詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲している彼氏の転勤がきまりました

レス28
    (トピ主0
    みつ
    恋愛
    私(21)
    彼(24)

付き合って10ヶ月ほどで同棲をはじめて3ヶ月ほどの関係です。彼の転勤が決まり、ついてきて欲しいと言われました。
    転勤先は今の場所から車で4時間半以上かかる場所に決まり、私の実家とも離れてしまう事になりました。
    私は、ついて行きたい気持ちはあるけども、今の関係ではついて行きたくないと答えると彼は、
    結婚することも考えたけれど、今は貯金が無いし何かあった時に何も出来ないし責任を取れないから今は出来ないとの答えです。
    私としては、結婚しよう!ついてきて!と言われれば喜んでついていくつもりだったので少し悲しくなりました。

今の関係というのも、

・付き合って10ヶ月ほど
    ・同棲しているが住所は移さず、彼の社宅で隠れて住んでいる
    ・お互い月に1万ずつ貯金口座に貯金している(旅行等のイベントに使ってしまうのでほとんど無い)

という状況です。

結婚がまだ早いのもわかってますし貯金だって絶対あった方がいいのもわかります。
    でも、ただの彼女を片道4時間半以上かかる転勤先に引っ張って社宅にこっそり住まわせる事は、無責任じゃないの?とも思います。
    そう伝えると、それは捉え方の問題だよ、と…。

彼女として転勤について行くのは私も不安が大きすぎて、今の関係ではついて行きたくないと言うとついてくるか来ないかどっちにするか選んでいいよとの事です。
    近いうちに親にも相談しようと思います。

彼の事は好きだし、一緒にいたいからついて行きたいけど彼女としてこっそり社宅に住む事も不満があり、
    今はまだ結婚が早いのもわかりますが、今後も転勤があるみたいなので私はいつまで彼女として振り回されるのか…という事が不安です。
    今悩んでいるのが、

1、彼についていく
    2、遠距離でつきあう
    3、別れる

で悩んでいます。別れた方がいいのかな…という思いが最近強いです。
    私以外の意見が聞きたいですみなさんならどうしますか?

ランキング

レス

私なら行きません。

💡
    ビール好き
    というか、主さんは正社員ではないのですか?
    そこが問題では?
    バイトだからほいほいついて行ってしまうのでは?
    正社員なら先ずはそんな発想にならないですよ。

それに社宅に隠れて住むなんて見つかって出て行け!となったら主さんだけ実家に戻るしかないですよ?

若いのですから、しっかり就活してみては?

個人的意見

おじさん
    1は絶対あり得ませんね。
    まだ若いですから、3とまで思い詰めることはないでしょう。

遠距離がダメなら別れる。

🙂
    男性目線
    彼は自分の事しか考えていない。

トピ主さんは仕事はどうするのですか?

全てを投げ捨ててホイホイついていくような女性ならその程度の女性。

彼はそれ相応の扱いをしてきますよ。

ばれたら社宅を追い出されるかもしくはクビ

🐴
    真面目
    独身の社宅に勝手に人を住まわせると社内規則違反で罰則があると思います。
    彼は軽く考えすぎています。
    一般のアパートなども一人で契約しているところに勝手に同居させるのも違反なんですよ。

付き合ってまだ間もなく、ラブラブ期で離れたくないのでしょう。
    結婚もしないのに転勤先についてこいとはずいぶん身勝手な彼です。
    まだ若いですから結婚は考えていないのでしょう

彼と結婚するにしてもしないにしてもずるずるとした関係が続くことが目に見えています。

しばらく遠距離で様子を見ては?

契約違反ですよ。

🐴
    ゆうひ
    彼の事をグチグチ文句言ってますが他人から見ればあなたも大概ですよ。
    21歳で成人過ぎているとは言え随分と子供ですね、もっと自分の行動に責任を持ちましょう。

社宅に隠れて済む??あなたの事はまるでペット扱いですね。
    それ完全に契約違反ですからバレたら会社から訴えられる可能性もあるはず、よくそんなことしてますね。
    思慮足らずなのか、適当なのか、色々と舐めてますよね、彼氏はもちろんあなたもね。

同棲なんて簡単にしてはいけないんですよ、女性にとって先の見えない関係で一緒に暮らすのはリスクしかない、分かりますか?

バレないうちにサッサと自分の家に帰る事、親に相談するまでもありませんよ、あっ、これも彼の言うところの「捉え方の問題」ですかね?

私なら絶対に行かない

🐱
    アリス
    自分になんのメリットもない。

社宅にこっそりって、別に借りるっていう頭もないんだ。ケチくさい男だな。
    単身者用の社宅なら壁薄いし、他にも社員居ますよね?
    速攻でバレると思うよ。
    ペナルティで彼に指導が入っても、あなたは追い出されて現地で借りるか帰るかですよ?

