詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会話中つまらないマウンティングをしてくる人
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話中つまらないマウンティングをしてくる人

レス36
    (トピ主1
    🐧
    くるみ
    仕事
    職場で会話中マウンティングしてくる人がいます。
    ほんっと~に小さなことなのですが、話すたびに毎回なのでめんどうくさくてめんどうくさくて…。
    もう話しかけたくないんですが、小さな部署で会社自体が「職場での会話を増やして壁をなくそう」「息が詰まる職場ではなく、就業中も他愛ない雑談をして息抜きしながら仕事をしよう」という体制のためそうもいかず…。
    それに私と同僚が会話してるとわざわざ入ってきてまでマウンティングしてくるので話しかけないというのもあまりうまくいかず、嫌気が差しています。

一つ一つのマウンティングはしょうもない内容なんですが、彼女のマウンティングのおかげで会話が白けます。
    同僚も私も、みんな彼女のマウンティングをどうにか笑いに変えて会話を続けようとしていますが、そろそろ限界。
    どうしても「私はこれだけ知識がある」「私は周りと違う視点で見てる」みたいな話し方をする。アニメ漫画ゲームなど誰もやってるなんて言ってないのにまるでオタクを馬鹿にするようないい方を突然入れてくる。誰も見てないよ…。
    神社の話をしていたら突然「その神社に行くなんてオタク~」と言ってきたことがあり、よく聞いたらその神社は何かのアニメで出てきたそうで、アニメ好きな人が多く参拝しているらしいんです。知らないよ…。
    少し前はアニメとか好きなのかな?と思ってアニメ好きなんですか?って話を振ってみたのですが「私は知らないけど、アニメ見ているなんてくるみさんオタク~」…めんどうくさい。

どうしたらいいんでしょう?
    話したいのかな?と思って話しかけるとマウンティングしてくるし、嫌味ないい方なので話しかけてほしくないのかな?
    でも話しかけなくても横から入ってきてマウンティングしてくるし、話したいの?
    こういう人、どういう心境なんでしょう?
    ちなみに30代後半の方で、先輩です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それをそのまま言えばいいんでは?

🙂
    Toto
    アニメの神社だって知らなかった!とその場で言えば良いのでは?

マウンティングしてくる人もいますが、私は全て真に受けて真剣に返事します。
    「夫が◯大学」→「そうなんですか?学部は?卒論のテーマは何ですか?すごい!」
    「ハワイに行った」→「どこで何を食べました?どんな味ですか?ホテルは?飛行機はビジネスですか?」

質問責めにすると大抵逃げていきます。
    きっと他に話題がないから言ってるだけで深い意味は無いんだと思います。
    「アニメの神社って他にあるんですか?どんな話ですか?」とか聞けば良かったんだと思いますよ。

気にしなくていいです

😢
    栗。
    多分その人は、周りよりも知識があるとか、周りと違う視点で見渡すことができるとか、
    周りよりも優ってる!自分が1番!って考え方なんでしょうね。側からみたら痛い人種ですがね。
    そういう人はそっとしておくしかなさそうです。

あなたってオタクね~って言われてめんどくさい気持ちお察しします。私も言われて気分がいいものではありませんから。
    うんそうなの!オタクオタク~!とでも返しておけば良いのではないでしょうか。

簡単ですよ~

果実の星の住民
    私の知人に居ます。
    何でもかんでもマウントしたがる人。
    全く別の話をしていてもちょっとした、きっかけで…、って言うか無理やり自分の知っている話へ持ち込もうとする人。

これって簡単な話で、マウントしたかったらマウントさせて終えば良いんです。
    つまり、知らないふりして質問攻撃をするんです。
    で、詰まったところで、自分の世界へ引き込むんですね。
    ”知らないんでしょ?”なんて一切言いません。
    どんどん”えっそれって??”って質問攻撃で追い込むんです。

あとは、決めつけてきたら、
    例えばオタクと決めつけてきたら、”いやぁ、○○さん(マウントしたがる人)みたいに知識が深くないんで~、○○さんこそよく知ってるからオタクですよね~”と、逆に決めつけちゃえば良いんです。

他には、とにかく話を振るだけ振って席をたっちゃうとかね。

って言うか、いくら職場の雰囲気を良くしたいと言っても、そんなに喋り捲ってたら効率落ちませんか?

