詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • プレママパパ講座を一蹴した夫にショックを受けました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    プレママパパ講座を一蹴した夫にショックを受けました。

    お気に入り追加
    レス83
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    マヨマヨ猫ちゃん
    子供
    ご覧頂きありがとうございます。
    30代後半、妊娠6ヶ月の主婦です。
    結婚したのが35歳と遅く、数年子供が出来なかったため、このまま子供のいない生活になるのかなと思っていたところ、自然妊娠することができました。妊娠が分かった時は10歳年上の夫(初婚)は「1人くらいは欲しいもんな」と言って喜んでいました。

    今日、役所で貰った書類の中で「プレママ・パパ講座」というものを見つけ、私は初産だし、もちろん沐浴やオムツ換えもしたことがないので、締め切り数日前と分かりラッキーと思っていました。
    しかし、夫に書類を見せ「プレママパパ講座があるんだって」と言ったところ、「行かなくていいやろ」と一蹴されました。
    「沐浴とかしたことないから分からんけど」と私が反論すると「だいたい分かるで」と夫は取りつく島もありませんでした。
    夫は知ったかぶりをするクセがある人で、この時もいつもと同じ調子だと思いながら仕方なく話題を終わらせ、書類はゴミ箱に捨てたのですが・・・

    夫がいない所に行くとふとした拍子に涙が出てしまいました。悲しくて泣いていました。
    私が子供を産むことや育てることに対して漠然と抱いている不安など気にも留めず、子育ては私に全部やらせて自分は何もする気がないんじゃないかと思ってしまいました。

    皆さま、こんな夫をどう思われますか?
    私の気持ちは言わなきゃ分からないのは分かっていますが、ショックで夫の顔を見れなくなりました。
    1人で講座を受けに行ったら気持ちは晴れるでしょうか?

    トピ内ID:9969848315

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 43 面白い
    • 615 びっくり
    • 23 涙ぽろり
    • 449 エール
    • 28 なるほど

    レス

    レス数83

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ご主人の気持ちが少しわかる

    しおりをつける
    砂肝
    トピ主さんは38歳くらいと考えてレスいたします。

    まず、沐浴やおむつ替えなどは誰でもできることなので、ネットもあるこの時代に本当に困ることはありません。
    あと都市部だとしたら行政主催のそういうのは、概ね核家族の若いパパママを想定していると思われます。

    私はご主人と同年代の48歳ですが夫も同い年で、一人娘が24歳です。

    もし現在、うちの夫が10歳下のお嫁さんがいて初産だとしても、そういう講座にわざわざ行きたがるとは思えません。

    50近いおじさんが参加するようなイベントと、本人も主催側もあまり想定していないのではないですか?
    若い夫婦に交じってワイワイとはちょっと違う気がします。
    あれは、参加者同士これを機にパパ友ママ友を作りましょうみたいなのもありますからね。

    もちろんご主人がどんな性格かこちらは知りません。
    でも年齢なりに知識や経験がある男性が行きたがるものかと考えた場合、ごく普通の反応に感じますね。

    トピ内ID:5457596012

    ...本文を表示

    言いたい事は言いましょう

    しおりをつける
    🙂
    トト
    「私が行きたいから一緒に行って!」と言えばいいだけの話では?

    うちは夫婦で行きましたが、実際教えてもらうと何を買ったらいいかとか現実味がましてよかったですよ。

    税金きっちり払ってるし、市町村のサービスの一つとして受講するのは権利だから、無駄にする事は無いと思います。
    保健師さんに質問出来たり、受講して良かったです。

    どうしても行きたくないって言うなら放っておけば良いと思います。私なら「私が一緒に行きたいのにそれを無視する訳ね。それで今後どうなっても知らないけどいいのね?」と念押しします。

    トピ内ID:0539052397

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    blank
    ひな
    私も36歳で出産しました。
    沐浴なんて別に習わなくても出来ますよ。
    なんなら、産院で教えてくれるのでは?私は海外出産ですがそんなのなかったけど。
    知りたかったら、自分だけでも行ったらいいとは思います。
    プレ・パパママ講座…。まあ若い夫婦が来てイベントとしてやってるんだろうな、という印象がご主人にはあったのでは。

    トピ内ID:6466450641

    ...本文を表示

    まあねえ

    しおりをつける
    🐶
    ライ
    まあ照れくさくて行きたがらない男性はいますよ。
    妊娠中は精神が過敏になっていますし、お腹の赤ちゃんのことですしショックだったのはわかります。涙も出ますよね。