拒否したら、
    ほかに女ができちゃうかもとか言ってんの?

別れることを視野にいれつつついていかないで静観かな。

結婚と結婚式を分けて考えたら?

💤
    さぼりんまま
    婚姻届を出すならついて行く。
    おカネがないなら必要な家財道具はリユースかジモティーで揃える。
    正式な夫婦なら社宅に隠れ住む必要もなくなります。

それで彼氏さんが納得しないなら遠距離に。

貯金は月に一万ではなく、手取りの一割。
    イベント用の貯金は、それとは別に(月一万でも)。
    じゃないと絶対に貯まりません。

社宅が独身寮しかないなら貯金が先かな。

最悪

😭
    みたらし
    社宅にこっそり彼女を住ませるなんてよく思いつきますね。社会人としてモラル無さすぎ。
    普通ならすぐバレてクビでしょうね。あなただってびくびくしながら隠れて生活したいですか?

何かあった時に何もできないし責任取れないって…だったら同棲なんかするなよって思います。
    責任感もなけりゃ貯金もない。結婚できないなら同棲する資格もないですよ。

トピ主さんには聞き苦しいでしょうが、そんな程度の気持ちのくせに女を側に置いておきたいなんて、男の欲求を満たすためとしか思えません。

付き合いに疑問が出てきているのもちょうど潮時だと思いますよ。
    このさいお別れで。

全然意味がわからない・・

🙂
    ナミ
    いろいろと不思議なのですが、

まず、彼の社宅でこっそり同棲していることは、
    みつさんのご両親はご存じなのかな?
    ご存知なのだとしたら、契約違反を簡単に許したご両親の
    判断に驚きを隠せません。

それと、みつさんの職場には住所はどうやって届けてるんですか?
    まさか、それもウソの住所で申請してます?
    となると、交通費なんかも詐取の疑いがありますが、大丈夫?

「ついていく」って選択をする場合、みつさんのお仕事はどうするの?
    今の職場までさすがに通えないでしょうから転職?
    最近、売り手市場とはいえ、そんなに簡単に転職先見つかりますか?

いろいろと状況が斬新すぎて理解ができませんでした。

とにかく、「ついてい・いかない」以前に
    社会人としてルールを守っている状態をつくるほうが先だと思いますよ。

同棲を批判はしませんが、社宅にこっそりは絶対にダメです。

自分の生活を優先に考える。

🙂
    不器用な女
    トピ主さんは年齢の割にしっかりしてますね。
    確かに、彼の言っている事、無責任でしかありません。自分の得しか考えてない。

トピ主さんが今優先させることは、仕事と貯金です。彼は保証してくれません。

この先、もっといい男と出会えると思う。彼はまだまだ子供です。お互いの成長のために、今は別の道を行きましょう。

言ってる事おかしい

🙂
    ちらむん
    結婚は責任取れないのに、軽々しく付いて来て、なんて言うんだ。
    信用ならないヤツですね。
    なんか~遠距離になったらすぐにほかの女作りそう。
    ご自分の生活を第一に考えましょう。
    私は最初は遠距離で良いと思います。

3.別れるの一択

🙂
    もっち
    関係の消費期限だったんですよ。
    こっちに付いてきてほしいけど一切の責任は取らないし、付いてきてもらったあと別れることになったら後は知らないよ。ってことですよね。
    結婚に貯金は必要ないんですよ。紙切れ一枚でできます。
    入籍してから貯金して結婚式をしたり新婚旅行をしたりする人もいます。
    それすらしたくないってことは、遠距離で付き合いを続けた先に誠実に結婚してくれるとは到底思えません。
    なので別れます。

自分を大切に育ててくれたご両親のためにも、自分を軽く見るような人と付き合ってはダメですよ。
    私ならそういわれた時点でキレてお別れしてます。

あのねえ。

😉
    リリス
    そんな無責任な男に付いていくか、
    ですって?
    悩む程の事ですか。
    そんなもん別れる一択でしょう。
    むしろそれ以外どんな選択肢があるの?
    無責任男に自分の未来を託すの?
    ギャンブラーだねえ、アナタ。

お金はなくても

🐤
    嫌味子
    結婚は出来ます。

あなたも働いてるならギリギリでも生活は出来るでしょう?