マウントして来たら”さぁ仕事に戻りましょう”で良いのではありませんか?
    トピ文を読む限り特定の人のおかげで社内がギスギスしているように読み取れるのですが。

30代後半でそれは痛い

🍴
    ネコ
    もう無の境地になるしかないかと…
    または、逆に理詰めで相手が何も言えなくなるまで攻めてみるとか?

面倒くさい人ですから関わらないのが一番かと思います。会話に入ってきたら、あなたはそっと抜けて仕事に戻り、後の会話は他の人にまかせましょう。

一回くらいは言い負かしてもいいと思いますけどね。それはそれで面倒くさい事になりそうですが…

例が…

匿名
    例をだしてもらってますが、ちょっとマウンティングじゃない感じなんですが…知らない知識だからですかね?

他はどんな風なんでしょうね。

凄いねとかそうなんですかと言って欲しいんでしょうから、凄いねと言った後に別の話をしたらいいでしょう。そのうち、アレ?と思ってくれるといいですね。

例の話の感じなら、知らない知識にトピ主が過剰反応しているようにも思います。常日頃からの攻撃への過剰反応なのかもしれませんね。
    イラついて同じ土俵に立たないように気をつけてね。

自信の無さの表れ

サンデー
    マウンティングする人の心理は自身の根本にある劣等感だと思いますよ。そのレベルは人それぞれでしょうけど、とにかく自分が上に立ちたい、上だと思い知らせたい、じゃないと不安なんだと思います。
    可哀想な人たちなんですよね。

あなたにとっては先輩なら言いづらいかもしれませんが、誰かが「○○さん(その人)ってマウンティング気質凄いよね、気づいてる?」とかってハッキリ言っちゃうくらいしないと駄目かも。

そんなつもりないとかって返されても「だってさあ、そういうのとかああいうのとか」って例を出してしまう。
    少なくともみんないい気はしないよ、そんなふうに言われると、って。

以前、周囲に似たことがありましたが、本人自覚があったのかなかったのかそれで大人しくなりました。

めんどくさい人

🙂
    ハナ
    アニメをバカにしたり、オタクをバカにしてる先輩?
    古すぎ笑

わたしは全くアニメ見ないですけど
    今や日本はアニメで一目も二目も置かれてる、アニメ好きが高じて日本にやってきてる外国人がごまんといること知らないのでしょうか?
    経済面でも国際交流などの面でもものすごく貢献してるから、アニメをバカにしてるなんてものすごく時代遅れな人に感じます。

それにオタクをバカにしてますけど、
    マツコの知らない世界、では
    オタクたちがいろんな分野世界について語っていますよね。こう言うオタクと呼ばれる専門家たちが新しい分野を開拓し、世界を未来をどんどん広げていってくれている、いつもすごいなぁと素直に思ってますけどね。

大学教授だってノーベル賞受賞者だって
    小説家だって、専門分野で活躍してる人はみんなオタクですよね。

その辺りのこと、さらっと言ってあげたらどうですか?

ほんとめんどくさい人ですね。
    読んでいて嫌になりました。
    ほんとおつかれさまです

いましたよ

🙂
    なつこ
    昔働いてた職場にそんな人が。
    まだマウンティングなんて言葉もないころですけど。

何でもかんでも上からなので、もうヨイショするしかありませんでした。良く知ってますね、おしゃれですね、さすがですねとか。
    ただあまり気に入られても困るので、そこは気を付けて下さいね。

実際アニメとかはめっちゃ詳しそうですね。神社の事とか。知らないととっさに言えませんよね。

他ではそんな態度できないので、精一杯職場で憂さ晴らしでもしてるんでしょう。

こっちは面倒くさいし気分も良くないですが、心の中では逆のことを思って溜飲を下げてましたよ。

別の同僚の方とは仲良くして下さいね。お仕事頑張って下さい。

それ、マウンティングですか?

