詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なごみとぴ・・・ちょっと一息入れませんか?

レス52
    (トピ主0
    ピンクあいびー
    ヘルス
    4月に部署異動があり、殺伐とした部署で毎日悪戦苦闘しております。
    そんな中、少しでも気持が落ち着くようにとオフィスのデスクに小さな小さな観葉植物(アイビー)を置いてみました。
    また、美味しいドリップコーヒーや香りの良い紅茶を持参し仕事の合間に飲んでます。
    季節も梅雨に突入?してしまいましたね。
    ちょっと鬱陶しい時季ですが、雨が降った日は窓を開け、思い切り深呼吸をしてます。マイナスイオン効果かな?とても気分爽快になります。
    また、週末のスーパー銭湯でのんびりするのも大好きです。
    皆さんは普段どのような事で気分を落ち着けたりストレス解消してますか?小さな事でも構いません。
    色々情報を教えて頂けたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいトビ、ありがとう

グレープ
    なごむとか癒しとかいいですねぇ。
    最近、お天気がいいので気分もいいです。
    今日は洗濯機を3回まわし、洗面所がすっきりしました。家事を終わらせて、溜まっていたレシートを整理して家計簿もスッキリさせました。
    今日の夕飯は新ショウガと枝豆のごはんです。
    デザートに青梅のゼリーを作って冷やしてあります。
    この時期、いちばんの癒しがこのお献立です。
    ああ、初夏よありがとうって感謝します。
    今宵のお風呂は癒しのドクターアロマバスエッセンスをいれて、ゆっくり楽しみたいです。

一息いれてます

温泉卵
    歩いて5分のところに温泉が湧き温泉ができました。
    ちょっと一息入れたいときはそこの温泉でリラックスしております。

肌がツルンツルンになります。

できれば

ワイン好き
    好きな料理屋さんの美味しい料理と好きなワインでまったり・・・がうれしいのですが、金銭事情により(笑)なかなかそうはいきません。
    なので、家でお気に入りのチーズと生ハム、ワインでちょいまったりします。
    でも、一番お手軽なのはワンコをギューッです。うちのちびワンコを抱きしめて「宇宙一可愛い!」と言いながら、その柔らかい毛にほほをスリスリ。これは癒されますね~。本人は苦しいらしく、じたばたしていますが(笑)。

ポトスとゴンちゃん

ぷくぷく
    トピ主さんはアイビーを愛でているのですね。
    私は家でポトスを愛でております。
    グリーンは結構心を癒すものなんだなと実感している今日この頃です。
    あとは通勤途中にいる犬のゴンちゃんとたわむれること!
    飼い主さんの許可を得て、子犬の頃から遊ばせてもらってるのですが、非常に私に懐いてくれていて、私の姿を見ると尻尾をブンブン振って喜んでくれます。
    新しいおもちゃを得た時は一目散に小屋に取りに行って「ほれ!」と見せてくれるんですよ~。
    最近は私が帰らないようにと、つま先に座ったり自分の前足を乗せたりしてるんです。
    ゴンちゃんと遊んでるとその日の嫌な事なんか全部忘れてしまい、帰り道は心がほんわかしています。
    こういうちょっとした一息って大切なんですよね。

こんな感じ

たこ
    わたくしも、かなり殺伐とした中お仕事してます。
    思いつく限り、、、

・薔薇を育てる 植木市でいっぱい買っちゃいました
    ・漫画喫茶に行く 集中できるので気分転換にぴったりです
    ・スーパー銭湯 いいですよねえ。
    ・彼氏と長電話 ラブ定額にしました
    ・マーマレードを作る 家の中がよい香りで満ちます
    ・ねこのブログを読む いろいろあります なごみます
    ・ボディコンバットにでる スポーツクラブの格闘技系のエアロビクスです。格闘系なので好戦的な気持ちになってしまいますが。

お疲れさまですー

ぽぽんし~
    疲れて帰ってきた夕方、西にキレイな夕焼け。見上げると透明な青い空。
    自宅の塀に箱座りしている野良猫に、「ただいま。今日も暑かったねぇ。」と声をかけ、流れてきたどこかの家の晩ごはんの匂いに「明日はカレーにしようかな・・・」と考える。
    植え込みには、どこからか飛んできて芽吹いた名も知らぬかわいい花・・・あとでお米のとぎ汁をあげようね。

時々海外逃亡をはかっての(笑)リフレッシュもしますが、日々のこんな小さな出来事にも、癒されています。

日曜の雨の午後なんかも、好きな音楽をかけて窓の雨だれを見ながら、コーヒー飲むのが好きです。

深呼吸と、好きな飲み物。

遥子
     早朝、夜明け間もない時刻に、外の空気を吸いに玄関先に出ます。
    パジャマ姿で、2~3分だけですが、とても気持ちがよく、一日穏やかな気分でがんばれそうな気分になります。