今すぐ結婚式は出来なくても貯金を頑張ればいつかは出来ます。

でもお金がないのを理由に結婚はまだって、結婚する気はないと言われているんですよ。
    転勤が決まって結婚って結構ある話ですが、逆に結婚まで考えていなくて別れる人も結構います。

彼は結婚してまであなたの責任を負いたくないのです。ついてくるとしてもあなたが決めたことにしたいのです。

彼についていって得するのは彼だけ。
    2人共若いですけど今結婚を決めないのならついていっても結婚出来るとは限りません。

それでもついて行きたいのなら婚約することですね。

何を悩んでいるのですか。

🙂
    ほら貝
    彼は、今は貯金もなく何かあっても責任は取れないから、結婚したりその約束をして連れて行くことは出来ない、と言っている。

あなたは、単なる彼女という立場ではついて行けないと思っている。

…であるならば、ついて行くという選択はありませんよね。

彼とは離れたくない、でも、こっそり社宅に住むのも嫌。
    だからといって、彼と同じ土地に引っ越して働きながら別々に暮らすという方法もあるのに、それがあなたの選択肢にないのなら、あとは遠距離で様子を見るか別れるかのどちらかで、親に相談する必要はないはずです。

彼に責任、責任と求めるわりには、トピ主さん自身も責任を果たしているとは言えませんし、親からも精神的に自立出来ていない印象ですよ。

社宅にこっそり住むなんて、下手をしたら彼が仕事を失いかねないことなのに、それを受け入れているならあなたもまた、無責任なのですよ。

お金のことも、貯金はしても目先のことに流されて使ってしまうのも、彼だけの責任ではありませんよね。

実家から離れてしまう…なんて、その程度の気持ちなら転勤のある男性と付き合うべきではないと思いますし、じゃあ、彼が結婚の約束をしてくれたからといって、親に相談しようとか実家から離れるのは…という気持ちは消えるものではないと思いますよ。

同棲も結婚も、自分の人生にも相手の人生にも責任を持てる人がすることです。
    あなたは、自分のことにも責任が持てない、自分の人生も自分で決められないのに、相手に責任を求めてばかり。

まだまだ同棲も結婚も、早いと思いますよ。
    今は責任が持てないから結婚の約束は出来ない、と言う彼の方が多少、責任感がある程度です。

ついて行く気持ちがないなら、遠距離で上手く行くか様子を見る。
    そしてその間、あなたもしっかりと働いて貯金をしたり、少なくとも自分の人生に自分で責任を持てる努力をしましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

未熟

🙂
      あらら
      彼おかしいです。

>何かあった時に何も出来ないし責任を取れないから今は出来ない

いやいやいやいや!
      結婚していようが無かろうが、連れて行くなら何かあったら責任取らなきゃダメでしょう。
      彼女(トピ主)はよそ様の大切な娘さんですよ。

結婚してなければ責任とらなくていいってことはないでしょう。
      彼おかしいです。
      結婚さえしてなければ責任とらなくていいと考えるのは子供です。

>捉え方の問題だよ

笑ってしまいました。
      彼のただの屁理屈ですね。

彼の転勤について行って同棲するなら結婚してなくても事実婚関係にはなると思います。
      入籍してなくても結婚してると同様の責任が双方に生まれると思います。
      彼が甘すぎて笑ってしまいました。

まあ24歳の若者ならその程度の認識でも仕方ないのかな。
      世の中屁理屈だけではやっていけませんから。

逆にトピ主が21歳の若者にしてはしっかりしています。
      彼は頼りにならないからついて行ったらダメです。

2遠距離か3別れるでしょう。

同レベル

🐧
      熊井
      え?社宅に隠れて居候とか本当に迷惑なので今すぐやめてください。なんなら荷物まとめて今日中に出てください。
      貴女と彼がやっていることは契約違反です。その会社に勤めているから格安で借りられる寮なのに、なぜ他人の貴女が住んでいいと思ってるの?

>何かあった時に何も出来ないし責任を取れないから

ここまで言われて何故別れる一択じゃないのか謎です。
      何かあったとき…ってぼやかしてるけどさ、妊娠しても責任取らないよって言われているのと同じですよね。

というか、彼も貴女も身の程を弁えなさい。
      貯金が無いのに同棲したい!旅行したい!って、そりゃ結婚に一歩も近づくわけないでしょう。

お別れだね

くま
      彼の転勤を機に終了という事かと思う。

思うにお互いがどちらが先にお別れ話を持ち出すかの違いだけ。

彼はトピ主さんが承諾しないはずのお付き合い継続の話をして、トピ主さんも自分にメリットが少なくデメリットが多いからお別れを示唆。

恐らくだけど同棲を経てお互いに「もういいや」ってなったんじゃないかな?

転勤や同棲などの出来事はあったけど確実なのは結婚するほどの恋愛感情はお互いになかったということ。
      今以上の関係になることはない。

悩む価値もない

ナナ
      なぜ悩むのかが不思議です。

責任を取る気もないのに仕事辞めてついてきてなんてよく言えるなって思いますけど。
      あなたの人生なんてどうでもいい自分さえ良ければってことですよ。

それと社宅で隠れて同棲ってどういうことですか?
      契約違反って自覚してますか?
      それが問題になること分からないんですか?
      今しているなら即刻同棲を止めてください。
      転勤後のことなら論外だと彼に伝えてください。
      あなたが世間知らずなのは仕方がないですが成人してるのですからそれなりの罰則を自分で背負わなければいけないことを理解してくださいね。

責任を取れない?

