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    🙂
    sachi
    話題
    ショッピングセンターで,かばん屋さんが一角を借りて展示即売をしていました。
    レジ担当の男性はかばん屋さんの人ではなく,ショッピングセンターの人だったようです。

    私がほしい鞄を見つけ,レジに持っていって
    「お願いします」とカウンターの上に置いた直後に,
    かばん屋さんのオーナー?の男性が,女性客を連れて,かばんを持ってやってきて,レジの人にレジ打ちするよう言いました。
    私のカバンはまだ打つ前です。

    私とレジの人には
    「えっ・・・」
    と言う空気がながれて。

    そしたらかばん屋オーナーはカウンターに置かれたかばんを見て,私がレジ直前に立っているのを見て,状況を理解したはずと思うのですが,

    「順番でご案内しておりますので少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか」
    と私に言います。
    順番って,私が先でしょう。
    でも気の弱い私は言えず。
    「えっと・・」と言うのが精いっぱい。

    「順番でご案内しておりますので・・・・」
    繰り返すオーナー。


    レジの人もオーナーには言い返せないのか黙ったままです。
    私は,「私が先です」と強く言えばよかったのですが気が弱くて言えず。連れられてきた女性客はそっぽを向いています。

    結局後回しにされました。
    言えなかった自分が悔しいです。

    もしくは。いらないですと言って帰ればよかった。
    そのかばんは擦れがあったので,後で返品しました。

    一年以上前のことですが,時々思い出します。
    皆さんならこんな時,「私が先です」って,大きな声で言いますか。
    言えるようになりたいです。

    トピ内ID:0417842930

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    あんまり気にしません。

    しおりをつける
    🙂
    めんどくさがり
    選んだ商品を横取りされたわけじゃないし、
    レジ担当者が店長に逆らいにくい立場なのもわかるし、
    何時間とか何十分とか待たされるわけでもなし。

    急ぐ理由が無ければ、一人くらい譲ります。
    情けは人のためならず、回り回ってどこかで譲ってもらえることもあるでしょう。

    トピ内ID:3523232702

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    🐱
    アリさん
    私は空気が読めないのではっきり言っちゃいます。

    「私が先なんですけどっ(睨)」って。

    しかしハッキリ言いすぎる性格でよくトラブル起こしてるので、言えない人のほうが生きやすいかと思います(笑)

    トピ内ID:4808530763

    ...本文を表示

    言えなくてもいいんじゃないかな

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフのおばさん
    トピ主、可愛らしい方ですね(笑)


    私ならそういう時は、
    「あぁ、この人は生き急いでいるんだ。」と順番を譲って『あげます』。
    「そのカバンが売れないと店が潰れるんだ。」とオーナーに同情して『あげます』。

    あくまでも上から目線で余裕を見せます。

    「言わない後悔」もあれば「言った後悔」も絶対にあると思う。
    なので自分に余裕がある時は、一歩引いて徳を積むのもありかなと。


    もしこれが「先着○名様、半額!!」のラスト一人だったら、割り込み客を蹴散らし順番を死守するかもしれません。


    ・・・ケースバイケースです(笑)

    トピ内ID:8863563222

    ...本文を表示

    引きずり過ぎ

    しおりをつける
    かぴ
    レジを打つ時間って、精々かかっても1~3分ですよね?

    その程度待たされた事、それも1年以上も前の事をそこまで根に持っているのに驚きました。
    どうしてそこまで悔しかったのでしょう?

    私から見ると不思議で驚きますが、そんなに引きずっても自分が辛いだけですからサッサと忘れましょ。
    そんな状況で「私が先よっ!!!」なんて鼻息荒く言ったら、随分と余裕のない人だな~と思われると思います。

    トピ内ID:1400005099

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    sachi
    皆様,レスをいただいて本当にありがとうございます。
    色々な見方,とても参考になります!

    確かに数分程度遅くなっただけのことで,実害が少ないのは皆様のおっしゃる通りです。
    なのになぜここまで不快な記憶に残ってしまったか,と言うと,こちらが横入り扱いされたのが嫌だったのです。

    オーナーは,レジのカウンターに,先に置いてあった鞄と,レジ前に立つ私を見て,私が先だと分かったはずです。
    分ったにもかかわらず,分かってないふりをして,私が横入りだ,と言う態度を貫いた。そこに腹が立ったのです。

    それで
    「順番でご案内しておりますので少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか」
    と,木で鼻をくくったようなアナウンスを無表情で繰り返す。
    これは,「順番守って,横入りしないで。」ってことですよね。