一年中、ほぼ毎朝やっていますが、いまの季節は夜明けが早いので、深呼吸をしに出た後、ふたたび小一時間、ベッドで眠ります。

仕事や家事の合間の一息には、やはりおいしいお茶ですよね。紅茶や、コーヒーなど、いろいろ揃えてその日の気分で選びます。

最近は、コーヒーを豆乳で割ったり、コラーゲン粉末をいれたりと、いろいろやってます。

夜は、日本酒を一合飲んで、寝る前に、また夜風にあたりに2~3分外に出て、ベッドに入ります。

ハーブティー

雨女
    これからの蒸し暑い季節は冷たい飲み物が口当たりがよいですが、でも冷たいものばかりはカラダによくないですね。

ペパーミントの入った熱いハーブティを飲むと、カラダの中にすうっと風が入ってくる感じがして、仕事の休憩中に飲むと、リラックスできます。

あとは週末にジムで思いっきり汗をかいて、仕事のイライラも一緒に流し捨てています。

映画を観て

ランタロ
    スッキリしない毎日ですね

招待券の期日が終わりそうな映画 夢駆ける馬ドリーマーを 午前中観てきました
    食事やお茶をのむ距離でもなく
    昼の街をゆっくり自転車を漕いで

目に入るのは 花々 ライラッックの下でブレーキ 香りを知りました! 
    ニセアカシアの花の房も揺れて 香る順番を待っているようです

夢駆ける馬ドリーマーは ラストに堪え切れず感動の涙 いっぱいでした

つぼ押しして貰う

指圧さん有難う
    ジャスコの中にある、落ち着いたリラクゼーション(?)のお店で体のいろんなつぼをギューっと刺激してもらって来ます。とってもリラックス出来ます。

ほんとに些細・・・

カリ
    いつもはマグカップで飲むコーヒーを、
    お気に入りのアンティークのカップ&ソーサーで。

それだけなのに、不思議と気分がゆったりします。

私は・・・

いるかちゃん。
    週一回のジム通いです。
    この日はなんとしてでも定時退社!
    エアロビで、思いっきり動いて汗かいて、
    その後、ゆ~~っくりヨガやってリラックス。。。

これで、スッッッキリ☆です!!!

その後の、お風呂がまたきもちいんだなぁ~~♪

私はちょっとお手軽に・・・

家で仕事をしている兼業主婦です。
    根を詰めて仕事をしているうちにちょっと煮詰まってくると・・・私はおいしーいコーヒーを入れて、主人にも子どもたちにも内緒にしている(見つかるとすぐになくなっちゃうんだもん)隠し場所から、大好きなGODIVAのチョコを出してきて、三粒ほどつまみながら一息いれます。
    私の息抜きはこんなもの。でも、十分。すごくリフレッシュしまず。

土に触れる

まみじ
    既婚でフルタイム働いています。
    家庭菜園とガーデニングで癒されてます。
    平日はほとんどできませんが、朝のちょっとの時間で花に水をやったり、野菜を収穫したり。
    休日はほとんど外で作業してます。
    土に触れるとホッとできます。虫に遭遇してドキっと
    することもしょっちゅうだけど。
    机の上に植物ってとてもいいと思います。(否定的な人もいるけれど)
    私は仕事が立て込んでくると、事務所の植物に水をあげたり手入れをしたりして一服しています。
    すごくリフレッシュできて次の仕事に取り掛かれます。

お肉屋さんの熱々コロッケ

如雨露
    梅雨時は仕事の進行が読めず、スタッフがいらいらします。そんなとき、お肉屋さんのコロッケを差し入れて、皆でほっほっとかぶりつくと、ちょっとほわっとします。

あるいは、おじいさんとおばあさんでやっている町の和菓子屋さんで串団子2本を買って、自宅で渋茶とともに頂きます。上品な銘菓では、心なごみません。串団子、せいぜい豆大福あたりが、心がほっこりします。

作っている人が見える食べ物って、なごみます。

グレープさん
    新しょうがと枝豆のご飯、梅ゼリーのメニュー、今晩用に頂きます。ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なごんでま~す

たかこ
      うちで飼っているワンコ「ぽち子」の頭を、ゴシゴシとなでている時ですかね~。
      ぽち子のつないであるところのそばに車を停めるので、いつも、「お帰り~」って言うようなカンジで、そばによってきます。
      なでていると、「ここもやって」と寝っころがってお腹を出すので、お腹もやってあげます。
      幸せそうなうっとりした顔を見ていると、和み度が倍増します。
      後は、お気に入りのCDを聞きながら、ベッドでゴロゴロダラダラしている時ですかね。
      和みすぎて、そのまま、寝ちゃいます…

