詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がリストラされました

レス62
    (トピ主2
    どん底
    話題
    はじめまして、48才どん底です。
    まさに今人生で一番つらい思いをしています。誰にも吐き出せず、ただただつらい気持ちの垂れ流しのようなトピです。

タイトル通り50才の夫がリストラされました。目の前が真っ暗です。
    大卒後そこそこの企業に勤めていた夫ですが、仕事が多忙過ぎた39才の時すでに会社を辞めて独立していた元上司からの誘いにのってそちらの会社に転職しました。大きな選択ミスでした。

徐々に経営が立ち行かなくなり、数年前に会社ごと買収される形で生き残りました。
    しかしこの現在の会社も企業買収を繰り返しながら、採算が合わなくなれば即刻切るという経営で、この度突然のリストラです。買収されて3年ほどで退職金もなく条件は有給の買取のみ。

我が家には大学生の息子が一人います。私立なので学費もかかります。
    私も正社員で働いておりますが年収280万ほどです。住宅ローンもあと1000万ほど残っています。
    50才で再就職先が見つかるのか不安でいっぱいでここ数日苦しく、親にも心配をかけたくなくまだ話せずにいます。

私よりも夫の方がつらいのはわかっています。いつも優しく真面目で温厚な夫です。夫のつらい顔も見たくありませんが、お互いなるべくつらい顔を見せずにいます。
    元々夫の収入も多くなく500万ほどでした。私と合わせて800弱でなんとか老後に向けて貯金していこうと思っていた矢先のリストラ…。

年収が下がっても構わない、そんな贅沢は言いませんので、なんとか定職に就くことは可能なのかそれだけが不安です。
    私が結婚後しばらく専業主婦だったため貯金があまりありません。ほんとにこれから貯めようとしていた矢先でした。これは危機管理があまりにも甘かった自己責任です

夫も仕事がらみの知り合いに再就職のアテを聞いているようですが年齢的に難しい気がします。
    似た経験談、励ましをいただけませんか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お疲れ様です。

わかめ
    応援を込めて、レスさせていただきます。

まず、ご主人の雇用保険はどうですか?
    雇用保険をしっかりかけていたことが前提ですが、
    リストラとのことなので、会社都合での解雇になると思います。
    でも、自己都合になるのか会社都合になるのかで、雇用保険受給の条件が違いますので、ご自身で調べてみて。

新しい仕事は知人の紹介よりも、ハローワークで地道に探した方がよろしいかと思います。
    失礼ですが、39歳の時それで失敗したのですよね。
    何故また同じ道を選ぶのかな。

お子さんの大学の費用ですが、現在何年生でしょうか。
    おそらく、家庭の経済状況の変化によって何かしらの救援策があると思いますので、学校に問い合わせでみては。
    (うちにも大学生の息子がおりますが、先日の台風被害に関する経済支援のお知らせが送られてきましたよ。)

あとは奨学金ですね。
    こちらも学校に問い合わせを。

私だったら子供には、うちの経済状況をしっかり話し、家族で協力していかないとならないと話します。
    その上で、大学は絶対に辞めないようにしてあげてください。

主さんが働いていたことは大きな救いですね。
    ご主人も同等程度稼げれば、世帯年収として悪い数字ではないと思いますよ。
    ローンも、そこまで大きな金額ではないと思いますし。

また、お子さんがもう大学生なのも良かったですよ。
    もっと小さいお子さんがいたら、大変なのは必至でしたよね。

応援しています。

大丈夫

トオ
    お子さんも大学生
    トピさんも働いてるし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

ご主人をゆっくり休ませてあげてください。

リストラ多いですね

🎂
    う~む
    途中で転職してますが、転職しなくても
    50歳だと、どの企業でもリストラされる可能性はとても高い
    50歳で職探しはコネがなければアルバイトやパートに
    なると思いますね。
    フルタイムで働いて20万円前後といったところか
    そこから年金とか保険とか引かれて15万円前後の
    手取りになるのが一般的です。
    ネットで年齢に条件をつけて検索すれば
    仕事はないことはないので
    あとは本人がやるか、やらないかだけです

25万円以上を狙ったり、仕事の種類を選ぶようなら
    無職の期間は長引きます

トピ主です

😢
    どん底
    早速の励ましのレスありがとうございます。
    誰かに聞いてもらい、誰かから言葉を頂くことが本当に胸にひびき励みになり前を向こうと思えます。

雇用保険には加入していますので、退職後まだ次の仕事が決まっていなければ、すぐに失業保険は待機期間なく給付申請後もらえる予定です。雇用保険の加入期間も長いため、規定ではかなりの日数は出るようです。
    ただ退職日が12月下旬のため、できることなら失業保険の給付に頼ることなく来年年明けから新しい仕事が決まっていてくれたら…という願望があります。
    年末年始をこのままの不安な気持ちで迎えたくないという恐怖感があります。

子供は大学一年生ですのでまだ卒業まで先は長いです。ただ学資保険で学費の3分の2は賄えますし、中退させるなどは一切考えておりません。お小遣いはこれまでもアルバイト代でやりくりしているので大丈夫かと思います。

元々いい加減な性格のくせに、ネガティブ思考です。何か不幸な出来事が起こると、この先もっと良くないことがどんどん重なるのではないか、もうここから這い上がれないのではないか、もう心から笑える日が来ないのではないかとか、転落の始まりか、などとにかく悪い方へ悪い方へ思考が行きがちです。

ここで気持ちを吐き出すことで少し冷静になろうと思います。

とりあえず。

匿名。
    大学生の子供はバイトをしてもらい 学費は奨学金か教育ローンか 金利の安い物を探す。中退は考えていらっしゃらないでしょう。旦那様には コンビニでも 何でもいいからバイトから仕事をしてもらう。介護なら直ぐに雇って貰えると思いますよ。職探しの時間がもったいないです。見つかるとは限りません。出来ることから やるしかないですね。

「今人生で一番つらい思い」なんだね

葉子
    トピ主さんにとって今の状況が人生で「一番つらい」事なんですね。

キツいこと言いますが、今までなんて幸運だったんでしょうか。
    嫌みに聞こえるかもしれませんが、私からしたら羨ましいです。

リストラって言っても命まで取られた訳じゃないですよね。
    旦那さんが健康なら、また働けます。
    トピ主さんやお子さんなど家族が重い病で絶望している訳でもなく、
    災害でローンが残った家を失った訳でもなく、
    騙されて資産を失った訳でもなく、
    事故にあって重い障害を負った訳でもなく、
    人を事故に巻き込んで、責任を問われて裁判になっているわけでもなく・・・

そりゃ職を失ったら辛いし落ち込むのは理解しますが、それはこの世の一番の不幸ではありません。
    だから気持ちを切り替えて、また新たなスタートを切ればいいのです。

それに落ち込むのが旦那さんなら分かりますけど、トピ主さんは励ます家族側にならなきゃダメでしょう。
    ニッコリ笑って
    「大丈夫、貴方ならきっと正社員の仕事見つかるよ!
    私も仕事頑張るからね!」
    って明るく言ってあげなきゃ。

幸い今はどこも人手不足で、人材は売り手市場です。
    景気が落ち込んでいる時期じゃなかったのは本当によかったと思います。

とりあえず銀行へ

🙂
    匿名
    ローンは銀行に相談すれば、相談に乗ってくれます

大学生の子供は、何年生ですか?

