詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険の受取人

レス9
    (トピ主0
    🐴
    ヨランダ
    話題
    もしもの時に備えて、生命保険への加入を検討している30代女性です。
    配偶者、子ども、親や姉妹にも少し残したいと思っています。
    この分野の知識がないため、皆様からアドバイスをいただければと思います。

3000万の生命保険を検討しています。1人500万円までなら税金がかからないことと、受取人は複数名指定できるとネットで見たのですが、例えば、母親、妹2人、甥1人、自分の子ども1人、自分の配偶者という風に受取人を指定すれば6人で受け取り、1人500万円ずつなので税金は一切かからないという理解でいいのでしょうか。持ち家やローンはありません。

また、掛け捨てで10年、20年とかけるプランを見たのですが、終身よりかなり格安で額も充実しているのでいいなと思ったのですが、何か注意点などありますか?

ランキング

レス

法定相続人だけ

🙂
    たか
    500万円の非課税枠は「法定相続人の人数x500万円」です。
    法定相続人が受け取る限り、一人で受け取っても複数人で受け取っても同じです。

トピ文の例であれば、配偶者と子供の2人x500万円=1000万円です。
    また、法定相続人以外が受け取る場合、相続税が割り増しになることがあります。

掛け捨ての欠点は、10年、20年の間ずっと健在だった場合、一円も保険料が戻ってこないことです。

説明は省略しますが、「20年後に健在だったら50万円貰えます」という保険は一番損です。

また、個人的には、余命宣告されるような状況になり、今月中に亡くなれば3000万円、来月まで生きてたら0円という状況になると、死を望むような状況になりかねないのが嫌なので定期保険には入りません。

私が入っているのは、40歳なら5000万円、45歳なら4000万円というように徐々に保険金額が減っていく保険です。

生命保険の非課税枠

🐷
    ぶた
    生命保険は特別に、法定相続人の人数×500万円まで相続税が非課税とされています。この制度は生命保険の非課税枠(ひかぜいわく)と呼ばれています。
    例えば、父と母、子供2人いるような家族の父が亡くなってしまった場合には、法定相続人は、母と子供2人なので合計3人です。法定相続人3人×500万=1500万円まで、生命保険は非課税になります。この金額を超える生命保険は、他の預金などと同じように相続税が課税されます。
    そして、法定相続人以外が受取人の場合は、生命保険の非課税枠は関係なく相続税が課税されます。
    トピ主さんの場合、ご主人とお子さんが法定相続人となりますので、それ以外の方を受取人とした場合は相続税が課税されます。
    ちなみに、契約者と被保険者は同じ人(トピ主さん)にしてくださいね。契約者をご主人にしてご主人が受取人だと所得税の対象になりますし、契約者をご主人で受取人をお子さんにすると贈与税の対象になってしまい非課税措置がとられなくなってしまいます。

甥が法定相続人?

白百合
    500万までの非課税が該当するのは「法定相続人」に限られます。
    では、誰が「法定相続人」となるのでしょう。
    あなたの死亡時の家族状況によってそれは変わるので、一度調べてみましょう。色々なサイトに掲載されていますよ。

現在、トピ主さんには配偶者もお子さんもいらっしゃらないという前提でよろしいのですよね。
    ならば、ご両親やご兄弟姉妹は法定相続人となり得ますので、この500万までの非課税の対象者となります。

しかし問題はここで書かれている「甥」

ご兄弟で既に亡くなった方がいらっしゃり、甥御さんはその方の息子さんなのでしょうか?
    ならば、甥御さんは代襲相続者としての法定相続人となりますので、非課税の対象となります。

甥の親(トピ主さんの兄弟姉妹の方)がご存命なのであれば、その方が法定相続人となり、甥御さんは法定相続人では無い状態となるので、500万までの非課税の対象からは外れます。

因みにトピ主さんが結婚したりお子さんができたりしたら、兄弟姉妹は法定相続人から外れますので、その点もご注意を。

複数名指定って

🐤
    すー
    順位のことなのでは?