なごみます

もも
      トピ主さんや皆さんの心遣い、素敵ですね。読ませていただき、今まさになごんでいます(笑)。

小学生の子どもを持つ母ですが、日常それなりに雑用があります。
      あまりパワーもない私にとって(パワーのある方もでしょうが)、休息の時は至福の時・・・。

何の工夫もありませんが、ちょこっとスペースを作って、頭を高めにして横になって休む時はほんとに気持ちいいです。そのまま好きなことしたり・・薄い肌かけを掛けたりして。睡眠へ突入することも・・(笑)。

あともうひとつ手軽なところでは、やっぱりその時の気分で好きなお茶を飲むこと。
      今はお湯を注ぐだけの抹茶ラテが、特に気に入ってます♪

トピ主さん、いいトピをありがとうございます!

午後3時

あのね
      ソファーで熱いコーヒーを片手に、タバコ(身体に悪いの重々承知?)を一服。
      これが私の誰も知らない至福のひと時。

私の癒し

りかこ
      こんにちは。
      素敵なトピですね。
      みなさんのレスを読んで、なごんでしまいました。

私の癒し方法ですが
      オフィスでは、ジャスミンティーを入れて一呼吸。ジャスミンティーの香りが疲れを癒してくれます。それと、お気に入りのロッテガーナチョコレートを一粒。
      ふっと気持ちも楽になります。

休日は、ゆっくり起きて、大好きな朝食をつくります。焼きたてのクロワッサンを買ってきて、ベーコンエッグに、野菜たっぷりサラダ、フルーツとにヨーグルト、美味しいコーヒーをじっくりいれ、たっぷりの生クリームを添えます。

う~ん幸せ!

そして、お洗濯。晴れていたらお外に干します。(普段働いてるのでなかなか外干しができないのです。)
      お外で干したタオルって気持ちがいいですよね。

そして、お部屋をピカピカにお掃除して、きれいになったキッチンで、ゆっくりとトマトソース作ったり、ビーフシチューを煮込んだりするのも大好きです。

トピ主さんのスーパー銭湯っていうのもいいですね。今度行ってみたいです。

ボールペンでお手本をなぞる

さく
      私の気分転換はすっごく地味ですが・・・ペン字です。ボールペンでお手本をなぞるだけ!という本を、姿勢を正してゆっくりなぞっていると、余計なことを忘れるんです。

家に帰れば育児と家事で目が回るような毎日ですが、毎朝、出勤してパソコンの電源を入れ、上司が出勤するまでの数分間(笑)にこれをすると、頭がすっきりして、仕事の能率も上がる気がします。

事務職なのに字が汚いので、少しでも上手になれば一石二鳥だかなぁ、と思って続けています。

雨見

ぽぽ
      窓辺で雨を見るだけです。
      雨って嫌いな人多いですが、私は結構好きです。

とくにで出かける用事のない休日、
      雨が降ってくれるとかなりうれしいです。

街をきれいに洗い流してくれるような、
      空気が洗われるような 感じです。

うちで昔飼っていた猫もよく雨見をしてました。

色々・・・

イライラマン
      果実酒を思い立ち、とりあえず梅酒・レモン酒を作りました。ついでに梅干も今年初挑戦。容器を静かに回す(漬け込み液を混ぜるため)時が、癒しのひと時です。
      味噌も毎年作って、ささやかな生活の潤いです。

子どもの付き合いで生じる「ママ関係」でイライラしたときは・・・ボクササイズのビデオを見ながら体を動かすと、癒されます。
      人に不愉快な話を聞いてもらうより、気分もすっきりする事に気づきました。

万人に受け入れられるとは思えないですが、私にはこれらが「癒し」です・・・

読んでるだけで癒されました

ハーブティー
      いろいろなストレス解消方 参考になります。

仕事で疲れて余裕がなくなっていました。
      今日は休日、雨の散歩に出ようかな。
      昨日は気付かなかったお花にも出会いそう。。

癒しの絵手紙

紫陽花
      いつも会社から帰ってきたら必ずポストを覗くのが私の日課です。
      ポストの中に入っている、何枚かの絵手紙が今日の疲れを癒してくれます。

