詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 18歳です。中々したい職業に出会えなくて辛い
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

18歳です。中々したい職業に出会えなくて辛い

レス23
    (トピ主0
    女子大生
    仕事
    初めて投稿します。お手柔らかにお願いします。

私は18歳の女子大生ですが、就活が不安でずっと悩んでいます。
    4年大学なので3回の夏から就活をする方が多く、友達や大人に相談しても決まって「まだ早いんじゃない?」と言われます。

ですが、私にとっては
    単位のためだけに毎日特に面白くもない授業を聞き、バイトを詰め込み、資格の勉強をする時間も取らず、ただ時間だけが過ぎていくことがとても怖いのです。
    これまでなりたいもの(ラジオのDJ・ブライダルプランナー(将来性が低い)、化粧品会社(職場関係が不安)、貿易関係(残業が多い))はありましたが、なにかと理由を付けてしまい、諦めてきました。
    しかし本当は、早くやりたいことを見つけて、早く準備を始めて、夢中に頑張れることを決めてしまいたいです。

・コミュニケーションが得意
    ・化粧品(美容)が好き
    ・海外に携われる仕事をしてみたい
    ・公務員用の勉強はしていない
    ・販売員などの現場スタッフより事務などが望ましい
    ・動画編集やデザイン系が好き
    ・取る資格が明確になれば勉強をするやる気と時間はある
    ・子供が苦手(教育系・動物系は×)

なにかオススメの職業をご存知の方、教えて頂けると幸いです。
    進路センターなどには行ったことがないですが、1回生の終わり頃に相談に行ってみるつもりです。

ざっくり拙い文章ですが、
    良ければレス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やればよい。

🎂
    もち
    女子大生様、こんにちは。

将来の不安を抱えてらっしゃるとのこと。

余計な事を考えず、なんでもやってみれば良いと思います。

むかしむかしあるところの日本では
    一度就職したら定年まで勤め上げるのが常識
    転職なんて根性のない奴の逃げでしたが

今や、個人のスキルに合わせて転職や起業も
    ふつうにやって様々な経験も合わせて評価される様になってきています

ブライダルに携われば演出や音響も学べるでしょうし
    化粧品関係で得た知識は将来自分自身に磨きをかける力になります。
    貿易関係で頑張れば交渉や語学力が強まるかもしれませんし
    なにをとっても得られるスキルが必ずあります。

いつまでも若々しく、国際的な語学力に長け、映像作品や空間演出も
    一人でこなしてしまうスーパーD.J。

なんだかかっこいいではないですか。

貴女様は世界で活躍する知識人やスターと
    同じだけの時間を与えられています。

それをいかに活用して興味のある事を深く、より深く掘り進むのか。
    目先の金に囚われて、適当なバイトで時間を浪費するのか。

折角高い費用をかけて入学した学校です。
    無意味とも取れる講義からも一つでも多くの知識を仕入れなければ
    勿体無いですよ。

歳を取るにつれ、枝分かれする選択肢は少しずつ減ってきます。
    今できる事がたくさんあるのでしたら
    全てに全力で取り組んでみるのが良いと思います。

その経験は話の幅を広げ、奥行きを持たせ
    きっとどこかで役に立つ日が来ると思います。

御幸せに。

失敗が怖いのかな?

🙂
    かなかな
    最近の若い方に多い傾向かと思いますが、失敗するのを恐れて、初めから理由をつけて挑戦しない人が多いように思います。
    大丈夫ですよ。失敗しても。不安が全くない職場などありません。全く同じ仕事でも働くメンバーが違えば、仕事に対するモチベーションは異なります。
    事務系で資格職となると、社労士や弁理士、宅建などの法律関係の資格が浮かびます。貿易事務に関心があるなら、通関士えを目指してもいいですね。司法試験、司法書士、行政書士は独立系なので、勤務されたい場合は当てはまりませんね。
    私の友人はウェディングプランナーをしていますが、将来性が薄いようにはおもいませんよ。プランナーさんが、動画編集もできればとても良いのではないかな?と思いました。

今から絞り込まないほうが良い

チュン夫
    就職は半分は時の運です。

今から職業を絞り込んでも、卒業年度に、行きたい職種の求人がない場合だってあり得ます。

希望の会社でやりたい職種に就けて、いくら仕事が面白くても、会社が倒産すれば仕事はなくなります。(私の実経験です)

なのでいくつか(広い範囲の)方向性だけは決めておき、就職活動では、その範囲の会社の中で、入りたい所、入れそうな所に応募するべきです。

厳しくて申し訳ないけど、会社に入れても、必ず希望の職種に配属されるとは限りません。

自動車が好きな人なら、自動車販売会社の事務員になれたら「好きな方面の仕事」に就けたと考えます。

これから、世の中は激動していくでしょう。

英語はほとんど話せない62歳の私でも、欧米人と1:1で英語レクチャしたし、英文メールで、何十回も技術的やりとりしました。

面白くない大学の講義も、ひょっとしたら実務や会話で必要な時があるかもしれません。

今は、講義は当然として、すべての物事に興味を持つように心掛けましょう。いつ役に立つかわかりません。

動画が好きなら余暇でどんどん動画を作りましょう。私も作りますが、素人作品とはいえ、友人達は感心してくれます。

私は大学時にパソコンプログラムにはまり、機械科出て機械設計する予定で就職したのに、機械の制御プログラム作成になりました。

世の中、自分が思うようにはならないことが多いです。

私は機械技術者にはなれなかった。でも、機械の専門知識は多いに役立った。プログラム、ソフト関係の仕事から、社内システムの発注立ち上げへ変わり、社内システムに関連する経営管理もやりました。

