詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職失敗?

レス12
    (トピ主4
    😢
    楽しく働きたい
    仕事
    4年前に大手企業で総務派遣となり、2015年の派遣法が変わって、3年が迫るころ、同じ企業で派遣営業が他部署と何件か面談をしていましたが双方合わず、終了日が迫りました。結局、別会社へ決まり、HP更新、ECサイト運用担当の派遣をしておりましたが、5月より正社員を探していました。17社中、3社の面接。希望は総務でしたが、中々、面接までに行かず。
    職種を変えて好きな商品を売る小売業の営業事務に採用が決まり、派遣会社へは理由を告げ、11/5より働いています。実務は受注業務でFAXと電話を専用ソフトに手入力します。10:30までに午後の配達商品を入力しなければならず、各お店で取引商品が決まっており、初取引だと商品名が出ません。聞きながらですが、作業が多々止まります。時間内に入力ができないし、2日目より進んで注文の電話を取るようにしました。引継ぎ者はものすごく入力が早いです。かつ営業から電話やLINEを使っての連絡や対応。勤続1年半との事。素晴らしい。空き時間に仕入入力など。スピードアップとは言われており、週末にこのくらいの量なら15分で終わるのに時間がかかりすぎでミスも多いと言われました。
    彼女は20代で事務経験はこちらが初めてだそうです。しかし、できない人への対応や分析を上司へフィードバックして対応は考えてほしい。しかも等々、電話の聞き取り発注ミスを侵してしまい顧客からクレームが入りました。
    私はキーパンチャーの経験はないですし、Excelが(VBA以外)得意で、事務作業に時短を活かしていました。大体、今までソツなくこなして来て、こんなに時間に追われて、考えるヒマがないくらいに追われる業務とは思いませんでした。自分のスマホにも業務LINEを入れられ、退社しても心が休まりません。入社2日目から寝ても頭にモヤがかかったようになり、土曜の仕事帰りに意味もなく涙が出てきました。続きます

ランキング

レス

トピ主です

😢
    楽しく働きたい
    続きです。

午前中、午後と締めがあり、交代制の休みで人が限られているので、有休を取りにくい環境にもみえます。アラフォーな自分には強いストレスを抱えムチを入れられながら、ガツガツ働くのは遠慮したいです。モヤがかかった頭のため、まだ雇用契約書を頂いていない事も気づきました。続けれる自信がなく、しかし家賃の支払いもあり、すぐに辞めるには躊躇しています。ところ変わればこんなに環境が異なるものかと実感した次第です。参考になるアドバイスをいただけたら幸いです。
    平日時に、また精神的な疲れで、しばらくコメントを見れなく、返事が遅れましたら申し訳ありません。先にお詫びしておきます。

私も不安です。

😣
    モモンガ
    私も今月から転職したばかりです。しかもアラフィフで、年齢の為なかなか決まらず、やっと内定をもらえました。以前働いていた会社では、出来ていたことも職場が変わると、なぜか出来なかったり、先輩もみんな年下です。しかも親子くらい。慣れるまでは、辛抱しないとでしょうか。ある人に相談したところ、3ヶ月は辛抱だよって言われました。お互い慣れるまでは修業と思って頑張るしかないかもですね。私は、無職も就活もこりごりです。無職のときは、不安で頭がおかしくなりかけました。どうしても無理ってなっても次の仕事を見つけてからの方が良いと思います。これから、年末年始になって無職だったらそれこそ、地獄ですよ。

あるある超忙しい会社ね

🎂
    う~む
    でも、そんな環境でも、テキパキとこなす人がいるので
    あながち無理なことを指示してるわけではない
    なので、かなりの経験と慣れが必要なのだが
    募集要項には、そんなこと記載すると応募が
    こなくなるので肝心なとこは記載しないのである
    なので転職はリスクがでかくギャンブルと同じと
    言われる所以である

