詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険の受け取りは誰

レス18
    (トピ主1
    🙂
    まゆ
    話題
    義母が孫の教育費に使ってとまとまったお金を10年後に降りてくる保険を旦那名義でかけてくれました。

初め旦那は隠してました
    詳細は言わずで義母に聞くと内緒にする話じゃ無いし何故話さないのかとあっさり教えてくれましたが内容は孫の教育費に使ってと旦那名義の保険に入り旦那がもしもの時は義母に掛け金や保証が入るという保険

「もしもがあれば一度私に入るけど後からまゆさんにわたすわね」とのこと、、

一括支払いで支払ったのは義母何ですし、ありがたいとも思います

だけど、もしもの時に支払われるのは妻や子供では?なぜにそんなややこしく?と思ってしまいました。

なんかもやもやします。

どうおもわれますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

税金の関係

🙂
    青菜
    保険金と税金について調べてください。契約者、被保険者、保険金受取人の関係で税金が違う。

自分達に必要な保証は自分達で加入し掛け金も負担する事。
    トピ主さんはこの保険に関しては無いものと思ってください。
    10年、長いようで短いです。

え? 単に節税だけでしょう?

🐱
    とおりすがり
    もしも受取人を義母さん以外にしたら、「贈与」になって多額の贈与税が発生しますよ。金額によっては半分持ってかれます。

万一のときにはお義母さんが受け取ってから「孫の教育費」として贈与すれば税金は掛からない。

それの何処に不満があるのですか?

ご主人に万一の時に自分が欲しいなら、トピ主さんが「自分のお金で」保険をかければいいだけ。

受取人を決めるのは契約者

🙂
    たか
    お金を払った人(契約者)が受取人を決めます。
    それだけです。

自分が受取人になりたいなら、自分が契約者になるしかありません。

ちなみに、契約者と受取人が同じ場合は(受取額-支払額)に対して所得税がかかります。
    一般に所得税よりも受取額全額に対して課税される贈与税の方が高額です。

おかしくないんですよ

🐧
    咲羅
    モヤモヤされるお気持ちは理解できます。
    でも、これは仕方ないとしか言えません。トピ文から推察するに
    契約者:義母かトピ主夫、被保険者:トピ主夫、受け取り人:義母になっていると思われます。

もう何十年前にもなりますが保険金殺人というのが繰り返し起こるので、契約者、被保険者、受け取り人の関係性に対しては厳しくなりました。
    全部ではありませんが、実の親子であっても「姓」が違うと認められなかったり、姑と嫁の関係だと契約申しこんでも却下されることもあります。

今回の場合も関係性が実の親子なので、すんなり契約できたと思われます。
    まあ、お金だけ義母が出して、契約者と被保険者をトピ主夫で受け取り人をトピ主にするやり方もあるので、モヤモヤする気持ちも分かります。

受け取った時の関係性による

🐶
    保険
    お義母様が掛けてくださったのは、契約者も被保険者もご主人で死亡受取人がお義母様なのでは?
    なので、ご主人に何かあったときは…なのでしょう。何事もなく満期が来たときはご主人の受取なのでは?
    いくら契約者をご主人にしたとはいえ、お義母様が支払ったお金です。ご主人に何かあった時の夫婦の関係性やお義母様とトピ主さんの関係性によってはお義母様の一存でどうにでも出来るってことですよ。当たり前の話です。
    ご主人が亡くなっても仲良くやっていれば、お子さんの教育資金が必要なタイミングでお金を出してもらえることもあると思えばいいのでは?お義母様がお金を出しているのに自分が受け取るのが当たり前なんて思わないことです。
    ご主人に何かあった時に困らない程度には自分たちで保険をかけたり貯金をしたりしましょうね!人のお金をあてにしないに越したことはないですよ。
    ご主人は自分の保険とはいえ、親のお金だと思っているから、自分たちには関係ないものとしてトピ主さんには教えなかったのではないですか?

無知って、、

🙂
    みかん
    そもそも、保険料は義母が払っているのにモヤモヤする理由も無いでしょ

うちも結婚した時に義母が主人に掛けてた保険ありましたが、受け取りすらしてませんよ

掛け金は義母が払ってたんですから、当然別世帯の主人が幾ら対象であれ、お断りしましたよ

モヤモヤする理由はなんですかね?

保険を自分たちで掛けて無いのですか?自分たちでも保険してたら、理解してる思いますが、、

約款読みましょうよ

モヤモヤの理由がわからない

たろすけ
    ご主人が万が一の時のために、お義母さんが契約した保険だから。

ご主人が黙っていたのは、トピさんには関係がないから。

保険金の受取人って、なんでも自動的に妻と子供になるわけじゃないのよ。

トピ主さん、欲が深いですね

😭
    りっぷさーびす
    >だけど、もしもの時に支払われるのは妻や子供では?なぜにそんなややこしく?と思ってしまいました。

ホントはトピ主さんに知らせるつもりは無かったのですよ。社交辞令として「もしもがあれば一度私に入るけど後からまゆさんにわたすわね」と言っただけ。

夫君にもしものことがあったときでも、トピ主さんより義母さんが経済的に困っていれば、その言葉は実行されることがないでしょう。
    その保険は、トピ主夫に「親の扶養ができなくなる事態」があったときのための保険なんですよ。

夫君に不測の事態が合ったとき、困るのはトピ主だけではありません。トピ主が困らないようにするには、トピ主が保険を掛けて保険金を支払うべきなのです。

他人の褌で相撲を取ろうとするのは見苦しいです!!

モヤモヤするのは

🐷
    はるひ
    すでに自分と子供の物という、権利意識のせいでしょうね。

しかし契約者、お金を出したのが義母なら、
    最終的に受取人を誰にするかは決めるのは義母です。

>もしもがあれば一度私に入るけど後からまゆさんにわたすわね
    これは現時点では流動的ですね。
    言葉通りになるかもしれないし、
    貴方たちに贈与しないかもしれません。
    仮にご主人と離婚後、ご主人が義母より先に亡くなったら、
    まず贈与の話はなくなるでしょう(10年後の教育費も)

>保険の受け取りは誰
    義母が最終的に受け取ってほしい人です。
    それが貴方とお子さんになるかは今後の関係性次第です。

息子の子供だから

🙂
    匿名
    「嫁や孫」に変更する義務はありません。

「なぜ母親である私や子供じゃないんですか」など聞くと

「うるさい嫁」って保険解約されるかもよ。
    カネカネって、、、、

黙っておくことをお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示