詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に家を買うと言い出す夫

レス6
    (トピ主2
    🐱
    まるまる
    ひと
    30代主婦です。
    未就学児2人と夫の4人家族。
    思いつきで行動する夫に疲れました。かなり参っているので、話だけでも聞いて頂けたら嬉しいです。

来春、上の子が小学生になります。今住んでいる賃貸マンションは手狭で、入学を機に引っ越すことは決まっていました。
    夫は以前から、一生賃貸、もしかしたら地元に帰るかも…と話していたので、私もそのつもりでいました。

1年を切る前に「そろそろ探しはじめないとね!」と釘を刺してはいました。ちょうどその頃、私の親が亡くなり、下の子も赤ちゃんでバタバタ。
    今探しても早過ぎるかも、でもだいたいの場所(学区)は決めておきたい…とリサーチだけはしていました。

そんな中、夏休み前でしょうか。
    夫が急に「マンション買う」と言い始めました。しかも、すぐそこ。

遠く離れた両親に、もしものことがあったらどうするの?→長男じゃないから知らない。(※長男は独身で、海外で働いており、なかなか帰って来ません。)

災害で被害が出たらどうするの?→その時に考える。(※今住んでいる地域は災害に弱く、住めなくなったら二重ローンになると私は考えています。)

もちろん、マンション購入に関しての知識なし。私も想定していなかったので、知識なし。

ここ数ヶ月で、家購入について初歩的なことから勉強しましたが、私は子育てで毎日ヘトヘト。夫は相変わらず賃貸感覚で物件探しをしています。
    気づけばもう11月…。

なんとか、喧嘩しながらすり合わせしてきましたが、こんなに急ぎで家を購入していいのか?(そもそも間に合うのか??)
    せめて1年前に言ってくれれば、出産前に調べ物もでき、余裕を持って家探しできたのに。

というか、そもそも、家を買うなら、私は断然、注文住宅!こだわりが強いのです。

続きます

ランキング

レス

トピ主です。続き

🐱
    まるまる
    入学前に間に合うか微妙ですが、ここで妥協して購入していいのか…。私の希望は…という、虚しい気持ちもあります。
    夫は、家賃がもったいないから今買う!そんなの待てない、という感じです。

そして、私が1番呆れているのが、買うと言ってからのやる気のなさ。
    夫は普段、終電で帰ってきて趣味をして、午前3時に寝ます。翌日は午前11時に起きて会社へ。休日は昼まで寝ています。

気になる物件を見つけては、マップで探し当てて、周辺環境を眺めているばかり。それが数ヶ月続きました。
    ある日、「時間ないのに実際に物件を見に行かないの?」とキレたら、その場で「今日見に行けますかー?」と仲介業者に電話。常識がありません。
    昼まで寝ているので、すぐに上の子のお迎え時間になってしまい、出かける時間もない。話し合いをしても、都合が悪くなるとスッといなくなります。だから、話し合いにならない。

下の子は今とってもかわいい時期なのに、毎日ストレスでつらいです。昨日は子どもの前で荷物をぶちまけてしまいました。涙が止まらなくて、それでも夫はスルー。

今の状況を、少しでも良くするヒントがあったら教えて頂きたいです。愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

そのまま住む

通りすがり
    学区は問題ないでしょうか?
    それならば、多少狭い、不便なだけなら
    家賃も変わらないというのは悪い選択ではありません

ほおっておいてもご主人に家は買えないと思います

ローンを組むのはご主人ではないのでしょうか?
    家を購入したいと思っても、高額な商品になかなか足が進まないのは当然です

ネット等でダラダラ新築物件を見るのは楽しいので、一緒に楽しみましょうよ

私はこういう家に住みたいとはならないのですか?
    あなたから見て、購入したいという物件を仲介したらいいではありませんか?

結局あなたも口ばかりで、ご主人にやらせようとしているだけです

いざ動こうとすると、あれこれ言われるととやる気をなくします
    しょうもないとおもいますが、そんなご主人を選んだのはあなたです

ご主人はマンション
    やはり実家が気になるのでしょう、いざという時に売りやすさも考えていませんか?

あなたはこだわりのある注文住宅
    あまりこだわりが強すぎると家は建てられません

ダメだしよりも、良いところを見れるようにした方が幸せだと思います
    リセールしやすい物件を考えて好感度を上げてみてはどうでしょうか?
    男心を持ち上げるように工夫しましょう

そもそも注文住宅は建売やマンションよりも価格が高くなると思いますが
    そのあたりの負担は大丈夫でしょうか?

価格を抑えようとすると郊外になったり、交通の便が悪かったり
    それこそ学区内で注文住宅が可能でしょうか?