就職活動に響かない程度にバイトしてもらい
    学費の足しにしましょう

定職につけるかどうかはわかりません
    ブラックでもなんでもいいのなら可能だと思います

旦那さんはかなり傷ついていると思われますので、
    できることだけして、あまり焦らさないほうが
    いいかなと思いますけど。

とにかく、すぐ意欲的に動くことです。

🙂
    アロマ
    わかめさんと同じく、私も応援レスします。

離職票を手にしたら、すぐ失業保険受給手続きと再就職活動を始めてください。
    私は、父が再就職する時、採用を勝ち取るためのマニュアルを読みました。
    履歴書、職務経歴書、有する資格証の写し。
    御社が求める仕事をこなせる資質は充分あると、完璧にわかるよう書類を準備しました。
    自分の活動のように、とにかく一緒に頑張りましたよ。
    お陰さまで、一次・二次選考を経て成功。
    トピ主さんも、家族一丸で旦那さんをサポートしていただきたいです。

ところで、もう縁故頼みはやめた方が良くありませんか?
    ハローワークで、しがらみなく動いた方が結果的に良いこともありますよ。
    人脈だと、暗雲を感じてもなかなかお断りできないと思うんです。

旦那さん、うまくいきますように。
    私もお祈りしてます。

元気を出して

🙂
    とも
    リーマンショックの時、夫が55歳でリストラに遭い目の前が真っ暗に。
    この不況時、この年齢で再就職などあるのか?
    最初の会社が倒産してそこを吸収合併した会社に勤めていたため、最初の倒産した会社での勤続年数はゼロ扱いでとても短い勤続年数で退職金もろくに出ず。

不景気の真っただ中この年齢ではという状況で、取り敢えず夫は頑張ってハローワークに通う。
    中高年の再就職支援のプログラムなどがあるのでそういうのを積極的に利用して現実的で有用な助言を得るといいですよ。

人材紹介会社に登録することも考えて。

コネにこだわらず広範囲に。

「こんな条件馬鹿馬鹿しい」と思わず、客観的に現実を見つめて出来ることから取り組む。

夫の時は一つの求人に200人もの人が応募して一次にこぎつけるのも十人に一人といった酷い状況だったが、夫は腐らず頑張り私も暗くならずに笑顔で支えるように心掛けた。
    結局、セミナーのコンサルタントの助言を受け正社員に固執せず「一年毎更新の契約社員」を選び、かなりの低収入だったがそれでも就職出来ただけでも偉い、一番辛いのは本人なのに不満も言わずに前向きに働こうとしてくれるなんて夫は偉い、有難いという気持ちを心掛けた。

同じような仕事をしても正社員の何割かの給料で面白くないのではと思ったがそこは割り切ってしっかり仕事して周りの信頼を得たようで無事毎年更新、65歳で規定で更新できなくなっても関係先からまた声を掛けていただき66歳の今も働き先が有り、正社員にこだわるより割り切って就職して結果的によかったかもと夫は言っています。

とにかく一番辛いのは夫本人だと理解し明るく支えてあげて。子どもにも事情をよく理解させ、家族で明るく乗り切ってむしろ家族の結束と互いの有難さを再認識出来るよい機会としてください。

先の見えない辛い思いだと思うが暗くなる気持ちを前向きに、家族で乗り切って。

思いっきり、ここで愚痴を吐き出してください

🙂
    うん
    大変でしたね。

でもこれから先どのように対応していいのか、アドバイスもいただけたし、私もトピ主様が仕事を持っていられた事に安心しました。

月々のローンはおいくらでしょう?
    貯金も全くの「0」ではないと思います。
    トピ主様が280万円稼いでいるなら、いきなり路頭に迷うことはありません。
    大丈夫です。
    ご主人もお辛いと思います。
    ここはトピ主様が「私も働いているからなんとかなるよ。」と
    ご主人を安心させてあげるのがいいと思います。

事実、年収280万円あればなんとかなります。
    私は母子家庭ですが、年収280万円でした。
    そりゃ贅沢はできません。
    旅行とか外食とか無理ですけど。
    節約生活ですけど。
    家賃7万円払って普通に生活しましたよ。

ただ、トピ主様はお子様が大学生ですから、食費も学費もかかりますよね。
    しばらくは貯金を切り崩して学費を払うことになるかもしれませんが、
    でもとりあえず「生活」は問題なく出来るはずです。

ご主人、ハローワークや転職サイトでよい職場にめぐり合えるといいですね。

トピ主様も焦って副業でバイトとか始めないように。
    今は精神が極限まで磨り減ってますから、体力もがた落ちだと思います。
    トピ主様も倒れたら、元も子もないです。
    最悪、お子様にバイト代を家に入れてもらうもアリだと思います。
    子供に家にお金を入れてもらうには、ちっとも情けなくありません。
    今は緊急事態ですから。
    家族皆で支えあわないと。

そして、トピ主様はここで愚痴を吐き出して、少しでもスッキリしてください。
    リアルの生活で少しでも笑顔になれますように。

不安な気持ちは分かりますが。

🐧
    白樺
    ごめんなさい。葉子さんと全く同意見です。「人生で一番辛い思い」って、本当に貴方は今まで幸せな人生を送って来られたのだな、と私も思ってしまいました。

不安な気持ちは分かりますが、ご家族揃って健康で、ちゃんと雨風をしのげる処があって、貴方にはちゃんとお仕事もある、御主人だって仕事は失ったけれど、働く意欲はちゃんとあるのでしょう?

確かにお仕事を探すのは大変だけれども、命まで取られるわけじゃない、ご家族もちゃんといらっしゃる。なら、大丈夫ですよ。

一番辛いのは御主人だと理解なさっているのでしょう?なら、貴方は御主人を励まして、明るくしていなければ。
    不安な気持ちでいると、その気持ちがもっと不安な事を呼んでしまいますよ。辛い時こそ、難しいけど、明るく笑っていましょう。

葉子さんのおっしゃられる通り、職を失ったのは辛いけれど、この世の一番の不幸ではありません。大事なのは、それに引き摺られて、いつまでも暗い気持ちでいないことです。

何だかんだと言っても、お仕事を探すのは御主人です。そばで不安がっていては、御主人も辛いでしょう。(そんな素振りは見せていない、と思いますが。) 貴方は明るく、御主人の精神面や体調面に気をつけて差し上げて下さい。
    御主人にやる気があれば、きっと大丈夫です。

応援しています。

こんな時こそ雇用保険

匿名
    主さん、ご不安はすごくわかりますが、焦りすぎです。
    雇用保険に頼らず、とのことですが、焦って短慮で就職決めても、
    ろくなことはありません。
    こんな時だからこそ、いざとなったら制度を思いっきり利用して、
    一度落ち着いてください。

わたしも夫も雇用保険経験者ですが、お金が定期的にはいることの
    ありがたさと言ったら。
    せっかく高い保険かけてきたんだから貰ってやれくらいの気持ちで行
    きましょう。

じっくり自分を見つめなおし、どんな職がいいのか探すことが重要で
    す。
    ハロワも通っていると、思ってもみなかった職種から募集が出たりす
    ることもあります。
    また、困っている人を助けるいろいろな制度もあります。
    職業訓練もあるし。
    貸付制度もあるし。
    ローンの相談もしたらいいし。

世の中の仕組みを知るチャンスと思って、どうか落ち着いて前を向いて
    くださいね。

大学生の息子さんにバイトを

🙂
    南華
    ワタシの頃は(もう50年も昔だけど)、学生の生活費は月に2万5千円(下宿代含め)ほどかかりました。

家から1万円送ってくれましたが、後はバイトで稼がなければならない。

色々なバイトをやりました。工事現場の力仕事、トラックの助手、土木工事の土方まで。

市役所関係(交通量調査など)はラクな仕事で報酬も良かった。

とにかく色々やりました。今の学生にも出来るはずです。

何とかなります。

大丈夫!

