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    塾は子供から行きたいというまで行かせない方がいいか

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    あまぐりん
    子供
    小学4年の息子、夫婦共に40代前半。
    宿題以外の家庭学習を平日妻の私、土日夫婦どちらかでみています。(宿題含め1時間位)

    家庭学習は、教科書ワークやネットでダウンロードできる問題(今学校で息子がやっている単元を中心に)、漢字は私が学校のドリルにそって問題を作ってやらせています。(成績は中の中)

    私は全く子供に勉強をさせるつもりはなかったのですが、1年時の担任に「ついていけてなく、周りの子と比較して自己肯定感が下がっている。家庭で勉強をみてあげて出来るという自信を持たせた方が」と言われた事をきっかけに、宿題にプラスして家庭学習をやらせ、わからない所はみてあげるようになりました。
    しかし4年生になり、中間反抗期、勉強がそこまで好きではない。と言う状況の息子は甘えもあり、かなり反発する事が多くなりました。
    日によりすんなり終わらせる事もありますが、ぐだぐだして取りかからず、特に私に対して「何でこんなのやらなくちゃならないのか」とか文句や反抗することが増えました。そこで、親子げんかになる位なら塾に入れようかと考えたのですが悩んでいます。

    そもそも勉強にそこまで興味がないのに、親の意見で塾に行かせても意味がないのではないか。
    塾に入れたからと言って成績が上がるとも限らない。
    塾に入れたことで塾嫌いになってしまわないか。
    しかし、現状の親が勉強を“誘導”していく感じの勉強スタイルを6年まで続けていくと、中学に入ってから自分でどう勉強していいかわからなくなるから5年生位から塾に入れた方がいいのか。
    色々な考えが渦巻き、悩んでいます。
    本音は、親がノータッチで子供が自分で勉強してくれるのが理想ですが、塾もなし、宿題のみの家庭学習無しだと、確実に学校勉強についていけないレベルです。
    このまま家庭でみる。塾に入れるなど、ご意見ください。

    トピ内ID:4491850550

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    4、5年生からハードルが上がる

    しおりをつける
    🙂
    ゆかり
    理由は違いますが入塾した側です。
    成績に心配がないと言われるお子さんでも、4年生から躓く子が出始めるとは聞いていました。

    子どもは低学年からですが、冬休み中の冬季セミナーみたいな物がきっかけでした。理科や社会が好きなので、実験体験や(最近の理科は実験をあまりしないらしい)社会の先生が面白かったというささいなきっかけでした。

    漢字と算数はやや苦手ですが、塾に宿題があったり自習をする友達もいたので、自分から学習の習慣はついていきます。そして一緒に勉強する、という仲間がいるのはありがたいことです。成績はぐーんとではありませんが、やはり行かせてないのとでは違ったと思います。
    塾のおかげで社会も得意と言えるようになりました。

    ただ当たり前ですが、塾に任せ切りでは行けないので、時間も労力も倍増えますからそこは大変です。学校を疎かにすることは許していません。親子でその覚悟があればいいと思います。

    トピ内ID:1246467448

    ...本文を表示

    家庭教師

    しおりをつける
    カマンベール
    小学4年生で、あまり成績が振るわず、勉強が好きではない、という子どもは、授業中集中できず上の空で過ごしていることが多い可能性があると思います。

    学校と同じように、先生が前に立って授業をおこなうスタイルの塾では、多分同じことを繰り返します。
    ただ座っているだけで時間を過ごし、見に付かない、ということです。

    勉強に興味を持てない子は家庭教師がいいと思います。
    1対1なら、上の空で過ごすというわけにも行きませんし、わからないところをその場で解消していけます。

    お子さんが信頼できる家庭教師が見つかれば、楽しく勉強でき、興味も持てるようになるかもしれません。

    親が勉強を教えるのは限界があります。プロの方も、自分の子どもには教えないという方が多い。
    親もムキになってしまい、冷静に教えることが難しいからです。

    トピ内ID:7718696777

    ...本文を表示

    なぜ勉強をするのか。

    しおりをつける
    🙂
    Pポリ子
    それは、自分の能力をより良く社会の役に立てるためです。
    人間は社会を作って生きていく生き物ですので、社会の中で役に立って、他者から感謝されることが人生においての幸福になるのです。

    また、社会の役に人間になる為には、勉強以外の事でもいいわけです。
    社会の一員として社会の役に立つ人間になる為に、今貴方には何が出来るんだろうと考え、出来ることに取り組めば良いと思います。

    因みに専業主婦であっても、家族の為に家の仕事をし、家族の役に立っています。

    どの様な形でも、誰かの役に立つ自分になる様に意識させる様にすると良いと思います。

    こういう根源的な事を先ずお子さんと確認しあって、塾はそれから考えると良いですよ。

    トピ内ID:7864908371

    ...本文を表示

    私は親から相談して欲しかった

    しおりをつける
    🐶
    ディンゴ
    私は子供なりに自分が興味を持った、これなら勉強出来るかな?って気持ちが湧いたのが丁度その頃です。

    が、勝手にママ友と家で出来る教材の申し込み(私がしたいのとは別のもの)いきなり「これやりなさい」だったり、塾もなんの相談もなく「中学生になったらここいきなさい」と言われました。

    親は親なりに私の勉強を心配しての事なのは分かってましたが、だったら私が何で勉強したいと思ってるのか、どこに行きたいか、もしくは「○○したいと思う?塾はどうする?」と今後の私にその”やりたい””行きたい”意思を育てる方向の聞き方をして欲しかったです。


    今主さんのお子さんが興味が無いとするなら今後興味を持つかもしれない聞き方も含め、今興味があるのかないのか分からないのですからそこを聞いてみるのが良いんじゃないでしょうか。

    私は私の今を聞かず、勝手にコトを進めた事、やりたい事と違う事が不満となって最初は勉強にすら集中出来なかったです。
    どうせするなら両者の歩み寄りの中で勉強したかったな~というのが当時小学生だった私の気持ちです。

    勉強する意思がないけど親が勧めてそれが実る場合がありますが、それが全ての人に当てはまる訳ではないですもんね。

    ダメもとでもお子さんに聞いてみて、親からの言葉で考えるきっかけになってから今後の方針を決めても良いんじゃないでしょうか。

    もちろん答えは焦らずに、です。

    何も考えてない状態なら今聞いてみたものが半年後・1年後にお子さん本人にそのきっかけが育てば良い、くらいの気持ちで。

    1年後からでも遅くは無いのですから。

    聞いてから数ヵ月後に「こういうのがあるけどどう?」とも勧めるのもありかと思います。


    お子さんが何も考えないなら長期戦で。
    何か考えてるならお子さんの興味に添いながら、で。

    トピ内ID:1923420073

    ...本文を表示

    ちょっと心配

    しおりをつける
    🙂
    おにぎり
    >1年時の担任に「ついていけてなく、周りの子と比較して自己肯定感が下がっている。

    1年で落ちこぼれちゃうってまずいですよ。
    勉強のやり方が解らないってことじゃないような・・・

    今も、付きっ切りでしょうか?

    国語できてますか?
    全ての教科の基本は国語です。
    漫画でも何でも良いのだけれど、ちゃんと読めて意味わかってますか?
    ここに、問題がありそうな気がする。

    あと、勉強時間長すぎです。
    集中して勉強できるのは、学年×10分が限度と言われています。
    なんかダラダラやっていている印象です。

    塾無しで勉強できる子は、集中力が高くONとOFFの切り替えが早い子。
    教科書読めば先生の話聞かなくても理解できちゃう子です。

    主さんのお子さんは、早めに個別指導塾か家庭教師を週2から週3利用したほうが良い気がします。
    中学からじゃ高校受験に間に合わないのでは・・・

    まずは、体験授業に行かせて先生との相性などしっかり見極めてはいかがですか?
    もちろん、進学塾ではなく補習塾ですよ。←ここ重要!

