詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    娘が自分自身をブスだと思い詰めています

    お気に入り追加
    レス69
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐷
    すなこ
    ひと
    現在25歳の娘の話です。

    決して美人、かわいいと言える顔立ちではないですが、そんなに思い詰めるほどの不細工顔でもありません。

    娘も一言もそのような愚痴を言ったことが今までなかったので、気にしていないものだと思っておりました。
    むしろ数年前までは美容にこだわっていたように感じます。

    ですがつい先日、ちょっとした口論になったときのことです。
    中学時代に容姿のせいでいじめに遭っていたこと、周りの目が怖くてマスク無しで出かけられない、特に美容院や服屋など鏡のあるところに行けないこと、日々死にたいと思うほど自分の顔が耐えられないと打ち明けられました。
    確かにここ数年は完全に引きこもっており、買い物は通販、外出は必要最低限、化粧は疎かスキンケアすらしない、髪も自分で切るといった具合です。(在宅の仕事なのであまり問題ないようです)

    私自身は覚えていないのですが、昔私に「顔がよくないから」「器量が悪いんだから」と言われたことを根に持っているようです。

    上にも書いた通り、確かにかわいくはないですが思い詰めるほどの不細工でもないのです…。

    顔が良くない等言ったことはもちろん謝り、「私もブスだしモデルみたいな人以外は皆そんなもんだよ。あなただけじゃない」と言ったところ泣き崩れてしまいました…。

    もうなんと諭せばいいのやら…皆様のお知恵を借りたく、投稿させていただきました。

    トピ内ID:7468846553

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 45 面白い
    • 819 びっくり
    • 44 涙ぽろり
    • 58 エール
    • 19 なるほど

    レス

    レス数69

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    本当に覚えていませんか?

    しおりをつける
    blank
    ゆうひ
    え・・・「器量が悪い」ならまだしも「顔が良くない」なんて言ったんですか、それも覚えてないって・・・お母さんとしてガサツすぎませんか?

    私も娘が居ますけど、一度も、誓って一度もそんな台詞を娘に言った事はありません、冗談でも絶対言えません。

    母親の言葉って重いんですよ、あなたはそこを分かっていなかったんでしょうか、取り返しがつきませんね、残念ながら。

    娘さんは言い方は悪いですが病んでおられる、もうあなたの言葉は聞き入れられないのでしょう。

    可能であればプロの力を借りた方が良いかもしれません。
    娘さんだけではありませんよ、あなたもです。

    トピ内ID:7305435666

    ...本文を表示

    え、酷い

    しおりをつける
    🙂
    丸大豆
    母親に顔が良くないと言われるなんて…。加害者って本当に覚えてないですよね。醜形恐怖症ということもあるかと思いますが、1度美容室へ連れて行ってメイクから全部セットアップしてみてもらってはいかがでしょうか。
    あとはプチ整形を勧めてみるとか…。

    トピ内ID:4980738865

    ...本文を表示

    「お母さんからしたらすごくかわいいと思うけどな」でいいんです

    しおりをつける
    🙂
    いつもり
    これ、別に世間全般で見た相対的なことを子供に言わなくたっていいんですよ。
    子供って言ってもお嬢さんもう成人してますけど、幼少の頃から「かわいい」っていう言葉をかけたことがなかったんじゃないですかね?

    昨日何食べた?の原作のよしながふみ先生の漫画で「愛すべき娘たち」っていう単行本があるんですよ。
    その中に、せっかく綺麗な着物を着ても全然似合わなくてイライラする女の子が、お母さんから「とってもかわいいわ。あなたは私のお姫様よ」と言われるというシーンがあるんです。
    ちなみにこの「お母さん」は、普段からすごく不機嫌で、あまり性格が良くない人という設定でした。

    そんな人でも、娘である私のことは、外見云々ではなくしっかり愛しているんだなという救いですよね。
    そういうシーンなんです。

    みたいなこと、お嬢さんにしてあげたことはないのかなーと、思いました。
    かわいくないけど思いつめるほどでもないというのは、かわいくないって言っちゃってるから…
    それだとお嬢さん救われないんじゃないかな。

    「そうかな。私はあなたのこと可愛いと思うけどな」って、今からでも言ってあげたらどうかなあと。
    まあ、もし思ってなかったら言葉も軽くなっちゃいますけどね…

    トピ内ID:4765145000

    ...本文を表示

    親もカウンセリング

    しおりをつける
    くもり
    >昔私に「顔がよくないから」「器量が悪いんだから」と言われたことを根に持っているようです。

    根に持っているという表現はやめましょう。娘さん深く傷ついているんですよね。その傷が今も痛くて仕方がない。

    あなたが覚えていないように何の気なくそういうことを言ってしまう母親っていると思います。
    子どもも色々でそれをサラッと流せるタイプもいれば、娘さんのように深く傷ついてしまう繊細なタイプもいる。
    わが子とはいえ、その辺をあなたがわかっていなかった過失でしょうね。

    今のような状態になるまで何故放っておいたのか、何故もっと早い段階で気づけなかったのかと思います。
    今、そうやって慰めても娘さんの心にあなたの声はとどかないわけで、こうなると心療内科に連れていき、カウンセラーを紹介してもらい、カウンセリングを受けた方がいいと思う。

    娘さん1人だけではなく親であるあなたもね。
    あなたが根本から変わらないと娘さんは救われないと思います。
    親子関係を見つめ直す時期にきているんじゃないかな。
    まずはプロに相談して娘さんを救ってあげて下さい。

