詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中学生の息子からスマホ取り上げても良いですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の息子からスマホ取り上げても良いですか?

レス21
    (トピ主1
    🙂
    くーすけ
    話題
    中学2年の息子を持つ親です。
    たまに学校には行きますが、不登校気味になっています。

スマホを持たせてしまい、夜中までやっていたようです。本人は夜中はやっていないと言い張っていますが・・。

結局、朝起きられず学校も行けない日が多くなってきたので学校のカウンセリングも親だけで受けましたが、カウンセラーは話を聞くだけでこうした方が良いですよというアドバイスは無く、期待はずれに終わってしまいました。

その後、起立性調節障害も疑って自律神経を診てもらえて漢方も処方してくれる病院にも通い始めました。
    そこの先生からは夜のスマホはやめて11時には電気を消して横になりなさいって言ってもらいましたが、本人はそんなもん向こう(先生)が勝手に言ったことでこっちには関係ないと夜中にスマホを使おうとしたので取り上げました。
    取り上げると激怒して明日は学校に行かないからと決めつけ、実際学校には行きませんでした。
    こちらとしては時間を守ってもらえればスマホは使っても良いと思い、22時までだったらやっても良いと言ってもそれ以上やらせないと学校に行かないとまで言っています。

こういう場合はスマホはどうしたらいいのでしょうか?
    ある相談サイトを見るとスマホは返して上げてくださいと書いてあるものが多いのですが、渡すと調子に乗って夜中にやるだろうし、渡さなければ機嫌がわるくなってどちらにしても朝起きずに益々悪化してしまうような気がします。
    こんなことになるとは思わず、最初にスマホを渡さなければ良かったと後悔しています。

ランキング

レス

習慣

じゅん
    我が家の息子は中3です。

決まり事として、スマホを触っていいのはリビングのみとしています。充電器もリビングに置いています。
    勉強の時も就寝の時も、自室へ持っていくのは禁止です。

ですから、リビングの家族がいる前でしかスマホを使えない事になります。
    使い過ぎているとすぐにバレます。
    最初からそれで通しているので不満は言いません。
    (ただ、親が仕事に行っていて息子だけが家にいる時はついつい使っているとは思います。)

上の子はもう大学生ですが、ずっとそれできたので、未だに就寝時はリビングに置いてから自室に行っています。

習慣だと思います。

トピ主さん親子も、今からでも何かひとつ「これだけは絶対に」という事を約束してみてはいかがでしょうか?
    息子さんも、本当は、今のスマホ依存の状態のままではダメだと分かっておられると思います。

ちなみに。
    息子の就寝時間ですが、余程のことがない限り11時半を過ぎる事はありません。これも習慣です。

でもね、トピ主さん……

習慣にしてはいても、それでも、スマホでのゲームや動画サイトなどの視聴・友達とのラインなどに時間を奪われているのは事実で、親としてイライラすることも多々あります。親子ゲンカも何度もやりました。
    スマホって厄介なものだと思います。

夜だけ預かる

らふらん
    夜中ずっと触ってて朝起きられないって事ですか?
    だったら時間を決めて夜間は親が預かる。
    それもイヤなら解約する(親が通信費は払ってますよね?)
    くらい言ってもいいと思います。
    完全に取り上げるのは止めたほうがいいですよ。

取り上げないほうがいい場合もある

🐶
    かな
    こればかりは、お子さんにより対応が違うから難しいんですよね。

ただもし起立性調節障害なら、取り上げないほうがいい場合が多いです。
    基本的に起立性の子は真面目な子が多いため、身体の不調から学校に行けなくなり将来が不安で不安で、どうしようもなくなりスマホやゲームが逃げ道になります。

私の息子の場合は、起立性で不登校になりスマホやゲームに逃げました。
    私は好きにさせましたよ。一時期は朝方までスマホなどして、夕方くらいまで寝るという生活でしたが、半年で不登校解消しました。

