詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットゲーム・SNS依存症を抜け出したい

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ユナ
    ヘルス
    閲覧ありがとうございます。
    二十代 ・女性です。
    1年前からオンラインゲームを初め、なかなか辞められなくて、つらくて、自分でもどうしたらいいか分からなく困っています。

最初は仕事・家庭を最優先にしながら何もやることがない休日に長時間プレイするなど、ほどほどに遊んでいました。
    そのうち仲のいいフレンドが増え、その人たちと交流するためにゲーム用のSNSアカウントを始めました。
    家に帰ったらすぐにログインし、ログインできないときはSNSでフレンドと連絡をとりあったり、情報を集めるようになりました。
    そのうちゲーム内での人の目が気になるようになり、ログインしても誰と遊んだとか、どのくらい楽しかったとか、ついにはリアルで旅行に行っていてもゲーム内の人間関係が気になってしょうがなくて、気がついたらSNSを開いていたり。

流石に自分でも、異常だと感じ始めました。でも辞められないのです。
    いいねの数が気になる、ゲーム内で苦手な知り合いよりも楽しそうに過ごしたい、いつも幸せで友達がたくさんいる人だと思われてたい。

承認欲求と自己愛が人一倍強くて、それをネットゲームとSNSで発散しようとしているのだと思います。

思うまま書いてしまったので読みにくくてごめんなさい。
    ネットゲームやSNSへの依存から抜け出した方がおられたら、抜け出したときの体験談、もしくはそれらから抜け出すためにこうしたらいいのではないかなど、ご意見あればぜひコメントをいただきたいです。

今は資格の勉強と、日常生活では料理、掃除を前よりも時間をかけてがんばっています。
    でも休日に自由時間がたくさんあるとゲームをしたくてたまらなくて、でもこのままじゃ駄目だという気持ちで抑えていて日々ストレスを感じています。

ランキング

レス

依存は一人では治せない

ねこ
    「ネット依存ゲーム依存外来治療」で検索してみて下さい。

お近くの治療院に通われる事をお勧めします。

これは専門医の元、専門的治療法で時間をかけて治して行くかなければならないです。

素人療法は通用しません、精神と脳内の問題なのです。

わかります

🙂
    コンラッド
    私は40代主婦ですが、数年前オンラインゲームを始めた時は、楽しくて楽しくて本当にはまりました。今はさすがに飽きてきてそんなにログインはしてないのですが、それでも辞めてはいません。それほど中毒性、依存性があるということですよね。

トピ主さんは既婚ですよね?既婚でも20代だったら若いので男性からチヤホヤされたりして、ますます承認欲求を満たされるゲームの世界にのめり込むのではないですか?ゲーム自体にハマるというより美男美女のアバターで充実した人間関係を構築している、その世界観が心地よくて、なかなかやめられないのかなと思います。

私自身も頻度は少なくなったとは言え辞めてはいないのでたいしたアドバイスもできませんが、トピ主さんのような若い女性がオンラインゲームにハマるのはやはり膨大な時間の浪費のように思います。トピ主さんもそういった危機感を感じていて相談されてるのかなと。

私があまりログインしなくなった理由としては、オンラインだと新しいボスが出る度に予習必須で、なんだか疲れてきてしまったのと、数年間やってきて初期の頃からの仲間もいますが、基本私自身自分の個人情報はゲームでは話さないようにしているので結局いまいち仲良くなりきれずにいつの間にか遊ばなくなってしまうパターンが多く、そういった移り変わりの早い人間関係になんとなく寂しさを感じてきたからです。

とはいえ私自身も数年間はがっつりハマって膨大な時間を使ってきたわけですが(笑)オンラインの恐ろしい所は、じゃあ1日一時間だけ、とかセーブしようとしてもそれでは他の人についていけないので意味がないんですよね。時間かけてこそ面白さがわかるというか…。トピ主さんもまだ一年とかだと今が一番楽しい時期で辞めるのも難しいかもしれませんが、私のようにオンラインの人間関係にある時虚しさを感じたら辞めるきっかけにはなるかもですね。