でも、たぶん長くやってれば今よりは、
    かなり早くなるはずなので頑張る価値はあるかもね

そりゃ慣れない仕事なら

🐷
    monnkey
    初めからテキパキいかなくてあたりまえですよね。
    ゆっくり指導してるヒマのない職場ってことなんでしょうね。
    ただトピ文読むと総務事務は難しいんじゃないかなーと思いますけど。結局派遣で何年働いてもスキルアップは難しいってことなんじゃないですか?
    それにキーパンチャーって…50代後半の私より上の世代の方かと思いました。
    なんにしてもそこでもうしばらくがんばるしかないんじゃないですか?
    11/5入社ならまだ1週間も経ってないんですね。
    試用期間中9日や10日でクビってこともあるみたいなので、
    まぁがんばって下さい。

トピ主です

😢
    楽しく働きたい
    モモンガ様
    そうですか。3ヶ月は辛抱とは言いますよね、この生活がずっと続くのかと思うと、、もう少し前の派遣先に在籍しながら転職活動を続ければよかったと後悔してます。年末年始のくだりが響きました。ありがとうございます。

う~む様
    冷静なご指摘ありがとうございます。そうですね、想像以上に忙しいです。確かに経験と慣れは必要だと思います。株式会社としていても、零細企業で人事や総務はありません。総務的な事もやってもらうと面接時にその言葉を拾い過ぎたかもしれません。自分の性格はフレンドリーだ、朗かとは言われます。仕事ができないと自信がなくなり、会話もしたくなくなる、暗くなる。経った5日勤務ですが、鬱ぽくなるのにも戸惑ってます。2周目行って参ります。

営業事務

🐶
    目玉焼き
    営業事務、大変ですね。営業職の補佐をする仕事ですからね。受注、見積もり、請求書とか
    時間に追われますよね。
    若い人だと余程仕事にむいてないかぎりは仕事にすぐ慣れますからね。
    営業にかかわる仕事だからひっきりなしに連絡がはいるようにはなりますからね。
    営業事務って、営業でもないし事務でもないし
    という認識がある業種もあるようです。
    最終的に一人でやるのですか?
    表目的な意味(なんとなく仕事がわかるようになる)で まあ半年はかかるでしょうね。
    正社員になりたい気持ちはわかります。派遣より安定してますから。
    続けるか辞めるか難しいですね。
    辞めてすぐに派遣登録できるのですか?

お互いがんばりましょう。

😨
    耳助
    私も思い切って転職し、今月から新しい職場です。
    ようやく一週間が過ぎましたが毎日不安と焦りでいっぱいいっぱいです。週末の休みが待ち遠しいです。
    トピ主さんと同じく、職場は年下の人がほとんど。みんな、びっくりするくらいテキパキと働いていて、こちらは一つ覚えると
    別のことでミスするような状態。
    私ってこんなに仕事のできない人間だったの?と毎日自己嫌悪を繰り返してます。
    でも誰もが最初から出来たわけではないはず、今はとにかく修行の時期と言い聞かせてとにかく辛くても出社してます。
    トピ主さんも今は我慢の時ですよ。
    必ず仕事をこなせる日が必ずやってきます。
    お互いいまはこういう時期と思って日々乗り越えていきましょう。

新人だから

🐧
    熊井
    11/5入社でしょう?
    まだその職場や雰囲気に慣れてすらいない時期に、スピーディ且つ正確に仕事をこなせなんて無理無理!誰だって無理でしょう。

その20代の方、事務職が初めてだったのなら、新人時代はきっと貴女よりテンパってた筈ですよ。事務職未経験ならエクセルってどうやって使うの?レベルでもおかしくないですし。
    だから心配要りませんよ。

一ヶ月でようやく仕事の流れを掴み(とは言っても一人は不安)、二ヶ月で基礎のことは一人でこなせるようになり、三ヶ月にイレギュラーな案件もなんとかこなせるようになり…って感じが多いんじゃないですかねぇ。
    仕事に自信が持てるようになるのは短くて半年、平均は一年くらいかな。

転職前の職場だって、新人時代はてんやわんやだったと思いますよ。慣れてしまったから忘れただけで。

今が一番辛いのです。
    人間毎日同じことをしていたら嫌でも慣れますよ。
    辞めるのは勿体ないです。
    頑張りましょう。

募集背景によるけど

かな
    欠員募集と業務拡大。
    人が辞めるなどして募集されてる場合、即戦力求められます。
    業務拡大の場合、大きな会社で数人募集してたりするとゆっくり教える時間があったりもします。

どちらですか?

