詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションを買うべきか

レス9
    (トピ主3
    🙂
    まり
    話題
    こんにちは。トピを見ていただいてありがとうございます。

45歳で女性、会社員で独身です。
    今は賃貸で一人暮らしをして8年目です。
    ぼちぼち婚活をしていますが、結婚に至らず。

最近、両親が将来が心配だから、マンションを買わないかと言って来ました。

確かに将来の住まいが心配です…。
    しかし、購入してしまったら、身動きが取れなくなりそうで二の足を踏んでいます。

・私の年収は430~490万の間(賞与で変動あり、毎年、月9000円位昇給している)
    ・国家資格職
    (同じ会社の人は70歳超えても働いているが20人くらいの零細、似たような会社は多く転職可と思う)
    ・資産は2000万ほど
    ・住まいは割と都会

実家は同市の一軒家でローン完済です。
    70代半ばの両親がおり、今の所健康です。
    兄弟は男性二人で既婚、次男が近県で家持ち、長男は賃貸で他地方にいます。
    両親の希望では、私に隣駅あたりに住んでほしいようです(介護?)。

「身動き取れないし」というと、貸せばいい、と言いますが、今マンション余りの時代ですし、そんなにうまい事行くのかな?と。両親も私も財テクの才能は皆無です。

私としては、一時実家に帰って貯金し、結婚の諦めがついたら、キャッシュで買おうかなと思ったりしていますが、マンション購入を勧められます…。
    今のマンションの保証人は父になっています(その時現役だった)。

一旦実家に帰って、(ないとは思いますが)再度賃貸を借りたくなった時は、貸してくれる賃貸があるかと保証人も心配でもあります。

まとまりませんが、同年代の皆様はどうしていますか?また、何か気を付けるべき点があったらお教えください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

マンション購入は勧められない

🛳
    海坂
    これからは、立地時要件の悪いマンションはどんどん値下がりします。

管理組合が正常に機能していないマンションは、資産価値が減るばかりです。

マンションは、買うのは簡単だけども売ったり貸したりするのは結構大変ですよ。

「身動き取れない」という心配は、もっともだと思います。

退職後は「南の島でのんびり」、なんて夢も見られなくなりますよね。

賃貸の保証人も、保険のような仕組みで金銭での解決ができます。

将来、実家に住めるのならマンション購入はなしです。

いずれにせよ、どうしてもと切羽詰まるまではマンション購入はしないほうがいいと思います。

買っちゃダメ!

🙂
    tamtom
    買うのはいつでもできます。
    でも、貸すとか売るとか、そう簡単じゃありません。
    それに、住宅ローン返済中の家は貸せませんよ。
    自分が住むための家を買うローンですから、
    貸すとなると条件が変わります。
    一括返済して、ローンを組み直すことになると思います。
    減税対象からもはずれます。
    つまり完済するまでは、貸すことができません。

ご両親の本音は
    >隣駅あたりに住んでほしいようです(介護?)。
    まさにこれでしょう。
    ローンを組んだ上に、親の介護まで背負ったら
    縛られるだけでなにひとつ自由に動けなくなります。

介護については、兄弟がいるなら相談しましょう。
    トピ主1人に押しつけられる問題ではありませんから。

さらに、一度実家へ帰って....というのも反対です。
    その年で帰ったら、もう親がいなくなるまで出られませんから。
    親はこの先、どんどん年を取って、動けなくなる一方です。
    介護が終わったときには、トピ主さん60を過ぎるでしょうね。

自分が欲しくもないのなら

😀
    こたつ掛け
    勧められても懇願されても、自分が欲しくもないものに自分のお金を使ってまで借金してまでも買うことはしないのが賢明かと思います。

買いました。

🙂
    M
    独身女性
    年収430万
    45才のときにマンション購入しました

購入の理由は、身寄りのない独り身老人になったときに賃貸入れなそうだから。

家賃払ってるのもローン返済も同じだなと思って買いました。
    駅近で最上階2LDKなので、貸したり売ったりも可能かと思いまして…。

欲しくないのに?

ワーママ
    実際にマンションをみてきたのでしょうか?