    トピ内ID:3302581018

    ...本文を表示

    塾に入れました

    しおりをつける
    女子大生の母
    同じ理由で塾に入れました。5年生になる前の、2月からです。

    親子喧嘩してまで勉強でガミガミ言いたくないですよね。

    うちは、塾で大正解でした。

    元々、中学受験も視野に入れて家庭学習させていたので、成績も良く、学校の授業は退屈している感じだったので、進学塾をいくつか見学して、入塾テストを受けました。

    授業が楽しいと、喜んで行きましたし、私はガミガミ言うこともなくなり、とても精神的に楽になりました。

    かなりハードな塾で評判でしたが、先生方に可愛がられ、友達も皆んな勉強できる子ばかりで、気が合うようで、高校受験も何の心配もなく、塾にお任せで、私は体調管理だけ。進学した高校には、同じ塾の子が半分以上いて、入る前から友達も沢山できて、本当に良かったです。

    トピ主さんも、沢山見学して、お子さんにあった塾を探してあげてください。楽しい!と子供が思えたら、後はお任せできますから。

    トピ内ID:8113948386

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    家庭学習のやり方を変えるか、家庭教師をつける

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    学校の勉強についていけないのであれば、学校で習ったものの類題をやみくもに解いてもあまり効果がないと思います。
    そもそも理解ができていないものを繰り返しやらされたら誰だって辛いと思いますよ。

    極端な例ですが、意味の理解できない外国語の練習を意味がわからないまま繰り返すなどは、大人でも辛いですよね。
    わからないのにやらなきゃいけないから、つまらないんだと思います。
    それに理解できていないのに無駄に繰り返しても理解できていないままですよ。

    ここは目先を変えて、毎日学校でどんなことを習ってきたか、お子さんに先生になってトピ主さんが習う、というスタイルにしてみませんか?
    学習内容をしっかり理解できていなければ、お子さんはトピ主さんに教えることができないはずです。
    だからお子さんが説明している過程で理解が甘いところが出てきたら、トピ主さんがお子さんに質問する、という体で正しい理解に誘導してあげるんです。
    「お子さんが先生」というスタイルだと、お子さん自身もちょっとした気分転換になるかもしれません。

    ただ、適切な質問で正しい理解に誘導するのって、普通の大人だとちょっと難しいかもしれません。
    そういう場合は、プロの家庭教師をつけるといいんじゃないかと思います。

    集団で授業を受けるタイプの塾に入れたところで理解できないことが増えるだけのような気がします。
    個別指導タイプの塾は学生バイトさんが多いので、本当に学力が低いお子さんに対する指導力があるかどうか不明です。
    なので外部の指導を仰ぐのであればプロ家庭教師がいいと思います。

    トピ内ID:9629199407

    ...本文を表示

    ううーん。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    >>本音は、親がノータッチで子供が自分で勉強してくれるのが理想ですが、塾もなし、宿題のみの家庭学習無しだと、確実に学校勉強についていけないレベルです。

    理想と現実をしっかりみた方がいいと思う。

    家庭教師がいいような気がします。

    >>1年時の担任に「ついていけてなく、周りの子と比較して自己肯定感が下がっている。家庭で勉強をみてあげて出来るという自信を持たせた方が」と言われた事をきっかけに、


    遅いというか呑気というか、、、

    小学一年生の時にすでに言われていたのに今からですか。

    泥縄式ですね。

    トピ内ID:1213267408

    ...本文を表示

    タブレット

    しおりをつける
    たいよう
    私なら、教科書準拠の通信教育(タブレット)をさせます。

    親が勉強するようお子さんに声掛けするのは大切だと思いますが…親が付ききりで勉強をみてあげるのは止めた方がよいかと。

    私の中学3年生の長男も小学4年生頃は、あまぐりんさんのお子さんと似た様子でした。
    私が教科書ワークの答え合わせをして間違っているところがあっても、長男は「きちんとやったから、答えはあってるはず」と言い張って直さず、親子喧嘩になってばかりでした。
    もう疲れはてて、自動的に答え合わせをしてくれるタブレット通信教育にお任せしました。
    朝、登校前に声掛けをしてタブレット通信教育に取り組ませると、学校のテストも100点を取ることが多くなりました。

    塾に通うと宿題が出るわけで、それをまた親が見なくてはいけなくなる可能性もあるわけで…親子喧嘩が増えるような気もします。

    あまぐりんさんのお子さんは中位の成績とのこと。教科書準拠のタブレット通信教育で成績をあげることはできるはずです。
    まずは、勉強のことで親子喧嘩をしない環境作りが大切かと思います。

    トピ内ID:0775257749

    ...本文を表示

    お子さんが今伸ばしたいのは、自分で頑張る力なのかも

    しおりをつける
    🙂
    元講師ママ
    お子さんが今伸ばしたいのは、自分で決めて、頑張る力なのかもしれません。
    勉強をサポートするなら、ずっと貼り付いて監視しているより、勉強計画の組み立て方を教えてあげた方が良いかも。

    今やっている勉強は、将来こんな風に役に立つんだよ。
    君は将来、どんなことをしたい?
    中学校、高校では何をしたい?
    そのために今、どうしようか?
    とか、
    今、自分が頑張りたいことは何?
    それを達成するために必要なことは?
    じゃあ、いつまでに何をしようか?
    とか。

    たぶんお子さんのピークは中学受験ではないので、しっかり反抗期を謳歌させて、中学2、3年生頃に自立心がある程度育っていると良いと思います。

    塾に通わせるなら、補習塾かマンツーマンかな。大手の中学受験塾だと、学校の勉強が中の中レベルの子は下位クラスになってしまい、勉強への苦手意識がますます強くなるかも。
    「いいお兄さん」風の、勉強が嫌いな子に教えるのが上手い講師が相性が良いかもしれません。

    トピ内ID:0861442405

    ...本文を表示

    おそらく学年相応の学力が身についていない

    しおりをつける
    blank
    えええ
     おそらく、成績中の中ならば学年相応の学力がほぼ身についていません。相当悪いと思ったほうがいいです。今の家庭学習が4年生のものならば、宿題は学校から出されるものを、他の学習は2年生から遡ってやるべきです。

     目安時間が15~20分程度のドリル的なものが市販されているので、それを購入し、毎日やらせます。時間オーバー、もしくは間違いが多ければ、その内容は身についていないとみなし、後日同じドリルをもう1回やります。

     毎日の家庭学習を身に付けたり、学習の習熟度が上がらなかったりすると、中学の成績にもれなく直結します。


     今の時期に反抗されるのは、本人にとって負担があまりにも大きすぎるからです。簡単なものからやって、自分は続けられる、できると思わせることができなければ、塾に行こうが、家庭教師をつけようが同じことになりますよ。

    トピ内ID:6580127075

    ...本文を表示

    勉強ではなく、お子さん自身を見たほうが。

    しおりをつける
    🙂
    pop
    小学校1年の時点で、ついていないといわれたとのこと。
    その時点でかなり勉強をするには向いていないような気がします。

    なにもしないで、自分で勉強できるようになんてなりません。
    小学校での勉強は本当に最低限しか教えてくれません。
    学校の勉強で、躓くようでは本当に大変な事態だと思います。