やりたい気持を持ち続け、そのスキルを身につければ、やりたいことに近い職を歩めます。(ソフト関連と言う意味では上記のように実経験です)

社会に出てからでも遅くはない

🙂
    ミチコ
    とっさに思い付いたのは「化粧品会社の広報」ですが、いざ就職しても、一発で広報に配属される可能性は低いでしょうね。
    社会に出てみると、学生のときはまったく知らなかった職業(分野)があることに気が付きます。1社目できめなくても、働きながらアンテナと人脈を広げて、自分がやりたいと心から思える仕事に巡り合えればいいですね。ほんとに「へ~ こんな職業があったんだ!やってみたい!」と思える仕事がきっとあります。

全部やってみる

自分の鏡
    アルバイトでもぐりこめそうな職場があれば、もぐりこんでとにかく体験してみては?
    職場に入ってみて水があえば、卒業後は正社員にという声がかかることもありますよ。

DJに関しては、アナウンス学校や声優・演劇学校のような場所にいたほうがオーディションの情報が入ります。

あれもダメ、これもダメじゃなくて、学生のうちはとりあえずなんでもやってみたらいいです
    やったことないけどしたい職業じゃなくて、やってみて続けたい職業を探すのがいいと思いますよ。

『13歳のハローワーク』

🙂
    はろう
    『13歳のハローワーク』でも、読んでみたらいかがですか?

そんなに自分を追い詰めなくても

🎶
    ばんび
    私は半世紀を生きてきましたが、つくづく思います。
    人は仕事をするために生きているんじゃない。
    生きるために仕事をするんだって。

仕事は、頑張れば必ず報いてくれるわけではないです。
    裏切ります。
    自分が求める事や出来る事と、人から求められる事が同じとは限らないからです。

今ある仕事が、ずっと続くとも限りません。
    そして変質もしていきます。たとえばいろんな仕事がAIに乗っ取られるように。

やりたいことで就職できて、それをずっと続けれられる人なんて、この世にいるのかなって思うこともあります。

今、まだ大学に入っただけで世の中の何もわからないうちに、やりたい仕事を決められると思うのは、ある意味傲慢かもしれません。
    もちろんいろんなきっかけがあって、決められる人もいますよ。
    でもそれが当たり前ではないです。

かくいう私は一度も就職をしていません。
    学生時代から、目の前のことだけ見てきました。自分がその時できること、やりたいこと。
    そして何年もかかって納得できる仕事を見つけ、それで独立し、収入を得て、家庭も得ました。
    この仕事をいつまで続けられるかなんて神のみぞ知るです。
    いつ裏切られるかわかりませんが、しょせん仕事は私のパーツの一つです。自分には今、それ以外のパーツがたくさんあります。
    それらのためだから、頑張れるのです。

今、大学での勉強が役にたたないように感じるのなら、仕事のためではなく、自分の好奇心のために、違う勉強をする道を考えるのも手です。
    仕事の前に、自分の好奇心を探すことです。

今自分はこれが出来るあれが苦手なんて、たった18年生きただけの自分がはまる仕事を探すの?
    それより、いろんな寄り道をしていろんな仕事にはまる自分を作って、それから仕事を選べばいいんじゃない?
    今はそういう時間では?まだ2年もあるのでしょ?

まっすぐ走るのが近道ではないですよ。

アルバイトしたら?

トンビ
    学生さんで時間があるならバイトしたらどうですか?探してみるといろいろありますよ。

私が学生の時は、
    ・結婚式場の配膳
    ・航空機の清掃
    ・ホテルの朝食スタッフ
    ・ファミレスのキッチン
    などなど…いろいろやりました。

就職は全然関係のない職種になりましたけど、実際働いてみるといろんな事が学べて楽しかったです。

美容やブライダルに興味があるなら配膳バイトオススメですよ。

自己分析。

🙂
    ガチャピン
    3回生(?)、関西ですか? 遅くはないですよ。トピ内容から拝見して 営業系・接客系には不向きです、技術系=職人気質の所が良いと思います。海外の事も言われていますが 憧れと職種選択は別です、どれも手に着かないのは混在していて整理できてないからです。現実には年収・福利厚生・転勤の有無・将来性・経常利益の出ている会社か?など 具体的に見る必要があります。就活を始める前に大事なのは自己分析です。

大学は就職予備校ではありません

💢
    へたれ管理職
    皆さん優しくコメントしている中で、厳しめになりますが、表題の通りです。

就職予備校として大学をとらえているから、トピのような情けない(と書かせて下さい)状況になるのではないでしょうか。

まずは面白くない授業を身を入れて受講してみてはどうでしょう。仕事って案外ルーチンの繰り返しでもあります。一部のクリエータを除き、規則正しい生活が身についていない人に良い仕事はできないと思います。管理職として新人を何回も預かってきましたが、ちゃんと勉強してきた人と、そうではない人の差は最初から歴然としていました。

本当に授業が面白くないのであれば、退学してもよいのではありませんか。時間と授業料の無駄でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示