🐤
    ペケ
    ただの勘違い屋の、会話が下手くそなだけの人に感じます。

誰も、見てもやってもいないアニメやゲームのことを…勝手に「やっている」と勘違いして話してくるんでしょう?
    何でそんなに主さん達を、アニメオタクとして扱いたいのかは謎ですが。

>どうしても「私はこれだけ知識がある」「私は周りと違う視点で見てる」みたいな話し方をする。

ここに関しては、例になるような会話のやり取りが書かれていないので。判断しにくいですが。
    もし、主さんの主観の通りだとしたら、ここは確かにマウンティングっぽい感じは多少します。

ただ、もっともっと鬱陶しいような…
    自分の容姿から、ファッションセンス、彼氏や旦那、子供とあらゆるジャンルを用いて。如何に自分が相手より優れているかって、自慢の嵐みたいなマウンティングする人もいるので。
    それに比べたら、多少博識なことをひけらかすぐらい可愛いもんです。
    そもそも、相手は先輩ですしね。自分より物知り、ぐらいでないと逆に頼りないですよね?

因みに、マウンティングには…
    嘘で良いから、「凄いね」とはやし立てておく。
    間違っても対抗しない。
    真面目に受け取らない。

「彼氏が何でも買ってくれてー。こんな彼氏、なかなかいないよねぇ」
    えー凄いねー!
    「私ダイエットってしたことない。皆は大変だねー」
    へー凄いねー!

そうすると、相手は言うこと無くなってしまうので。

私は以前、試しに噛みついてみたことがあったんですが。その後、えらい猛攻を受けました。
    「私しょっちゅうナンパされるんだよねー。皆はないんだ?何でだろうね?」

すぐに引っ掛かりそうと思われたんじゃない?でもナンパする人なんて録な人いないから、恐いね。気をつけて
    …って言ってみた。

相手は顔真っ赤にして怒ってました。
    まぁ「美人だからじゃない?」とか言われたかったんでしょうね。
    誉めてやり過ごす方が楽。

オタク認定

🙂
    たとえば
    彼女をオタク認定しましょう。

神社仏閣の知識をひけらかしたら、
    へーよく知ってますね、神社オタクなんですね!。

料理の知識をひけらかしたら、
    へー料理オタクなんですね!。

私はオタクじゃないと言われたら、
    知らないんですか?、
    今って凄い知識の深い人の事、オタクって言うんですって!。
    褒め言葉らしいですよ、◯◯オタクって(ニッコリ)。

なんでもかんでもオタクですね!凄いですね!としばらくやってみたら。
    面白いんじゃないかな。

そこで会話を終了にすることは?

🙂
    おばさん
    だって、その次に会話を広げたり、つなげているのはトピ主さんでしょ?

嫌気がさしているということは、無理に笑顔を作って会話を繋げているのでしょ?

もう、無理しないで「これ以上、会話はつながらないわ」と心の中でつぶやいて
    「ふーん」と本音の表情(多分、無表情になるのでは?)言って立ち去るのは?

「あ、そうなんですか」と言って、立ち去るとか。

こちらから雑談を話しかけることもしないでいいと思います。

うーん難しい…

🙂
    梅酒ロックで
    好かれていないのはたしかですね。

※あなたが仕事ができて上司に褒められている

※もしくはその逆で、雑談ばかりで仕事がすすんでいない、その先輩がかわりにやってくれたことがある

※その先輩が好意をもつ同僚(異性同性問わず)とあなたがかなり仲良しで嫉妬し、あなたから奪おうとしている。
    またはあなたがたの輪に入りたいけど、うまく会話ができない。(ターゲットをいじって笑いをとるタイプ)

1番最後の理由かなぁ、と思いますが思い当たるふしはありませんか?

