詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の浮気。離婚するべきか

レス11
    (トピ主6
    😣
    りりー
    恋愛
    32歳女性、現在求職中、結婚もうすぐ丸6年になります。

旦那が金曜日、同僚女性と合わせて仕事の休みを取り、会っていたことが分かりました。
    旦那はその日、仕事後飲み会があると言っていて終電で帰宅しました。
    帰宅後も洗面所でラインをしていて、おかしいなと何か気づき不安になりました。
    翌朝旦那がお風呂に入っている時、スマホのスイカの通知画面で職場から遠くまで行っていたことが分かりました。胸騒ぎがして財布も見たところ、とある観光タワーの2名分のレシートがあり、確信に変わり、そして洗濯していたら、初めて見る下着がありました。
    そこでつい、旦那を問いただしたところ

・仕事の事で悩んでおり聞いてほしくて、自分から誘った。(最初は好きとかは無いと言っていましたが後から自分が気になっていた人だと言いました)
    ・手を繋いだりキスしたり関係を持ってはいない
    ・相手からもうこういうのは良くないよねとも言われ、もうこういうのはしない。

それから、

私に対して、
    ・もう2~3年前から、女性としては好きという気持ちが一切無くなっていた。
    ・人としても尊敬できない。
    ・もう今後やっていく自信がない。
    ・自分は今までいろいろなことから逃げてきて今変わりたい

と言われました。

そして一度実家に私が帰り、お互い頭を冷やして翌日再度話し合いをして、私は今までの私の至らなかった点を直す努力をさせて欲しいと伝えましたが旦那はここ数ヶ月で思った事では無く、数年でだから、、、と。

旦那から言われていた改善してほしい点は
    私が仕事で疲れて帰宅した時機嫌の悪い時それを態度に出したり物に当たったりしてしまっていたことです。
    旦那からは何度かやめて欲しいと言われていましたが私も本気で努力したかと言われればしていませんでした。
    続きます

ランキング

レス

最高の言い訳だと思ってるだけ

🙂
    ぐま
    続き前だけどひとつだけ言っとくね。
    浮気男はよく浮気の理由に奥さんのダメさで愛想が尽きたって言うけど、嫁さんにウンザリするのとほかの女に懸想する事は全くの別の話だから。
    本当に嫁さんが嫌になってるんなら思考は「一人で楽になりたい」に向かうもので新しい女を口説く気持ちなんて湧いてこないよ。

トピ主です。続きです。

😢
    りりー
    そのことを言われたのが、私の方から何か不満を伝えたりしたときに、旦那からもじゃぁ俺もと伝えられる形で、旦那の方からそのことに関して伝えられたことはありませんでした。
    俺も気になっていたけれど、仕事で疲れて不機嫌をあからさまに出したり、物に当たる、炊飯器や冷蔵庫を閉める音が大きい。それが怖いと思うようになっていた。動機がしたり、家に帰るのがこわいと思うようになっていた。と言われていました。

私は結婚して2年半は正社員で、3年は派遣社員としてフルタイム で働いていて、1年ほど前から子供をもつか持たないかで、方向性定まらず、自然に任せようとなっていた矢先、今年、子宮筋腫が見つかり、妊娠は手術しなければ難しい、となりました。
    そこで旦那は子供は欲しくないと言われました。私は今後の事を考え手術するか迷っており、医師からは妊娠を希望しなければ手術する必要はないといわれ、悪性の可能性があるかどうか結果待ちの状態の矢先でのできことでした。

2~3年前から覚めていたと言っても、妊娠を希望して最後に体の関係も8月末にあり、その時はなんだったのと聞いても曖昧な返事で、私は影に女性ができてからそう思うようになったとしか思えません。
    8月末に仕事を辞めたのですが、離婚を考えているのなら、なぜ辞めるのを止めなかったのかときいてもそれに対する返事はありません。

現在無職の身で猫3匹も飼っており、
    旦那は私にとって初めての彼氏で、19歳から7年付き合い26歳で結婚して、付き合いが長過ぎて、これから先1人でやっていく覚悟もできず、今回のことで食事も喉を通らず、旦那にすがって夫婦を立て直していくべきか、新たな道を切り開いていくべきか、途方に暮れています。
    親、姉は別れた方が良いと言います。
    みなさんご教示お願い致します。

トピ主です。

😢
    りりー
    ぐま様

レスありがとうございます。

おっしゃるとおり、今回の件は私から浮気を問い詰めたことへの言い訳ではありますが、私への弁明というよりは、もう旦那は私への気持ちがもう2~3年前から女性としては気持ちがなくなっていたこと、今後やっていく気がない、1人になりたい、変わりたいという旦那の気持ちもここ数ヶ月で思ったことではなく強い意志のようです。
    今回の女性とどうこうなるとはないとは言っていましたが、私への気持ちが冷めたこともいつかは言わなければいけないとずっと思っていたと、、、、

