
    窒息前に一旦退席促してもらえて良かったね。
    真面目じゃなきゃ下の子泣かせ放題で注意され、
    これまた一旦退席させられたと思うけど。

必死だから怖い

😨
    匿さん
    冷静さを失って必死だから怖いよね。

泣く子を力づくで、どうにかしようとする時点でおかしいもの。
    感情に任せて、力加減間違えれば大変な事になる。
    今後が心配になりますね。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

似たような状況ありました

ゆきんこ
      私も上の子の卒園式の時、下の子が飽きて愚図ってしまいました。
      卒園生達が言葉を言ったり、歌を歌ったりする場面。
      見たかったですが、周りにも迷惑ですし、退出しました。

そうしたら、隣に座っていた方が私の子供をアップにした動画を撮ってくれていたんです。
      その方のお子さんの分は、パパが撮っていたから、と。(我が家は仕事で主人は欠席でした。)
      涙が出るほどありがたかったですし、今でもその動画は宝物です。

私もそれ以来、下のお子さんに手を取られていたり、事情があってママが行事に来られない場合には、そのお子さんの写真や動画を極力撮影して、差し上げるようにしています。
      いつもとても喜ばれます。

周りにもできることはあるので、どんどん助けていきたいと私は思っています。