詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計のまわしかた

レス5
    (トピ主1
    😝
    けいきゅん
    恋愛
    子供の登校渋りにより、無給の休みをとり、先月、今月の私の収入が半分になりました。

夫は毎月20万を入れてくれています。私は15万です。マンションのローンは結婚当初私の方が勤続年数、収入ともに多く、私の借入ですが、結婚15年、子供のための時短勤務と夫のキャリアアップで年収は逆転しています。

この35万のうち、ローンと管理費、修繕積み立てで15万あります。私は35万の範囲内であれば、子供の習い事や週末子供とのレジャー(近所のみ)にあてて良いと思い、毎月2、3万余るお金をそれにあてていました。

今月の登校渋りでの収入減について、夫は残ってる金があるだろう!ない?こういう時の金だろう、俺はいつもの金額以上は出さない、と言っています。
    無駄にお金を使って、と怒っていますが、家計で節約して余った分は、自分の小遣いにしたわけでもなく、家族に使ったと思っています。

過去、毎月の20万と家族旅行年間10万は出してくれていました。家電や家具、習い事の発表会の一時金は私が出してきました。キャリアアップのため、家族旅行以外、家族とのやりとりはほぼありません。育児休暇(2回)も家計費用は同じだけ負担してきました。キャリアアップ前は月16万、私は20万。

働けない時はお金を少しは出してもらえると思っていたのは、甘いのでしょうか…

まさか家計範囲内で使っていけないお金とは私は認識していませんでした。

ランキング

レス

貴方が話すのは……

🐱
    @りん
    こちらではなく……ご主人様では?
    キチンと家計簿付けてらっしゃるのなら それを元に~付けてないなら おおよその流れを書いたものを具体的に示しながら 話し合われてはいかがでしょうか?
    お金の管理に 正悪はないので ご夫婦の間でしか解決不可能です。貴方ご自身も 何をどうして欲しいのか ハッキリすると良いですね~子供さんの精神的な事が絡むので 期限を決めて予算の使い方などを予定することは難しいことでしょうが 夫婦で話し合いを重ねていくことも 子供への責任として大切ですね。 家族……だから……こそ 頑張って! 冷静に、ご主人様を責める姿勢でなく 力を合わせてくださいね

貯金は?

🙂
    たか
    35万円が生活費なのは良いとして、子供の教育費や老後はどういう計算ですか?

教育費は大学費用も含めて、まあ35万円でやりくりするということも可能かもしれません。
    でも入学金とか一時金で35万円を超えることはありますよね。
    (例えばその頃にはローンが終わっているという計算でしょうか)

でも、老後はそうはいきませんよね?二人で35万円の年金を貰える計算でしょうか?

何が言いたいかというと、月々の貯金はないんですか?ということです。
    計算ずくで不要ということなら、今回のような不測の事態が計算不足だったということです。

一般論としては生活費の半年分は蓄えるのが良いといわれています。
    35x6=210万円です。
    「貯金が210万円貯まるまでは、それぞれ毎月3万円出す。」
    というようなルールを増やすのが良いと思います。
    210万円以上貯まっている間は出さなくて良い、減ったらまた出す。というように。

なんか悲しいですね

🙂
    えな
    別に使い込んで足りないわけじゃない、お子さんに向き合うために給与が減っただけなのに。
    こういう時のための家族ですよね。
    こんな時に助け合うための家族なのに。

と思いますよ私は。
    信頼関係がないのか…
    お子さんもつらいでしょうね。

トピ主です。

😝
    けいきゅん
    貯金は夫がしています。

ただ、機嫌を損ねるとお金を出してくれません。食洗機を買おう→大き過ぎないのかいいかな~と私が言うと、俺はカタログも見ていろいろな中からベストを選んだ、文句を言うなら買わない(夫が機種まで選んでいたとは知りませんでした。夫は家事を全くしません。)、旅行に行こう→子供がプールに行きたいと言ってるよ、と伝えると、行き先に文句を言うなら連れていかない、と旅行取り止めになりました。

家庭の貯金という意味では、夫がしてくれており、学費は問題ありません。ローンは私が負担のため、現在の時短勤務から勤務時間を伸ばし、前倒し返済をやろうとしていた矢先の登校渋りでした。

お金についてのいざこざや、登校渋りでお前の対応に問題がある、くそ、バカと言われる事が増え、私が暗い顔をしていました。夫は育児もした事がなく、批判だけされるのは納得いかないとの反論にも、間違いを認めろと強硬でした。

登校渋りは、小学校入学に加え、もとから新しい環境が苦手の敏感な子供が、不穏な空気を読んだの結果かと反省して、笑うように努めています。

家計を詰めて、今後は少しずつ月々で貯金できるようにできればと思います。

ありがとうございました。

そうね・・・

🙂
    ピータン
    トピ主さんが15万→7.5万になったという事ですか?

パッと聞いたらご主人が酷い印象ですけど、よく考えると微妙ですね。

ご主人は「今まで家計が余った分を貯金してなかったのか?」と言っている訳で。
    トピ主さんから、余ったお金はレジャーに使って貯金してなかったと聞いたら、「あるだけ使う女かよ」と浪費家扱いしてきたという事かと。

それにトピ主さんが憤慨するのは分かります。私的に使ったわけではなく、ご主人も子供もレジャーで楽しんだわけだし。
    まさか、子供が不登校気味で収入が減るとも思ってなかったわけで。

私なら「こういう事が起こると思っていなかったから、余裕のある月は家族のレジャー費にしていた。節約して余ったご褒美を、家族に還元していると思っていた。しかし、こういう時の事は想定していなかった。そこは反省している」と言ってみるかな・・・。

収入が減ったら、身の丈に合った生活をする必要があるから、レジャー費はカット。
    それで3万。残りの4万は、家計のあちこちから少しずつ削るしかないのでは?
    こういう時に、貯金を崩したくないなら。

食費や光熱費は逆に増えますよね(子供とトピ主さんが家にいる分)。
    食費は、業務スーパーとか、食材の完全使い切りで。何とか抑えて。
    良い機会と考えて、色々見直しては?
    お米のランクを落とすとか、国産外国産を問わないと、結構落とせます。
    多分、食費以外にも、あちこち合わせて2万くらいは削れると思うので、「あと2万はお願いします!」と家計簿見せて頼むとか。

当分、レジャーは週末のSCとかですかね。あと市の無料の施設とか。公園で散歩(手作り弁当)とか。