20人の方と絵手紙交流していますが、描いて送れば嬉しい返信があり心和ませてくれます。

この交流はずっと続けていきたいなぁと思っています。

窓辺にて

フリージア
      このトピ自体、和みます。大いに。有難う。

私はネコと一緒に窓辺で外を眺めます。
      ささやかな庭に、ハイビスカス、ブーゲンビレア、数種類のゆりたち。虫を食べに来るのか、小鳥たち。
      降っても照っても、曇っても。
      たった一個の桃の実は、無くなってしまいました。アザレアの花が失くなると思っていたら、昨日犯人を見つけました。なんと、それは裏のゴルフコースから侵入したウサギでした。花は柔らか。美味しそうに、もぐもぐもぐ。めしべは、甘いし。最後の一個と蕾を残してぜーんぶ。トホホ!
      昔、咲き始めのバラの花がやられたのが、やはりウサギの仕業でした。
      美味しいコーヒーにたっぷりのクリーム。
      おだやかな一日が過ぎ、日暮れる前に、私の愛しい花たちに、水をやりましょうか。
      感謝のうちに今日も終わります。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

体と心をほぐす

凝り女
        体→1ヶ月に1回行くカイロプラクティックでほぐす!
          ついでに歪みも直す!
        心→夫にハグハグしてもらってほぐす!

そういえば、深呼吸ってしないなあ・・・。
        トピ主さんありがとう。
        仕事の合間にやってみますね。

コーヒー(紅茶)&シガレッツ

WOMAN
        普段の朝は忙しくて安物のティーバッグでちゃっちゃと入れる紅茶で我慢しているので、
        休日にホッと一息入れたい時はここぞとばかりに「フォートナム&メイソン」のダージリン
        を専用ポットで入れます。ちゃんとリーフは専用スプーンではかり、ティーコゼーもかぶせて、
        カップも温めて、丁寧に入れます。一口飲めば至福のひとときです。

私は紅茶派ですが、たまにコーヒーもじっくりドリップして入れるとおいしいですね。
        最近観た映画で、ジム・ジャームッシュ監督の「コーヒー&シガレッツ」という作品が
        ありましたが、あらゆる登場人物がタイトル通り、ただただ「コーヒー(時には紅茶)を
        飲みながらタバコを吸う」というシンプルなオムニバス映画で「究極のリラックスムービー」
        という宣伝通り、観ていてとても気持ちが和みました。

ちなみにこの作品中、私が気に入った話は、美しい女性が一人でコーヒーとタバコを
        楽しむ姿を映した「ルネ」、ケイト・ブランシェットの一人二役が見事な「いとこ同士」、
        老いた労働者二人が清掃仕事の休憩時間にささやかに紙コップのコーヒーと紙巻きタバコを
        楽しむ「シャンパン」です。

くつろぎの空間

テオーリア
        季節ごとに部屋の雰囲気を変えて楽しむことです。
        インテリアや小物、その季節に合った音楽や香りを用意してゆったりくつろぐ時間が、最高のリフレッシュになります。
        これからの季節は、ブルーのクッションや海の絵、貝殻のオブジェなどを飾って、マリン系のアロマを焚き、ボサノヴァを流しながら趣味の刺しゅう…
        私のささやかな幸せの時間です。

ほっ。。

いちご
        みなさんのレスを読んでいるだけでも、和みますね。

私(26歳OL)の場合は・・・

★平日
        仕事帰りに、お気に入りの雑貨屋で、かわいいものを、見ている時が、一番、ほっとします。
        そこで、ちょっとポストカードを買ったり、紅茶を買ったりして、帰ります。
        あと、イカリスーパーで、明日の朝食べるパンを買ったり、デパ地下で、お惣菜を買ったり・・・寄り道することが多いです。
        そして、家に帰ると、好きな音楽を聴きながら、ぼんやりします。

★休日
        朝早起きして、彼氏と待ち合わせ、近くの公園でジョギングをします。そして、その後、モスバーガーで、朝食をとります。走ったあとは、ご飯がとても美味しく、ほっとします。ちなみに私の彼は、癒し系です。

トピ主です

ピンクあいびー
        お返事を下さった皆さん!こんなにもお返事を頂けるなんて…本当に感激です。
        さて、私の近況状況ですが…日頃の激務&ストレスが原因で生理も重く、ここの所、軽いめまいと偏頭痛に悩まされております。しかも…今までお気に入りだったスーパー銭湯が閉店してしまいダブルパンチでショックを受けております…泣!
        そんな中、健康の為に酢の物を多く取ろうと思い、只今ピクルス作りにハマッております。以前に購入した韓国柚子茶(柚子ジャム?)が中途半端に余ってたので柚子風味のピクルスを作ってみたら、これがまた何ともサッパリした味わいで最高なんです。
        それとヨーグルトメーカーで手作りヨーグルトを作りお腹の健康の為に食してます。
        …とまぁ細々ながら元気の為に頑張っております。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示