詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家庭内 役割配分から見る妻の労働。これで妥当ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭内 役割配分から見る妻の労働。これで妥当ですか?

レス6
    (トピ主2
    🙂
    さえ
    話題
    週4日、8時間労働パート主婦です。
    子供は高大生2名。

私の役割:
    食事の準備、掃除、洗濯など家事全般。
    資産運用、学校関係(もうそれほど手は要りませんが、保護者向け進路指導などあるとき)
    町内のこと全般
    通勤15分

夫の役割:
    入浴が最後のときの風呂掃除
    妻不在のときの洗濯物取り入れ(子供がするときもあり、月2回ほど。収納場所がわからず片付けまでできない。タオルなど一部畳んであるが基本山積み)
    休日にたまに食器洗い。
    7時半出勤20時帰宅。通勤往復2時間半

手取りは夫500万円
    妻 300万円

私としては仕事以外の時間も家庭内労働しているという意識でおり今でちょうどいいと考えていますが甘いですか?
    子供も大きいのでフルタイム勤務すべきとの外野の声に辛さを感じています。
    私がフルタイムで働いても通勤時間の関係上、私のほうが時間があることには変わらず、私の役割に変化はありません。

こんなことは家庭内でそれぞれが納得していればいいのでしょうが、一般的に見て私の労働は足りませんか?

ランキング

レス

外野は気にしなくても

🙂
    下の上
    十分だと思います。

老後の余裕資金をもう少し増やしたい。とかお子さんが海外留学でお金がかかる。とか、ご主人が超高級車を買いたいと言い出してお金が欲しい。とかならもう1日増やせばいいと思いますが、トピ主さんとご主人、お子様に不満がなければ気にする必要はないと思います。

週4日でそれだけお給料いただいてるトピ主さんがすごいな。って思います。

だいたいおなじ

🙂
    みこ
    うちは週5日、8時間労働 社員として働いています。
    子供は高校生二人です。
    役割は、主さんと大体同じで夫はもう少しやってくれるかなという感じです。
    夫と私の収入はほぼ同じですが、在宅時間の長い私の方が役割は多いです。当然とも思っていないので「不公平じゃない~?」と夫に言って、やってほしいことがあれば頼んでいます。
    時間がある方がやるは仕方ないしそれくらいの助け合いは家族だからいいかなと思っています。
    日頃、恩に着せておいてきいてほしい頼みがあれば「わたし、いつもがんばってんだけど」でごねてきいてもらうつもりです。

びっくりを押してしまいましたが

🙂
    usagi
    十分されていると思います。週4働いてその収入もとても立派です。私は週5、5時間パートと家事全般していますが、これ以上働くのは体力的に難しいです。収入がほんの少ししか増えなくても、私がもっと働くならもっと夫に家事をしてもらわないと体がもたない。

夫が休みの日はもう少し手伝ってもらってもいいと思います。
    しかし、とぴ主さんが現状が妥当と思うならそれでもいいと思う。

今も結構働いているから、もう一日働いても生活がそれほど変わらないんじゃないかという外野の気持ちもわからなくないです。時間も体力もあるなら仕事を増やしてもいいと思うけど、体力がもたないなら今のままでも十分に立派だと思います。
    外野がとぴ主さんを手伝ってくれるわけじゃないですから。

バランスいい

🙂
    あらら
    バランスいいと思いました。

外野の言うもっと働けは大半が僻み妬みですので気にせずに。
    「私は嫌々働いてるのに、さえさんだけパートで楽してズルい!」ってやつです。
    気にする必要が無いです。

ご主人、通勤時間は長いですが勤務時間はたいしたこと無いですよね。

妻週4日8時間勤務、残り時間で家事と地域活動、学校関係も。

夫婦でバランス取れていると思います。

トピ主です

🙂
    さえ
    ありがとうございます。
    usagiさんまで読ませていただきました。

下の上さま
    このご時世、老後の資金は多いに越したことないでしょうが、身の丈にあった生活を送る限りはなんとかなりそうです。欲を言えばキリはないのですけれど。
    子供の年齢的にも、進路の目処もたってきました。留学するような優秀な子供だとうれしいのですが、あまり勉強も好きでなく…平凡な子供たちです。

usagiさま
    たしかに更年期を迎え、体調もいつもいいわけではありません。
    本当に若いときに比べて疲れやすくなってしまって…
    記憶力の低下も感じています。

職場のみなさんはパワフルで、子供が小さいときから保育所に預け、フルタイムで働き続けてきたひとばかりです。
    私がパートに甘んじていることを、まるで「いつまでも夫に依存している女」のように言われるため、他の方はどう思われるのかと少し聞いてみたくなったのです。

とりあえず、現状維持で自信をもって自分の努めを果たします。

そして、今後私がもし週五で働くことになれば、みこさんのところのようになるかなと想像してみました。
    うちは夫と同じだけの収入は無理ですが…
    でも、しんどいときは家事をもうちょっとお願いしたっていいんですよね。
    収入が増えれば、たまの外食もいいのかな……

みなさん、本当にありがとうございます。
    気持ちがラクになりました。

ありがとうございます。

🙂
    さえ
    あららさん。
    バランスとれていると言っていただき、私の感覚は、ずれてなかったんだ、と安心しました。

あまりにも周りから言われるもので…

今のお若い夫婦は、結婚当初から分担して家事育児されてますので、夫が家事をすることに抵抗はないのでしょうが、我が家の夫はアラ還といわれる年齢に入っています。
    今さら何を頼んでも教えても長続きしません。

分担、というより、その場で頼んだことを手伝ってくれること以上の家事は難しいですね。

子供たちが有力な助っ人になってくれればいいのですが、なにぶん多忙でこちらもちょっとした手伝いが精一杯。母親がやるもんだという甘えもあるんでしょうが。

長くなりましたが、四名の方々、どうもありがとうございました。