詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気分屋の人

レス4
    (トピ主0
    😨
    ハルジオン
    ひと
    その人は美人です。自分の容姿に自信を持っています。性格は気分によってムラがあるタイプです。寂しがり屋で自己承認欲求が強く、でもそれは自分では認めたくないようです。

私は友人はいますがサッパリした付き合い方が好きで1人で気ままに過ごしたいタイプです。容姿は地味です。

この彼女がたまに私の言動やライフスタイルにイラつくようで、遠回しな嫌味や無視などの態度をされ、かなりストレスです。
    何故か執着的に彼女と私を比較したがります。お互い関わらなければ良いのですが、共通の友人が居て顔を合わせる機会が度々あり逃げられません。

服装や持ち物などもチェックされます。
    仕事や趣味や友人関係、異性関係をアレコレ聞き出そうとし、良い内容ばかりだと急激に不機嫌になります。意味が分からないので放置していると、そこから一言も話さなくなり、場が白け気まずいです。会う度に大体こんな風なので面倒臭いです。
    彼女自身は自分の楽しい事は夢中で披露してきます。私は礼儀としてきちんと聞くし、良かったね、と思うくらいです。

昔から定期的にこういったタイプに執着され振り回され、逃げてきました。
    彼女達に共通しているのが、容姿が良い、恋愛至上主義、人に認められたい、1番でいたい、性格です。
    そして私にだけ我儘でマウントを取ろうとしてきます。他の人には穏やかで優しく適度な距離で接しています。

放っておいて欲しいのですが、彼女達がここまで執着するのは何故なんでしょうか、、、
    他人が不幸でも幸せでも、自分と関係ないですよね?

ランキング

レス

彼女たちは自己肯定感が低い

🙂
    蓮華
    他人と自分を比較して勝ちたがる人はそれによって自己肯定感を得たい人です。自己肯定感が充分にある人は他人と比較し争う必要がありません。

原因のとしては、親から十分な愛情が貰えなかったか、親から完璧を求められて生きてきた人が自己肯定感が低くなりやすく、他人に勝ることで自分を肯定し、自分の存在価値を認めることができます。

彼女たちは貴方を攻撃したり貶めたいわけではなく、他人より優れているという理由で自分の存在価値を作りたいだけです。貴方を傷つけたい訳ではなく、他人に勝つような優秀な子じゃなければ誰にも愛されないという自分の傷ついた心を守りたいだけです。愛されていい理由が欲しいだけです。

ただ彼女たちの心の問題を解決するのは容易ではないので、適度に距離を取り、嫌なことを言われたら『傷つく』『悲しい』と伝えましょう。自分を肯定することに必死な彼女たちでも、自分のしていることに気づけるかもしれません。

それはしょうがない

匿名
    悪い意味ではないですが、トピ主に気遣いがないからです。

他の人は気遣いで、聞かれた分、相手に聞くかと思います。
    トピ主は自己評価の内容から推測すると興味がないことは聞かない性格かと思います。

それは性格や性分なので仕方ないのですが、相手からしたら、気分を害したり、マナー違反と思う人もいるかと思いますよ。

相手の性格が悪い可能性もありますが、トピ主の成功にケチをつける行為はないようですし、他の方とは良好とのことなので、除外します。

こういったトラブルに見舞われる人は自分は悪くないと思いがちですが、悪くはないんですが、実は良くもないんです。
    今後の対応をどうするかはトピ主次第です。結婚したら疎遠になる関係ですから。

それより将来のママ友対策のために、性格は直された方が親子共々、生きやすくなるかとは思いますよ。

うまく逃げる

🙂
    ゴールド
    持ち物チェックする人って、危ないです。性格がよくて持ち物チェックする人はいませんから注意したほうがいいですよ。(そのブランドの信奉者で本気で興味があって聞いてくるとかはOK、除外)
    自分の核がないから比較が生きる基準なんですね。

何故そういうことするのかなんて考えても意味ないです。変わりませんから。なんとかその場はやりすごして、そういうことしない人との時間を大切にしましょう。

主さんが自分らしく生きてるからムカつくのよ、可哀想。

🙂
    わかるわ。
    派手という意味ではなく、1人でも堂々としているのが気に入らないんですよ。わたしのご近所さんも同じタイプでうんざりしています。その方は容姿端麗ではありませんが。

主さんは治す必要はまったくないですよ。この手のタイプは自己愛は強いのに自己肯定感は低い、アンバランスな人。
    人にちやほやされるのが生き甲斐な承認欲求高めちゃん。グループのトップでいたい。

このタイプはなぜか、マイペースに飄々と生きて、友達もそれなりにいるけど、自分の世界を持っていて1人でも楽しんでいる主さんのような人が目に付くので、いろいろ言いたくなるみたいです。

≫仕事や趣味や友人関係、異性関係をアレコレ聞き出そうとし、良い内容ばかりだと急激に不機嫌になります

下に性格は悪い可能性は除外、とありますが、充分性格悪いですよね。
    勝手に人と人を比べて、人の幸せ話を不機嫌に聴く人なんて友人に持ったら自分の品性が下がりますよ。だいたいいい大人が、気に入らない話で不機嫌?なんと幼いんでしょうね。将来そんなママ友とつきあっても振り回されるだけですよ。

話を聞いてくれるだけで、相手の幸せが願えない相手になんて心を開けないし、友好的になんてなれません。大人になれば足を引っ張る人なんて付き合ってる暇はありませんよ。

そういう相手はこちらがイライラすると調子にのりますから、適当にこたえます。答えたくないことは「うーん忘れちゃったあ」「どうだったかなー」「ご想像にお任せします」とのらりくらりかわしたり、「あなたは?」と聞き返して「あらー、すごいわね。それで?」と自分に聞いたことを忘れさせちゃいましょう。

比較したがりの寂しがり屋なんてまともに相手をすると疲労がたまりますよ。