詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の事で…

レス5
    (トピ主1
    😢
    はるちゃん
    ヘルス
    9月から百貨店で働いています。
    配属先はジュエリーショップです。
    店長と社員(1人)はブランド社雇用で、私(パート)は百貨店雇用です。
    他に百貨店雇用のパートさんとアルバイトさんがいます。

入ってずっと、社員に接客の仕方など教えてもらっていたのですが、1ヶ月半たった頃に、急に突き放すようになって来て、嫌味を言って来たり、パワハラ的になって行きました。
    なので、何でそんな事を言ったり、したりするのかがわからず、言い返したりしました。
    それも気に入らなかったのか、さらにエスカレート。
    仕方なしに言い返した事謝りました。

9月まで3か月間来ていた派遣社員とも、私と同じような目にあっていました。

店長やパートさんも、その社員の性質をわかっていて、パートさんが、思考回路がおかしいからって言っていました。

でも、もともと鬱持ちの私は、だんだん動悸が酷くなり、食事がとれなくなったりして、職も自分に向いてないかなって思っていたし、店長に辞めたい事を相談しました。
    雇用が違うので、百貨店の課長と部長に、上に書いてあるような事を話しましたが、まだここ最近の事だから、もう少し様子を見てほしいって言われて、毎日嫌々仕事に行っています。
    たまにしか飲まなかった頓服も、今は毎日飲んで行ってるし、休みの日も仕事の事を考えるので、動悸がし、飲んでいます。

他のパートさんから、仕事を教えてもらう事に変わったのですが、教えてもらってるそばで聞き耳立てているのか、前に教えたのにまだわかってないの?って言いたげな事を言ってきました。
    ただの復習してただけなんですけど。

パートさんも、腹から割って話せる感じではないので、相談もしにくいし、新入りの私はどちらかというと孤立する職場です。

長くなってすみません。
    回答というか、何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

何かが足りない

じゅん
    指導の仕方がキツくて辛いのは分かります。しんどいですね。
    でも。

最初の1ヶ月半は丁寧に指導してくれていたとの事であれば、あなたの仕事ぶりに問題があったのではないでしょうか?

可能性があるのは、
    ・同じ質問を何度もしてくる。
    ・何度か教えているのにどうもピンときていない様子で、しっかりと理解できていない。
    ・肝心な所になると、人任せ・社員任せにする。
    ……こういった事だと思います。

あなたは恐らく
    「私だって頑張っている」
    「一生懸命やっている」
    と思っておられると思います。そして実際、頑張っておられるんでしょう。

でも。
    何かが足りないはずなんです。
    もしあなたに何も問題がなくて仕事ができるなら、今のような態度は取られてなかったと思います。

「キツイ言い方しかできない人が悪い。」
    「うまくいかないのはあの人のせい。」
    ……という思考でいたら、どこへ行ってもどんな仕事をしても、乗り越えられません。

「キツイ言い方されるのは何か私にも原因がある。」
    「しっかり仕事ができるようになって見返す!」
    という思考も大切ですよ。

無理しない。心身を壊したら元も子もない。そんな職場、やめた方がいい。
    ……もちろん最終的にはそういう考えもあると思いますけど、是非是非そこに至るまでにもうひと踏ん張りして欲しいです。

たいへんですね

🙂
    neco
    百貨店のジュエリーショップと言うことは、お客様は会社員や小金持ちが多いかと推察いたします。
    (いわゆる資産家たちは外商担当であまり店には来ません)
    この方々はNetなどで表面的知識が豊富です。ちょっとした言葉遣いや単語に敏感です。
    ブランド社雇用の店員さんは売り上げはもとより店の評価・評判にもかなり注意していると思います。この辺りはパートの方とは意識ギャップが大きく、それが強い言葉遣いや態度に表れているのかなと。

店長は店員さんと同じくブランド社サイトですが、店の運営を考えればパートさんに強く当たることができず、あいまいな態度になるのではと推察いたします。

ジュエリーは「富」の象徴、ここではヒエラルキーが最も重要視されるとご理解したほうがよろしいかと。合わなければ異動申請なり転職なりされたほうがよろしいと存じます。

体が大切です。

🙂
    riri
    辞めてもいいと思ってるなら、
    休んではいかがでしょうか?

あなたの状態はあなたでしかわかりません。
    一度心が沈むとまた穏やかになるのは時間が必要ですよね、、、

ひどくなる前に自分最優先にしてはいががでしょうか。

画にかいたような新人いじめ

💋
    ぎんねこ
    これは典型的なお局古株の新人いじめです。あなたに仕事を覚えられていつかれると何か不利なことがあるからです。
    誰が来てもやられていると思います。
    こういう関係になってしまうと、やめるのも時間の問題に近いと思いますが、何かテコ入れするなら、売り場の管理職に腹を割って話すしかないですね。
    精神的に病を抱えていて、辛いこと、お局様の態度がチクチク痛く、職場で持ちそうもないこと、正直に話せばよいと思います。
    逆転させるとなると、こちらの弱さを武器に、弱者の権利を主張するしか方法は考えつきません。
    新人の指導法に誤りはなかったか、つっけんどんな冷たい対応で教えていなかったか、向こうに上司から反省させることです。
    良い上司なら、あなたとお局の双方の気持ちを聞いて、仲を取り持つと思います。
    これから毎日、職場であったことを細かく日記のように記録に取ることが必要です。先方に落ち度があることを新人が認めさせるには、その時の指導方法はどうだったか、態度や言動が厳しく精神的につらかったなど、書き綴ることです。
    長い戦いとなるかもしれませんが、記録がモノをいいます。
    あと上司からテコ入れですね。相手が改めて反省するなら、居場所ができていくと思います。

トピ主です。

はるちゃん
    皆様アドバイスありがとうございます。

ぎんねこ様のレスを見て思い出したのですが、今回の事を、周りの人にそれぞれ話した時に、『新人いびりに思えて』と言ったら、どなたも『あ~』という返事でした。
    店長も、その人がどういう人なのかは『他の人はみんなわかってる。(私が悪者になる)その心配は全くない』とおっしゃっていました。
    実際、先にいた派遣社員もいびられて終了でしたし。

教え方も結構最初っから圧がすごかったんです。
    それに教え方がややこしかったし、パートさんに教えてもらってたら、すごくわかりやすいです。

とりあえず、鬱の限界が来るまで続けようかと思います。
    もう出勤できなくなったら、終わりかな…?
    続けたかったら、休暇もらおうと思います。

ありがとうございました。