    目の前の勉強ではなく、お子さんを見てください。
    なぜ勉強しないか、できないか。
    気持ちの問題だけでなく、戦略的に。
    すべての科目ができなくても、算数ができる、漢字ができるなど、お子さんが何かできて、何ができないのか。どこまでできて、どこまでができていないのか。

    塾だ、家庭教師などの前に、そこがわからないと塾なども探しようがないでしょう。

    トピ内ID:2590552294

    ...本文を表示

    きっかけになるかも

    しおりをつける
    🙂
    かな
    中学で授業についていけなくなったタイミングで塾に通いました。
    塾は学校よりも内容が進んでいて、模試はひどい点数で泣いたこともあります。

    それでも「勉強って面白い!」と思ったんです。
    勉強嫌いではなかったけど、塾の授業は学校より難しいことをやっているのに面白かったんです。
    先生は目標を明確にして、私専用のプリントを用意してくださいました。すると、できなかった課題ができるようになる喜びを感じました。集団授業だったけど、個別指導と成果の見える化で自信がついたのです。
    そこから夢中になって勉強しました。

    つまり大事なのは「勉強を楽しいと思える環境」なのではないでしょうか。
    それが塾ではなくてもいいけど、きっかけ探しとして塾に入れてみてもいいのではないでしょうか。
    合わなければ転々として塾選びをしてもいいのだし。

    トピ内ID:8936696606

    ...本文を表示

    補足

    しおりをつける
    blank
    えええ
     本来ならば、トピ主さんがするべきなのは一緒に勉強を頑張ることではなく、スクールカウンセラーへの教育相談、児童精神科等への相談かと思われます。

     小学校1年生から学業につまづきがあるとのこと、失礼ながら発達検査はお受けになりましたか?

     実のところ、特段下準備がなくても1年生の授業は親の努力がそれほどなくてもできるものです。この時点で学業のつまづきが認められる子は何らかの発達の偏りや障害がある場合が多いです。したがって、本来ならば低学年時点でスクールカウンセラーに相談、発達検査を受け、本人に合った方法を模索するべきお子さんかもしれません。学校の先生は発達障害がありそうだから検査を受けてくれとは立場上言えませんので、もしかするとその疑いを遠回しに指摘していたのかもしれません。

     上記の場合だと合わない勉強方法、授業を受け続けても、全く成果があがらず、自己肯定感が低くなるばかりです。お子さんのことを正しく知った上で対応したほうが合理的で効率もよくなります。

     なお、うちの子には発達障害にて支援学級に在籍してましたが、小学校では、国語と算数は基礎に専念し、ひたすらドリルやプリントをこなしていました(他の教科は普通学級で受けていて特に問題なし)。今でも下手に普通学級に在籍している子よりずっと成績がよい現実があります。

    中学生になって、普通の高校を狙えるくらいにはなり、若干「◯やった?」「漢字テストの書き取りやった?」くらいの声をかけることはありますが、基本自分から定期テストに向けて勉強してます。

     なお、中学生になってから学業の難しさから個別指導の塾に通いたいと自分から言い出し、塾に週2で通ってます。

    トピ内ID:6580127075

    ...本文を表示

    うちは塾に行かせてよかったです

    しおりをつける
    🙂
    金太郎
    同じです。
    勉強大嫌い文句タラタラ反抗ばかりの小3男子です。
    うちは塾頼みです。
    ただ、本当に相性のいい先生に出会うまでが大変で塾難民でした。
    たくさん見学に行き、せっかく入室しても相性の悪い先生ばかりで1カ月でやめたところもありました。
    春の入塾キャンペーンを利用すると無駄なくいろいろな塾をお試しできます。
    息子さんは個別がいいですよ。
    うちは最後の最後で相性のいい先生に巡り合い、今は塾大好き、勉強大好き、先生大好きで喜んで宿題をやるまでになりました。

    トピ内ID:9923795022

    ...本文を表示

    親が決めてもいいけど、途中で話し合いし変更もあり。

    しおりをつける
    🙂
    それも
    勉強に躓いた時に、公文とか学研、小学生向けの教室での
    体験をさせました。

    教室へ入ると、幼児から中1辺りの児童や生徒達がいて、
    自分もやりたいと思うこともある。
    友達も学習していて、やりたいと思うようになり、
    どれがいいか決めさせました。

    中学生になると、小学生向け教室では
    不利な教科も出てくるので、
    高校受験向の塾へ移動するのが一般的かなと知り、
    移りました。

    親が教えることが、現代の教え方と違うことも多々出てきます。
    (親の時代と子供の時代では、解き方や考え方が
    変わっていることも)
    今の学習方法を親が教えることが出来ない場合は、
    塾へ頼ってもいいと思います。

    高校受験や大学受験時は、学校の教師の情報や、
    塾からの情報も聞きつつ、
    子供と話し合いしました。

    親がノータッチで子供本人が学習してくれるという子は、
    小さい頃から習慣にしている子や
    学習出来る子の影響を受けた子(友達に学習習慣があり、
    一緒に遊ぶ友達の価値観に共感出来たことで)、
    学習することが楽しいと思っている子等
    子供本人の地頭が違うなあと実感しました。

    トピ内ID:0033612953

    ...本文を表示

    ほとんどの子どもは、

    しおりをつける
    🐤
    隣のおばさん
    勉強は嫌いだと思います。

    また、親が教えることや家庭教師や塾などマッチングがうまくいっていることの方がまれだと思っています。

    こういうと身も蓋もないのですが、要するに情報過多の中からお子さんに合った勉強法を探すのは大変ですし、成功を論じている方は自分の子にとって結果良かったという事です。

    経験から言っちゃうと、
    親が教える・・・生活と勉強の時間配分に限界が来ます。
    家庭教師・・・一対一なので人間関係が崩れると勉強まで崩れる。
    塾・・・勉強方法が多種多様で目移りと移り気に悩まされる。

    このように成功は失敗と背中合わせで、子どもの勉強スタイルには無駄がつきものだという事です。

    親は無駄かなと思うことにいかに寛容になれるかです。

    頑張ってください。

    トピ内ID:9256898651

    ...本文を表示

    小学生で?

    しおりをつける
    🙂
    ねね
    小学1年生でついていけないって正直そこにびっくりしました。小学生のテストなんてものすごく簡単にできていますから、みんな100点で当たり前、ちょっとミスして90点台という感覚でしたが。
    また、今親がつきっきりで見てあげて中の中ってことはたぶん、お子さんそうとう要領が悪く、暗記力もないのかと・・。
    うちの3人の子供たちはみなそういう感じでしたし、今まで親が勉強をみたことなんて一度もありません。今は高校生、中学生になりましたが上位数%、偏差値60~の学校です。
    塾にいれても多分、お金の無駄でついていけないと思います。(家庭教師も同じ)
    勉強に向いていないのだと思います。勉強以外で人に勝てるものをみつけてあげた方が生きやすいのではないでしょうか?お金をかければ成績が上がるということは絶対にありません。
    娘は塾に行っていませんが、一度読んだら覚えるようで小テスト、暗記などはいつも満点です。

    トピ内ID:7536166387

    ...本文を表示

    親が勉強を見るっていうのは

    しおりをつける
    blank
    むふ
    親は、文字通り「見る」に徹した方がいいです。

    絶対明日までにやらないと学校で恥をかくような宿題ならともかく、家庭での自主勉強であれば、機嫌が悪くなってきたあたりで「よく頑張りました、また明日!」とニッコリ笑って終わっておいてもいいです。親子で機嫌が悪くなっても仕方ないので。