    トピ内ID:4019916192

    ...本文を表示

    母親が顔をけなすのは絶対になし

    しおりをつける
    🐤
    オレンジ
    私も顔に自信はありませんが、自分ではそこそこ気に入っています。それをもし母親に器量が悪いなどと言われたら、は??ってなると思います。それくらい、言ってはいけない内容だと思います。言い方や、普段の付き合い方にもよるのでしょうが。。忘れてらっしゃるくらいなのでさらっと言ってしまったんでしょうね。
    世間一般の美醜の基準とはまったく関係なく、子をかわいがるのが親というものなのではないかと思っているので、びっくりしました。

    ただ言ってしまったのは取り返せないので、真摯に謝り、その上で打開策、たとえばカウンセリングなどをすすめたらいかがでしょうか。
    整形までいかないまでも、まつげエクステ、美容脱毛、眉やアイラインのアートメイクなど、いろいろ検討するのもいいかもしれません。

    トピ内ID:4424728231

    ...本文を表示

    在宅仕事というのも良くないと思います

    しおりをつける
    🐶
    ピクニック
    はっきり言って、誰が見ても美人という容姿の人が少数なので。

    人はそれなりに自分を受け入れるものだと思います。
    在宅の仕事で、少し自分ペースでタイムスケジュールを送ることができる点も、気分が自分へ自分へ。
    それに飽きたらず、過去の自分へ自分へ。
    そう向かう悪循環に陥ってるのかなと。

    ただ、トピ主さんはデリカシー無さすぎますね。
    まだ25歳の娘に「私もブスだったけどモデル以外はそんなもん」なんて。
    そりゃ、もう子供も産んでるトピ主さんは、容姿の優劣に引きずられる年頃じゃないかもだけどねと思います。

    少し外に出してあげてください。
    美容室に行かせて、やっぱりプロにヘアカットしてもらう。

    何となく、外部との接点が少なくても暮らせる環境の人の負のループにはまってるような心配があります。

    トピ内ID:1206573258

    ...本文を表示

    余計なことを言わずにプロに委ねる

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    >私自身は覚えていないのですが、昔私に「顔がよくないから」「器量が悪いんだから」と言われたことを根に持っているようです。

    子供が思い詰めるほど辛くなることを言う親って大概覚えてないんですよね。
    しかも「根に持ってる」という表現。
    自分は悪くない、と思っていそうですよね。

    >「私もブスだしモデルみたいな人以外は皆そんなもんだよ。あなただけじゃない」と言ったところ泣き崩れてしまいました…。

    こうやってどんどん余計なことを言ってさらに追い詰めてしまっているのだから、トピ主さんの出る幕はもうないと思います。

    トピ主さんは悪気ないですよね?
    だからなぜ娘さんが傷つくかが全くわからないんです。
    だから余計なことを言ってしまうんですよ。

    問題は娘さんが美人かブスか、というところにはもうありません。
    引きこもってしまうほどに辛さを抱えている、ということが問題なのです。

    それを解消することは素人には難しいですよ。
    プロのカウンセラーを見つけてあげてください。
    「いまの辛さを和らげられるよう、カウンセラーに相談してみよう」とだけ、声をかけてあげてください。

    トピ内ID:3399021057

    ...本文を表示

    ずいぶんと

    しおりをつける
    blank
    かっぱ
    まず自分以外の誰かの容姿について、たとえ母親でもどうこう言うのはダメだと思っています。褒める以外は。

    親からのこうした言葉→「顔がよくないから」「器量が悪いんだから」は娘さんの心を突き刺して大怪我を負わせてしまったんですよ。

    私も母から貶すことを色々言われて以来信頼できませんからね。

    娘さんも引きこもっていないで家から出ちゃったらいいのにな。そうすれば徐々に母親の呪縛から逃れられるかもしれません。

    私もブスだったけど云々ってもうね、娘さんの気持ちを全く分かっていないですもんね。

    蛇足ですが、私もマスクして一年中出かけています。アレルギーがあるからですが、マスク無しで出かけられません。案外そう言う人もいるのでマスクに関しては気にせずにつけて外出してほしいと思います。

    トピ内ID:3447553683

    ...本文を表示

    私も言われた事あります。

    しおりをつける
    ai
    私も幼少期は目が一重で太っていてブスで本当に自分が嫌だった。
    母親から可愛くないと言われ
    いやいや、顔も体型も嫌なところばかりあなたに似たんだけど!って思った。
    父親は顔立ちがはっきりしてるので父に似たかった。
    トピ主さん、自分の娘に何を言ってるんですか。。。

    はっきり覚えてるんですよね。言われた側は。
    私は30代後半ですが、未だ覚えていますよ。

    髪型をかえてみる。
    化粧をかえてみる。
    服装をかえてみる。
    アクセサリーをつけてみる。
    もし体型が気になるのであればダイエットをしてみる。

    女性は少しでも変われると思います。
    私は上記すべてやりました。
    顔も二十歳超えたぐらいから目が一重から二重になり低かった鼻も子供の頃よりは高くなり顔立ちって変わるんだと思います。
    今は私のこと可愛くないと言った母親には似ていません。

    言ってしまったことはもう終わった事なのでどうすることもできませんが、
    もっと娘さんのこと
    暖かい目で見守ってください。

    トピ内ID:3851782313

    ...本文を表示

    女の子の人生は母親で決まる

    しおりをつける
    🙂
    こおろぎ
    母親が愛情を心から注いであげたら、心身共に美しい娘に成長するものです。

    天真爛漫で明るく優しい女の子に育つかどうかは母親の器が大きく影響しますよ。

    文面からガサツな女性が垣間見えましたが、そんな貴方に育てられて美しい花が咲くはずがありません。

    女の子は小さい時から可愛いと何度でも言ってあげる事が大事だったのです。

    要は愛情不足の問題で、その原因を作ったのは紛れもなく貴方ですよ。

    トピ内ID:4870074830

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0