無視する

🐱
    アリス
    彼女の返事を考慮しない会話をし続ければいいんですよ。
    輪に入って勝手に何か言っても放置です。

>よく聞いたらその神社は何かのアニメで出てきたそうで、
    よく聞かなくていいんです。
    へー、そうですか、それでね、と続ければいい。

気にするから調子に乗るんです。
    がんばれ!

「なんで?」「なんで?」「な~んだ(笑)」

ロック
    底の浅い雑学マウンティングには「なんで?」と聞いてあげましょう。
    それも2回。

底が浅い知識に対しては「なんで?」を2回も繰り返せば、大して詳しくもないことが露呈します。
    露呈したら「な~んだ(笑)」と、大して詳しくもないんですよねって意味で笑ってあげる。

「その神社に行くなんてオタク~」
    「なんでオタクになるんですか~」
    「アニメに出てきてオタクの巡礼地だから~」
    「なんでアニメを見ていない人までオタクになるんですかぁ~」
    「そういうものなの(怒)」
    「な~んだ。ただオタクって言いたいだけなんですね~(笑)」

こういった「なんで」を多用する人を相手にすると疲れる。
    子供を育ててみるとよく分かる。
    なんでなんで攻撃には真面目に取り組まないと、小手先では回答につまる。
    そして非常に面倒。
    ウザがられるので寄ってこなくなる。

注意点としては、この話法は敵認定する人以外には使っちゃだめということが案外見えなくなる。
    簡単に論破できちゃったりしてスッキリするから、恋人や友人にも使ってしまう。
    そうすると破局まっしぐら。
    嫌われるからなね。

でもあまり話しかけて欲しくない人には有効です。

スルー

🙂
    かなみ
    まー完璧にやったら無視とかいわれそうだから、
    「へーそんなんですか~
    で、」
    と他の人と話せばいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

オタクについて指摘攻撃してるの?

🙂
      あらまこらま?
      マウンティングのネタは「オタク」類限定なんですか?
      それとも何かをネタに叩いてくるんですかね?

では、どういう面や特徴が(例にすると)オタクなのか
      叩く理由なのかその人の叩く発言にいちいち質問してみたら?
      オタク認定の基準とかしつこく聞いて見たら。
      その場でメモ録ってもいいですよ。
      叩いてきたら「ふむふむ・・・覚えなくちゃ」とクソまじめな反応でいちいちメモするんですよ。
      で、また同じように叩いてきたらそのメモを出して「あ、これだ、〇月〇日に教えてもらいました」とその箇所を探して指でなぞってみる。
      それもまたクソまじめに「勉強してる」という態度で。
      相手はこっちがマウンティングされたときに怯んだりする反応が欲しいんじゃないですか?

記録が残ると誰に何言われたと問題になるし社内の体制も変わるのではないですか?

ツッコミという行為ですけどね(笑)
      会話したくてしかたない人なんだろうし叩きたくてしょうがないから
      叩かせておけばいいです。
      いちいち掘り下げる質問(ツッコミ)だとめんどくさがられてしなくなるんじゃないですか?

周りも同じ思いなら

🙂
      まりこ
      その先輩に対して、
      あなた以外の同僚も全員、同じ気持ちでいるのなら、
      先輩にどんなチャチャを入れられても、
      「へぇ~。でね、~」って、
      さっさともとの話に戻ったらいいのでは?