    「苦手を克服する」ということは、まあ、塾や家庭教師のテレビCMなんかを見てると、わが子も努力すれば苦手を克服できそうな気がしますが、実際は、小学生が苦手に立ち向かうって、できなくて当たり前です。割り切りましょう。大人だって簡単にできやしませんよ。

    そういうのは、中学校や高校になって段々、やらなきゃなと思うようになれると思います。

    親にできることは、観察してやることです。

    これぐらいの強さで注意すると嫌がるんだなとか、これぐらいの難しい問題にぶつかると機嫌が悪くなるんだな、計算は得意だとか、漢字は苦手とか、暗記は苦手だけどあまり嫌がることは無いとか、とにかく細かくまで性格を把握してやります。

    親の言葉も、これぐらいの強さだとイライラし始めるな、こういう言い方は嫌がるな、こういう言い方はあまり気にしないなと見極めて、子供が怒りだしたらスッと引いてしばらくゲームでもさせて機嫌を直させ、また怒らないギリギリを狙って挑発して、机におびき寄せる。

    まだ小学校だし、イラっとしてまですることはないです。ましてや親は絶対にいつも覚めていないとダメです。子供がイラつくのはまず先に親がイラついているからです。

    これぐらい観察を重ねれば、塾がいいが家庭教師が良いかという選択もしやすくなります。

    私は思うんですけど、何も言われなくても勉強した子の何割かは、子供が気づきもしないうちに親にうまく誘導された子もいると思います。

    厳しくするだけがしつけや教育ではないということです。

    トピ内ID:7493484668

    ...本文を表示

    個人塾

    しおりをつける
    🙂
    ベテラン母
    高学年以上で、自学自習できず、勉強があまり好きじゃない子は、個人塾で、個別で見てもらうのがおすすすめです。ご近所で評判のいい塾を探してください。息子さんみたいなお子さんの扱いにも慣れているはずです。

    もし、先生の教えかたがお子さんに合わないようなら、やめればすむことです。とりあえず、試してみては?デメリットはお金がかかるということくらいだと思います。

    トピ内ID:1059529948

    ...本文を表示

    トピ主です。追加でご意見お願いします。

    しおりをつける
    🙂
    あまぐりん
    トピ主です。
    皆さんご意見いただき、とても参考になります。有難うございます。
    補修塾や家庭教師をという意見もごもっともだと思います。

    一方、「根源的な事を話し合う」、「自分で頑張る力が必要」「勉強の計画の立て方を教える」、「子自身を見た方が」、「勉強を楽しいと思える環境」、「親は見るに徹するべき」というご意見も納得です。
    できなければ塾へ。という前に、子供の事を理解し、
    子供がどう考えているのかを話し合うという事も必要だと改めて思いました。

    しかし、その後やっぱり塾へと考えた場合ですが、
    子供が塾に行くのは嫌だと言った場合、どうすればいいかご意見ください。

    子供が行きたいと言うまで待つべき。無理にでも入れるべき等。

    また、塾に行かせた、行かせて正解だったとご意見くださった方は、どのようにしてお子さんを塾に入れたのか教えてください。
    本人は行くと言いましたか?嫌だと言っていた場合どうやって子供を塾に入れましたか。

    もしよろしければ再度&引き続きご意見いただければありがたいです。
    宜しくお願いいたします。

    トピ内ID:4491850550

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    嫌がってるなら無理だし、行く意味がない

    しおりをつける
    blank
    えええ
     本人が必要性を理解して、こういう理由があるから行くとならないかぎり、塾に行くことに意味は全くありません。お金の無駄です。これは、小学生どころか、中学生、高校生、学力レベル関係なく言えることです。
     ご本人が嫌がって行かないとなるなら、連れて行っても、トピ主さんが期待する効果(そもそも学年相応の学力というのは、お子さんにとって要求水準が高すぎる可能性もある)は全くありません。

     年齢が上がれば上がるほど、本人のモチベーションが大事になります。トピ主さんが本人の意思を無視して強引に行かせようとしても、サボる、もしくは行かないという選択肢もとることができるようになります。

     塾にいっている子は、本人が勉強の必要性を理解しているので、多少嫌でも行くとなります。まあ、低学年なら勉強がわかって楽しくなり、テストもよくて本人も手応えを感じるので、楽しくて行く子も多いですが。お友達がいるからという理由での子もいますが、本人のモチベーションが低いとトラブルに発展することも珍しくありません。


     お子さんの場合、はっきり言いますが、塾以前の問題かと考えられます。

     お子さんの一番の問題は、塾を拒否するレベルの勉強に対する抵抗感をすでに持っていることです。自己肯定感が低いなら、なおさら、今からでも簡単な問題(だから小2の内容)から短時間毎日コツコツやって、自分でもできるという成功体験が多く必要なのですがね…

     再三言いますが、小学生1年生時点で指摘を受けているのですから、塾以前に本来は教育相談で本人向けの対応を相談する必要があるお子さんかと思われます。正直、公立小学校のテストで中の中なら、授業内容で何をやってるかがわかっていないレベルで、本人から見ればわけのわからないことに付き合わされている状態かと思われます。

    トピ内ID:6580127075

    ...本文を表示

    主様の方針をまず定めないと

    しおりをつける
    🙂
    ふむ
    「私は全く子供に勉強をさせるつもりはなかった」けど、担任に言われて勉強を見始めたが、素人ができる安上がりな方法をとってきた。
    その結果、4年生になって「中間反抗期、勉強がそこまで好きではない状況で、甘えもあり、かなり反発する」状態。
    そして「何でこんなのやらなくちゃならないのか」との本人からの問いがあっても、親が本人を納得させられるだけの返答を用意できない(ここ、大問題)。
    結果、親子ゲンカになり、困っている。
    しかも「本音は、親がノータッチで子供が自分で勉強してくれるのが理想」
    最初の「私は全く子供に勉強をさせるつもりはなかった」から、どうやったらそんな理想に行き着くのでしょうか。理想に向かって歩んできてないのに。主様の方針がブレ過ぎで、ずっこけました。
    子どもの勉強に付き合うのが、面倒になってきたのでは?

    現状では、これまでの学習方法を続けて行くのは無理でしょう。
    だから「このまま家庭で見る」のは、どう考えてもナシ。

    塾に行かせるのを躊躇するのは、お金がもったいないからですか(トピからそういう節約ムードを感じます)?
    そうでないなら、お試しで冬季講習くらい参加させてみては?

    ともかく、まずは、主様自身が勉強やお子さんの将来(進路)に関してどう考えているのかを明確にして、お子さんとも話し合わないと。

    その上でお子さんと話し合って「お母さんはこれまでがんばってあなたの勉強をみてきたつもりだけど、そろそろ無理みたいだから、やめようと思う。」
    「あなたは勉強に関してどう考えているの?」「塾に行きたい?家庭教師をつける?通信教育やタブレットも。」とお子さんに考えさせて、選択させたら良いのでは?