🙂
    楽天小熊
    年齢と家族構成がほぼ同じです。

トピ主さんの不安でお辛い気持ちがとてもよく理解できます。
    でも、私から見ればまだ恵まれています。

様々な不運が重なり、
    ここで書くのもはばかられるほど本当に辛い事態に陥りました。
    でも、「大丈夫」「何とかなる」「まだこうやって生きている」と
    呪文のように言い聞かせ、家族3人力を合わせて苦境を乗り越えてきました。

今年になって、やっと少しだけ楽に息ができるようになりました。
    大丈夫だと信じること、家族で笑って生きること。
    それさえできればいずれ苦境は打開できます。

応援しています。
    無理をし過ぎて心身の健康を失うことのないよう、
    心からお祈りしています。

トピ主です2

😢
    どん底
    皆さま、励ましのお言葉ありがとうございます。奈落の底に突き落とされた気分で息をするのもつらいここ数日ですが、ここのメッセージが本当に励みになっています。

「人生で一番つらい」って今までどんなに幸せだったの、のお言葉は本当に自分でもその通りだと思っています。
    とりあえずまだ住む家もある。大きな災害や犯罪などに巻き込まれたわけでもない。
    この世で一番の不幸ではないですね。

私は相当ダメージに弱い人間です。
    そして待つことが苦手ですぐに解決しないと不安でしょうがなくなってしまいます。すぐに新しい道が見つからないと、どんどん悪い方へ落ちていってしまうのではないかと不安になってしまいその不安感が自分の生活の全てを支配してしまいます。決して夫にその感情をぶつける事はありませんが。夫は本当につらい事でしょう。それを考えると気の毒で私も同化してしまい息をするのも苦しいような気持ちになってしまいます。

とりあえず私の仕事がありますが年収280万は額面のため月々の手取りは16万ほどです。息子の学費は1年分はもう納入済みで、学費用のお金は後2年分の用意があります。家の貯金は本当に少ないですが、私の収入と雇用保険があれば足りない分はしばらくの間少し取り崩せる程度にはあります。

夫は大卒後、転職が一度あったものの、ずっと同じ業界で働いております。その業界にこだわりとプライドを持っており、逆に年齢的にももう新しい業界ではできないと考えているようです。
    私は年齢的にもタクシードライバーなども視野に入れては、と思っています。
    でも夫の人生ですからあまり口出ししてはいけないかも、とまた思い悩んでしまいます。

ダラダラとマイナスの気持ちを垂れ流してすみません。

経験値

🐧
    5ST
    男性です。
    私は採用も担当してますけど、50代は書類選考すら対象にならないです。
    ですが数年前に55歳の方を採用してます。その方はうちの業界ではレジェンド的な人で、実際雇用後に一番稼いでるぐらいです。
    やはり40越えたら経験を活かさないとまともな仕事は得にくいですね。
    さて、私がリストラされた場合、失業保険中は知りあいの会社をまわり、並行で人材紹介に登録しますね。
    人材紹介ならば年齢に会う会社をマッチングしてくれますよ。

命までは取られない

すずらん
    当方、中受を終え希望の私立中に入学直後、
    夫から離婚を切り出され、子どもを引き取った
    シングルマザーです。

当時、私は扶養内のパート。
    今のトピ主さんより酷いですよね(笑)

私もどん底気分でした。
    が、そうも言っておられずとにかく働かないと、と。
    どんなに大変でも命までは取られないだろう、
    で、命さえあれば何とかなるだろう、と半ば開き直っていました

すぐに正社員に転職、在宅で副業も立ち上げ
    現在はそれなりに稼いでいます。子どもも奨学金なしの大学生です。

ご主人の再就職も大事ですが、トピ主さんもご自身の収入を
    もっと上げる努力は出来ませんか?

資格なし、キャリアなし、子育て中のブランクあり、
    の私ですが、現在は副業含めトピ主さんの倍近くの収入があります。

ご主人のことは自分のコントロール下にないので
    期待したり、考えあぐねても空回りするだけだと思います。
    これは夫とは言え、自分でない人間なので本人に任せるしか
    ありません。

私は自分だけが頼りだったので。
    ただ自分だけは、自分が思うように動けます。

先ずはご主人は本人の意思に任せ見守る、そして
    自分が収入を増やすことにトピ主さんは焦点を合わせてみては
    いかがでしょうか。

泣いて終わるのも、何か考え具体的に動くのも同じ1日。
    具体的に動けば少しずつでも何かは変わります。

家計の足しにと始めた副業は、本業の収入を上回る月も増え、
    知らず知らずの間に人脈の枝葉は四方、八方へと延びていました。
    今ではあちこちからお声掛けいただき、自分自身の誇りや
    生き甲斐のようになっています。

ご自身でも動いてみませんか?

夫婦のことだけ考える

🙂
    わかめ
    息子さんは大学生で、学費は大丈夫そうですね。奨学金の申請をするなど、自分のことは自分で出来る年齢です。私の夫は、大学費用は親に出してもらったようですが、働いてお金をためて、アメリカの大学院2つは自分で稼いで行きました。大学生以上なら、自力でなんとかできるのです。

これからは、ご夫婦2人の生活だけを考えていれば良いのではないでしょうか。

難しい

🙂
    おじょじょ
    50代の履歴書なんてまず、読まれもしません。
    ただし相当なスキルがあれば別です。

こういう非常事態が起こるので共稼ぎで同じくらい稼げるように
    しておかないとと思いました。

アルバイトは絶対にやらないで

いなちゃん
    大変ですね。
    失業保険受給中にアルバイトをすると保険がカットされますから気をつけて。アルバイトをやるより、ハローワークにきちんと通い、職員に相談し、求職活動を続けるべきです。ほかの方も仰るように、縁故関係には頼らないようにしましょう。
    ネットや情報誌で職探しをするより、ハローワークの方が信頼性がおけますし(ハローワーク通しても全くブラックがないわけではないですが)、高齢者の再就職のための研修なんかも参加できたりします。
    失業保険は、あくまで、仕事を探している前提での給付となります。きちんとハローワークで仕事探しをしていれば、堂々と受け取れます。

選り好みをしてはいけないけれど、焦ってブラック企業に引っかかっては何にもなりません。
    1月に仕事が決まっていれば御の字。でも、決して焦らないで。焦って次で大外れを引いたら、ダメージ大きいです。
    年末年始を不安なまま過ごすことの恐怖より、そちらのダメージを冷静に見極めてください。

早期に就職したら失業保険は終了ですが、再就職手当が出ます。
    焦らず、でも出来るだけ早くに再就職できるよう、頑張っていただきましょう。

転職エージェント

あすなろ
    当方女性ですが、ご主人と同じ年です。

うちはシングルマザーで一人息子が大学生です。

私の勤める会社も景気が悪く、このままいくと来年はリストラが始まりそうなので、会社の席はそのままで夏頃から転職活動をしています。

私は事務系の専門職に近い職種なのですが、転職エージェントに登録したところ、思ったよりも求人がありますよ。この年ですから、管理職または管理職候補のポジションが多いです。