転売や賃貸を考えた時に、かないそうな物件であるかは重要だと思います

何よりも、自分が住みたいと思える場所か
    が大切だと思います

他の兄弟がいるなら、実家をそのままもらえるとも限らず
    女性の一人暮らしの一戸建ては何かと不便です
    なので、いずれはマンション購入は悪くない

感覚的に
    長男に戻ってほしいと願いつつ(可能性はのこしつつ)
    娘には側にいてほしいという両親の身勝手な願いだなと感じました

娘が大事ならば、同居して他の兄弟に放棄してもらえば済むはずなのに
    年寄の長男信仰は根が深い物ですよ

45歳なら、当面は賃貸物件でも問題ないでしょう
    保証人はこれからは保証会社に頼むものだし
    ご兄弟がいれば、頼めない?かな

私なら
    もう暫くはマンション購入しないかなと思います
    5から10年後に一括でかえる範囲で考えます

そのころには
    両親の状況もご兄弟も変わっていることも予想できます

ありがとうございます。

🙂
    まり
    海坂様

レスありがとうございます。

本日、実家に帰って話をしてみたのですが、何か、両親が贈与税の非課税の話を聞いたらしく、それなら、今援助するからマンションを買えばどうか、と思ったとのことでした。

来年の三月までだから最近聞いて、焦ったようです。

実家に住んでもいいけど、将来を考えたらあんたも大変かな、といろいろ考えたのよ…と言われました。

南の島に住めるほどのゆとりはないのですが、家を買うと縛られるし、どうせ買うなら納得して買いたいかもしれません。

tamtom様

ローンを背負うのが重すぎるので、と伝えると、そうならないように、贈与で買ってあげようかと思った、とのことでした。

実は実家がどれくらい貯金があるか知らないのですが、出せないことはないらしく、自分たちが死んで遺産分けの時、マンションの分を引けばいいじゃないかということでした。

隣駅は田舎っぽく、大きなショッピングモールがあるだけで味わいもなく、余り住みたくはないのですが、そこを一押しされたのはやっぱり介護だと思います。

地元商店街があったり、風光明媚だったりしたら楽しそうですが…。

こたつ掛け様

どうやら、援助するから買わないかとのことでした。
    今、買いたいわけではないですが、税金の話を両親が小耳にはさんで、何か乗り気になってしまったようです。

何の心の準備もなく、来年三月までに買えと言われても戸惑います。

しかしあまりの勢いに買ったほうがいいのだろうか、とちょっと思い始めてしまいました。

もう45歳、気ままに生きてきたような感じになっていますが、モラトリアムもいい加減にしないといけないのかもしれません。

ありがとうございます

🙂
    まり
    M様

購入されたのですね。やっぱり考えますよね…。

そうなのです、今はともかく、50代くらいになってくると、マンションの更新ができないといううわさを聞いたりして不安があります。

また、以前、兄に、「俺たち男だから、お前より早く死ぬんだから…」と言われたこともあり、保証人問題とか身寄りの問題もあります。

毎月の家賃がもったいなく、今まで月々6.5万、8年でかなりの額になりますよね。それなら買ってローンを組んだほうがいい気がするときもありますが、

今回の話は贈与の話でした。

もう結婚はしないと思えるなら、いい話だと思いますが、まだ夢が捨てきれず…。しかし今の時点で成果もなく…。

ワ―ママ様

実家の近くの駅は交通の便はいいので、魅力的ですが環境があまり面白くなく、買う気持ちがちょっとわかないですね…。

兄弟がいるので3分割ですし、また、関係ないかもしれませんが、母方の仏壇と墓守になっているので、それはゆくゆくは兄に、そしてその息子に託したいものと思われます。

それを思うと兄に優先的に実家を渡したいかもしれません。
    私ではそれを次の代に託せないので…。

狭い賃貸に住んでるより、買ってのびのび暮らしたほうが楽しいよ、なんて言ってましたけど、母は結構そういう点で表裏があるな~ということに気付いているので…本音は別のところにありそうな予感が。

内心ではこの子はもう結婚は無理だし、マンションを買ってあげるから、実家の近くに住んで、お給料は貯金して介護してくれたら、とりあえず心配がないと思ったのだと思います。

書いているとそれが一番手堅い気がしてきましたが、ちょっと寂しいです…。

2度目ですが

🙂
    tamtom
    贈与税の節約になっても、固定資産税を毎年払う事になります。
    それは当然、トピ主さんが払うんですよね。
    まあ、家賃よりは安いかもね。

ありがとうございます

🙂
    まり
    tamtom様

そうなんですよね…固定資産税とか、修繕費の積み立てとか、家賃よりかは安いかもしれませんが、一度買ったらずっとですもんね。

万一、生活の変化でそこに住まなくなった時がもったいないと思います。

それは私が払うことになります。

ここで親にマンションを買ってもらったら、介護を中心になってしなければいけないような…

&住まいを実家の隣駅あたりに、と言っているので、適当な距離が保てなさそうな気がするな…と思います。

今は電車・バスで1時間くらいの所に住んでおり、丁度いい感じですが。

実際親の介護が始まったら、こまめに帰れるところがいいだろうなとは思います(私の同僚も、夫の実家の近くに住んで、出社前に寄って家事をしてこられるらしいです)。

その一方で、そこが終の棲家になるなら、立地はじっくり選びたいような気も。

急な話で混乱してしまいました。

また、ここでマンションを買ってもらったら、もう実家は私のものではないという事が確実となり(引き継いでも困るのですが)、なんだか敷居をまたぎづらくなるという気がして、心境的に寂しいです。

実家もあれこれ片付けてはじめており、終活に入っている感じもします。

確かにいつ何があるかわからないから、私も真剣に将来を考えないといけませんね。