    公立の小学校のレベルで授業について行けないのは大問題なので、授業中の様子や友人関係など学校での様子を担任に尋ねておいた方が良いと思います。

    トピ内ID:3470857696

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    塾に入れたことがあります

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    むふ
    私自身、子供の成績の悪さに悩み、小学生の頃には通信教育をしたり、近所のプリント式学習塾にも通わせました。

    通信教育は1割も解かずに学年が終わって古紙回収へ出し、学習塾は、宿題さえまともにやらないのに学習塾の宿題プリントまで山のように持って帰ってきて、親の方がノイローゼになりそうで行かせなくなりました。

    小学生ですから、まだ親が指示すれば子供は従うと思います。「やってみる」という気持ちで行かせていいと思います。成績が上がるかもしれませんし、うちのようにダメだったなーという結果もあり得ます。子供を責めたり、落ち込んだりしないで「今後の肥やし」ぐらいに、冷静な気持ちで見てやることが大事です。

    通信教育なら月割りでやるとか(うちのように一括年払いで失敗するともったいない)、塾なら短期講習だけお試しで行ってみるとか、ダメでもまあいいかで済ませられる額でやるといいと思います。

    うちの子の場合は、この体験で「塾はもういい」という気持ちになったのと、割と教育県で塾より学校の先生の方が質が高い地域というのもあって、塾無しで勉強していきました。

    お恥ずかしい話、中学校いっぱいぐらいまで、親が声掛けして勉強へと誘導しておりました。(精神修養になりました)

    そして高校で、いい先生や友達との出会いや、本人の精神的成長諸々で急にガリ勉に化けて、こっちが「ちょっとは休みなさい」と言わなければならない羽目にまでなりました。

    子育てのちょっとだけ先輩から言わせていただくと、小学校の頃って、まだまだ嫌なことには立ち向かえないし、遊びたいし、だらけたりして見えますけど、この先どう化けるか全く分からないです。親は、今日の姿だけ見て不安になってしまいますが、10年、いや5年もしたら、基本的な性格は変わらなくても、やはりどこか別人のように、驚くほど成長します。今の努力は数年後に花が咲くと思って一歩ずつ。

    トピ内ID:7493484668

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    我が家の場合

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    🙂
    ふむ
    2回目です。前回のレスでは我が家の例を書いていませんでした。

    我が家では、私がある程度誘導しますが、本人が塾に行きたいと言いだしてから行かせる方針です。長男(現高校生)が中3の春から、長女(現小学生)は行っていません。居住地は、中学受験は盛んでなく、高校は公立優位の地域です。

    小学生の頃は、成績に不安はなく、お勉強系の習い事は本人が嫌がったのでせず。スイミングやフットサル、ピアノや硬筆など本人たちがやりたがった習い事をいくつかしていました。

    公立中学に進学し、部活動が忙しくなり、本人は塾の必要性を全く感じていないようでしたが、時々は私がテストの答案を見てペーパーテストのテクニックなどのアドバイスはしていました。

    そろそろ情報収集をしないと高校受験に間に合わなくなるかな、と思われる中2の3学期頃から説得を始め、いくつか塾を見学し、本人にも情報収集させ、親子とも納得の上で春期講習から大手塾の塾に行きました。
    私自身が県外出身で居住地の公立高校受験システムを全く知らなかったので、大手塾で保護者向けの受験情報提供が手厚かったのはとても有益でした。

    というわけで、我が子の場合は基本的には学力面での不安がそれほどなく、私自身が受験戦争経験者なので、子どもの様子を見ながら、子どもの学習意欲や将来の展望を考えるよう誘導したり、今後の見通しを説明したりしつつ、高校受験に間に合うように塾を利用しました。

    しかし、主様家の場合は、お子さんの小学校レベルでの基礎学力の定着が問題になっているので、お子さんと話し合って、お子さんをしっかり説得してすぐにでも対処した方が良いと思います。

    どのように失点しているのか答案を見ないとわかりませんが、小学校レベルの算数や国語が定着していないと人生で不利益を被ると思います。
    少人数指導の補習塾か家庭教師が良いのでは?

    トピ内ID:3470857696

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    塾に入れる前の話

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    女子大生の母
    私と勉強していると、すぐに喧嘩になって楽しくないよね。ママもそう。
    それに、ママが教えるとしつこくなってしまうし、良くないと思う。

    近くの○○塾と△△塾を見学に行かない?
    塾の先生は優しいし、教え方も上手で授業も工夫されていて楽しいらしい。それで、入ってみようと思ったら、入塾テストを受けたらいいよ。

    と、こんな感じでした。

    本人も、家庭学習で言い合いになったり、先取り学習が多いこと、学校より難しい(中学受験用問題集を1年時からやっていた)ことが不満だったので、すぐにのってきました。

    トピ内ID:8113948386

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    主さんと皆さまのレスを読んで

    しおりをつける
    🙂
    ポリ子
    私も、主さんのお子さんは低学年のドリルからやり直し、スモールステップで自信を付けてあげる方が良いと思います。
    塾に入れるならこの点を分析して見てくれる個別指導塾が良いと考えます。

    塾に入るのを嫌がったら、ですが。
    塾の先生に予め良く良く相談して、息子さんのモチベーションを上げる為のスモールステップの授業をして貰うようにするしかないと思います。
    最初の三カ月は通ってくれるだけで充分と、口出しせずに我慢です。
    一年位は結果が出ずとも、通って勉強している事を認めてほめる。


    私は子供達と赤ちゃんからの幼児教室を続けていて、幼児期からの学習習慣づけをしてますので、小学校入学前から、ウチの子は勉強する事は当たり前になっています。
    主さんは今からのスタートですので、かなりの親の忍耐が必要だと思いますが、結果は息子さんが大人になった時に出れば良いと考え、じっくり構えて下さい。

    トピ内ID:7864908371

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    補足

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    えええ
     確かに親が勉強を見ると感情的にはなりやすいでしょう。

     が、すんなり進まず親がイラついたりするのは、教材が本人の特性に向いていなかったり、本人のレベルに合わないくらい高かったり、本人に合った環境整備がなされていなかったりするからです。私の知っている子は学校の宿題すらもその子向けに配慮されていました。

     トピ主さんが考えている以上に学習面のつまづきは本人にとっても悩ましいものです。私が小学校の教頭先生に言われたことですが、トピ主さんと同じように勉強ができなくてもと言ったとき「お母さん、それは違うよ。勉強ができないということはそれ自体が子どもにとってはとてもストレスなんだよ。お友達も努力してないという解釈をする。だから、子どもに合ったやり方をする必要があるんだよ」と言われました。今は子どもは中学生ですが、その通りだったなと思っています。

     トピ主さんがそこまで努力して成果がでないのです(一般的な子はそこまでやってればできる)から、本来まずすべきことは、困っていますと家庭で抱え込まずに相談することなんですよ。身近ならば学校の担任とスクールカウンセラーでしょうね。お子さんの学習面や対人面を一番知っているでしょうから。
     相談して場合によって検査を受け、お子さんの特性や状態を知ってから、塾の選定なんですよね。そもそもの順番がまず間違ってます。

    トピ内ID:6580127075

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    迷いますよね

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    🙂
    つばさ
    うちは、主人が小さいときから通わせたい方で、私は逆の考えでした。

     結局、普段接する事の多い私の思う通り(子供の事はお前に任せたと丸投げ)、本人たちの行きたいと言った時から通わせました。何でも無理強いは良くないと思ったので。

     結局、それぞれ小6、中1の時自分から言い出して、(子供によってはもっと合うところに変えさせられたりしながら)、納得して文句も言わずサボりもせず、通ってました。

     周り中の友達が塾通いを始めて、遊ぶ子が居なくなった、もう一人は部活の友達に誘われたのがきっかけでした。

    成人した今でも勉強は苦にならないとそれぞれ言っていて、実際まだ仕事後に何がしかの勉強をしているので、待って正解だったと思ってます。

     個人的には、親は感情的になるので勉強は教えられない、早期教育ではなく、充分外遊びを堪能したあと、本人のやる気が出たら通わせる方が、モチベーションが下がらない気がします。

