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    帰宅後何もできません。

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    😭
    ゆめ
    話題
    毎日、帰宅後何も出来ません。特にお風呂がどうしても入れません。

    大学1年生の女性です。
    進学をきっかけに、一人暮らしをしています。

    平日の帰宅時間は基本21~22時です。
    遅い日は仕方ないこともあるかもしれませんが、早く帰れた日も何も出来ないことに悩んでいます。
    ほぼ毎日部活があるのですが、その後直帰しているのにもかかわらず、疲れているのか、1度座ったら動けないのです。部活は音楽系なのでそれほど疲れないはずです。性格的に、気を遣ったり人の顔を伺うタイプですが、疲れてる自覚はたまにあるぐらいです。

    家に帰った途端ダメになります。謎にご飯は必ず食べるのですが、その後がダメです。重い腰が上がりません。そんなにお風呂が嫌かってぐらい動けません。眠くなくてもだらだらスマホをいじってしまったり、ちょっと目を閉じて気づいたら3~4時になっていて、最近は朝風呂も多くなってきました。不清潔なのは分かってるのに動けません…
    自炊や最低限の家事、勉強なんて勿論できないです。やらなければいけないこと、やりたいことは沢山あるのに、なぜかどうしても動けません…睡眠は乱れて授業中も寝てしまうし、とても困ってます。

    甘えなのか、もしかして疲れているのか、何がダメなのかおかしいのか...と悶々としています。


    なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。お風呂に入るコツ、家で動けるようになる対策などあったら教えてくださると助かります。
    よろしくお願いします。

    長文失礼しました。

    トピ内ID:9101457718

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    帰宅後、すぐにお風呂にGO!

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    blank
    帰宅後、まずお風呂にGO!すればいいだけではないでしょうか?

    トピ内ID:8197143529

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    なるほど…

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    かな
    結構な面倒臭がりだったりしますか?
    出掛けてれば帰ってくるのが面倒。
    帰ってきたらお風呂入るのが面倒。
    家にいると外に出るのが面倒。
    …ちなみにわたしはこんな感じです(笑)

    ぼーっとできるものならできるけど、ちゃんと気合い入れないとやれないものが進まない。

    まずは睡眠。
    あとは朝太陽を浴びること。
    これ意外と重要です。夜行性になって日を浴びなくなるだけで、体の一日一日の時間がちゃんと機能せず、だんだんやる気がなくなるみたいですよ!
    あとはご飯をまんべんなく栄養考えて食べること。偏るのもやる気なくなる要因です。

    トピ内ID:0014481329

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    NHKの自律神経講座で言ってたよ

    しおりをつける
    ボディソープ
    帰宅後、座り込むよりも動いた方が良いって。
    まず、帰宅したら、すぐシャワーに向かってはどうかな?
    私も、帰宅してソファーに座るとすぐに時間が無駄に流れます。
    もう脳が休憩強制してるみたいに立てないですもん。
    逆に意地になり、お風呂済ませちゃうと効率良いです。

    トピ内ID:1380953741

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    先にお風呂入って!

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    帰ってきたら座る前に裸になってシャワーですね!
    それからご飯食べましょう。
    絶対楽ですよ。

    シャワー浴びてからいろいろするの抵抗あるかもですが、入らないよりずっとマシですから~。

    トピ内ID:7612307607

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    帰宅したら浴室へGO!

    しおりをつける
    blank
    緑茶
    湯船にお湯が溜まるまで待てないようならシャワーでも構わないので、先に済ませましょうよ。

    それから食事。

    自分でスマホ利用管理アプリを活用し、時間が来たら強制終了するように設定すること。

    寝る時は部屋を真っ暗にね。

    部屋が明るいと体に良くありませんから。

    夜間のスマホを止めれば、体調が良くなるはず。

    試しに、メラトニン・セロトニン・体内時計・ブルーライト・睡眠障害、これらのワードを検索してご覧なさい。

    あなたの今の不調の理由が分かります。

    トピ内ID:0017607294

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    ルーティンをこなしてから座る

    しおりをつける
    🐷
    はと胸
    NHKで観たことあります

    帰宅後すく座ると一時間は動けなくなるの、
    当たり前だそうです

    すぐ座る、動けない、あーまた無駄に時間を過ごしてしまったと罪悪感、気分が落ち込む、自律神経が乱れる、の負のループになるそうです

    帰宅したらすぐに座るのではなく、
    少しずつ決まったルーティンをこなしてから、
    座るといいそうですよ

    帰宅する、窓を開けて空気を入れ替える、
    ペットの世話する、植物に水あげる、ゴミをまとめる、みたいに少しずつルーティンをこなしてから座るようにするといいみたいですよ

    トピ内ID:4101088590

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    以前の私だ!