例えば。
      神社の話をしている。そこに、
      「その神社に行くなんてオタク~」ときたら、
      「そうですか? でね、~」と同僚との話に戻る。

「アニメ好きなんですか?」なんて振らない。
      間違えて振ってしまって、
      「私知らないけど(中略)くるみさんオタク~」ときたら、
      同僚に向かって、呆れたように「だってさ」と言い、
      「でね~」と同僚との元の話に戻る。

「だってさ」というのは、「でもね」という意味ではなく、
      「私がオタクなんだってよ?
      いつ誰がそんなこと言ったかね?
      ちゃんちゃらおかしいよね」という意味です。

いつも、どういう流れでどういう会話になるのか、
      具体的に書かれてないので、何とも言えませんが、
      個人的には、マウンティングと言うよりも、
      「会話に混ざりたいけど、空気読めずに。変なこと言う人」
      という印象です。

そのまま言い返すかな

🐱
      NahLiy
      >「その神社に行くなんてオタク~」と言ってきたことがあり、よく聞いたらその神社は何かのアニメで出てきたそうで、アニメ好きな人が多く参拝しているらしいんです。知らないよ…。

「へー!そうなんですね!〇〇さんってオタク事情に詳しいですね!」っていうかな

>アニメ好きなんですか?って話を振ってみたのですが「私は知らないけど、アニメ見ているなんてくるみさんオタク~」

「あ~じゃあ〇〇さんはオタクオタクなんですね!いつもオタクオタク言ってますもんね!」

マウンティングというより
      自分がオタクなんだけどオタクと思われたくなくて
      他の人をオタクとして仕立て上げようとしてる感じ

逆に「自分達は何オタクか?」ってトークしてみたらいいんじゃないですか?
      「猫が好きだから猫オタク?」とか

「オタクって言葉=悪い」じゃないってわかればそんなことも言ってこないかも。

それ劣等感の裏返しです

🙂
      aoi
      劣等意識からの裏返し行動じゃないかな

承認欲求も強いんでしょう

場の雰囲気を壊してまで、自分が上になりたいんです

にっこり笑顔で「まあ、そうなの」、で次の話題に移行
      というやり方で撃退するとか

スルーする方法は色々あるんですが
      ここは相手を無視するより、人生勉強だと思って
      やんわりかわす方法を探ってみては?

とりあえず、打ち返す(返答する)

🐤
      ペケ
      私なら、こう答えるかも…

「その神社に行くなんてオタク~」
      『へーそういう神社なんですか。知らなかった。先輩随分詳しいですね!他にもそういうとこあるんですか?』

→オタクを馬鹿にしている先輩なら…
      「私はそんなに詳しく知らないわよ!それより、本当は知ってて行ったんじゃないの~」
      『あ、詳しい訳じゃないんですね。いやー私も全然知らないです。でも、そーいう場所があるんだ。面白いですね。その神社、お客さん増えてめちゃくちゃラッキーじゃないですか』とか何とか言って続ける。

「私は知らないけど、アニメ見ているなんてくるみさんオタク~」
      『いやいや先輩…25歳以下くらいの子達の間だと、アニメのことで会話出来ないと話にならないそうですよ。私達が思ってる以上にアニメ文化は浸透してるみたいです』
      (実際に、私自身がその世代の男の子達から聞いた話です。因みに、色々オススメされて見てみたら。普通に面白かった。漫画もアニメも貸してくれたり、すっかり仲良くなりました。因みに、普通に格好良い子達です)

→自分が馬鹿にしていた文化が、流行ってると知って先輩タジタジ…
      「え…そうなの?でも、結局見てるのってオタクみたいな奴ばっかでしょ?」
      『そうですか?今は、漫画やアニメが原作の実写映画化がもの凄くされてますし。ドラマや映画が馬鹿にできないほど、面白いものも一杯ありますよ?ほら、この前も◯◯って映画がランキング上位でしたし。若い子達とも会話が弾んで楽しいです』

…想像してみましたが。大した問題なさそうです。やり込めそう。

自慢まみれのマウンティングのが、私は苦手です。
      そっちはもう『私を誉めろ』と顔に書いてあるので。「凄いねー」「羨ましいー」しか返答が許されませんからね。決まった返答しか出来ないとか、会話の意味がなくてマジ面倒くさい。