誰かの代わりに入った場合(多くはこちらだと思いますがこの場合)は、初めはそんなものだと思いますよ。前の人はすごくできた人で…なんて言われた日にゃ泣きたくもなります。
    入った初日からでしたか?ってね。

自分のペースで徐々に早くできるように努めたら良いと思いますよ。
    それ以上に求められるなら、そもそもその会社が合ってないように思います。

自分のやれる範囲で頑張ってみましょう!

頑張ってください~

🙂
    ねね
    アラフォー同年齢で、転職活動中のものです。今数社から内定をもらっていますが、年間休日が多く面接の感じからここにしようかな、というところが1社あります。
    私も正直不安だらけです。というのも結婚後は10年間パート事務しかしておらず、8時間勤務になるのは独身以来で体力がもつか、家事も同時にこなせるか、職場は自分よりも若い子ばかりで慣れるのかなど取り越し苦労ばかりです。
    でも、やっと決まった職場ですしまずは3ヵ月、次はボーナスまで、次は子どもが大学生になるまで、など自分の中で目標を決めて頑張ってみようと思います。
    同業種でも新人ですから、ミスして当然ですし、若い子とは違うので同じようにはできません。
    そこをまずは認め、謙虚になることです。1日、1日があなたのスキルになるので、頑張ってみてください。

トピ主です

楽しく働きたい
    monnkeyさん
    データ入力と表現すべきでしたね。ほんとゆっくり教える時間がないです、事務でこんなのは初めてですね。。

目玉焼きさん
    やさしいお言葉ありがとうございます。友人と同じ様な語りかけで、ほっこりしました。1人ではありませんが、幼児のいる上司と小口をしている方と3人です。ひっきりなしに連絡と対応。個人スマホにアプリを入れられ(会社PCだけでない!)心が休まりません。派遣登録はしたままですが、もう派遣は単発以外はしません。転職サイトの休止を再開はしてます。

耳助さん
    >私ってこんなに仕事のできない人間だったの?>と毎日自己嫌悪を繰り返してます。
    まさに、まさにです。転職したばかりで一緒ですね。大変な時にコメントを頂戴してありがとうございます。いつか笑えるのでしょうか。

トピ主です

楽しく働きたい
    熊井さん
    転職前の職場では業種は違っても、基本業務に混乱することはありませんでした。前任がマニュアルを少し残してましたし、考えて進めれば良かったです。今まで日付の締めはあっても、本日◯時まで等はなく。改善できるとこも改善してきました。口頭で次から次へ言われても悲しいかな若いわけでないので頭にすんなりは入りません。今が一番辛いのは確かなんですが、こんなに辛いと感じるのが不安です。面接時に時間に追われる事は言われませんでした。

かなさん
    欠員募集です。気になったので、面接時に差し支えなければ、理由を伺ってもと聞きました。寿だと言うことでしたので、楽観してました。即戦力ですよね。派遣も即戦力は求められていました。今、辛いと感じるのはミスの指摘指摘で、否定否定を繰り返されているからかもしれません。ここの皆さんのお陰で自己分析できるようにはなりました。

ねねさん
    お子さん、家族を見ながら、パート事務10年間、尊敬します。親友が子供が生まれてからは主婦業に専念してます。未だ独り身で、キャリア付もなく、親友みたいに子育てと社会貢献してないから、正社員探す宣言したら、アラフォーで、採用されるか?と冷静な一言(いつも冷静なんです)に、余計に早く決めてやるーなんて思ってしまい挙句、半年掛かり、業種を変えました。目標を決めるのはいいですね!そうさせて頂きます。