詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    家庭で作るデコレーションケーキ

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🎂
    ぎんねこ
    話題
    今日は、結婚記念日でした。ほぼはじめてに近く、前日に仕事から帰宅して、ケーキスポンジを焼き、翌日生クリームと苺とキウィでデコレーションしました。
    家族の反応は、手作り感ある~という反応でしたが、夕食の後、切り分けて食べてみると、意外と味はおいしいという感想でした。
    生クリームは、四百cc使い、たっぷりスポンジ台に塗りました。

    五十五歳にして、新しく家庭で作るデコレーションケーキという分野に目覚めました。また作ろうと思います。

    家庭で手作りケーキを楽しまれる皆様、こんなの作っているよ、こんなのおいしいよ、とお話しましょう。

    トピ内ID:6334632743

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 3 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 127 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    スコーンが美味しいです

    しおりをつける
    🐧
    ジェミニ
    焼き立てスコーンは最高です。
    市販の物も美味しいのですが、自分で作った焼き立てに勝るものなし。

    私は型で抜くより、手でちぎって丸めた方が焼き角が沢山付いて美味しく感じます。
    作り方も簡単で焼き時間もそんなにかからないので朝食にもおやつにもピッタリです。

    トピ内ID:2436455509

    ...本文を表示

    デコレーションケーキ,子供と作ります

    しおりをつける
    🙂
    ゆま
    でも,飾りつけだけ。
    スポンジは,以前は焼いていたのですが,どうも卵白の泡立てが大変で。もちろんハンドミキサーを使うのですが,それでも大変。今は市販のスポンジを使っています。

    市販のスポンジは私が作るより,もしかしたらしっとりしておいしいです。アンズジャムを湯でといて塗ると,よりしっとりします。
    間には生クリームと共に,子供の好きなパイナップルの缶詰などを挟みます。クリスマスならイチゴが出回るのでイチゴのケーキにします。
    でも子供の誕生日はまだこの辺りではイチゴがなくて,缶詰や,リンゴを刻んで砂糖で煮たりして使います。

    スポンジも大小を買って2段にしたり,
    バレンタインにはチョコレートをテンパリングしてたくさんのせてチョコケーキにしたり,ココアを振ったり。
    スポンジを時短にした分,他の飾りに手間をかけて楽しんでいます。

    生クリームの泡立てはいつも子供がやってくれます。ハンドミキサーですが。
    小さいころからやっているので,中学生男子ですがうまいものです。
    側面に塗るのは少しトロっと,絞り出し用は固めにと,分けて泡立ててくれます。

    いい生クリームを使うと,本当においしいです。
    作ると買うよりずっと安上がりだし。
    買ったものに引けを取らない,とてもゴージャスな見た目の,しかもおいしいケーキになりますよ。
    主人も,「全然売ってるのと遜色ないじゃないか!」
    と,ベストな驚き方をしてくれます。
    「でしょでしょ~」
    って言ってます。

    トピ内ID:4419569294

    ...本文を表示

    有りますよ

    しおりをつける
    🙂
    レディ ババ
    家で出来るお菓子作り、たくさん有りますよ。
    スポンジが焼けるのなら、スポンジにチョコレートを入れたり、抹茶を入れたり、幾らでもバリエーションのあるケーキ作れますよ。

    *ボストンクリームパイ(パイと言ってもケーキです)
    スポンジを横半分に切り、間にカスタードクリームを入れて
    チョコレートアイシングでコーティング。

    *果物のケーキにしたり
    スポンジを横に半分に切り、生クリームにイチゴや、缶詰めのピーチを入れたり、
    *チョコレートケーキにしたり。
    無限に有りますよ。

    *レア チーズケーキ
    台はグラハムクラッカー、少量のバター、少量の牛乳
    クリームチーズ、練乳、レモンの絞り汁(私はライムの方が好きです)

    クリームチーズにチョコレートを混ぜてマーブルにしたり、抹茶を混ぜたり、果物を混ぜたり、上にイチゴやキウイを飾ったりとバリュエーションも楽しめます。

    *シュークリーム(生クリームを入れても美味しいですよ)
    卵黄、バター、小麦粉、少量の塩、砂糖

    シュー生地を作るのは少しコツが有りますが、慣れてしまえば凄く簡単に出来ます。

    上の感じの物が家庭で幾らでも出来ますよ。

    トピ内ID:3278951214

    ...本文を表示

    まずは、

    しおりをつける
    blank
    熊の隠居
    ジェノワーズをきちんと作るようにする事。共立てでも別立てでもどちらでも良いですが、卵・バター・小麦粉・砂糖のみで、乳化安定剤等添加物を一切使用せず、きちんとしたものを作れるようになりましょう。そしてクレーム・シャンティイ。良質な45%以上のクリームにグラニュー糖とバニラビーンズで、メーカーはナカザワやタカナシなら尚好。ハンドホィップマシンなどは使わず、手で泡立てましょう。ボールは金属よりガラス製品が良いです。素人は泡立て過ぎになりがちなので注意しましょう。あとは組み立てだけ。クレーム・シャンティイには酸味が合いますから、フランボワーズやミルティユ等も美味しいです。

    トピ内ID:0866240381

    ...本文を表示

    誕生日には

    しおりをつける
    🙂
    mone
    アメリカからです。日本風のデコレーションケーキが食べたくて手作りしてます。

    日系洋菓子店もあることはあるのですが小さいのに値段が高いのでだったら自分で作ったほうが安いわと思って子供二人と夫の誕生日は毎年と、たまにですがクリスマスにケーキを作ったりします。子供の誕生日の時はその時興味があるものの形に作ってます。例えばサッカーが好きな時はサッカーボール、パズルが好きな時はパズル型など。夫はイチゴが好きなのでフルーツを載せたケーキにしてます。