    横入りはオーナーなのに。オーナー自身が分かっているはずなのに。

    もしこれが,
    「お客様申し訳ありませんが,事情でこちらのお客様を先にさせていただいてもよろしいでしょうか。」
    といわれていたら,譲りました。

    こちらを非常識扱いして,待ってろと言われたのが屈辱だったのです。

    そしてそれを主張できない自分が悔しい。一番はここです。
    今迄色々理不尽な目には合ってきましたが,気が弱くて自分を守るために声を上げられない。
    そのせいで学校や職場でもいじめられたこともあります。
    暗い話になってすみません。
    そんな自分を変えたいのに,この日も声を上げられなかった。

    自分が自分の気持ちで順番を譲るのなら全く問題ありません。
    たまにですが,あります。
    たっぷり買い物した私の後ろに並んだ女性が2,3点しか籠になかった時。また違う方向から他の方と同時に同じレジに入ってしまったとき。
    「お先にどうぞ」と譲ったときは,感謝されて返って嬉しかったです。

    でも今回のは違うのです。
    それが一年も引きずっている理由です。

    トピ内ID:0417842930

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    そもそもケチがついたなら

    しおりをつける
    😀
    お先に失礼します
    後にキズなどの理由で返品することになったとのこと。

    買い物で好からぬことや嫌な思いをした場合には、後々になってもその購入物を見るたび使うたびに嫌な思いを想起するのが常です。食品なら美味しくなくなる。ですので、返品して正解です。

    なもんで私は、何かしらケチがついたら、止めるようにしています。

    トピ内ID:4968659937

    ...本文を表示

    その時に言う習慣は

    しおりをつける
    🙂
    南華
    日本は「思いやり」の社会だから、逆にそれが前提の「分かってちゃん」の人がとても多いですね。

    だからその場では、とっさの行動が取れない。良い面と悪い面があります。

    ワタシも、その場で適切な行動、主張が出来るようになりたいです。

    このトピックのケースも、正にそうですね。

    その場で言うべきことをキチンと言えないと、後々悔むことになります。

    色々、身に覚えがあります。

    トピ内ID:0663502566

    ...本文を表示

    解りづらかったのかも??

    しおりをつける
    🙂
    決してオーナーの擁護はしませんし、商売がヘタだな…とも思いますが。

    トピ主さんのように大人しい人は、雰囲気も可憐で動作が小さいと思います。

    単に商品の説明を聞いているだけなのか何なのか、買う意思が見えにくかったのかも…と思いました。

    たまに、商品を手にレジまで来て周りの棚を見ていたり。
    買うの?買わないの?どっち?みたいな人も居ます。
    私、急いでいるから、先にしてもいい?と言いたいような。
    先客かと思えば、ただのお喋りだったり。

    大人しい人は声も小さい。
    レジの台に商品を置いてはいるが、財布を出す様子もなく立っている…
    ように見えたならば、買う意思のある人を優先したいと思うのも無理はないかな…とも思いました。

    レジ係もトロイな…とは思いますが。
    トピ主さんとの間に変なマがありますね。
    レジ係も、トピ主さんの買う意思が解りづらかったのかも…と思いました。
    店内の買い物カゴに入れて持って行ってませんよね?
    鞄専門の店員では無さそうなので、そんなものかもしれません。

    オーナーの連れた女性客は、鞄の説明を受け、買う意思をハッキリ見せているかのように見えます。
    片や、トピ主さんはモジモジしているように見えます。

    高級店ならいざ知らず、ショッピングセンターの一角の売り場なら、お金を出す方(客)が強いです。
    今度は怯まずに。

    擦れがあったとはいえ、一度買った鞄を返品する方が勇気がありますよ!
    だって、自分でつけたと怪しまれそうじゃないですか!!

    トピ主さんは大丈夫。今度は言えると思います。

    トピ内ID:8228921918

    ...本文を表示

    主さんファイトです!

    しおりをつける
    🙂
    ねこちゃん
    とても嫌な思いをされましたね。

    そのような態度をされたら私も大人げないけど言い返します(笑)
    「順番で、って言ったってどう見ても私が先だろう?」

    若いころの方が大人だった・・絶対我慢した・・(遠い目)

    トピ内ID:5659878036

    ...本文を表示

    その「順番」はただの先着順ではないのかも

    しおりをつける
    🐧
    ぎん
    店長の頭の中では、放っておいても商品を選んでレジまで来てくれる客よりも、店長の自分がゲットした客のほうが優先順位が上、という認識だったのではないでしょうか。

    で、マイルールの順番に従って、自分が直接案内した客が先、レジに立っていた客は後、と…

    特設売場のレジではないけど、私も似たような経験がありますよ。

    トピ内ID:4997554234

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