お疲れ様です

あまね
    トピック文からお疲れの様子がひしひしと伝わって来ます、大丈夫ですか?トピ主さんの体調が心配です。

夫さんがそんなに購入を急いでいる理由は何ですか?
    家賃を払うのが無駄だからという理由でしょうか。
    家を買うと印紙代や手数料だけでも数十万、百万円単位でかかる事は理解していますか?
    ローンを組むとなるとざっくりマンション購入価格の倍程度は必要と思っていた方がいいです。
    欲しくも無い家に手数料や印紙代を支払うなんて、本当に無駄。

オリンピック後は不況になって不動産が下がる可能性がある今は買い時ではないです。

夫さんには「急いては事を仕損じる」と言ってください。
    生涯の中でも最も高価な買い物です、慎重に検討すべきです。

引っ越さない、引っ越すなら賃貸を探す

🙂
    printomama
    主様が1人で頑張るから大変なんですよ。
    ご主人からしたら、勝手にイライラしているので面倒なんでしょう。

主様はスタンスを間違えています。

小学生になった途端、いきなり手狭にはなりません。
    話が進まないなら、無理に進めない。
    来春という呪縛に囚われすぎ。

主様がするべきことは、何時何時までに決めないと来春の引越しはないと宣言すること。

学区の問題でどうしても引っ越したいなら、賃貸物件を探し、引越しを提案する。

家の購入はご主人が主導し、話し合いが出来ない限り、なかった事として生活をすれば良い。

もしくは、注文住宅前提で主様が勝手に話を進める。
    主様が動くなら主様のしたい様に動くべきです。動かない人の意見は無視。

主様が主体で、ご主人の意見を尊重して、協力して進めようとするのが間違いなんです。

うちも、急いで買ったかなー

🙂
    ミルクティ
    うちは、子供の就学じゃなくて、社宅の取り壊しだったんですけど。
    不況で会社が、社宅を3つくらい纏めて取り壊して(土地を)売却する事になって。

会社の会議室に集められての発表だったのですが、騒然となりましたよ。
    やっと保育園入れたのに、とか。
    子供の転校をどうするんだ、とか。

退去猶予期間も、1年無かったなぁ。冬に呼ばれて、秋には引っ越してたかも。
    その時、持ち家かマンション購入か、場所はどうする、新築か中古かで、もう・・・大変でした。
    急いだから建売だったけど、注文住宅は憧れです(笑)

お子さんの性別が分かりませんが、男児なら下からのクレームとか考えるとマンションは階を選ばなきゃならないし。
    ハザードマップで指定されている地域なら、戸建てでも浸水があるでしょうから、トピ主さんもマンションを選択したのかもしれないけど。

住む地域を変えるなら、就学タイミングは大事ですが。
    同じ地域で学区も変わらないなら、オリンピック後の方が安くなって良いかもよ。
    そう考えたら、そんなに急ぐ必要もないな・・・と思いませんか?

仮にちょっと学区が外れても、多少なら、転校じゃなくて、そのまま通学させてくれる小学校も有るみたいだから、その辺りも聞き込んでみては?

少し深呼吸して、「そっか、学区が変わらないなら、ゆっくりでいいか!」と言ってみてください。
    声に出すのは大事らしいですよ。

ありがとうございました

🐱
    まるまる
    皆様、コメント頂きありがとうございました。
    printomama様の「主様が1人で頑張るから大変なんですよ。」の言葉にハッとして、一度、情報収集を止めました。物理的にも気持ち的にもゆとりができ、少し落ち着くことができました。

質問から1週間経ちますが、不動産屋に行くことができ、少し前進です。ただ、問題点は相変わらずで…。

学区内なら焦らないのですが、学区外になる可能性が高いので、焦っています。(本当なら、異常な狭さ・不便さなので、今すぐにでも越したいです。ここ数年の我慢が「マンション買う」発言で小爆発したのかもしれません。)

そして、夫は【自分で修繕とか面倒だからマンション派】。私は【田舎の庭つき一軒家、ゆくゆくは畑も派】。ここが問題を一番ややこしくしているのかもしれません。
    ただ、夫は本当にこだわりがない人なので、戸建てでもいいよーと言ってくれました。考えるのが面倒だから、「今の学区でマンション」と言ったようです。

私の方は、夫が都内へ通勤なので、田舎は諦めることにしました。
    そして、戸建てだとやはり学区内では厳しいので、学区外。今の学区内なら災害のことも考えてマンションです。
    仲良くなった友達と離れたくない(私が)とか、下の子も同じ幼稚園に通わせたいとか、いろんな感情が出てきて、決められずにいます。

書いてて気づいたのですが、「丸投げ夫」と「1人で抱え込む妻」の構図ですね。我が家はいつもそうでした。もう少し夫も巻き込んで、決めていきたいと思います。

建設的な質問ができるようになったら、また投稿させて頂きます。ありがとうございました。