    しおりをつける
    🙂
    健脚
    今の状況、劇的に変えることができますよ。
    ずばり「運動する」です。

    運動といっても大袈裟に考えなくていいです。
    私の場合はまずは、一駅前で電車を降りて職場まで歩く、というのをやりました。
    体力がついてきたら行き帰りやるようになりました。

    やがてもっと歩きたくてうずうずしてきて、行きは職場まで天候が悪い日・体調のすぐれない日以外は家から歩くようになり、朝の空気が気持ち良くて毎日やる気でいっぱいになります。

    休日も家でじっとしておれなくなり、今のような気持ちの良い季節は遠い店まで歩いて買い物に行ったりしています。
    一昨日は片道1時間かけて評判のパン屋に行きました。

    トピ主さんも運動不足ゆえに疲れるしやる気がでないと思われます。
    疲れるから安静にすることは悪循環になるんですよね。
    安静にすると更に疲れる、疲れるから安静にする、するともっと疲れるからもっともっと安静にする、そうなるともっともっともっと疲れる。。。。
    悪循環を断ち切れば元気になれますよ。
    参考になれば幸いです。

    トピ内ID:8689481821

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    レスします

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    ナナコ
    髪を渇かすのが面倒ならベリーショートにすると楽ですよ。
    疲れていて睡眠もとれないなら尚更、湯船に浸かるとリラックスできて疲れもとれます。
    部屋が寒くて服を脱ぎにくいとか
    慣れない一人暮らしで節約が行き過ぎたり、防犯上からお風呂に入りにくいなど心理的な悩みがあるのかも。
    これから涼しくなると朝風呂では風邪をひきますよ。
    大学では本音を話せる友達はできましたか?
    本音と建前が違うと疲れますからね。
    夕飯を食べたらダラダラしたくなりますから、先にお風呂を済ませるのが正解でしょう。
    手洗いウガイと同じ流れでお風呂にチャポン。
    せっかくの一人暮らしですから時間の遣い方を学びましょう。

    トピ内ID:8914018913

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    同じです。

    しおりをつける
    🐤
    ふむふむ
    帰宅してお風呂、寝る前にお風呂、なんかできなくて、朝なんとかシャワーですませつつあります。が、髪の毛を洗うのが夜にしないと朝だともうこの季節はてきめん風邪をひいてしまいます。なので、毎日実践できてないのが不潔でなんのお手本にもなりませんが、2日に一回はなんとか夜シャワーにしています。そんな自分をかえりみて、髪の毛をショートボブにしパーマをかけました。洗髪の都合上、整髪剤とかはつかいません。かなり楽です。

    トピ内ID:3528717356

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    先にお風呂に入ってから食事

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    💄
    ぎんねこ
    生活の知恵ですが、先にシャワーを浴びてから、お食事されてはどうでしょう。
    そうすればお風呂は達成できます。食事は夜遅いので、簡単でよいと思います。おむすびとか、サンドイッチとか、シリアルとか。

    あと夜遅い場合の食事ですが、五時ぐらいに軽くフルーツかおにぎり一個とか、何か口にされてから、帰宅して、軽食を食べられたほうが良いと思います。確実に九時以降食べていると、体重が増えてきます。

    その代わり朝早く起きたら、朝ごはんはしっかり食べられるといいと思います。健康的な生活が第一ですから。

    トピ内ID:0755094357

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    帰宅後坐りこまない。

    しおりをつける
    🐧
    アプコ
    私も帰宅後ソファーなどに座り込んだからもう動けなくなる自信があります。なので、帰ったら着替えて、掃除機かけて、お料理して、などなどプログラムを考えておいて、帰宅後動きます。お風呂までこれが続いて、その後だらだらせず1時間ぐらいでベッドに入る。スマホは触らず、読書はします。習慣ができてくると当たり前になって多分勝手に体が動くと思います。

    あと、学生さんだからそれでも生活できるから気持ちの甘えというのもあるかもしれません。私も卒論のため猛勉強し始めてから大学院、留学生活と帰宅後もバリバリ勉強しなくてはならない生活が始まるまでは、帰宅後とか授業のない午前中とかダラダラしていたと思います。資格試験の勉強とかジョギングとか、自分のためにやるべきことを設定すると、いろいろできる気にもなると思います。

    トピ内ID:6988100238

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    貧血の可能性がありやなしや?

    しおりをつける
    🙂
    ご隠居
    失礼ですが、一人暮らしを始めて、どのような食生活を送っていますか。

    炭水化物が多くなっていませんか?タンパク質の摂取量はどうでしょうか。

    一度、血液検査をしてみてはいかがでしょう。

    鉄分不足が原因で、疲労や無気力、昼間の眠気、睡眠の問題などが
    発生することがあると聞きました。

    つまり、あなたは貧血かもしれません。であれば、そこから改善するよりほかありません。そして、単に鉄材を飲めばいいという単純な構図ではないかもしれませんが、食生活の見直しが遠回りなようで本当は一番確実な解決かもしれません。

    主様よりも年齢は上も上、アラフィフのわたしですから、比較対象にならないとおもいますけれども、「疲れてなにもできない」という原因がそれまでの食生活にあった私です。ですから、あなたのことが他人事にはおもえず、レスいたしました。

    You are what you eat....あなたのからだをつくっているのは、あなたのからだに入る食べ物ですよ・・・。

    トピ内ID:0043064103

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    私も同じです

    しおりをつける
    🙂
    pen
    私もごはんを食べたあとしばらく動きたくなくなります。みなさん書いていらっしゃるように、帰宅後まずお風呂に入るのがいいと思います!
    音楽が好きならお風呂の中で音楽を聴くのはどうですか?私はスマホをジッパー付きの袋に入れYoutubeで音楽を聴いて楽しんでいます(シャワーのとき音が聴きづらいのが難点ですが)。
    あと湯船に浸かるようだったら、お風呂掃除は毎回お風呂上がりにしておくのがオススメです!帰ってからやるのが面倒な場合はよいです。

    トピ内ID:3509475563

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