そもそも起立性の子に11時には横になれっていうのは酷です。
    スマホしなくても、朝方まで眠れない身体になってるんですよ。
    6時間以上も真っ暗の中、1人で不安に襲われたら、精神的にやられます。
    まず子どもを信じてあげること、夜のスマホが心配ならアプリゲームを一緒にしたり寄り添ってあげるなりしたらいいですよ。

最初が肝心

🙂
    かなかな
    スマホを渡した時にルール作りはしてないのでしょうか。大人でも依存するものなので子どもならハマりやすいでしょうね。
    うちも中一から持たせていますができれば高校生まで持たせたくなかった。でも、部活やってると情報が全部スマホ経由ですから仕方なしに購入しました。
    ただし、フィルターと時間制限はかけています。夜は十時、朝は7時まで使えません。十時設定は部活の連絡が入った時のためなので、動画などは九時までにしています。
    スマホ本体はもちろん、通信料も親が払っています。自分で払えるようになるまでは、ルールを守るように伝えています。
    お子さん、日常生活にかなり障害が出てるので依存症ですよね。怒ったり取り上げてもダメだと思います。依存症専門の病院に連れて行くことが一番だと思います。

フィルタリングすべし

ハンドクリーム
    スマホ契約がキャリアか格安スマホか分かりませんが、あんしんフィルター や iフィルター などのアプリを使って親が使用時間の制限をするのはどうですか?
    お子さんは中学生なんだから、使用者は子ども名義であっても契約者は保護者でしょ?
    買い与えるときにきちんと設定してしておかないといけませんよ。

ルール作りですね。

🙂
    みやん
    スマホを取り上げたら、学校に行かない。と言うなら、
    学校に行かせなければいいのです。

行かない。というなら、じゃあ絶対に行くなよ。
    と言ってください。もちろん別で携帯ゲームがあるなら、
    同じく取り上げてください。

付け加えて、学校を休む理由は、スマホを取り上げられたから、
    学校を休むと本人が言っています。で、いいでしょう。
    子どもにも、学校側にはそう云うからね。と伝えておきましょう。

そして大事なルール作りです。
    本当は本人にルール作りをしてもらうのがいいのですが。
    作れそうですか?
    以下のルールを親の押し付けではなく、
    子供に納得させて決めさせてください。

スマホはリビングでやること。
    22時を過ぎたら、親が朝まで管理する。
    朝は目覚ましを掛けて、自分で起きること。

逆に学校に行かないと、スマホは絶対に渡さない。
    というか、ルールが守れないのなら、
    スマホの権利はない。と言いましょう。

学校を休んでも好き勝手はできない。
    スマホもゲームも出来ない。となったら、
    健康な子供なら、どうしたらいいかくらいは考えます。

後は、親が子供の行く末に腹が括れるか括れないか。
    だと思います。

賛否あるやり方ですが、私だったら上記のことをするな。
    と思いました。

うちにも中2男がいますが、スマホ、ゲームはリビングで。
    というのが決まりごとです。
    まあ、ちょいちょいルールを破って、相応のバトルもしてます。

スマホが原因でないのなら、
    不登校の原因が他にあるということです。

規律性障害を疑うのは、
    スマホなしでも規則正しい生活が送れなくなった時、
    なんじゃないかな。

スマホをするから起きられないのではない

にゃたろう
    一般論や正論では、取り上げるもしくは時間を決めるという人が多いと思います。
    渡せば、もちろん昼夜問わずすると思います。

でも根本はそこではなく、学校へ行くのがしんどい何かがあるのではないかと思います。
    原因を解決して学校へ行ける場合もあるでしょう。
    でも実際は原因がわからないとか、追及しても仕方がないことが多いです。