    やっぱり見栄えはフルーツを色々と使ったものの方が良いです。イチゴが定番ですがない時はラズベリーやブルーベリーなども使うし缶詰の桃を載せることもあります。でもやっぱり赤いベリー系は本当に映えますよね。

    トピ内ID:2192753995

    ...本文を表示

    最近、デコレーションケーキは作って無いかな

    しおりをつける
    🙂
    そうねー
    パウンドケーキが一番多いかな。私は中に何も入れませんが、好みでドライフルーツを入れても。
    他は、クリームチーズやカッテージチーズ(こっちの方がカロリーが低い)を使って、ベイクドチーズケーキを作りますね。
    たまに、ガトーショコラ。
    と言いつつ、最近はロールパン作ってる(手捏ね)事が多いです。

    トピ内ID:1032317383

    ...本文を表示

    最高の材料で

    しおりをつける
    🙂
    esezou
    正直デコレーションの完成度ではプロにかないませんので比較するなら買ってきたほうが宜しい。

    手作りケーキの意義は、お店では出せない(価格の)原材料を使用することだと思っています。

    例えばティラミスはスポンジさえ焼ければレシピは簡単ですが、

    最高の(好みの)エスプレッソを入れ、高価で美味しいマスカルポーネをたっぷり使い、卵やクリームも最高のものを使う。

    味はお店以上のものになります。

    パフェも最高品質の果物でやりましたが、それは美味しいものに仕上がりました。

    年何回も出来ませんが。

    トピ内ID:2398027929

    ...本文を表示

    楽しんでくださいね

    しおりをつける
    🙂
    うに
    私も手作りケーキを作ります。
    色々作るんですが、トピ主さんも色々挑戦されると楽しいと思いますよ。
    買うより安く済むのも良いです。たいていのケーキは家にある物で作れますからね。

    私が作るのは、スポンジ系だとチョコレートスポンジも作ります。
    また、天板にクッキングシートを敷いて生地を流し込んで焼くと、平たいスポンジになるので、それでもってロールケーキが作れます。生クリームや季節の果物を中に入れて巻くといいです。

    シフォンケーキとか、ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなども美味しいです。

    また市販の冷凍パイシートを利用して、タルトやパイを焼くのも楽しいですよ。アップルパイ、ブルーベリータルトだとか、色々フィリングを変えて楽しめます。

    デコレーションに関しては、果物や生クリームと言った定番もいいですが、マジパンと食用色素を使ってかわいいお花やマスコット的なものを造形すると、使いたい果物が無いときでもカラフルに飾れますよ。サンタさんを作ったりすると子供が喜ぶと思います。食べるの気が引けるくらいですよ。
    エディブルフラワー(食べられるお花)を利用してもきれいだと思います。
    簡単な工夫だと、市販のアーモンドチョコやポッキーとかクッキー類もみたいなのも使えます。

    焼かないで作れるお菓子も手軽で楽しいです。
    私が作るのは、パンナコッタとかムース、レアチーズケーキなど、ゼラチンを使って冷やして固めるタイプです。プリンは加熱する場合もありますね。
    これも、何気にデコレーションすると、美味しくかわいらしくなると思います。

    トピ内ID:8406290859

    ...本文を表示

    ちょっと上級編かもしれませんが

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    わたしは秋になると栗の渋皮煮を作るんです。

    両親の住む家に栗の木があって、毎年何十ことなく収穫されるものですからその処理のためなんですけどね(笑

    あいにくと今年の栗は筋が多く、前半戦では苦労しつつも筋取りをしましたが、後半戦ではもうやり切れませんで
    「少しくらい筋が残ったっていじゃないか?」と手抜きをしてしまったんですね。

    そうしましたらやはり口当たりもいまいちで、どうしたものかとおもい、フードプロセッサーで粗みじんにしました。

    で、何を作ったかと言うと「栗粗みじん入りロールケーキ」なんです。

    栗のクリームまでつくる気力がなく、モンブラン自体があまり好きじゃない(栗は好きだけど)のでケーキ生地に生クリームを敷いて砕いた栗を敷き詰め、ついでに残っていたレーズンも入れて巻き巻き。

    巻いた表面にも生クリームを塗り、のこった渋皮煮の粗みじんをパラパラとデコレーション。

    ちょっと大人な味の栗ケーキに出来上がりました。
    お口の中に入れると「モンブランじゃ泣けれどモンブランっぽい」味で夫にも娘にも好評でした。

    フっとおもったのが、お正月の栗きんとんが我が家では最後まで残ってしまうのです。
    周りのきんとんはともかく、のこった栗も同じにすれば食べやすくなるのかなぁ。

    トピ内ID:0693345248

    ...本文を表示

    土台はシフォンケーキ

    しおりをつける
    🙂
    メガネ
    お菓子作り楽しいですよね!
    自分が食べたいために、作っています。

    私はスポンジケーキではなく、シフォンケーキを土台にしています。そのほうがよりふわふわで、家族にも好評なので。

    ある海外の番組(パンやお菓子を作って競う)が大好きで、それを見てデコレーションや焼き方を勉強しています。まだ子どもは離乳食完了していないので、いずれ作ってあげたいと思ってます。これからもちょこちょこ試してみてくださいね。

    トピ内ID:5832777795

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0