ご主人の職種などが分かりませんが、転職市場の情報を集める前からそこまで悲観されるほど50歳の条件が悪いことはないと思います。日本は働き手不足なので、キャリアのある50歳は中小企業で需要があるみたいですよ。

私はこれまで2社と最終面接までいき、「是非来てほしい」と入社日を催促されましたが、どちらも理由があってこちらからお断りしました。いずれも年商数百億円の製造業で、年収600~700あたりのポジションでした。

ハローワークは行ってませんが、私の場合は恐らく、転職エージェントのほうが条件はいいと思います。

多分、ご主人のほうがその辺の情報をお持ちかと思いますので、トピ主さんから急かすようなことは言わないほうがいいと思いますが、心配でしたら「50代、転職」で検索してみてください。沢山ヒットします。

早く次が見つかるといいですね。

こだわりを捨てること

にわかラグビーファン
    >業界にこだわりとプライドを持っており、逆に年齢的にももう新しい業界ではできないと考えているようです。

正直、同業他社に拘るのはいかがなものかと思います。
    もっと考え方を柔軟に持ち、とにかく稼ぐしかありません。
    その際、正社員に拘っていては時間をロスすると思います。
    例えば自営で始めることをおススメします。
    人手が足りず困っているのは、今は、配送関係でしょう。
    運転さえできれば週5日でガソリン代は別途で
    月額40万円程度になると言います。
    自営業なので、掛け持ちで歩合で配送した数で勝負だそうです。
    堅苦しいサラリーマンに辟易し、軽トラで独り自由に動き回る方がいいということで中高年の脱サラ組が増えているそうです。

また人口が少ない過疎化地方では、仕事や棲む家まで斡旋してくれる自治体もあります。現在の自宅は賃貸に出して、地方に移住して、低コストで生きるというように考えればまた違った人生が開けます。

自分の妙なプライドや固定観念が、行動を妨げて視野を狭くしてしまうのです。選ばなきゃ、仕事はあるもんです。

レスします

🐤
    むくどり
    仕事を何回も変えてきた私にはまあ重大な事ではありますが、家族の生死に関わる経験に比べれば、大した事ではないです。
    要するにトピ主さんは今の生活水準が保てなくなる事が恐怖なんですよね。そこを割り切れば何とかなりますよ。
    私は経済的どん底も経験してるので、貧乏は我慢できます。
    やはり辛いのは生死にかかわること、回復の見込みのない家族の介護や死別の経験でしたね。

年齢はひとまず気にしないでもいいと思う

🙂
    都民男子
    最近の多くの企業は「空前の人不足」なので、求人自体はあると思います。これまでの経験を生かせる仕事があるのか、それは業種や職種にもよるとおもうので無責任なことは言えません。それでも年齢を含め、もう少し楽に構えてもいいと思います。

月並みですが、まずは転職活動を頑張ってください。行動しているときっと何かきっかけが見えてくるはず。

ちなみに50歳で、転職回数が1回、同じジャンルの仕事を続けてきたというのは、相対的に高い評価が得られるような気がします(同じ年齢で転職回数が2桁以上、経験職種に一貫性がないなどはハードルが高くなると思います。でもご主人はそうではない)

また現時点では、年収が下がる転職は選択肢に入れなくてもいいのではないでしょうか。それは第2段階になったときの検討対象として、まずは現状維持をベースに考えほしいです。

またお子さんの大学費用の目途がついていることは大きな利点です。今回のリストラがきっかけでお子さんを退学させることはないと明記なさっているのもそれが根拠だと思います。もし想定外のことで授業料のねん出が難しくなっても、場合によっては奨学金など大学に相談すればきっとなんとかなります。なので息子さんの学費をいま心配するのは棚に上げましょう。

転職活動はきついことも多いですが、へこたれずに、心身の体調を壊さない程度に頑張っていただきたいです。

我が家の7年前と同じです

😣
    悩める母
    夫も、任されたプロジェクトが荷が重すぎたのと、厳しい上司だったことが重なり、うつっぽくなって、最終的に退職しました。

カウンセリングを受け始め、無事カウンセリングを終了することができました。

夫は金融系だったのですが、退職時52歳だったので、何でもやるという姿勢で、全く畑違いの店員から、スーパーの配達まで、何でも応募し、正社員の仕事が見つかるまで、売店のレジをやってました。

退職後7カ月ほどで、まったく業界は違うのですが、正社員の職を得ることができ、今現在も、その職場で仕事をしています。

子供は2人。大学生と高校生でした。

今の夫の収入は、退職時の半分ぐらいですが、何とか頑張ってますよ。いわゆる「出世街道」とは縁がないですが、今の会社でできるだけ長く働くように努力してます。

どん底さん、ご主人に一番必要なのは、どん底さんがご主人を信じてあげること。必ず何か見つかる、二人で頑張る、とサポートすることが、この「転機」をチャンスに変えるかどうかを左右します。

頑張って!応援してます。

🐱
    nana
    >いつも優しく真面目で温厚な夫です。夫のつらい顔も見たくありませんが、お互いなるべくつらい顔を見せずにいます。

すごく、素敵な夫婦だと感動しました。

私の父は私が大学生の時、本人の気性に由来する理由で会社を解雇されました。

その時両親は荒れ狂い、共通の八つ当たり先が私でした。
    連日いわれのない罵詈雑言。
    両親同士も罵り合っていましたが
    一番手っ取り早く八つ当たりできるのが私だったので
    一生分の暴言を2人から浴びました。

いまだに、その時のことが許せません。
    本当に困ったときに本当の姿や人間性が現れます。

私の両親は’あの時は大変だった’的なことで私や
    状況のせいにしていますがそうは思いません。

本当につらいときにお互いにつらい顔を見せないように
    思いやれるご夫婦。素晴らしすぎて涙がでそうです。

きっと、ご子息もそういう2人のけなげな姿をみています。
    つらいときにお互いを罵りあい子供の当たり散らすような
    事はしないでください。
    一生、子供からは軽蔑され、信頼を失うでしょう。

別に平気なふりをする必要はありません。
    つらい顔だってみせてもいいと思います。
    ただ、家族の中で悪者や弱者を見つけて
    ストレスやうっぷんを晴らすのはやめてください。

さて、ここからは思いつく案を。

50代での再就職は簡単ではないでしょう。
    ただ、’所得を得る’方法は就職だけではありません。

クラウドワークスやココナラなど
    会社に属さないでもこれまでのスキルを活かして
    所得につなげる方法は増えています。

就職活動と並行して、自営で所得を得る方法も
    検討してはどうでしょう。

就職しても副業を持つことは可能な時代です。

簡単な入力作業だって、まずはココナラなどに登録して
    初めてみてはどうでしょう。

あまり詳細は説明しにくいでしょうが
    ご主人のスキルはなんでしょうか?