     幼稚園、低学年から無理に塾に通わされて、勉強嫌いになった子を沢山見ています。

     一番モチベーションが上がるのは、というか、当たり前のように勉強をすることが日常になるのは、親が何らかの勉強を楽しむ姿を見せることだと思います。

     家庭の文化度を親自ら上げずに、子供にだけ勉強しろと強制するのは、百害あって一利なしと思います。
     

    トピ内ID:1269087069

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    なぜ勉強した方がいいのかを教える

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    🙂
    おにぎり
    >何でこんなのやらなくちゃならないのか

    これにどう応えていますか?
    なんかちゃんと説明できていなさそう。

    勉強ができると、将来仕事選び放題だよ。
    勉強できるとモテるよ。
    とかなんでもポジティブなイメージが付くよう応えてください。

    例えば、ゲーム好きなら、将来優勝賞金が大きい外国の大会に出場するかもしれないじゃん!その時、英語が出来た方がいいよ。
    とか
    運動が好きなら、活躍するためには身体の仕組みや栄養を知っている方が、効率のいい練習ができるからだよ。
    とかいくらでもあります。

    塾はとりあえず入塾テストを受けて、子供がどの程度の力があるか見てもらい、面談して方針に納得がいけば体験に通えばいい。
    個別指導や家庭教師なら、合わないと思えばすぐチェンジすればいい。

    なんだか、主さん自身が自分で考える力が弱いような・・・
    もう少し、お子さんの将来を考えて行動してあげてください。

    もう小4ですよ?
    あっという間に中学生になっちゃいます。
    早く基礎固めをしてあげないと、高校行けなくなっちゃいますよ。

    まずは、親だけで通える範囲の補習塾すべてに資料貰いに行って話を聞いてきてください。
    親身に相談にのってくれる塾が見つかるといいですね。

    トピ内ID:3302581018

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    まず親だけで相談に。

    しおりをつける
    🙂
    たぬさん
    子どもが嫌がっていて、塾に行きたがらない時にどうやって連れていくか・・・ですが、
    近くにあるお子さんに合いそうな塾に、メールや電話で相談します。
    大体「面談をしましょう」と言ってくれるので、成績表を持って親だけ面談に向かいます。

    そこで、「実は子どもは通塾を嫌がっているのですが、一度お試し授業をうけてみたい。子どもはこういうタイプの子なので、〇〇(面白いとか穏やかとか)タイプの先生が希望です」と言ってみてください。
    私は今までこの方法で断られたことはありません。

    ただし、優秀児向けの進学塾(sapixや早稲アカなど)には行かないで、面倒見が良さそうな補習塾にしてくださいね。

    お試し授業の日が決まったら、お子さんに「一度塾に行ってみよう。面白い先生がいて、お母さんよりずっと上手に教えてくれるよ。嫌なら一度でやめてもいいからね。」と話します。
    有効ならここで「帰りに〇〇でパフェを食べようか」なんて言うといいと思います(笑)

    トピ内ID:3546886023

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    塾は成績をのばすところ

    しおりをつける
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    たこ兄弟の母
    長男は言わなくても勉強するタイプ。成績は優秀です。

    次男は主さんのお子さんのようなタイプでした。

    真逆の兄弟を育てて思ったのは
    「塾は成績を伸ばすところ」ということです。

    つまりやる気のない子、基本ができていない子が塾に通っても、効果がありません。

    じゃあ、個別塾や家庭教師がいいかというと、微妙です。

    個別の先生ってほとんどが大学生。ピンキリなんです。

    中学受験を目指す子は目標がはっきりしており、模試なので成績が明確に表示されるので、塾側も優秀な大学生を担当させますが、家庭学習の場合、なぁなぁな感じの先生が担当することが多い(経験談)。

    下の子は、小5からきっちり叱ってくれる塾に入れ、成績が一時期安定したのですが。
    中学の英語でつまづいて、今は家庭学習に戻しました。

    塾長も「お子さんのようなタイプは週2日(1日3時間)、塾で勉強するよりも、毎日1時間勉強したほうがいい」と、背中を押してくれました。

    他の方も言っていますが、小4から勉強が難しくなります。
    ここでつまづくと小5、小6の勉強はかなり辛くなります。

    塾へは、体験がてら通わせてみてはどうでしょう。
    で、本人が「やっぱり嫌だ」と、言ったらさっさと退塾して、家庭学習に戻せばいいのです。

    思春期になると親が何を言っても耳を貸しません。
    だったら、本人に体験させて本人に決めさせればいいのです。

    「なぜ勉強をするのか」という問いを答えるよりも、いろんな学校を見学させてはどうでしょう。

    きっと小4なら「高校なんてどこも同じ」と考えています。
    でも、まったく違うということを自分の目で確かめさせれば、勉強ってそういうことなのか、と納得するでしょう。

    ちなみに成績は中の中なら、希望はありますよ。

    トピ内ID:3189194534

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    学力、学歴、頭の良さ

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    🙂
    esezou
    トピ主は、お子さんの現在の競争社会の中でどのように生き抜いて欲しいと思っていますか?

    学力は、学歴は何のために必要なのか、ご自身が深く理解され子供に諭すことができているのでしょうか?

    学力、学歴と関係ない実力社会においても競争はあり、頭の良さが物を言うのではないでしょうか。

    お子さんに向き合う前に、ご自身の心を整理されることを強くお勧めします。

    そうすれば、塾、成績、偏差値、学校のレベルなどの諸問題の答えは得られるでしょう。

    トピ内ID:1210146584

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    塾へ行くへ1票

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    😀
    ふふふ
    まず小学4年で躓いている。これは問題だと思います。勉強は積み重ねですから、子供自身が塾へ行った方がいいと思った時には受験までの時間が足りなくて手遅れになる事が多いです。
    受験時に行きたい高校が出来ても、先生から「無理」と言われる。
    自己肯定感はんぱなくぺちゃんこになりますよ。

    では行く気がない子どもをいかに塾へ誘導するか?
    これは賛否両論あると思いますが、小学生ならご褒美がききますよね。きっかけの1つとしては使える方法だと思います。
    しばらくはご褒美で釣り、ある程度勉強が出来るようになった頃、少しずつご褒美を減らしていく。
    学校の授業やテストの点等で他人からほめられることが多くなれば
    自然とモチベーションがあがり(ほめられることがご褒美になる)
    物のご褒美は必要なくなる。

    次にどのような塾を選ぶか?
    まず集団授業は現在は向いていないように思います。授業はあるレベルを設定して行っていることが多いです。
    そのレベルに達していなければ結局は座っているだけの状態になると思います。
    個人塾は確かに大学生が多く、やりかたによっては全くの無駄になることもあります。ですが探せば子どもが勉強に興味をもたせることにたけた指導者も見つかると思います。
    手を抜くことなく納得いくまで探す。
    どんな先生が合っているかは身近な人しかわかりません。
    お子さんがどんなタイプなのか?とにかく観察し理解する。
    ここが最重要ポイントだと思います。

    それから・・。塾に入れたからと言ってそれで全て良しではないです。理解出来ていないところを把握し、本人ではなく塾へ伝える。窓口が親から塾へ変わるだけと思った方がいいと思います。

    中3になって進路をめぐり親子でボロボロになるよりは今頑張った方がお互いのためになると思います。
    頑張って下さいね。

    トピ内ID:5610779691

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    親が決めちゃう

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    🙂
    かな
    勉強を楽しいと思える環境作りとして塾に通ったらどうかと書いた者です。

    >子供が塾に行くのは嫌だと言った場合、どうすればいいかご意見ください。

    「お母さん/お父さんが通うと決めました」ということでも、いいのではないかなぁと思いました。
    お子さんは反抗期のようなので、ここは普段の関係にも寄りますよね。
    「まぁとりあえずチャレンジしてきなさいよ」なのか素晴らしい言葉を掛けるのか、どう声をかけるのが良いのか分かりませんが..。