その先輩の攻略なら、まだ楽しそうです。

ありがとうございます。

🐧
      くるみ
      皆さんのお話を伺っていたら、割とうちのマウンティングさんは可愛い方なのかな?と思えてきました。
      ストレス溜まっていた原因が会話に入りたいのかな?と思って彼女の話を広げようとしてはうんざりしてきた繰り返しのためだと気が付きました…。
      もとから、先輩の私の話聞いて聞いて攻撃には私も周りもうんざりしている部分が多く、それでも人間関係もありますしなんだかんだ話していましたが、なんだかもうしなくていいのかなと思えてきました。
      そうなんですねーへー。で、先輩をさらっと流せれば凄く楽になりそうです。

例ですが、最近では夏にライオンキングの映画を見てきたと同僚が言ったらなぜかアニメの映画を見てきたということだけが先輩にインプットされたようで、全然違うアニメ映画を見たことにされて他の部署の人に言いふらされていましたね。
      スマホでゲームしてるよーという人がいれば、休憩中その人にいろんなゲームの画像を見せてました。その人は休日に子供とポケモンGOをしているだけなのですが…。
      チークの話をしていたらそういえばこんなの出たんだよーと言ってセーラームーンの化粧品の画像出してきたり。懐かしくて可愛いー昔見てましたなんて言ったら先輩の中で私もオタクになってました。
      先輩はその人をよく見ようとせず、一面だけを切り取って先輩の望むその人を作り上げて話をしてくるのですが、そういうところが本当にめんどうくさいし鬱陶しいんです。

確かにエピがあんまりマウンティングじゃなかったかもです。
      ただ、言われている時のなんとも言えない上から目線はマウンティングなんじゃないかな?という感じで…。

え?逆じゃない??

🙂
      ??
      わたしなら「え?なんのアニメの神社なんですか?」
      「知らないけど友達が言ってたし有名だよー」
      「へー、私アニメもゲームも
      疎くて、知らなかったです。
      小さい頃は見てたけど
      中学生になったら全く見なくなりますよね。
      お友達オタクなんですか?」
      と返すかな。
      実際に知らないし見てないんだから
      そう伝えたらいいと思う。

わたしはアニメ見るけど
      その場合も
      「えー!知らなかった。今度見て見ます
      どのアニメです?」で盛り上がるし
      オタクーのいじりも
      どやぁーで返して気にしないかな。
      アニメないと暇じゃないですか。

見る見ないは自由だから
      トピ主さんみたいに
      否定も肯定もせず見てないだけなら
      いいんですけど、
      そのマウントの人のような
      否定をすると楽しいものも
      見にくくなるし
      可哀想だなってなります。

アニメみてるなんてオタクーのくだりも
      日本語理解出来てないし、
      「いや、私は見てないですけど
      知らない話ばかりするし
      詳しいからアニメ好きな人なんだと
      思ってました。
      なんで詳しいんですか?」
      で聞けばいいのに。

事実ならともかく
      トピ主さんが否定したら済むだけで
      たいしたマウントじゃないと思いますよ。

はっはっは、オタクが好きですね!と言おう

🐤
      lemonadey
      オタクーと言ってきたら

はっはっは、オタクが好きですね笑

やだー先輩オタク発言出た!

で、いいんですよ。

あとは
      オタク~と言ってきたら、また言ったなーという感じで笑てって「オタク~っだって。先輩カワイイー」と持ち上げます(笑)

レスを読みました

果実の星の住民
      感想としては、
      ”単なる話題に混じりたいだけ”の人のような気がします。
      マウントするとは言えないような…。

イメージとしては、中年のおじ様方が20代の女性スタッフが楽しそうにしているから、自分も混じりたいのでキーワードから”喜びそうな事”を見つけて混じろうとしたらスベッてしまった。
      って事ではありませんか?