もう修復は難しいのでしょうか。

引き続き様々な意見をお願いしたいです。

ご家族と同意見

雨の予報
    32歳なら人生まだまだ仕切り直すのに遅くありません。
    私もお別れすることをお勧めしますね。
    あなたも書いていますがそこにすがっていても虚しいだけだと思う。
    どんどん精神が不健康になりどっと老け込んでしまうかも。

初めての彼だったからということで執着していますね。
    でもそれって狭い視野でしか物事を考えられていない。
    若い頃からの交際ですと感覚も多感だったし一生忘れることはないでしょうけど、世の中の殆どの人が「初めて」の相手とは添い遂げていません。なので「初めてだったのに」「離れたら不安」と思いすぎないこと。

みんなそこが終わってもまた勇気を出して次のステップに進んで幸せ探してますから。
    42歳になった時、今を振り返ったらまだまだすっごく若いです。
    まだ彼を愛していると思うなら、彼の主張を受け入れ解放するのも愛だよね。

あとね、ご主人。まだ離婚が成立していないのに他の女性と関係を持てた男性です。要は不倫。そういう事のできる男性なんで、別れるのが正解かもよ。
    その女性と仮に今後しばらくうまくいっても、またそぞろ不満が募れば更に他の女性と関係を躊躇なく持つタイプだと思います。

今現在、あなたが仕事をしていないとのことなので、その辺も不安要素のひとつでしょうが、離婚するならば浮気をしているご主人有責でご主人とその不倫相手双方に慰謝料請求できますんで、まずは証拠を掴むこと。辛くても。
    そして後は弁護士に相談し、しっかりもらうものはもらって猫ちゃんと一緒に一旦ご実家に戻り、人生建て直すのはどうですか。

辛いですね…

🙂
    マロン
    私も以前に似たような事を主人から言われました。不倫する男性の言い訳の代名詞ですね。今は辛いと思いますが、やはり「好きではない、尊敬出来ない」と言われたら、今を修復出来ても今後もこういった事が起こった時(仕事で帰りが遅くなってくると又浮気しているのではないか…)ずっと心配しなくてはいけません。
    あなたはまだまだ若いし手術をしたら子供を授かる事も出来ます。
    時間がかかるかもしれませんが、どうか前を向いて一歩が進めますように。

とりあえず。。

💡
    ビール好き
    主さんの手術を終えてから考えた方が良いです。
    子供が要らないなら手術不要なんてちょっと信じ難い言葉ですね。
    32歳の女性にそんな事を言う医師または病院って大丈夫でしょうか?
    セカンドオピニオンを別の病院で受けた方が良いかと。
    大学病院への紹介状を書いてもらった方が良いでしょうね。

そして完治してから考えたらどうですか?

トピ主です

😢
    りりー
    雨の予報 様

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、執着している部分もあると思います。
    付き合って7年、結婚して3年くらいは、家族関係に恵まれなかった自分にとって、初めてこんなに人に愛されたと思えるくらい幸せな日々でした。
    彼はとても優しくて私のたまに言った言葉でも覚えていてくれるような人でした。

付き合い初め、旦那は5歳上で社会人だったのですが、話し合いの中で、大学生当時、留学という夢があった私に対し寂しいと言われ他に経済的理由もあり留学の夢を断念したことがあり、旦那はそのこともずっと気にしていてくれてたようです。当時自分と付き合ったことによってりりーの可能性を奪ってしまったのではないかと。たしかに、今更旦那のせいにするつもりはありませんし自分の決断でしたが、旦那と出会い、大学生当時から結婚も考えていて、就活等も旦那の存在がなかったらもっと本気で取り組んでいたのでは、と思うことがあります。
    それも含め、でも私は幸せな家庭を手に入れた、ほんの二ヶ月前まで、家購入、子供を持つことを話していたので、まだ現実を受け入れられません、、、

<まだ彼を愛していると思うなら、彼の主張を受け入れ解放するのも愛だよね。

この意見に考えさせられました。
    今現在、もう一度とことん悩み抜いて真剣に返事すると言われている状況ですが、その上で旦那がやはり無理と言われれば、受け入れるしかありませんよね、、、

浮気に関しては、今回私がつい我慢できなくて問い詰めてしまったため、スマホも見れないし証拠を掴むのは困難かと思われます。
    相手は職場女性なので方法は職場に連絡するしかないのです。