私の体験談です。

🐱
    たまこ
    夫もリストラされました。都内のお堅い職。当時45歳。これから給料が上がるという時期に勤続年数の長い夫がリストラの対象になりました。そこの企業はその様なやり方で人件費を節約していたようです。まさに青天の霹靂で定年まで仕事できると思っていたので、妻の私もショックは計り知れない。他にアテも無いですし、職安に行ったらそこにいた、某工務店の部長に営業として夫はスカウトされてましたが、もう企業は嫌だと拒否。後で詐欺まがいの仕事で問題になった企業でした。
    いざとなったら次の仕事なんて、なかなか無いものです。
    付き合いのあった会社の社長さんが高齢で後継ぎがいなかったんですよ。そこの社長さんが、会社を継がないか?と声を掛けてくれて現在は、その会社を継いで経営しています。
    今、経営は問題ないのに後継ぎがいないからと廃業してしまう、中小企業が沢山あるそうです。そのようなところに上手く滑り込むのも一つの手だと思います。
    今は奥さんが正社員なのが、ご主人の心の支えだと思います。
    お気持ちは分かりますが
    あまり心配されないほうがいいかもしれません。
    本人次第なところもある事ですし。

うちも似たようなものでした。

🐤
    道知辺
    リストラ大変ですね。

うちの夫は2回転職しています。
    最初の会社は倒産の一歩手前で廃業。
    転職した会社も、うまくいかなくなり自己都合退職。
    今は3度目の会社に勤めてますが
    そこもとうとう吸収合併されました。

人生山あり谷ありと言われますが
    小さな谷あり、大きな谷あり、谷だらけの人生でした。
    私も今は介護で働くどころではないですが
    夫婦の仲が良く、健康であれば
    生きていけます。
    どこかで神さまが見ておられると思います。

応援してます

🙂
    秋晴れ
    厳しい意見と希望はあるという意見と、両方あるんですね。

私は赤の他人でトピ主さんご夫婦に何もしてあげられない。
    有益な情報も提供できなくてすみません。

でも励ましたいです。

厳しいご意見はあえて無視でいいと思いますよ。
    実際50代で転職に成功した人も自営で活路を見いだした人も存在するんですから。
    彼らが極めてまれな成功例だとは私は思わない。
    それぞれが一生懸命もがいて、色々考えて、縁とか運とか
    今までの知識や経験などを使って見つけた道でしょう。

トピ主さんご夫婦も大丈夫。

思い描いた理想とは違っても、最終的に「これで良かった」と思えるようになればいいんだし
    夫婦で共に頑張っていけば必ずそうなると思います。

大企業でも分からんよ

😨
    ねこねこ
    その年代は組織が一番切りたいところですからね。
    中小企業は人手不足、ノウハウ不足なところが多いですから、
    でも頑固だったりこだわり強かったりすると、敬遠されます。
    闇雲に探すより
    費用はかかりますがキャリアカウンセラーに相談して、一定期間は色々見定めて、その上でエージェントなり利用されては

なにはともあれ、共働きで良かった

りりや
    専業主婦は危険すぎです。
    派遣やパートも人員整理のときに辞めさせられる可能性が高い。

夫のリストラ、病気、怪我、浮気による離婚、何があるか分かりません。
    そんな中、たとえ年収が低かろうと正社員ならまだ少しは安心です。

友人の旦那さんも50でリストラにあいました。安定してる会社ですが、外資系なので、社長の交代とともに方針が変わり、45歳以上がリストラ対象になりました。

でも友人の旦那さんは、キャリアがあったので転職出来ましたが、数ヶ月の休職中は奥さんの収入で安心でした。

子供産まれても仕事と繋がっていたお陰で、キャリアとなり、彼女はフリーランスでもお仕事もらえました。

色々なことに備えるのは大事ですね。
    旦那さん、お仕事見つかります様に!

我が家もです

🐱
    ねこ
    家族構成、年齢がほぼ同じです。夫50歳、妻(私)48歳、大学2年生の息子がひとり。
    我が家は夫が何度も転職を繰り返した結果、事情があって現在、会社に籍はありますが、収入はほぼゼロです。
    おそらくこの会社ももう倒産すると思います。
    転職活動をはじめたもののうまくいかず、会社も軌道にのらずで夫は鬱になり通院しています。
    住宅ローンはまだ4000万も残っており、大学生の息子は地方で暮らしているため、学費に加え仕送りもあります。
    幸い、私の収入が1200万弱(額面)のため、今は何とかやりくりしてますが、家は手放して安いところに引越しかなと考えてます。
    私自身も更年期のせいかあまり体調がよくなく、いつまで働けるのか?体力が持つのか、リストラされるのではないか?と不安におびえながら働いています。
    でもこのご時勢なのでどちらに何かあってもおかしくないんだなあと周りをみていてもつくづく感じます。
    とりとめない文章になりましたが、同じような状況はここにもいるということで。。。

そうですね。

😉
    リリス
    私の大学時代の友人のご主人が去年リストラにあいました。
    当時48歳だったご主人。
    大学も国立を出てプライドが高かったご主人。落ち込んで半年程引きこもりになって友人は励ますのに四苦八苦していました。しかも友人はご主人の稼ぎで食べられるからと専業主婦をしていたのでいきなりお尻に火が付いてデパ地下のパートに行き始めご主人の方もこれじゃダメだと一念発起、主さんも考えているタクシードライバーに転職。話もうまくて機転の利くご主人は仲間にも好かれ今は「天職?」とばかり頑張っているようですよ。最近はデパ地下のパートも慣れて友人も楽しそう。
    人生山あり谷あり。
    楽しい事も辛い事も夫婦、家族で寄り添って乗り越えましょうね。

ご縁のあるところへ決まります。

🙂
    ななみ
    49歳でリストラされた私が友人に言われて、その時は「ありがとう。そうだよね。」と言いましたが、「他人事だからそんなこと言えるんだ。」と内心思っていました。

当時私は、留学中の大学生の息子と翌春大学入学が決まった娘を育てるシングルマザーでした。
    娘に不安を与えてはいけない、と家で暗い顔をしているわけにもいかず、でした。

まず自分の経歴の棚卸から始め、履歴書を作成。Webで登録出来るエージェントには片っ端から登録し、エージェントとの面接のお声がかかれば、とにかく会いに伺いました。仕事帰りの夜道で、その場所の地図を片手に彷徨ったこと。仕事が決まるんだろうか、いつまでこれが続くんだろう、と頬をつーと涙がこぼれたこと、昨日のことのように思い出します。子供二人の将来を背負うことはあまりにも重荷でした。

どん底様。健康な体、働く意欲があれば必ず道は開けます。今は、ご主人様は、ご自分の人生の棚卸の時期、と考えて、ご主人様を信じて、暖かく見守ってあげて下さい。
    心から応援しております。

出戻ってはどうでしょうか?

💋
    最強の嫁
    実際に同じ状況下に居る既婚男性を知っています。

結果から言うと出戻って来ました。
    元居た会社に頭を下げて、再雇用です。

新人扱いはしていません。
    経験者ですから。
    元同僚も温かく迎え、まるでずっと居た様な存在です。

新しい職場を探すよりもダメもとで元の職場を訪問して見ませんか?
    応援しています。

今はいろんな支援があります。

🙂
    おばさん
    ご心配ですね。
    ハローワークでは、再就職支援のプログラムがあります。
    ご主人もそういった支援プログラムに参加しているのでは。
    今のハローワークは、専門の資格を持った方がカウンセリングをしてくれるます。求人を出す企業もしっかりしています。
    失業保険でるのであれば、ここはしっかりとこれからのキャリアを考える時期として、応援してみては。
    今は、思ったより就職口はありますよ。50歳なら。