どうすれば良いか?
    私なら制限つけません。
    甘いとか、それじゃどんどん昼夜逆転がひどくなってますます学校に行けなくなると思われると思います。

うちの子も不登校になり、当時は対応に悩みました。
    不登校の会にも参加して他のお母さん方の話も聞きました。
    ほとんどの方が、最初は学校へ行かせようと躍起になって親子間の溝ができたと話していました。

でも結局はその年になると言うことなんて聞かないし、引きずって学校へ行かせるわけにもいかないし・・・
    親子間の溝ができると子供はますます自分の殻に閉じこもってしまいます。

なので私は、怒っても怒らなくても不登校なら、子供の気持ちに寄り添い、お互い穏やかに過ごすのがいいのでは?と思いました。
    もちろんそう思うまでは色々試し、溝ができかけましたけど(笑)
    でもその対応をするようになってから本人は落ち着きましたし、信頼関係も築けました。
    それでも当時はこのままニートになるのではないか、自分の対応は間違っていないかと悩みました。

中3で不登校になり、高校は通信制で登校日数が少なく、不登校時代とほぼ同じ生活。
    その後、専門学校。
    今は社会人として毎日遅くまで働いています。

本人曰く、あの時はあれが精一杯で、あの時無理しなかったからこそ今があると言っていました。

とはいえ、これはあくまでもうちの場合であり、ほんの一例です。
    同じようになるとは限らないので参考程度に思ってください。

とりあえず

🙂
    わくわく
    とりあえず
    学校行く、行かない。スマホやるやらない以外のおしゃべりをたくさんした方がいいと思う。
    お父さんですよね?
    だったら、一緒にお風呂入るとか、一緒の部屋で寝るとか・・・ウザイかな(笑)いーじゃん、いーじゃん、たまにはさー。みたいな感じで。やりすぎかな・・・・
    私が言いたいのは、信頼関係というのかな。
    きっと得体の知れないストレスや自分自身の甘さなんかと戦っていると思うんです。
    弱音、はきたいときにはける環境づくり。話しやすい雰囲気づくり。です。
    というのも、息子の同級生に一年間くらい不登校になった子がいました。その子は学校に行けるようになったんですが、家族仲は良いです。
    その子は不登校の原因は自分でもよくわからなくて・・・・って言っていましたが、その子の問題を家族(っていうか親)で温かくサポートしている感じが大事なのかなぁって思いました。
    私の意見は一例だけを基にしたものなので、その子その子によって対処法は違ってくるんだと思うけど・・・

もう少し話し合ったら?

たろすけ
    スマホのことは、ちょっと置いておきましょう。

息子さんは
    >学校に行かない
    これが、脅しになると思っています。学校に行かない、と言えば、そして、実行すれば、親をコントロールできると思っています。
    ココがまずおかしいのです。どっちにしても行かないんだから行かなくて困るのは親じゃない、ってことをはっきりさせましょう。

学校に行きたくない理由があるのなら、学校以外のところに行かせます。

義務教育とは、教育を受けさせる義務であって、子ども側からは教育を受ける権利です。

息子さんは、高校には行きたくないのですか?大学には?
    通信制でも定時制でも高校に行くのであれば、それなりの学力がないとね。そして、そのあとの将来はどう考えていますか?
    フリースクールでも、公立に在籍して出席扱いなどできる場合もあります。

どうやら体調面では深刻ではないようですから、既に依存症なんでしょう。ショック療法としては、山村留学やお寺の修行でネットから絶縁させる、ぐらいしか思いつきませんが、どうですか?

なんなら、トピさんが一週間ほど休みを取って、二人で通信状態がわるい場所に旅行でもしたらどうでしょう?