あとは法定相続人の人数×500万円だと思いますが。

トピ主さんの場合、配偶者と子どもの2人。

死亡保険という意味でですか?

🐶
    ままち
    3000万の死亡保険金受け取りで500万×6と書かれていますが、「法定相続人で」が前提だと思います。
    (超えた分は相続の基礎控除で課税遺産総額がプラスにならなければいいです)

トピ主さんの相続人は配偶者とお子さんだけでは?

親や姉妹・甥姪まで受取人に指定すると贈与税がかかると思います。

実際問題ですが、保険の掛け金と満期も含め受け取り額の差がどれくらいあるか確認したでしょうか。

昔夫が入っていた保険で若い頃の死亡保障が高くても、65歳になると死亡200万なんて保険の場合もありました。
    しかも年齢が上がる頃には掛け金は倍倍のような「払えるか!」というプランです。
    もちろん解約しましたよ。

よく保険内容を確認して下さい。

そして持ち家やローンがないということは、住居費は生涯かかるということですよね。
    お子さんの学費やら老後の資金など一生苦労しないお金があると問題はないですが、そうでないなら何十年か経過して500万ずつ親・姉妹・甥姪に相続となると争族が発生すると思いますよ。

死亡保険金

💍
    通り雨
    相続税の非課税枠については、他の方がレスされています。

法定相続人以外が受け取る場合は、相続税の上乗せではなく非課税にならない、もしくは贈与税の対象です。

定期タイプの死亡保険は、余命宣告されても更新できるように、自動更新型を選択すれば良いでしょう。

今はショッピングモール内に乗合代理店が多数あります。
    店舗によっては、手数料の高い保険会社を勧めることもあります。
    いくつか周って話を聞かれるといいと思います。

すみません。結婚されててお子さんもいらっしゃいましたね

白百合
    2019年11月12日 6:35に私が
    トピ主さんが未婚でお子さんなしという前提でコメントしてしまいましたが
    トピ文にちゃんと
    >配偶者、子ども、
    とー書かれていましたね
    ちゃんと読んでいなくてすみません

トピ主さんの死亡時に配偶者とお子さんがご存命であれば
    配偶者とお子さんたちのみが法定相続人となり
    その他の
    >母親、妹2人、甥1人
    の方たちは全て500万までの非課税の対象からは外れます

そもそも兄弟姉妹や甥姪に生命保険金を渡す必要があるのか

🐱
    ねこ
    生命保険というのは、被保険者が亡くなったら経済的に困る人たちのためのものです。
    専業主婦、子供ありの家庭の夫が亡くなれば、それまで安定して入ってきた生活費がなくなるので、妻に仕事がみつかり家計を再構築できるまでの生活のために、生命保険金が必要です。
    夫婦共働きでカツカツの家計、子供ありの家庭でどちらかの親が亡くなると、やはり生命保険金が必要です。
    まだ年金をもらえない無職親と同居の独身で、親の生活費を負担していた子供が亡くなれば、その親には生命保険金が必要です。
    でも、すでに家計を分けている親兄弟姉妹に生命保険のお金は必要でしょうか?まして甥姪なんて。

横ですけど

さくら
    親や姉妹、甥っ子さんに保険金を渡す必要がありますか?
    死亡保険金ですよね。
    本人死亡後に生活を助けるためのものだと思うのですが。
    トピ主さんが専業か兼業か分かりませんが、家庭の妻・母の場合、特に入院した時などに困ると思います。
    外食が多くなったり、家政婦さんを雇うことになったり。
    亡くなることよりも入院する方の可能性が高いですし、死亡保険ではなく入院時の補償を厚くした方がいいのでは。
    最悪亡くなった場合は、こう言っては何ですが、徐々に生活は回っていくようになりますので。