ですので、あからさまに邪険にするのは可愛そうに見えます。
      とは言え、直撃弾を喰らってるのは主様ですよね(苦笑

そういう場合は”やんわり否定”と”誘導”が大切ですね。
      その手の人は中途半端に否定したりすると厄介ですからね~。

例で言えば、
      ”見てきたのはアニメじゃないライオンキングですよ~”と答えれば良いです。
      当然、
      ”アニメじゃないの?”と来ますから、そうしたら、
      ”最近はCGで「実写風」にしますから「アニメ」とは言わないようですよ~”
      と言う風にすれば良いかと。
      まぁ、私は「ど」のつくオタクなので、CGアニメとセルアニメの違いをぶちかましてしまいますが(笑

ゲームでも”あ、そのゲーム面白そうですね。今度遊んでみようと思います”で、話を終わらせちゃえば良いかと。

それ、マウンティングなのですか

🙂
      うどん
      > 神社の話をしていたら突然「その神社に行くなんてオタク~」と言ってきたことがあり
      > 「私は知らないけど、アニメ見ているなんてくるみさんオタク~」

オタクのレッテルを貼りたいのか、自身が何かオタクに対してコンプレックスでも持っているのか。。

いずれにしても、この会話はマウンティングというよりも、バカっぽい会話をしているような、なんだか「ただただイタい」人にしか見えない。

会話していて、こういう方向性に話を持って行かれても、周りが付いていけず会話は白けるでしょうし、そういう残念な雰囲気になれば、マウンティングどころか本人が居たたまれないような状況になりそうなもんですけどね。

で、本人が居なくなったら「なんだあいつ、ヘンなやつだな」とばかりに皆で顔を見合わせる、みたいな感じになって結局浮いてしまうと思うんだけれどな。

そういう意味ではただただ自爆しているようにしか見えない。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

その人のオタク騒ぎはいつから?

🙂
        あらまこらま?
        トピ主さんのレスと合わせて他の方のレスを読むと
        私もその人はマウンティングじゃないと思えてきました。

その人はいつからそういう言動してたんですか?
        昨年もその前もずっとそうだったのか
        その人がトピ主さんの部署に入って来てからですか?
        それは、今年からなのかにも寄りますが、なんか周りから浮いてないですか?
        そんなスベッたりハズレた発言をやっちゃってる人なんだから
        既に周囲の目がイタイ人認定してると思いますよ。

トピ主さんほど気にしてないんじゃないかな。
        要は本気で相手にしてないんですよ。

トピ主さんくらいじゃないですか?そんなに熱くムキになってるのは。
        そこまで態度に出さなくてもその人にも周囲にも伝わってると思います。
        自分を気にしてくれるから余計に加熱するんじゃないですかね。

そのうち自滅しそうです。いつも同じことばかり言ってれば
        誰しも適当な反応しかできなくなりますから時間の問題じゃないですか?

トピ主さんも気にすることにさえも飽きてくると思います。
        そうなると相手の言動のひとつひとつに対して食指が動かなくなるんです。

その人は、仕事はちゃんとやれてますか?

会話のキャッチボールが下手な人

🙂
        マロンクリーム
        亡くなった私の叔母を思い出しました。

小学校の教師職に長く就いていて、プライドが高く、身内としゃべる時も、ダメ出し&説教しかないので、嫌われていました。生徒達にも慕われていなかったでしょうね。

悪い人ではないでしょうが、こう言えば相手がどう思うか、と察する想像力が欠如しているんだと思います。流行っているという知識をひけらかして、自分の優位さを示したいのですよ。

「へ~、そうなんですか~」「よくご存じですね~」と受け流しましょう。無理して、会話を続けなくても良いのですよ。こちらが気を使っている事すら、気が付かないでしょうから。

トピレス見ました、彼女は話下手ですね

匿名
        やっぱりマウンティングではない気がします。
        話下手というか返しが下手な人ですね。
        楽しく話したいんだと思います、オタクって言って、違いますよー的な流れが希望なんでしょうね。

色々な話の振り方を知らないんだと思うと、少し気の毒かな。

オタク、オタクって指摘する割にアニメに結びつけたい感じがしますが、そこを関連づけるところがオタクじゃないですか?と言ったら、違うよーと喜ぶかキレるかで対応を考えたらいいのではないでしょうか。

面白くない人ですが、悪意もなさそうです。そうですかねの後に3度に1度くらいは、食いついてあげたらいかがでしょうかね。

こういうことは、相手を理解すれば、多少のイライラは抑えられます。トピ主さんの合点のいくレスがあるといいですね。

やっぱり勘違い屋だ、それは

🐤
        ペケ
        あと、人のマイナスキャンペーンをするのが好きな一面があるのかな…?