😨
      通行人
      起こりうる問題に対して、何の対処も取れず、
      責任も取れないのでは結婚はおろか、同棲もないでしょう。

まして、会社に報告する義務を怠っての同棲となれば、
      無責任以外の何ものでもなく、「彼についていく」のは論外。
      さらに、もし会社にその事実が明るみになったら、懲戒解雇も
      あり得る問題なので、それを善しとする彼にしがみつく理由は
      ないと思いますけどね。

ビックリ。

😑
      社宅経験アリ
      社宅にこっそり彼女を住まわせるってビックリです。さっさと出ましょう。

別れる一択です。まだ若いんだから。

なんのための同棲ですか?

🐱
      乙三
      お二人は何を目標にして同棲しているのですか?
      そして彼は何を目的としてトピ主さんに随伴して欲しいのでしょう?
      家事要員?体の関係の対象?
      同棲するなら結婚を切り出すのは性急としても、婚約ぐらい言って当たり前だと思うんですが?最低でも結婚前提の同棲でしょう。

彼に聞いてみてください。
      あなたに娘が居ると仮定して、その娘があなたが知らない間に婚約もなしに男と同棲して、その男性がが転勤するからと婚約も結婚もしないで随伴を求められたとして、それに賛成できるのか?と。

そもそも毎月1万円を貯金して、使ってしまってどうするんでしょ?
      貯金額が少ないし、それを使ってしまったら結婚資金にもなりゃしない。
      そに貯金はなんのために貯金ですかと言いたい。

トピ主さんが人生で一番若くて魅力的な時期に、たかが彼氏彼女の関係でなんの対価もなしに随伴を求めてくるところにこそ、あなたの彼氏さんの本質が表れていると私は思います。
      つまりあなたの彼氏さんは、「なにも考えていない」。
      この一言に尽きると思います。

えっ・・・!?

🙂
      ハルカ
      >同棲しているが住所は移さず、彼の社宅で隠れて住んでいる

>転勤先に引っ張って社宅にこっそり住まわせる

ひょっとして、私の読解力がないだけで、ペット不可のマンションで犬や猫をこっそり飼うっていう話をされているのでしょうか?
      ・・・だとしてもダメなわけですが。
      トピ主さんはそういう扱いされてもちょっと不満があるくらいで別に平気なのですか?
      そんな男性が好きって、本当に蓼食う虫も好き好きですよね。

悩むってことは、どうやら幸せになりたくないというお考えのようなので、どうぞ同棲でも遠距離でも彼と付き合い続けてください。

ついていく必要なし

匿名
      遠距離恋愛をやってみて、駄目なら別れればいいです。
      あなたはまだまだ若いです。
      結婚しているわけでもないのに男についていき、依存するような生き方をトピ主にして欲しくないです。
      あと、同棲するのは女性にはメリットないですよ。彼氏も無責任です。

えーと

🐱
      かなみ
      まず彼社宅に隠れ住んでいることがありえません

その点だけでもあなたを応援できません。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ルーズな二人

たねまる
        社宅なのに同棲させている(&している)時点で彼氏さんがアウトです。
        言われるままに隠れ棲んでいるトピ主さんも反省しましょう。

社宅は人さまの会社の持ち物であって、そこで隠れ住むというのは、ナイショで使い込んでいるようなものですよ?

知り合いの職場で、借り上げ独身寮で男女問わず同棲等したら即退去というルールがあるのに数ヶ月同棲し、発覚して人事部から大目玉をくらい、減給等の処分が出た人がいました。
        会社さんによりますが、処罰の可能性もありえるんです。

トピ主さんとの付き合い方もそうですが、彼氏さんは倫理観に欠けたちょっとルーズな人だと感じます。そういう人との生活は、あとでいろいろ面倒なことがあると思いますので、私ならお勧めしません。

まあ、いきなり結婚はないよなあ

🙂
        異数合計
         とりあえず遠距離恋愛で良いじゃないですか。彼がついてくるか別れるか二択を迫るなら、お別れで。
         ところで、トピ主様は仕事はしているのですか? 男性の立場から考えると、トピ主様がヒモになりそうで籍を入れるのは警戒するのではないでしょうか。

結構恥ずかしいこと

🙂
        ととんと
        21歳だからでしょうか、掲示板に結構恥ずかしいこと書いていますよ。
        読んで赤面してしまった。

その関係をあなたのご両親はご存じですか?
        彼の責任が持てないは、赤ちゃんのことでしょう?

さっさとお別れなさい。変な相手のことはさっさと忘れよう。