はじめまして、48才どん底です。
まさに今人生で一番つらい思いをしています。誰にも吐き出せず、ただただつらい気持ちの垂れ流しのようなトピです。
タイトル通り50才の夫がリストラされました。目の前が真っ暗です。
大卒後そこそこの企業に勤めていた夫ですが、仕事が多忙過ぎた39才の時すでに会社を辞めて独立していた元上司からの誘いにのってそちらの会社に転職しました。大きな選択ミスでした。
徐々に経営が立ち行かなくなり、数年前に会社ごと買収される形で生き残りました。
しかしこの現在の会社も企業買収を繰り返しながら、採算が合わなくなれば即刻切るという経営で、この度突然のリストラです。買収されて3年ほどで退職金もなく条件は有給の買取のみ。
我が家には大学生の息子が一人います。私立なので学費もかかります。
私も正社員で働いておりますが年収280万ほどです。住宅ローンもあと1000万ほど残っています。
50才で再就職先が見つかるのか不安でいっぱいでここ数日苦しく、親にも心配をかけたくなくまだ話せずにいます。
私よりも夫の方がつらいのはわかっています。いつも優しく真面目で温厚な夫です。夫のつらい顔も見たくありませんが、お互いなるべくつらい顔を見せずにいます。
元々夫の収入も多くなく500万ほどでした。私と合わせて800弱でなんとか老後に向けて貯金していこうと思っていた矢先のリストラ…。
年収が下がっても構わない、そんな贅沢は言いませんので、なんとか定職に就くことは可能なのかそれだけが不安です。
私が結婚後しばらく専業主婦だったため貯金があまりありません。ほんとにこれから貯めようとしていた矢先でした。これは危機管理があまりにも甘かった自己責任です
夫も仕事がらみの知り合いに再就職のアテを聞いているようですが年齢的に難しい気がします。
似た経験談、励ましをいただけませんか。
トピ内ID:3593925860