真摯なコメント本当にありがとうございます。

トピ主です

😢
    りりー
    マロン 様

<やはり「好きではない、尊敬出来ない」と言われたら、今を修復出来ても今後もこういった事が起こった時(仕事で帰りが遅くなってくると又浮気しているのではないか…)ずっと心配しなくてはいけません。

本当にそのとおりですね。
    この事も姉からも言われました。
    確かに今後ずっと心配してしまうと思います。本当の意味での信用はもうできないと思います。

女性としては~な面に関しては、結婚後かなり太ってしまったこともあり、自分でも努力不足なことは重々承知でしたが、長く一番近くにいた人だからこそ、「人として尊敬できない」という言葉は脳裏に突き刺さり、胸をえぐられ、夜中にハット目が何回も覚めてしまいます。

トピ主です

😢
    りりー
    ビール好き 様

家族からも、今後独りで生きていくのなら仕事を簡単には休めないし今のうちに手術した方が良いと言われています。

旦那もこの状況ではさすがに今すぐ離婚したいと言われるほど酷い人ではないとは思いますが、、、

医師の言葉としては、私が既婚で、今回の筋腫のことで子供を持つかどうか迷っていると伝えました。
    子供を望まないのなら医学的に手術する必要はないのですか?との問いに対して、良性腫瘍なので症状があるわけではなく妊娠希望がないのなら経過観察で症状が出てきたらまた考えましょうとの意見でした。今の年齢で、手術しても閉経までまだ長いので、再発可能性が高いので、症状が出てくるようになったら妊娠を希望しないのであれば全摘の方が良いとのお話でした。

悪性の可能性が高い場合にはセカンドオピニオンも受けることも考えてみたいと思います。

私も同じような状況です。

🙂
    ピリカ
    私も主さまと似たような状況で、夫に本気不倫され、しかも家を出て行かれて不倫同棲されています。不倫が発覚してからたった4ヶ月の期間です。

5歳と3歳の子どもがいて、子どもを連れて実家に帰り、別居してもうすぐ二ヶ月です。

周囲からは、このような状況では離婚した方がよいといわれています。

でも、私の本音はこのような状況、夫からは愛情はないと言われても、まだ夫のことを愛していて、毎晩、夫との楽しかった日々の夢を見ては目が覚めた後虚しい気持ちでいっぱいです。

主さまも、ご主人のことを愛しておられるのが文面から伝わってきます。

今現在のご主人は正常な考えができない状況なんだと思います。

今のご主人には何を言っても無駄でしょうから、まずはご自身の生活を立て直すことを第一に考えてはいかがでしょうか?
    子どもが欲しいという気持ちがゼロではないなら、手術はした方がよいと思います。
    離婚はいつでもできます。

私は子ども達を連れて実家に戻り、正社員の職を見つけました。39歳で、年齢的にも正社員は厳しいと思いましたが、動けばなんとかなるもんです!

弁護士にも相談し、離婚になった場合の慰謝料請求の準備もしました。

離婚しても、一人で生きていける自信をつけてから、その上で、ご主人が戻ってくるのを待つのも一つの選択肢だと思います。

お互い後悔のないよう、がんばりましょう!

トピ主です。

😣
    りりー
    ピリカ 様

今まさに同じような境遇の方からのお返事、とても身に染みました。

<でも、私の本音はこのような状況、夫からは愛情はないと言われても、まだ夫のことを愛していて、毎晩、夫との楽しかった日々の夢を見ては目が覚めた後虚しい気持ちでいっぱいです。

この気持ち本当にわかります。
    長い年月を2人で過ごした日々が消えて無くなるわけではなく、どうしてこんなふうになってしまったのだろう。いつからこんなふうになってしまったのだろう。という気持ちがどうしても拭いきれません。
    一度大喧嘩をした時、夫は「俺は諦めないから」と言っていてくれたことがありました。私はそれにあぐらをかいてしまっていたのも事実でした。
    もっとああしていれば、こうしていればとの後悔の念が消えなく、とても苦しいです。
    もう時間が解決するしかないのかなと思い始めました。

手術は今後1人で生きていく上でも仕事を簡単に辞めるわけにはいかなくなるので、今受けることにしました。
    今の年齢で離婚となれば、今後もう子供を持つことは難しいと思います。守るべき子供がいれば、こんな時もっと強くいられたのだろうと子供を持つ強い決心を持てなかった自分の弱さも実感しています。

再就職され新しい道をスタートされたとのこと、本当に励みになります。

私もまずは手術を受け仕事を決め自分で身を立てていけるようになってから、今後のことをよくよく考えようと思います。

貴重なお時間を、割いてくださりありがとうございました。