うちの息子も

🙂
    momo
    うちの息子(中1)も起立性調節障害で朝は非常に弱い上、スマホを夜遅くまでやっている日は更に起きられなくなります。

いくら話してもスマホを自由に使える状況にしている間は時間関係なくずっとやり続けてもいます。

ですのでルールとして、リビングでやること(親の目が届く場所)、22時までには止めて布団に入ること、定期テスト2週間前からテストが終わるまでは親がスマホを預かり、どうしても必要な場合にのみ渡すということをしています。

本人も最初はブツブツ言っていましたが、スマホがなければないで生活できているし、完全に取り上げるのではなく、子供が守れるであろう範囲内でのルール付けは大事なのではないかなと思います。

また、ルールを設ける際も子供と十分に話し合ってお互いに納得できるようにしていくことが大切だと思っています。

依存症を疑いましょう

通りすがり
    スマホを手放さない
    取り上げようとすると逆上する
    などがあったら、スマホ依存症を疑いましょう。
    課金のゲームとかはしていないですよね。
    ゲームもしていての状況なら、一刻を争う事態と考えて動いた方がいいです。
    まずかかりつけでもよいし、行政でもよいので、スマホ依存症対応をしてくれる心療内科等をさがしましょう。
    医師により対応が違うかもなので、本人連れずに別の医師に相談しては?

本当はスマホを買い与える時に、
    これは、貸与
    所有権は親
    ルールを話し合って決る
    守れない時は一時没収してルール見直し
    くらいはしてほしかったです。

ペアレントコントロール

通りすがり子
    を入れてください。
    iPhoneならアプリを入れなくても、スクリーンタイムで利用時間を制限できます。

小学生の息子にスマホを渡していますが、自分でスマホのお金を払えるようになるまでは、親である私がすべて管理する事にしています。
    なので、電話などの緊急連絡に使うアプリ以外は、すべて指定の時間以降は使えない設定にしています。
    これは、私のスマホからいつでも設定できます。
    宿題などの状況次第では、どんな時間でもゲームアプリや動画アプリが使えないという設定にも即時に変更します。

また、子供の利用状況も見れます。
    夜中にスマホをやっているらしい、ではなく、やっている、やっていない、またどんなアプリを使った、全て把握できます。

逆に、朝早起きするモチベーションとして、朝の早い時間帯は使えるようにしたところ、本当に早起きするようになりました。

口で約束しても、上手くすり抜けるので(これはこれで成長かなと思いますが)、まだ親の管理が必要な年ですから。

親がしっかりスマホの機能などを理解していないのならば、子ども(特に小~中学校)にスマホを渡すのは早いと思います。

ニートいやでしょ?

🙂
    かむ
    流行の引きこもり、高齢者ニートに一直線ですね。

飴と鞭です。
    娯楽は全て取り上げてください。
    スマホがなくてもゲームができる状況などはなくしてください。
    パソコンも触らせない。

ただ、学校に行けば見せる
    22時までならスマホも使わせる。
    ここを交換条件にしましょう。

それでいいでしょう。
    スマホを取り上げるのが抵抗されるなら
    スマホは低速SIMに変更し、家はWifiにする。
    Wifiの電源は22時で抜くなど、対処方法を考えてみたら?

ちなみにですけど、学校に行きたくない理由は起きられないだけ?
    友達関係に問題ありませんか?それなら話は変わってくるとは思うのですが。

トピ主です。

🙂
    くーすけ
    皆様、ご意見を頂きありがとうございます。

本当にスマホを与えるのが早すぎました。
    まさか息子がこんなになってしまうなんてって感じです。

時間制限のフィルターをかけたこともあるのですが、スマホ自体の時間とかの設定を変えてしまったり、他の管理設定をしてもネットでそれを変更するサイトなどで調べて解除してしまったりと意味が無いものになってしまったのでやめてしまいました。

スマホを使える時間を決めてもやめないこともしばしばあり無理矢理奪うと大喧嘩になり疲れました。(こっちは還暦まであと数年なので力ではかなわなくなってきています。)
    奪っても、夜(12時から)には友達と大事な話をするから貸してもらわないと困ると悲願されてついつい貸してしまう情けない親です。
    私「貸すから明日の朝はちゃんと起きて学校行けよ」
    息子「絶対行くから」
    という会話が何度も繰り返され、結局は起きれず午後からとか休みになってしまいます。
    ゲームもしているようですが、課金されるものはやっていません。
    これだけは最初から口を酸っぱくして言い聞かせています。
    それを問いただすと「僕は病気だから・・・」と病気にせいにしてしまう始末です。