でも、周りの人も「何言ってるんだ」という感じなんですよね?
        そんなに気にしなくても良いのでは?

主さんが嫌な理由は、本当のところ主さんもオタクを馬鹿にしているからですよね?
        オタクと言われたら「恥ずかしい!」と思う気持ちがあるから嫌なのでは?

周りから「オタクなんだって?」と聞かれたら、レスのまま返したら良いと思います。
        「いやー小さい頃にセーラームーン見てましたって言ったら。何故か、◯◯先輩にオタク認定されちゃって」って。

そしたら周りは「あーそうなんだ」って、なると思いますよ。

あと…
        主さんのレスを読む限りだと。
        その先輩は、勘違い屋だし。ちょっと、人のマイナスキャンペーンをやってしまうところはあるけど。根っから悪い人ではないような…

スマホゲームやっている…と言う人がいれば、画像を見せたりしてコミュニケーションを取ろうとしたり。
        チークのことを話したりしていれば、「こんなのあるよ」と教えてくれたり。

多分ですが、コミュニケーションが少々下手くそなだけで悪気はないんじゃないですか?
        たまたま、主さんが言われたくないことを言われたり(オタク認定)したから、勘に触っただけで。
        大丈夫な人なら、「何かあの先輩言うことがズレてんだよな…」くらいで済みそうな気もします。
        多分…。多分……。
        ちょっと難しい線引きですけどね。

とりあえず、マウンティングではなさそうですね。
        勘違いの大騒ぎ屋です。

早急にオタク認定を解きたいなら…
        先輩の迷惑行為も含めて、皆が揃う飲み会とかで暴露しちゃうのは?
        「あー!そうだ!私、先輩のあれ嫌だったんですよー!小さい頃にセーラームーン見てるって言っただけで、オタクだ!って言い触れ回ってー!それだけでオタク認定とか酷いですよー!」とか。

勘違い屋だ、それは…の補足です

🐤
        ペケ
        あと、そのマイナスキャンペーンも、主さんは嫌だったみたいですが。人によっては、痛くも痒くもない内容だと思いますよ。

もっと実害の出る噂話を、広められる場合もありますからね。

例えば…
        言ってもいない悪口を、言っていたと広められるとか。
        男遊びなんて一切してないのに、尻が軽い女だと広められるとか…
        主さんのように「幼少期に見てたアニメ」を元手に話を膨らませるどころか…全くの事実無根の白紙の状態から、ありもしないことを言われる場合もあります。
        そして、たとえ弁解しても…その弁解が意味を成さない場合も。

それに比べたら、オタク認定のマイナスキャンペーンなんて。可愛いもんだと思います。

その人がオタクか、そうじゃないかなんて第三者からしたら「どうでも良いこと」ですからね。
        主さんが違うと言えば、大方「そうなんだ」で終わる話だと思います。

例え本当に、その先輩が主さんへの『嫌がらせ』で、マイナスキャンペーンとして言ってたのだとしても…

何だろうな…憎み切れない悪役、と言うか。
        バイキンマンとか、ドロンジョ様達とか、ポケモンのロケット団とか…。
        子供アニメに出てくるような、「何やってんの」ってツッコミたくなるような。
        そんな手法ですよね。

私なら…
        『先輩…もっと非道なやり方もあるのに。酷い内容の噂話を広めることも出来るのに。そんな優しいやり方しか思い付かないんですね』
        って、逆に可愛く思えてきそうです。

うんうん、今日も元気に騒いでんな!
        …とでも、思っておけば良いと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示