    親に言われて渋々通っても、尊敬できる先生に出会えるかもしれないし。
    塾でもストレスしかないようだとか、塾のことで落ち込んでいるけど良い変化が起こりそうだとか、
    そこはお母さんのカンの見せどころかもしれません。

    うちの子供は塾選びをする前なので、好き勝手に書きました。

    トピ内ID:8936696606

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    家庭教師かな

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    🙂
    posuyumi
    どんな塾をご検討かわかりませんが、周囲よりも遅れ気味、家で丁寧にみてやっと中の中ということは、息子さんと同学力の子が集う塾を探すのは難しいと思います。

    先々自分で勉強できなくなる、という心配はしなくていいです。
    そもそも、自分でどんどん勉強するのは学年でも少数のトップだけ。お子さんの場合は中学卒業まではきちんと併走し、高校はなんとか卒業させ、専門学校で手に職を持たせる方向で考えましょう。

    ただ、どうしても親の誘導に反発するなら、家庭教師でしょうか。
    とにかく学校の授業についていけるための手伝いをお願いしましょう。

    勉強できないとお先真っ暗だよみたいな説教は将来おまえは絶望たよと言ってるに近く、気の毒です。
    学校の勉強ができないとなにかと不便だし、高校は卒業したほうがいいからそれだけの準備はしておこう、あとはお前次第だよ、でいいと思います。

    トピ内ID:7879610032

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    家庭教師の使い方

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    😀
    ふふふ
    子どもに勉強を教える場合必要なものは個人のカルテです。科目ごとにどこまで理解出来ているか、理解出来ていない場合どこまで遡らなくてはいけないか?知識が定着するまでどれくらい演習をしなければいけないか?
    プロの家庭教師はそれをしてくれます。ですがかなりお高いです。
    大学生の家庭教師ではそこまでの技術はありません。

    個人的な感想ですが(お安い)家庭教師の適応は基礎が身についており、応用でつまずいた時にヒントをくれる。そんな感じの利用の仕方でしょうか?

    小学生のうちは何で躓いているのかまだ把握しやすいと思います。
    躓いている箇所を親が把握し、塾に演習をお願いする。
    そしてテストで理解度を確認し、ダメならまた演習してもらう。
    それの繰り返しをしているうちに頭にしみこんで行くと思います。

    それを家庭教師にお願いするのも手ではありますが、費用的には個人塾の方がお安く済むと思います。

    手間ではありますが、先に進めば進む程時間もお金もかかります。ある意味今が勝負です。

    トピ内ID:5610779691

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    一旦本人に委ねる

    しおりをつける
    🙂
    ななこ
    子供たちの状況をご存じですか?ちなみにうちの子は小5ですが、
    クラスの中に同じ算数の問題を数秒で終わる子もいれば、20分
    経っても終わらない子もいます。

    やはり20分かかってもわからない子は何かと「こいつばかだしー」
    と言われますし、数秒の子は「頭いいー」と言われます。スクール
    カーストと呼ぶには程遠いし、いじめの温床でもなく、自然と
    そういう勉強やスポーツの優劣で序列ができます。お子さんも
    小4なら自分の立ち位置を自覚しているはずですし、大体の子は
    「こいつばかだしー」になりたくないので、行きたくない塾にも
    行き、やりたくない勉強を「めんどくせー」とか「教えてよー」
    とか言いながらやっているのです。

    そういう事をわかっているのに、お子さんが塾に行くのを嫌がったら
    行かせなければいいし、教えると反抗するなら家庭学習も本人に
    任せればいい。本人は勉強しなくてもできるつもりかもしれないし、
    10分で解いていたのが20分になるだけかもしれません。

    しかしそうやって学校で恥かくなり、成績が落ちる、問題が解けなくなり勉強の必要性を自覚しなければ、塾なんか行っても無駄だし、
    勉強なんかしませんよ。

    それでも成績落ちないかもしれません。

    また多少上下するならともかく、全くできない・解けないので
    あるならば、問題が違います。

    そういう真実もあぶりだせると思うので、一旦は本人のやりたい
    ようにやらせたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:9659706393

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    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    あまぐりん
    トピ主です。
    皆さんご意見沢山いただき有難うございます。
    行かせた方がいい、やる気がないとムダ、色々ご意見参考になります。
    私の考えがぶれてる、対応が遅い、などご意見頂きました。
    私自身、小学生時代は机に向かうのも苦手、でも授業を聞いていれば高得点取れ、成績よかった。中学でやる気スイッチが入り中学時代は常に学年で1ケタに入っていて、塾にも通うことなく進学校に進学した。親は全く口も手も出さず子供任せ。という経験の女です。

    小中と、「塾に通っているだけで全く成績があがらない。さぼる。授業・指導を聞いていない」という友達を間近で何人も見てきたというのもあり、自分で行く意思がないと、塾はムダではないのかと考えていました。
    また親友が、小学生から親に勉強勉強と言われ続け、母親の言われるがまま勉強させられ、大手塾に入れられ、「全く勉強が楽しくなかった。勉強するのが嫌々だった。反発は怖くてできなかった」という話を、成人しお互い母になった今でもその子が話すのです。
    その様な経緯から、本人がやりたくない、行きたくないというのに無理やりやらせても伸びない、ムダになるのでは・・・と考えだけが先に進行し、
    「息子は私や私の同級生とは違うのだから、とりあえず行かせてみてだめならやめさせればいいじゃない」という考えにならず、行動に移せないで一人悶々と考えてしまっていました。

    息子と一度話をし、本人はどうしたいか。どうすべきか話し合って、
    塾もどうするか考えたいと思います。
    皆さんご意見本当にありがとうございました。

    トピ内ID:4491850550

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    うちはやらせています

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    🙂
    apple snow
    「子どもがやりたいと言ったらやらせる」がベストであると
    3才前から言われて知っていました。

    でも習い事の黄金期?は4才前なので(根拠はありません)
    本人が言う前に見学に行き、やらせています。
    それ正しいかどうかは分かりません。
    成績底辺なのでトピ主さんより成績は悪いです。
    うちも4年生なのでいよいよ反抗期の嵐ですね。

    4年生から塾に行っています。
    けれども成績は上がらず。お父さんがサポートしています。結局。

    うち苦労しています。頑張りましょう。

    あう、合わないはあると思うので
    とりあえず体験でも良いのでは?