ご意見を見ていると息子の症状は起立性調節障害の「病気」よりもスマホ依存症の「病気」の疑いが高そうですね。

何をしようが端末がある限り使いたくなるでしょうから暫く使えない環境を作ってみます。
    ただ何も使わせないのもストレスがたまると思うので親のパソコンやスマホは親が見てるところだけ使えることにしようと思います。

自分のスマホが使えないとかなり抵抗すると思いますが、学校行かないって言ってもどっちにしても行けないのなら行かなくてもいいよってことにします。

情けない親なので息子の抵抗に勝てるかどうかと、これが良い方に出るか悪い方に出るか・・・。

物理的に管理する

🐱
    日木偶
    スマホは子供にとっては楽しいおもちゃに決まっています。だってライン便利ですよ。布団かぶってれば夜中も友達と話してても声出さなくていいから見つからないし、ゲームできちゃうし、検索できるし、インスタもできるし、ツイッターもあるんですよ。
    友達みんなやってるんですよ。自分だけやらない手はないでしょ?

スマホを与えるのが早かったと後悔されてますが、中学生で与えても、高校生で与えても、同じですよ。
    だってその便利さをわかったら活用したくなっちゃって、昼夜問わずやってしまいますよ。
    若いとちょっとぐらい寝てなくても続けられちゃうしね。

うちも最初は夜10時になったら親に返す、ということで話はついていましたが、大きくなってくるとなかなか親の言うとおりにばかりなりません。
    便利なおもちゃを知った子供は手放せないんですよ。

だからね、親が物理的に管理するんです。

携帯会社の回し者ではないですが、「あんしんフィルター」というアプリがあります。これがものすごく使えるんです。

詳しいことはご契約の携帯会社に相談してもらうことにして、うちでやってるのは、
    1夜10時になったらWi-Fiをつながらないように設定した。(親サイドで決められるので子供には変更できない)

2アプリは親が許可したものだけ→やりたいアプリは親に申請する→親が許可、拒否は決められる。
    これって何するアプリ?ってその時聞けますし、親が納得いかないものだったら使えないので、ある程度は管理できると思います。

これだけでも、ぐんと効果はあります。

フィルターは一番厳しいのが小学生で、中学生、高校生と段階があります。その学年に合わせてやればいいと思います。おためしあれ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じです!

😉
      るる
      一昨年似たような状況になり、発覚してすぐスマホからガラケーに機種変しました。
      スマホを買って半年経っていなかったのでいまだに分割したスマホ本体代を払ってます(笑)
      ガラケーはLTE契約をはずしてネットには繋げないようにし電話とSMSでやりとりしています。
      もちろんWi-Fiがつながらない機種です。

良かったことは、1年生ではいじめられて不登校気味だったが3年になる頃には毎日行けるようになったことです。
      スマホを持たない勉強ガチ勢(←と息子がいっていました)と仲良くなったようで、部活にも打ち込むようになり反抗期も徐々におさまりました。
      2年の半ばから通った塾が居心地が良いらしくそのおかげで偏差値が15くらいあがりました。
      1年生のときはもう高校はいけないとあきらめていましたが、受験生になったスマホを無くしておいてよかったと思います。

あと携帯代が月3000円になったことですかね。

思いきって解約するのもアリかと。
      お子さんが1週間とか寝込んでしまうかもしれませんけど…

我が家の場合はゲーム

空蝉
      私は取り上げました。スマホだけでなくswitchも。

我が家には2人の息子がいます。
      上の子はスマホもゲームも取り上げたことはないです。
      自分で勉強する時間、スマホで息抜きする時間をちゃんと計画できる性格だったからです。