バーチャル世界で承認を得てもねえ

🐶
    珈琲
    リア充なんて言葉がありましたけど、それを貪欲に追い求めないといけないかも。
    ゲーム内の人間関係に囚われちゃってるんでしょ。
    だったら現実社会でも良い人間関係作れるように頑張らないとバーチャルの世界を抜け出すのは難しいですよやっぱり。

資格の勉強も料理や掃除も所詮、1人で黙々とするもの。
    あなたはそれじゃ満たされない。ただ無理に他のものに集中する時間を作っているだけで(もちろんそれも大事で偉いですが)。

ゲーム依存のどこかの歌で「所詮データ アプリ消せば全てが終わる」なんていうのがありましたけど、ホントそうですからね
    くだらないものに囚われちゃってるってそこを去る気になるには、現実社会でその承認欲求が満たされるものを探さないといけない。

リアルで旅行に行ったらそこで思いっきり楽しむ。恋愛だって楽しむ。あなたが現実社会で一瞬一瞬を楽しいと感じていれば、友達なんて1人でもいいし、普段が単調でつまらない毎日であったって全然恥じることはないんです。あなたの人生なんだし人からどう思われようが関係ないんですよ。そう生きてる人ってカッコよくないですか。

幸せそうだと思われたい、友達がたくさんいると思われたいって、正直私からしたら痛々しいだけです。
    思われたいともがくより、そんな発信はとっとと辞めてリアルな日常に少しでも幸せを探すことに集中したほうがずっといい。些細な幸せを感じられるようになると気づけばなんか幸せな毎日を生きていて、そうなると「思われたい」なんて思考からは解放されますよ。

実際、わざわざいきって発信しなくても誰が見たって「幸せ」なあなたがそこにいるんだから。
    他者の評価を気にし過ぎるその承認欲求の強さの処理方法を変えること。どうしても無理ならカウンセリングもありだな。

元依存者です

🙂
    ねね
    1年は全然浅い方ですよ、むしろやっと楽しくなり始めたあたりじゃないですか?

私は前はいわゆるガチ勢というやつでしたが、
    今はエンジョイ勢、ライト勢とか呼ばれるやつです。

私もトピ主さんと同じような経験をして悩みました。
    徹夜して遊んで酷い顔で仕事する、なんて今ではありえないですね。
    いつログインしても誰かがいる、共通の話題で盛り上がれる...
    楽しいに決まってますよ、常に横に友達が歩いてる気分です。

私は今もゲーム自体はやっていますが、一応参考までに。

私はまず、上手くなることを諦めました。
    下手でもいいじゃないか、と開き直りました。
    知識を身に着けたり、練習したりしなくなるので必然的に情報も集めなくなりました。
    次に、他人に合わせて遊ぶことをやめました。
    学生とニートと社会人が同じ時間帯で遊べるわけないんですよね。
    お前らが私に合わせろ!って言ったのを覚えています。
    それと同時に実力差のある人とも遊ばなくなりました。
    自分も上手い、と錯覚しちゃうんですよね~
    最後に、本気になることをやめました。
    たかがゲームって思ってます。口には出しませんが。

ここまでくると他人と比べることもなくなってくると思います。
    大抵のことに諦めがついてくるので...
    周囲から人は減りますが、残るのは本当に自分と仲良くしたいと思ってくれている人たちです。

リアルに支障が出るほどハマれるものなんてろくなものではないので、代わりを探すのは諦めたほうがいいと思います。

ちなみに一番の特効薬は体調不良です。
    ぶっ倒れたらまず間違いなくやめられます。
    そうなる前に自分のペースで遊べるようになるといいですね。

長文失礼しました。

私は

🙂
    まな
    過食症だったり煙草やお酒の多少の依存を経た人間で(今はどれも止めました)、今はゲーム好きの子供の気持ちが分かるかなと少しゲームをやってみてます。
    今までの人生からしてハマりやすい人間なのは分かってるので注意してますが、やっぱりハマりそうになります。
    でも私は一人で完結するゲームしかしないし、無料ゲームしかしないのであんまり何時間も出来ません。

トピ主さんが意気込んでるところに水を指すようですが、あんまり頑張っちゃいけないんですよ、依存症の人は。
    真面目に頑張っちゃうから余計そっちに行っちゃう。
    だって毎日毎日何時間もゲームするのって大変だし疲れるじゃないですか?
    それを律儀にやっちゃうんですもん。たまには休みたくてもみんながいるから休めないとかって感じなんですよね?