    でもまあそこはさ。涙を拭いてけなげに一人で参加してきたら。
    自分ならそうします。
    っていうかうちも夫は来なかったけどね。仕事が忙しすぎて時間がとれなかったっていうのが理由ではありましたが。

    ショックを受けた奥さん、涙した奥さんをご主人はわかっているわけで、行きたくない気持ちは変えられなくても心に罪悪感は抱いていると思う。

    実際産まれたら驚くくらい我が子を可愛がり世話したがるかもよ。
    男心ってそういうところめんどくさいところありますから。
    妻はとにかく明るくしているのが一番。

    トピ内ID:3614353166

    ...本文を表示

    そんなに思いつめないで

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    トピ主さんこんにちは
    ご妊娠おめでとうございます。
    体調はいかがですか?
    トピ文を読んで感じた事を書きますね。
    的外れだったらおばちゃんの戯言とお聞き流しください。

    30代後半のトピ主さんよりご主人様は10歳も歳上なんですね。
    初めてのお子さんという事で、ご主人も楽しみ半分、不安半分なのかもしれません。
    プレパパママ講座と聞けば、出席されるのは20代の若いパパママばかり、
    そんな中40代後半のご主人、浮いてしまうかも?と思っているのではないでしょうか。
    知ったかぶりが多いと書かれていますが、
    男の方って変なプライドがあるんですよ。
    上手に転がしてうまく操縦していかないと。
    まずはご自分が不安に思っている事をちゃんと口に出して伝えましょう。
    いざ赤ちゃんが生まれたら
    何でもお任せのスーパー役立つパパさんになるかもしれません。

    講座もお一人で参加出来そうなら、役立つことも多いし是非にと思いますが、
    他の参加者の皆さんがカップルで参加されているのを見て
    羨んだり、ご自分が一人なのを悲しく思ってしまう様ならお勧めしません。
    このあたりはトピ主さんの性格によるかしら。

    ちなみに私は3人の子を今で言うワンオペで育てました。
    主人はトピ主さんのご主人より少し年上、50歳になった所です。
    東京で生まれ育っていますが、自分の母親も専業主婦、
    世代的に育児は女の仕事と思っている人です。
    それでも若くして父親になった主人に私は沐浴だけでもと生まれる前から散々頼んでおき、
    主人もその気になっていたのですが、
    いざ生まれてからやってもらったら
    不器用この上なくて、3日で諦めました。
    その娘も成人しましたが、主人はいまだに
    「娘だけは俺が風呂に入れた」と威張っています。
    私は心の中で3日坊主、と呟いています。

    トピ内ID:2739323734

    ...本文を表示

    終わった

    しおりをつける
    🙂
    歌うプリン
    40代男性で子育て経験ないのに
    赤ちゃんの沐浴のやりかたなんて知ってるわけないでしょうが。

    旦那さんの態度は「子供はいたらいいけど育てるのは勘弁」という
    態度を完全に裏打ちしてます。

    旦那さんは出産後は指一本手伝ってくれることはありませんよ。
    いまからワンオペにならないように手をまわしておきましょう。

    絶対にこのひとに一切の育児を期待しないように。

    トピ内ID:7341739669

    ...本文を表示

    若い夫婦がおおいに1票

    しおりをつける
    🙂
    ひまわり家族
    もう末っ子が小学生になりましたので10年以上前ですが、パパママクラスいきました。所謂アラフォーのご夫婦は少なかったですね。ラブラブな若い好青年の旦那様が多く、うちのアラサー旦那すら老けてみえました(笑)

    ご主人はそういったまわりが気になって、気恥しいのではないかな。(俺だけこんな歳だし…さらし者か)って焦ったかもしれませんね
    「男が育児なんて」といって育つ義理親の元に育っていませんか?
    よその夫婦の前で「わーいパパですよ~ウキウキ♪」ってノリノリで参加できない、不器用な人なのかも。でも生まれたらベッタリな優しいお父さんになるかもしれませんよ。

    あとこれってわたしは臨月ではなく6、7ヶ月くらいに受けたので、産む前に忘れちゃったりして、ネットが普及した今は「無理して行かなくてもよかったかなー」と思いましたね。オムツ替えや沐浴指導はたいてい産婦人科でもやりますし、退院時は自治体の保健師指導で質問タイムもありました。それでも気になるなら、お母さんか病院で聞いてみるといいですよ。