落ち込まないで

🙂
    がんばるババ
    今72才です 我が家もほぼ主さんと同じような経験をしました
    夫は上場企業にいたのに33才位で出入りの業者に誘われ転職
    しました。その時は就業年数が少ないこともあり退職金はゼロでしたそして46才のときまた転職先の社長の横暴によりリストラされ
    会社自体が解散になり、従業員一同路頭に迷い大騒ぎになりました
    丁度長女は高校卒業短大入学が決定し、長男は高校入学、次女が小学生という構成で私は専業主婦だったため貯金はほぼなく本当に落ち込みました。
    夫は技術を持っていたので自営を始めましたが、明日からどうして
    暮らそうかと毎日不安ばかりでしたが、パートを探し何とか1日
    1日を暮らしているうちに30年が過ぎました。今思い出すとどうやって生きてきたのかとゾットしますが考えているより 何とかなります。それに母親が落ち込んでいては家庭が暗くなります。
    もう嘆いてる暇はないのです。 お子さんが大学生ならバイトも
    出来るし親の実情を話し、しっかりと応援してもらいましょう。

健康な体という財産と子供という宝物が あれば大丈夫ですね
    悩むことないですよ

主婦の底力

🙂
    ゆず
    今まで当たり前にあったことが崩れて揺らぐ
    このショックと不安はこたえますよね

こんなに不安になるぐらいなら
    どうしてもっとお金を貯めておかなかったんだろう
    って思いますよね
    でも過去に戻ってやり直すことはできない
    だったら今からやるしかない

私はもう命が助からないかもしれない恐怖と戦いました
    余命はどのぐらいなのだろうと考えるところまでいきました
    もっと親孝行しておくんだった
    もっと家族で一緒に過ごしたかった

もし助かることが出来るのであればなんでもします
    って結果が出るまで祈る気持ちでした
    そして助かることが出来ました
    命があって家族が居てくれるならそれだけでいい
    本気でそう思います
    今はまだ通院や再検査などが必要ですが
    1つ1つやらなければならないことを優先して
    体調がいい日は家族との時間を作るようにして
    贅沢はせずお金を大切に、物を大切に、
    何かを買う時には本当に必要な物かどうかをじっくり考え
    生活に対する意識が大きく変わりました
    季節が移り行く中で空が高かったり風が気持ちよかったり
    今日は冷えるなと感じることでさえも幸せだと思うようになりました

トピ主さんの不安な気持ちはとてもわかります
    でも大切なのはここからどうするかですよね
    今までも贅沢をしてこられたわけではないでしょうし
    節約といっても難しいかもしれませんが
    今こそ主婦の底力を発揮できる時かもしれません

健康な体と守りたいものがあれば
    いくらでも道はあります

うちも貯金はほとんどありませんが
    夫がもし仕事を辞めたいと言い出した時は
    「私の出番だな」と思ってます
    むしろ逆境を楽しんで色んな生活の知恵を身に付けて
    今月はこんだけ浮いた!ってタフに笑って過ごすと思う
    笑う門には福来たる です
    大丈夫、大丈夫、なるようになる!

出来たら紹介を頼む

🙂
    まりーごーるど
    プライドを捨てて、ご主人のご友人に紹介を頼む方がいい。
    紹介してもらって、面接の機会を作ってもらい、中途で採用してもらう。年齢的に厳しいかもしれないが、そこを何とかと信頼出来る友人達に頼み込んでみる。
    求人サイトやハローワークで、納得のいく仕事はあまり紹介してもらえなかったりするし、中々表に出てこない仕事もあるし、会社側も紹介手数料を仲介業者に払うのを嫌うことも多いので。

応援してます。
    あと、出来たら、トピ主さんも転職を視野に入れた方がいいです。

大丈夫!と思いましょう

たぶん性格似てる
    私も主さんとたぶん似た性格なので、不安なお気持ちとってもよくわかります。
    だから落ち着いて冷静にできることを着実に、というのが最もいい方法だと頭ではわかっていてもなかなかそう思えないだろうな、、と思います。
    不安で押しつぶされてしまうとこれじゃいけないと思っても前向きな努力がなかなかできないとかね。

他の方のレスのいくつかに、これが人生で一番つらいなんてどんだけ今まで恵まれてたんだ、、という内容のレスがありましたが、それを言い出したら正直きりがないですよ。
    そもそも現代社会で日本に生まれただけでも政情不安な国々の諸地域の人々から見たら「日本人が辛いとかどんだけ?」って話になるでしょうし。

私の姉は30代、未婚で病死しました。無念だったと思います。
    やりたいこともたくさんあった。どうして自分だけこんな目にあうのかと一度言われたとき、私は慰める言葉もありませんでした。

それでもですよ、姉が他界したあと私はいろんなことに思い悩み時には死にたくなることさえあります。姉の無念を考えたら死にたいなんて贅沢の極みだと頭ではわかっているのに。
    人というのはこれほど弱いものなんです。他人の苦労を思って自分の痛みを我慢できるほど強くない。いや、強い人もいるのはわかっていますけど。そういう人は人としての次元が違います。

普通の人は自分の苦労が何より辛いと思うのはあたりまえだと私は思います。
    もしできるなら、他にも辛い人はいるんだということを覚えておけたらいいのだけど。

私は私で別件で深い悩みの中にいます。お互いがんばりましょう。
    希望を捨てなければなんとかなる。そう思いませんか?
    それに私は日本という国が、50才過ぎて職を失ったら人生終わりなんてみんなが信じる社会であってほしくないです。
    希望を捨てずに地道にがんばりましょう。

愚痴を垂れ流すのはここでやってください

黒猫
    誰よりもご主人が辛いので。

私も昨年3月末で同じような目に遭いました。すぐに次は見つかると思ってたのですがそれまでの転職は現職、つまり在職中に次を見つけていたのに対し、無職の状態での求職は足元を見られるって事を痛いほど実感しました。

お陰様でご縁があって1年のブランクで今は就業していますが、この機会に焦らずにご主人休憩させてあげて下さい。
    ここに書いてるような事を言ったら物凄くご主人を追い詰めますよ。

未だ若い

三毛猫
    パワーもあります。

少し考える暇も与えましょう。今まで、キチンと仕事を熟なして来た方でしょ?見守って上げましょう。

主さんのお気持ちは、分かりますよ。でも、主さんが焦ったら伝わりますから。宜しくお願いします。

今は何処も人手不足ですから

🙂
    選ばなければ、有るのではないでしょうか。
    私の周囲では、脱サラしたという40~50代の男性が結構居ます。

介護タクシー(但しこれは、資格がいるらしいですね)
    植木職人
    白蟻駆除業者(これも講習受けたりするのかな?)
    喫茶店オーナー(自宅を改装して一部店舗にし、奥様はケーキを焼いて店に出しています)
    民宿(義父の民宿を引き継ぐ形。でもこれは季節によって波があるので、普段は弁当や惣菜を作って、道の駅や高速のサービスエリアにおろしています。)

ちなみに我が家も脱サラ組で、夫も突然会社を辞めてきました。肉体労働のバイトで食いつなぎながら、自営の道を探りました。小さな店を借りて古物商を始め、何とか軌道に乗せて、今では一応安定しています。

今は若い人手が足りませんから、廃業に追い込まれる中小企業も多いです。主さんのご主人に経験や人脈が有れば、そう言った会社を事業継承する手も有ると思います。

応援しています。

うちの夫もリストラされました

🙂
    はる
    私の夫も去年49歳でリストラされました。
    ネットで仕事の紹介してくれるところに登録して4か月後に見つかりました。
    住宅ローンは3000万残っています。
    私は無職でした。(病気のため)
    給与は下がりましたが、大丈夫です。

たいして不安には思っていなかったです。
    世帯年収はトピ主さんのところよりも低いです。

トピ主さんは落ち込みすぎじゃないですか。

仕事は見つかると思うし、息子さんも大学生なのだから後は自分で何とかしてもいいのです。

夫の会社以外でも50歳くらいでリストラされた知り合いは沢山います。

これくらいでどん底とはトピ主さんは楽な人生だったんだなという感想です。

落ち込んでいても仕事が見つかるわけじゃないです。

生きていると色々なことがあるけど、なんとかなっていくものです。
    ご主人の仕事はきっと見つかりますよ。

息子さんにお金を入れてもらいましょう

🙂
    るる
    大学生なら土日祝のみ、1日12時間とかのバイトがあると思います。
    平日夜のバイトとかけもちしてもらい、5万円くらい入れてもらってはどうですか?