いろんなことに手を抜いてみましょうよ。暇だったら何かしなきゃじゃなくて、散歩とか役に立たなそうなことしてみましょう。
    そして、どうせゲームをするなら、罪悪感を持たずに楽しみましょう。ダメだダメだと自分を責めない。
    そういう風に楽しめるようになると、依存って減っていきますよ。

ゲームやめました

🙂
    蛇の舌
    元々ゲーム好きではないのですが、ラインのゲームに誘われて一時期ハマッていました。私はケチなので課金なんかはしませんが。

ゲームのバージョンが変わったときに、私の端末が対応していなかったのか何だったかでアップデートできず諦めました。
    すごくスッキリしました。
    それからゲームには一切手を出していません。
    まぁ、昔、スマホが登場する前はパソコンで小町にかじりついていたので、小町がゲームに変わり、ゲームをしなくなってから小町に帰ってきたようなものですけどね(笑)

それは・・・

ある日
    私も同じようにずっと同じゲームを続けていて、依存気味でした。
    一番酷かった時は最新のボスが出ると、リアルの友達よりもボスを倒す事を優先して遊ばなくなるほど…。
    平日は仕事していますが、夜中までやっていて仕事中も常に眠い。
    休日は朝から晩までずっとゲーム。。。引きこもり。
    2つのアカウント育てて金策などなど、やばいですね。
    今もそのゲームは続けているけどある日とある掲示板の書き込みを見て夢から醒めました。

【で?それってリアルで何の役にたつの?】

あ~まあ、解ってたけど確かにそうだよね。
    どんなにボス倒すの上手くてもゲーム内のお金沢山もっててもリアルの役になんて何もたたないじゃん…。
    リアル友達ないがしろにして何やってんの?
    もっとリアルを大切にしよう。。。

でもゲームはゲームとして好きなので、
    極端に依存し過ぎずライトにやっています。私の周りには割りと良くしてくれる方も居るしチャットしながらわいわい楽しくできればガチにならなくてもいいかなと。。。

距離のとり方って難しいと思います。でもあくまで余暇を楽しむものとして考えてみてはいかがでしょうか?別にゲーム内のボス倒さなくても死にはしませんししね(笑)

分かります

🙂
    たたたろ
    ハマったら中々抜け出せないんですよね。
    やっぱり楽しいですし、仲間がいれば尚更です、そしてSMSでも繋がりを持ってしまうと断ち切るのは非常に難しくなります。

ストレスを感じている今がチャンスです、形あるものはいつか無くなります、それはゲームだって同じ、そのゲームもいつかはサービスが終了します、早いか遅いかの違いです。そうなったら後に残る物は何もありません。そうなった時、楽しいなら良いのですが、ストレスを感じてまでソレに時間を費やして一体何の意味があったのか…

つまり…楽しさよりストレスが大きくなった時が1番な辞め時なのです。ここを逃すとズルズルと続け、辞め時を見失ってしまいます。

辞める方法としましては…一気に辞めるしかありません、つまりデータを消す事です、当然ゲームのSMSも辞めます、人との繋がりは保っても良いかもしれませんがゲームに繋がる情報は断つべきです。

ゲームは程々に楽しむものです、パチンコやお酒だって同じです、今の貴方は中毒状態です、一度抜け出してみて下さい、そのゲームに使っていた時間を、全て勉強へ費やす事だって出来ます!他の事だって何でも出来ます!

新しいゲームに出会う事も出来ます、でもそれは今ではありません、暇な時で充分です。

どうせ辞めるなら、いやいや辞めるのではなく、記念にして楽しい思い出にしませんか?イベントを考え貴方のお金や装備、情報、全てをチームの皆へプレゼントする代わりに貴方のやりたかった事をやるのです、倒せなかったボスにチャレンジするのも良いですし、あのチームに勝ちたいとか、ランキングでどこまで行けるか?とかね…貴方にとって最高のイベントになる事を祈っています。