    ≫私が子供を産むことや育てることに対して漠然と抱いている不安など気にも留めず、

    主さん泣かないで、マタニティブルーかなぁ。男性は妊娠できないから、「言われないとわからない」生き物なんですよー。これは育児中も続きます。しないのではなく「どうしたらいいかわからない」のです。

    だからもっとわがままをいって良かったんですよ。「必要だから行く」ではなく「あなたとの大切な赤ちゃんのことだから、あなたと一緒にいきたい。」と正直に。体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    トピ内ID:8442013354

    ...本文を表示

    後で教えてあげたら?

    しおりをつける
    女子大生の母
    今は、ホルモンの関係もあり、精神的に不安定なんですよね。

    トピ主さんが不安なら、一人ででも行けばいいし、一人が嫌だからついてきてと頼んでもいいと思います。お世話の仕方をトピ主さんが覚えて、追い追い教えればいいかと。

    私は一人で行きましたし、夫をアテにしなかったですよー。検診もずっと一人、生まれそうになった時に、早朝に病院に送って、手続きしてくれてラッキー!でした。生まれた時も、夫は仕事中。

    夫は医師なのですが、私より患者さん優先です。入園入学卒業式、どれも一度も参加したことありません。

    オムツは換えたことあったかなぁ?座れるようになったら、お風呂には入れてくれましたね。

    母親ができること、全ては出来なくていいんです。ここぞという時に役に立ってくれたら。

    私が病気で入院した時は、頑張ってくれました。毎日私の洗濯物とりに来てくれたし、パパがラーメンやチャーハン作ってくれたーとかって、嬉しそうに娘が話してくれました。

    トピ内ID:7206818646

    ...本文を表示

    ちゃんと気持ちを伝える

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    パパママ講座に行かなくてもなんとかなる、という意見がありましたが、そういう問題じゃないですよね。
    問題は、初めての妊娠で不安感を抱えているトピ主さんと夫との間に、赤ちゃんが生まれてくることに対する温度差があることじゃないですか?

    初めてのことで自分でも把握しきれないくらい不安感があるから、突き放すように「行かなくていいやろ」などと一蹴されると辛くなる。
    などと、ちゃんと自分の気持ちを伝えたほうがいいですよ。
    産後は本当に大変で寝る時間もなくイライラピリピリしますから、今のうちからちゃんと話し合って、お互い歩み寄っておかないと大変ですよ。

    それから、確かに今思い返すとパパママ講座はあんまり意味なかったですね。
    実際に生まれてみて、産院で沐浴の仕方を習うので十分ではあります。
    私の地元では講座の参加者が住んでいる地域ごとに座るテーブルが決まっていたので、ママ友作りのきっかけにはなるかもしれません。
    実際、連絡先の交換を推奨されました。
    ただ、私の場合はここで知り合った人が非常に合わない人だったので、かえってストレスの元になりましたけどね。

    トピ内ID:6057086959

    ...本文を表示

    お友達を作る場でした

    しおりをつける
    blank
    rico
    自分は40近くで妊娠して何も考えずにプレママ講座のようなところに行きました。
    20年近く前でプレパパはなかった。
    で、このプレママ講座というのは沐浴の仕方や赤ちゃんの世話の仕方を教わるというより、この講座でお友達を作りましょうというのがメインでした。
    周りは私より10歳近く年下の人が多かったのですが「妊娠!」という共通の話題があったためたまたまグループ分けされた初対面のメンツで盛り上がり、子どもが1歳くらいまでママ友づきあいをさせてもらいました。(その後引っ越して縁がなくなりました)

    これは私のいた自治体の話ですが、もしかしたら赤ちゃんのお世話を学ぶというより育児の時一人ぼっちにならないよう今から知り合いを増やしましょうという意味があるのかもしれません。

    もしそういうところなら、周りと年齢も違う、相手は夫婦で来ている、なんて状況だと主さんは余計悲しくなってしまうかも。

    沐浴や赤ちゃんのお世話に必要なことは産婦人科でも出産後に教えてくれます。
    無理に参加しなくても大丈夫ですよ。
    ご主人も周りが年齢が違いすぎると思って参加を渋っていたのかもしれません。

    トピ内ID:1765729705

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0