    やって良かったのは、塾の前に行っていた算数教室です。
    そのおかげで筆算だけは得意。
    5年くらい通いましたが。役に立ってますよ。

    うちは子どもがやめたいと言ったらやめます。基本は。

    トピ内ID:4937897090

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    家庭教育の道具

    しおりをつける
    🙂
    ととんと
    習い事はよく子供が興味を持ったらさせると言いますが、3つの手習いとも言ってごく幼い頃からする方が身につくとも言われます。

    トピ主の相談は塾ですが、どんな目的でしょう?
    中学受験ならば遅いぐらいですし、学校の宿題を見たり予復習のためならば本来家族がする教育です。

    うちは家に祖父母も上の兄弟もいたし、専業主婦だったので交代で相手になりました。だから小学校で塾には行かせていません。その代わり情報を得るために学習雑誌は毎月取っていました。塾に行かせずとも添削教材などでも対応は可能ですが、一人で学習できるとは思わない方がいいでしょう。誰か側にいなければ子供は手を抜くものです。

    中学からは家庭では用意しきれない受験教材も周りとの競争もあるので、近所で評判の勉強学校を探して行かせました。

    子供に塾を探させるのは駄目です。金銭面やレベルもそうですが友達が行くからと選んで塾で遊んでばかりの子は沢山います。
    家庭教育は親の務めです。子供に責任を負わせてはいけないと思います。自主性云々した結果、親子で後悔するのは辛いです。

    トピ内ID:6616720354

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    レスします

    しおりをつける
    blank
    とみ
    「自分は何も言われなくても勉強して、成績がトップだった」というタイプが、親になってから、よく陥る罠ですね。

    人間は、自分が子供の頃から何も言われずにできていたことに限って、わが子に教えるのが難しいです。

    なぜできないのか、なぜやる気にすらならないのかが、分からないから。

    とはいえまだ小学生ですから、いくらでも試行錯誤する時間は残されていると思います。

    子供は自分とは別人格で、考え方も、勉強に対する姿勢も、向いている方法も、親とは全く異なる人間だということを、頭では分かっていたけれど、ますます身をもって実感する時期でもあると思います。

    頑張ってください。

    トピ内ID:7493484668

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    自己肯定感の向上が先決

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    宿題以外にプリントのダウンロードや問題作成、我が子のためとはいえ、毎日の事大変だと思います。
    すでにトピ主様は考えが見つかっているかもしれませんが、レスさせて頂き
    ますね。

    自己肯定感の低下。そこを上げて行くのが先だと思います。
    お子さんは読書とかされていますか?
    最初は絵本でも図鑑でもなんでもお子さんの好きなものを読ませてあげてください。
    読書をすることで集中もでき、作文や日記、言語力が身に付きます。
    分からないところがあっても、うまく説明できずにすぎてしまい学力が低下するということが多いそうです。
    読書が身につけば、漢字にも興味が出てくると思います。
    それとお子さんに趣味はありますか?
    興味があってプラスになるものは、高めて褒めてあげて、自信を持たせる事が大事だと思います。
    何かに自信をもてば意欲的なり、勉強もプラスになるのではと思います。
    私の地域では自己肯定感の向上について、このようなお話を教育委員会から聞きます。

    トピ内ID:2979971613

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    うちも考えています

    しおりをつける
    🐱
    わかりますが
    うちは小5です。算数はなんとか出来ますが、国語はダメですね。

    文章嫌いで漢字も酷いです。そこに特化した所を探そうかと思います。

    主さんから見て、どのくらい出来てますか?成績が中の中なら、基礎的なものは理解していますか?
    成績は上を目指しますか?

    まずは、本人がどの程度、学校でやれているのかテストはどうなのか。

    間違えた問題は理解がないのか、ただのケアレスミスなのか、そういう細かい部分をやるほうがいいのかなとも思います。

    まあ、それを重点的に塾や家庭教師にやってもらえるとありがたいですけどね。うちも親の言うことは聞かないので、担任の先生と相談してこようと思います。

    ただ、親も把握をしておかないと中学生で大変になるなと思います。

    私も中学生に勉強に目覚め(歴史が好きだった)てから、他の教科にも目が行き、成績は良かったほうです。高校で失速しましたけど。

    なんとなくやる気のスイッチが何だとわかるのは、映像などで耳から入る情報なのかなとも思います。本人にとって、わかりやすい説明とかですかね。

    漢字も今は動画で楽しい覚え方をやっている人がいるので、真似してみようかなとか、本人が分かりやすく取り組めるようにはしたいですけどね。

    なにせ時間がないですね。週末はスポーツで取られ、平日は学校で疲れ、宿題で終わってます。

    まあ、うちは本当にヤバいので6年生は小学生のまとめとして、基礎はしっかり入っている状態にしないとですね。

    本も興味ないのですよね。漫画でさえ嫌がります。

    本当に誰か息子に合うような先生を探さないとですね。本人にはどう言おうか迷います。

    勉強のやる気って難しいですね。とにかく理系にすべく、算数をやってもらい得意気になったら、他の教科もやる感じですかね。

    お互いに頑張りましょう。

    トピ内ID:4167156926

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    トピ主です 2

    しおりをつける
    🙂
    あまぐりん
    皆さんご意見引き続きいただきまして有難うございました。
    皆さんのご意見を聞き、子供に塾はどうかと話をしてみました。
    結果「完全拒否」でした。
    「本当に行きたくない」との事。
    学校の担任と話す機会があり、塾等相談してみましたが、
    本人が行く気やる気がないのを無理やり行かせてもあまぐりん君は伸びないかもしれません。
    今は無理やりはやめた方が。と言われました。
    家庭学習は引き続き行い、(子供がどこでつまづいているかなど細かく見ていくつもりです)暫く様子を見てみようと思います。

    個別で申し訳ないですが、
    レス頂いた「さくら」様
    自己肯定感の向上が優先というご意見、ごもっともなんです。
    担任にも「自己肯定感が低い」「俺はどうせできないから。と常に言っている」と言われました。
    点数が悪くても怒ったりしていないのですが、どうも「できない」と思い込んでしまっているようです。
    勉強を含め、自己肯定感を高く持てるよう、親として対応していきたいと思います。

    「わかりますが」様
    息子さん5年生との事。うちの子供と全く一緒です。
    算数は教科の中でも好きなようでそこそこの点数ですが、その他が・・・。
    特に、本を読むのが大嫌いです。(小さい頃からです)
    漫画さえも活字を追っていくのがめんどくさいようで読みません。
    一緒ですね。
    色々悩みが尽きないのですが、子供の為に考えて試行錯誤していこうと思います。


    皆さんご意見どうも有難うございました。
    皆さんのご意見を何回も読みつつ、子供に合った方向を子供と共に考えたいと思います。

    トピ内ID:4491850550

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    できないのは本人の思い込みなどではない

    しおりをつける
    blank
    えええ
     トピ主さんがまずしなければいけないのは、お子さんにはできないことがある事実を認めることです。

     現実としてお子さんは少なくとも4年生相応の学力が身に付いていないのです。授業も全く理解できておらず、今もなお学年通りにこだわって家庭学習をやらせているなら、本人はとても苦痛だと思いますよ。例えて言うなら、トピ主さんが1人だけフランス語で数学やってる教室入って、皆と同じようにやってねと言われるのと一緒です。

     親が怒ろうが怒るまいが、できていない事実は変わらないので、誰がどのような言葉で手厚いフォローをしたところで、僕はダメなやつと思うのはむしろ自然です。学校で勉強ができないとはそういうことなのです。

     だから、簡単なものから少しずつやっていって、成功体験を積んで、僕にもできると思わせられるようにしなくてはいけないのですがね。うちの子はそれで自己肯定感があがったのと、もともと好きでやってる習い事で努力を認められる機会が増えたことが、彼の自己肯定感を守っています。


     あとは、国語…おもに読解力は、すべての教科に関わりますので、ここに問題がある場合、算数の文章題や社会や理科の理解の仕方にも差し障ります。
     そして、読解力にもいろいろな能力が必要です。例えば文字の形を正しく理解しているか、単語と単語、熟語、文章と文章の区別ができているか、行を正しく認識できているか、そもそも話の流れが口頭でもわかるかなどなど、読むにもいろいろな能力が必要です。音読の宿題はその辺を親が確認するためにあるのですが。

     漫画は話の流れの把握が不得手な子には苦痛です。本人が言うには、話の流れがよくわからなくて、コマの順番がわからないと。これだったら、まだ絵本や普通の本や図鑑のほうが読みやすいという話でした。

     子どもが面倒くさがってやらないってことは、できないことが潜んでいます。

    トピ内ID:6580127075

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