しかし、下の子は。
      小学生のときから、とにかくゲームを手放さない。
      勉強が苦手で、宿題をやらずにひたすらゲームをしていました。

何度も取り上げました。
      生活リズムが整って勉強も追いついた頃に返すと、また宿題をやらずにゲーム三昧。

とうとう私はDSを真っ二つにへし折りました。

ようやく目が覚めたようで、ゲーム時間を抑制するようになりました。
      もう懲りたと思っていたのに、中学で再発です。

塾の宿題も、学校の提出物もやらずにオンラインゲーム三昧。
      テストの平均点は20点台となりました。

ゲームを取り上げると言うと大激怒です。
      家族会議を延々としてました。

ゲームを手放さない理由。

それは現実逃避です。

中学の勉強は1学期は頑張って点数も悪くなかったのですが
      逆に安心してサボるようになり、
      気がついたら提出物はてんこ盛りで、勉強にも遅れをとり
      厳しい現実を直視することができず
      ゲームという非現実の世界に逃げていたのです。

息子さんもつらい現実から逃げているのでは。

ただね、息子さんの問題はスマホじゃないですよね。
      問題は「息子さんの将来」です。

「スマホを取り上げたら学校に行かない」と、言うのなら、「いいよ。でも困るのは誰かな」と、言えばいいでしょう。

学校に行く、行かない。
      スマホを返せ、返さない。

そんなところでもめている場合じゃない。
      来年は受験生になるのですよ。

このままじゃ底辺の高校しかいけないし、将来の仕事も厳しいです。

いま、あなたは何をすべきなのか。自分で考えなさい。

そう言うべきなのでは。

21時以降は取り上げる さもないと携帯の契約を切る

🙂
      ぽむぽむ
      タイトルとおりです

下記のループです

--------

21時になったらスマホを取り上げる金庫に入れる

んで朝親が金庫のカギをあけてスマホと充電してあるモバイルバッテリーを渡す

--------

理由は「お前がスマホのせいで睡眠不足。子供の健康を守るのが親の役目だ。」でいいとおもうよ

勉強しないからだと反発するからね

お前のこと考えていることを全面にね

逆でしょ

🙂
      まりも
      きちんと学校に行かないと渡さないと言って取りあげるんですよ。
      お金払ってるのはトピ主さんでしょ?
      子どもに脅されててどうするんですか?すっかりなめられちゃってますね。

デジタル依存はひどくなると大変ですよ。
      既に不登校なんてまずい。
      その前に止めさせないといけなかったのに。

きちんと学校に行けたら渡す。
      夜○時時以降はなし。
      それをちゃんと決めて守らせるのが親の役目です。

今どきの学生あるある

🙂
      ya
      悩ましいですよね、我が家も悩んでいます。

我が家は
      少ないパケット容量
      wifiを切る
      ペアレンツコントロール
      などで対処してます。

とはいってもパケット容量・wifiがなくても好きな動画を
      ダウンロードするなど工夫してるようです。

妻はこれでは物足りないのでより厳しく対処したいようですが
      私は内心そこまでする必要ないと思っているのでスルーしてます。

私が子供のころは漫画や深夜ラジオで盛り上がっていて
      寝不足の友人が結構いました。

結局メディアが変われど子供は新しく楽しいものを見つけます。

適度に取り入れながら行くしかないのではないでしょうか?

現実を教える

😑
      ネット依存ならネットの情報はそれなりに通用するでしょうから、スマホ依存の行く末と本人の現段階がどれくらい酷いか一緒に調べて読んでわからせる。
      言い訳をするだろうけど、不幸しかないことが頭にインプレッサさえできればいい。
      その直後に問答無用で解約。何を言われても殴られてもです。
      ただ、見た感じ繰り返す子なので叩き割るのがいいと思いますが。