私の伯父も

20年前は若造
    お辛いですね。

20年前、当時50代だった私の伯父もリストラにあいました。
    大企業の幹部で、トントンと出世していたにもかかわらず、です。

その後収入は激減したようですが、知り合いから仕事を回してもらったり、投資生活を始めたりして、今は年金と投資の収益で、割とうまくいっているようです。

まあ、投資は安易にはオススメできませんが、信頼できそうなご親戚やご友人にはお話しされても良いのではないでしょうか。

伯父は幹部でもあったし、プライドが高いところもあり、リストラはかなり辛かったと思いますが、割りかし周りには開けっぴろげで、かえって、周りが何とか力になれないか、気を使っていたように思います。

旦那さんとはどんな話しを?

🙂
    ontario
    トピ主より少し年下ですが、いわゆる就職氷河期世代です

私もネガティブ思考な傾向が強い方なので
    トピ主の不安や愚痴、弱音を吐きたくなる気持ちわかります

でも、不安とかネガティブ思考は自分を苦しめるんですよね
    美輪明宏さんが「頭は冷静に、心は熱く」って言ってます
    辛い状況だとは思いますが、冷静に
    今出来ることに精一杯取組んでください

トピには出てきていませんが、旦那さんにもお考えがあるだろうし
    買収など何度かされてたり、これまでにも他の人が
    リストラされていたような経営状況だったなら
    旦那さんも危機感を持って仕事されてたのではないですか?

旦那さんとはどんな話しをしてますか?
    今後の旦那さんの予定や具体的な考えは、話してませんか?

腫れ物に触るような扱いは良くないけど
    責めたてるような話し方もよろしく無いと思いますし
    今こそ、夫婦で支え合う時だと思うので
    旦那さんとの対話が重要ですよね

介護職員です。

🐤
    たえこ
    前の職場に50歳過ぎた男性職員何名もいましたよ。介護福祉士をとって、60歳近くでケアマネージャーになった人もいました。介護業界はいつも人手不足です。介護タクシーに転職した人もいました。体力気力は必要ですが、40歳代50歳代が多いのも事実です。

ショックですよね

Anna
    突然のことで、ショックですよね。

トピ主さんがおっしゃっているように、旦那さんもショックでしょう。たとえ、こういうとがあるかもしれない…と分かっていたとしても。

でも、今の状況は変えられない!
    トピ主さんも大変だと思いますが、旦那様が病気にならないように支えてあげて欲しいなーと思います。

だって、子供さんと旦那さんとトピ主さんと一つのチームだから。

何もできませんが、応援しています!

時々シミュレーションしている

🙂
    ねここねこ
    若いころから、「もし職を失ったらどうするか」時々シミュレーションしたりしています。
    求人広告見ながら。
    独身時代は、住み込みの旅館の中居なら、3年我慢して働くと、貯金いくらになるかな~という感じで。
    あまり失業の心配のない職種でしたけれど。

今、50代と60代の夫婦になったら、マンションや社員寮の住み込み管理人バージョンです。
    働ける期間の残存が、10年あれば、夫婦で2000万円可能か?なーんて。
    本気出せば、何とかなると思うと元気出ますよ。

旦那さんだけが経済的責任あるの?

🐱
    とら
    私大に通う息子がアルバイトして、あなたも今より年収を上げる。

今までずっと稼いでくれたお礼も兼ねて、少しゆっくりしたり、ゆっくり自分にあった仕事を探したり、資格取ったりする時間をあげるべきです。あなたはしばらく専業主婦させてもらってたのだから。自分の生活ばかり心配して、早く定職に就けと言う態度をされたら「こいつ、自分の心配しかしてない、俺は結局金だけか」と嫌になるよ。

つらいですよね

🙂
    シリコンバレー
    私は妻子ありで、リストラ紙一重で逃げ切った直後で、いつリストラされるか心配な日々です。
    不安な時こそ家族で、明るく話しできる雰囲気があると気もまぎれて、嬉しいですね。
    難しいですけど、一人でいると不安ですから。

同じ経験をしました。

😨
    ウサギ
    在米ですが、我が家の夫も54歳でリストラ(早期退職)になりました。
    後1年以内で退職後の医療保険が保障される処だったし年金額も大幅に差があるので、夫の落胆は大きかったです。 共稼ぎだったので生活は何とかなりましたけれど、夫の精神的なダメージは計り知れませんでした。

6か月程失業保険を受給した後、2年間契約社員をし極小企業で1年正社員そして転職し転職した会社で2年契約社員の後正社員となり未だに働いています。夫が技術職だったのが本当に役に立ちましたね。今年で70歳になりましたが、動ける限り仕事は続けるそうです。

現在の会社で正社員になるまでの経済的損失は大きくて未だに引きづっています。 でも何とかなるものですよ。ご主人の精神面をサポートしてあげて下さい。 

後で良かったと思える日が来る

🙂
    リストラ経験者
    私も50歳でリストラ経験しました。妻は結婚以来専業主婦ですし、家のローンや子供の学費などを心配して自律神経失調症にもなりました。もういい年でしたし、自分の技能なんて大したものでもないので再就職は厳しいと思っていましたが、就職活動を始めてから2ヶ月ほどしたら、以前に仕事でお世話になった方の会社に呼ばれてめでたく再就職できました。技術の仕事なので、やる事はまったく新しい分野で毎日がまた勉強の日々ですが、過去の仕事で気に入られていたのが大きかったようです。待遇も前の会社より良く今はハッピーです。
    前の会社はその後青息吐息で同僚たちも次々にリストラされたみたいです。人生に起こることは必然です。その時は苦しくても、後になればあれでよかったと思える日が来ます。

まずは深呼吸

🐤
    ハムカツ
    お辛いですね。私も主人が鬱で働けなくて必死になって頑張ってきました。
    今は落ち着いていますよ。大丈夫です。乗り越えられます。
    私は今は調理師として働いています。自分の分の食費節約のために賄い付きの食堂で働き始めた事がきっかけです。そこでの調理補助の経験を生かして調理師の免許を取りました。
    市の保育ママに登録してダブルワークしていましたので、その繋がりで今は保育園で調理師をしています。主人が普通に会社員として平穏な日々を過ごしていたら得られなかった資格で、しかも今は充実しています。不思議なものです。
    主人も今は頑張って働いています。小学生だった子供達も社会人と大学生になりました。こんな両親を見て育ったのでかなりたくましくなりましたよ。
    報われない事も多いけれど必ず幸せには繋がっています。どん底様も負けないで下さい。
    ご主人様にもきっと良いご縁があります。焦らない事です。
    お互いに頑張りましょう。

