詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職時の有給休暇消化って

レス12
    (トピ主2
    🐶
    とくめい
    仕事
    小さな薬局で1年半勤務しています。1月に結婚&引越しが決まり退職します。

11月に勤続年数が1年半になったので11日間の有給が支給されました。しかし出勤するのは1月末が最後になります。結婚準備など忙しく12月に2日間有給を取る予定です。残り9日間の有給になるのですが、1月は使う予定はありません。

締め日が毎月10日なので2/1~10までの間にその9日間に当てるつもりでいます。そこで契約解除という形になります。

経営者を含め正社員5人しかいない職場で、シフトの管理は他の従業員がしてます。ちなみに就業規則は多分ないです。その従業員と私は昔からの友人ですが私よりは2年長く勤務しています。

上記の事をその友人に伝えました。有給日数の管理も友人が一人で家にある手帳で管理しています(私は見たことありませんが)。給料明細に有給日数の欄はいつも空白なので、この件を伝えた時に確認で残りの有給日数を確認したら9日間と言われました。(一応自分でも日数は数えていますが過去にズレがあったので確認しました)

だから12月で2日取って、残りの9日間は2/1~2/10で使いたいと伝えたところ「1年間を通してだから…」と言われました。その後「有給全部使うの?」と言われました。

この意味がよくわからなくて他の従業員に聞いたら「暗黙の了解で1年間を通しての有給だから2ヶ月後に辞めるのに全部使うのは…みたいな事じゃない?」との事でした。

そうだとしたら辞める時に残りの有給を全て消化するのって一般的にはダメなんですか?11月に11日支給されてる時点で使うタイミングもこっちが決められると思っているのですが。

これは私がおかしいのでしょうか?また、1年間で11日なだけで2/10まで契約なら少なくなるってことはあるのでしょうか?それは言われていませんが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です

😨
    通行人
    退職時に、残りの有給休暇を消化することは
    労働者の権利として、法律で認められていますので、
    特に問題ありません。

会社が従業員からの有給休暇の申請を拒否すれば、
    労働基準法第39条の違反ですので、
    労働基準監督署に相談しましょう。

権利はあります

黒猫
    しかしきちんとした企業ですら実際には揉めることが多々あります。
    担当者がその権利が正当なものであることを知らないケース、あるいは知っていても「辞める(迷惑かける)んだからそのぐらい我慢しろ」「前例がない」「自分が上司に怒られる」といった精神論のケース、様々です。

さて、どうしますか?戦うなら「では上司にはかってください」でダメなら「では労基局(労働基準監督局)に確認します(通報しますの方がもっと強いトーン)」とやればまずあなたの要求は通ります。

経営は労基局を極度に怖がります。指導でも入ったら責任者(店長?)は考課でマイナスは付くでしょう・・・上司や人事に確認せず自分の独断でコトを進めたとかなら懲戒受けるかもしれませんね。

まあいきなりそういうエクストリームな状況まで行かなくてもその手前の段階で相手が折れると思いますが、気持ちよくは折れてくれないでしょうね。
    「長い物には巻かれろ」と権利を放棄せよとは言いませんが居心地の良さとか人間関係とかは放棄する覚悟は必要だと思います。

ダメじゃないです

🙂
    まりこ
    確認ですが、トピ主様はフルタイム勤務でよろしいですか?
    その場合、おっしゃっているように1年半勤務で11日の有給が発生します。
    6ヶ月時点で付与された10日間の有給は使用済みでよろしいですか?

退職時に有給消化することも
    有給をもらった後にすぐ退職することも何も問題ありません。
    経営サイドは退職時であれば「時季変更権」も行使できません。
    きちんと経営者の方とお話しすることをおすすめします。
    私も退職時に有給消化しようとしたところ、かなりゴネられました。
    「それでは労基に相談します」と言ったところ、次の日には
    あっさり認められました。
    ただ、もう2度と会うこともないし、今後一切関係ない人たちと
    思っての行動でしたので、友人関係が絡むようでしたら
    上手く調整して落とし所を見つけることをおすすめします。

法的には一気に有給消化はOKなのだが

🎂
    う~む
    一気に有給消化は非常識と思われることはある
    会社側にも問題があって普段から有給を消化
    できなかった環境にも問題ありという意見もある
    批判は浴びるかもしれないが法的には問題ありません

消化できます。

🙂
    赤べこ
    退社日・〆日が2月10日。 定休日が決まっていたら その日を除き有休収得が可能です。休日は通常休日消化が優先で有休はその後になります、定休日があれば それを挟んだ有休の消化となります。有休申請には有休日を明確に書く、就業規則の無い(?)事業所なら 退社届けと有休申請を内容証明郵便です→トラブル回避。有休の事業所側からの削減は法的に認められていません、違反です。

経営者とちゃんと話し合えるか不安です

🐶
    とくめい
    10-20の週5フルタイムで勤務しています。有給10日は消化済みです。

実はこの件が起こる前に退職日の件で経営者と揉めました。8月に結婚する時期がざっくりですが決まり、2週間前もしくは1ヶ月前に言えばいい事は知っていたのですが、5人しかいないため辞めるのには代わりの新人が必要なのはわかっていました。人探しの期間もあるし引き継ぎもあるし極力迷惑かけたくないのもあり8月の下旬には遅くとも2月には退職したいという旨を経営者に話しました。(今思えば正式に決まるまで黙ってれば良かったのですが)
    すると「人を探したい。その辞めたい日まで人が見つからなかったら辞めてもいい。けど、もし早く決まった場合1ヶ月引き継ぎで重複させたら退職という形で」と言われ、なぜ辞める日を経営者側に決められなきゃいけないんだとは思いましたが、圧に負けてしまい返事だけ口頭でしてしまいました。
    嫌な予感は的中して1週間後に決まってしまい、報告したのは8月下旬なのに9月いっぱいで退職で。と言われてしまいました。あまりにも急すぎです。
    円満退職したいのもあり、一度は口頭で了承したのですが婚約者も私の家族も辞める日を決めるのは労働者だしおかしいから口頭でしか返事してないならまだ大丈夫だからちゃんと言いな!と言われ、直接経営者に反論したら怒鳴られました。「一度約束しただろ!その納得いってない奴も全員連れてこい!俺が説明してやる!自分中心に回ってるんじゃないんだぞ!甘いんだよ!」と。
    すごい感情的に言われたのでびっくりしてしまい婚約者も父も職場に来ようとしたのですがそれはさすがに断りました。結局めんどくさくなったのか、じゃあいつまで働きたいの?と言われて出勤するのは1月までということを伝え今に至ります。今は落ち着いて普通の態度です。
    こういう事があったのでまた揉めるかもと思うと怖いです。

失業給付に必要な離職票で揉めそうです

🐧
    てるてる
    皆さん仰るように、退職前の有給連続取得は権利として可能です。

自己都合退職では、失業給付金を受給するのに凡そ90日+αの
    待機期間が必要ですよね。

離職票がご自宅に届いてから、それから失業保険給付手続きの開始となります。

通常は20日~30日程度でご自宅に郵送されるのですが、経営者との
    トラブルがあると意図的に遅らせることもあります。

離職票の発行時期を決定するするのは経営者の判断であり、多少の遅れがあっても、ハローワークでは早期手配を経営者側に依頼するのみです。

トピ主様が転居に伴い、就業する意思がなければ問題ありませんが
    失業給付金受給を検討されているのであれば、円満退職されることをお勧めいたします。

使えます。

🙂
    とど
    >締め日が毎月10日なので2/1~10までの間にその9日間に当てるつもりでいます

ちょっと疑問なのですが、2/1~10までの間には休みが1日で、9日が労働日なのですか?
    有給は労働日に休んでも給与がでる制度なので、もともと仕事が休みの日にはつかえません。

>「1年間を通してだから…」
    1年間のうち、どの時期に使うかは労働者が決めることです。
    有給が付与されてすぐに全部使っても問題ありません。

渋い顔をする人は結局自分の首を締めていることに気がつかないのです。他人が使うのに渋い顔をするのなら、自分だって使わないのでしょうか?他人の権利を守ることは自分の権利を守ることにもなります。

追加レスを読みましたが

ナナコ
    よくもまぁそんな横暴な経営者の元で働いてきましたね。
    そしてさらに延長って。
    辞めるまで針の筵では…汗

いくら円満退職を希望しようが、そういうおかしな上司の元では安心して働けないでしょうに。
    私だったら話も通じないし、有給がどうのじゃなくてサッサと辞めますよ。

法テラスや労働局に相談をお勧めします。
    ちなみに有給休暇は買取りという手もありますよ。
    経営も厳しそうだし、ある程度は妥協も必要になってくるかもしれませんね。
    こういう手続きが面倒なら大手の会社を選べば良かったですね。

たくさんの情報ありがとうございます

🐶
    とくめい
    とどさん、そうでした。2/12で契約解除です。

ちなみに最初に採用された人は数日で辞めてしまい、また次の人が12月から来るのは確定してるので1ヶ月の重複にはなります。辞める最後にまとめて取っても人員的には迷惑はかからないはずです。経営的にも有給9日分を拒否されるほど困ってる訳ではありません。。

友人に関しては自分も有給取ってるのに、渋られたのは本当によくわからないです。

経営者にはあれだけ自分勝手だと怒鳴られたのに、新人が辞めた途端態度が戻って「〇〇さんが退職しました。とくめいちゃんにはまだまだ働いてもらうからよろしくね~」と。。勝手なのはそちらでは?と、お互い何事もなかったかのように接してはいますが内心モヤモヤしてます。

近々経営者に直接「1月で出勤が最後ですが締め日が10日なので残りの有給をそこに当てたいんですけど大丈夫ですか?」で出だしはそれでいいですかね。。もう怒鳴られると自分が間違ってると何故か錯覚して自信がなくなってしまうのでそこらへんの言い回しのアドバイスが欲しいです。。

もし、この言い方をしてダメならもうこんな会社嫌なのでナナコさんの意見のようにさっさと辞めようとも考えています。

揉めた際はそんなんなら弁護士とか出すことになっちゃうから~と脅されたので考えるのも苦しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示