辛いとは思うけど。

donn
    ご主人50才ならまだまだ体力はあるので、貴女が心配するほど気落ちはされていないのではないですか。
    そして子供が一人だというのも助かりませんか。
    全てを悪い方へ解釈すれば目の前真っ暗でしょう。

48歳で人生初の難問題にぶつかり大変で辛いと思うけど、これもある面大変とも言えないです。
    その年齢までに難問題(難病との闘いや貧困から来る勉強断念、若くで親との死に別れなど)を乗り越えて今を懸命に明るく生きる人々も多いんですよ。

これも与えられた試練と思いましょう。
    必ず乗り越えられるんです。
    逆境に強くなる体力気力能力も備わりますよ。これらが人生経験値となり一回り大きくもなることでしょう。
    心だけは明るく持ちさえすれば落ち込む気持ちなんて吹き飛びます。良い方向へと向かいますよ。

若いうちの苦労は買ってでもしろ

🙂
    運命には時がある
    そういう言葉があるように、人生も後半になってから試練に
    遭うという「試練」を与えられる人もいるのです。

だからそれが早いか遅いかは人によるし、もし「今頃?」と
    思うなら(私はあまりそう思ってませんが)、もう若くない
    いまそういう試練に遭われたことこそが大変なのではと
    思います。それこそがまさに試練そのものでしょう。

以前ある心理学者が書いたものに、人生観が変わるほどの
    局面に青春時代に立たされる人もいれば、老年と言われる
    年齢で初めてそういうことに出会う人もいる。
    それはいろんなことの巡り合わせで、人によってその時期は
    違うというような文章があり、なるほどなと思いました。

私の友人に、本人が苦労知らずな自分を自分で心配して
    本当にこれでいいのか?とまで悩んでいた人がいますが、
    なぜかその人は何をしてもうまくいってしまい、苦労は
    その人を避けていく、その繰り返しでした。
    でもその人にもついにその時は訪れたようで、そのときには
    もう50代になっていました。

それはやはり本人には過酷な経験だったようで、その後再び
    会った時には何か違う感じの人になっていました。それと
    同時に、本人もやっと人生の宿題を果たした感があった
    ようです。いい顔になっていましたよ。

大きな苦労をしなければならない時期は人によって違うと
    思います。きっと主さんの「そのとき」は今なのでしょう。
    何も卑屈になることはないと思います。辛いのはあたりまえ、
    でもきっとなんとかなると思って前を向いてほしいと思います。
    どうか夫婦仲にひびが入るようなことにだけはなりませんように。
    このことがご夫婦の絆をさらに深めてくれるよう、ネット上
    ですが願っております。

同世代です

🙂
    takako
    他の方のレスを全て読んでないので、被った内容があればすみません。

まず、ご主人はもう日中動くことが出来ますか?出来るのであれば、まずお住まいの管轄のハローワークに行って職業訓練を検討しましょう。都内であれば種類によっては1月からの職業訓練に応募することが出来ます。通うにあたってはおそらくメリットの方が優勢かと思います。
    職業訓練は就職するための手立てなので、同時に仕事探しもOKですし、受講前に就職が決まれば辞退もOKです。

次にタクシードライバーですが、ご本人にその意志がなければやめたほうがいいと思います。今までは日中のお仕事でしたか?泊まり勤務とかはありましたか?そうでなければ、そのご年齢から相当きついです。売り上げ向上への努力や研究を厭わないタイプであれば、まだ見込みもありますが、おそらくトピ主さんが考えているような「手取り」は見込めない可能性が高いと思います。
    でも運輸は人手不足なので、ご主人にその気があれば採用はつかめるかもしれません。

私の夫もアラフィフでリストラに近い状況で辞めることになり、その前2年くらいもなかなか厳しい状況でした。
    今は本人が出来る仕事、やりたくない仕事、そのすり合わせで選んで縁があった仕事ですが、職場の仲間には恵まれたようです。
    収入的には厳しいところもありますし、それこそ泊まり勤務なので体力勝負なところもありますが、家族のために頑張ってくれています。

私も相当なネガティブ思考なので、トピ主さんの気持ちがとてもわかります。でも、気持ち踏ん張ってご主人を応援してあげてくださいね。

あせらない

🙂
    いちご
    私は43歳で政略リストラされました。リストラされた本人が衝撃を受け混乱している中、一番救われたのは、夫から「次どうするの」などの言葉が一度もなかったことです。何も言わず見守ってくれていました。(数年後にわかりましたが、夫も家のローン払えるか不安で、同じような収入層の友人に相談していたようです。)

私が最初にしたのは、家計費の見直しです。固定費を削ったり、外食をやめたりなど毎月の出費を大幅に下げたのです。

次に、どんな仕事につくか納得するのに半年かかりました。焦らず時間をかけましたが、決まったら最後、それに向かって本当に努力しました。専門職に決めたのは、仕事は他人の決定で奪われるかもしれないが、資格は誰にも奪われないと思ったからです。

資格を取ってからは、その関連の人達と繋がりを持ち、最終的に声をかけて頂きアラカンになった今も同じ所で働いています。前職と全く違う分野ですが、非常に安定した職で給与も夫とほぼ同じです。その上、この仕事が大好きです。

世界の統計では、リストラされたことは人生に起こったラッキーな事の一つと言う人が多いそうです。私も、もしあの時リストラされていなかったら、今の安定した仕事は得られなかったとしみじみ思います。前職の職業は今では衰退してしまっており、あのまま仕事をしていたらと思うとぞっとします。

トピ主さん、何とかなります。ピンチをチャンスに変えられます。ネガティブ思考はネガティブな事しか入って来ませんよ。
    ドーンとかまえましょう。

何とかなる

🙂
    ユキ
    うちの主人も、以前パワハラにより鬱っぽくなり、退職しました
    私は当時専業主婦。
    しかも、家を買ったばかり。
    子どもは三人!

とにかく主人の前では、
    何とかなるから大丈夫だよ!
    任せて!
    と言い続けました。

本音では不安だったけれど、これ以上主人を追い詰めたらいけない。と思って

と、同時に、家を売ったらいくらになるかの査定。
    実家。もしくは義父母家で同居させていただけないかの確認
    私の就職活動
    末の息子の保活

に走り回りました。

とりあえずフルタイムパートではありますが、私の就職が決まり、どちらの親からも、もしもの時はうちにおいで。という了承をいただき、家を売ればローン返済+生活費の足しになる。

と分かったあたりで、主人の再就職が決まり、家を手放さずに済みました。

トピ主さんは、
    ・トピ主さんに収入がある
    ・大学生の息子さんも、土日くらいはバイトできる。(息子さんからも、生活費をもらっていいと思います。)
    ・お子さんが一人
    ・家(財産)がある。
    ・学資保険で大学費の一部を出せる。
    ・受験が終わっているので、進学塾代等がいらない

この条件なら、なんとでもなります。
    大丈夫です。
    落ち着いて!
    どうにもならなかったら、家なんて手放してもいい。
    そこに住む家族の心の安定の方が大切です。

変な会社に入るより派遣社員のほうが安定してるよ

🙂
    スミレ
    わたしの場合、夫は48歳で亡くなりましたので
    リストラでうろたえなくてもよいのでは、とおもいますが・・・

健康なら働けますって。少なくとも最低賃金は稼いでくれるですよ。

夫婦ふたりで年収500万にはなるのではないでしょうか?
    心配ないです。

私は派遣社員してますが、リーマンショック後は仕事は途絶えないです。

10件ずつ表示