詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • お客さんからデートに誘われるのが嫌で異動したい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客さんからデートに誘われるのが嫌で異動したい

レス8
    (トピ主0
    🙂
    あんこもち
    仕事
    とある企業で営業しています。
    法人担当の営業で、特定の法人のみを相手とする営業です。
    相手の部門の上司層の方に、個人的な遊びに以前誘われました。
    昼からデートのようなプランを練られ、夜までご飯に付き合い、全額奢られました。
    これはビジネス的な付き合いを超えているのではないかと思い、正直とても嫌でした。が、断りづらく
    自分の上司にも相談しましたが、関係性構築のために行って来いと言われました。
    それだけで終わればいいかと思い行きましたが、その後も誘われます。
    「この場所見つけた時、あなたと行きたいってずっと思ってたんだ」と、下心があるような話ぶりをされます。可愛い等も言われます。
    今回誘われた時はなんとかはぐらかしましたが、次回会う時や
    電話などでいつ具体的に誘われるか分かりません。
    また、電話なども打合せで出れない時、「なんで最優先で出ないの」「もういいよ」など、機嫌を損ねたような口ぶりで話します。正直とてもめんどくさいです。
    上司に相談したところ、今後打合せなどで一対一にならないようにしよう、と言ってくれましたが
    そのお客さんとは大型の取引があるため、必ず飲み会は定期的に開催します。その方は、帰り道を私に無理やり合わせてくるので(他にもっと早く帰れる手段があるのに私の電車に合わせてきます)そこで二人になってしまいます。
    もう、打合せだけでなく電話もメールもストレスに感じてしまい、本当に厄介なことになる前に関わりを断ちたいのですが、
    ボディタッチのようなセクハラはされていないのに異動を希望するのはわがままなのでしょうか?
    本当に業務以外の無駄なストレスを抱えていることが苦痛です。その方が関わる案件では毎回気持ち悪いと思ってしまいます。
    ご意見を聞かせていただけると幸いです。

ランキング

レス

記録しておく

🛳
    海坂
    とりあえずは、正確な記録を取っておくのがいいと思います。

日時、どのようなことを言われたか、不快に思ったことなど、できるだけ具体的にそして正確に記録しておきましょう。

それをもとに異動希望を出すとか、場合によってはストーカーで訴えるとかして自分を守ることを第一に考えましょう。

嫌なんでしょ?

🙂
    おたま
    なら異動願いを出すなりして異動しましょうよ。
    我慢して相手することないですよ。

わがままなんかじゃありません

😡
    もち
    毅然とした態度で、冷静に、異動希望を伝えましょう。
    そのまま今の職場に居たいなら、尚更早いうちに意思をはっきり示した方がいいです。
    おそらくあなたの上司や同僚からの反応はよくないと思いますよ。
    それくらい、営業なら仕事のうちでしょ?
    とか
    具体的な事が何もないのに、自意識過剰じゃない?などと言う人もいると思います。
    でもあなた自身がストレスに感じてしまった時点で、いったんリセットする必要がありますよね。
    たまたま今回は下品な客にあたってしまったと解釈して、会社に不利益が生じる前に担当替えをお願いするのもありかな。
    そしてあなたは今一度営業という仕事が自身にあっているかを考えた方がいいかもしれませんね。
    同じような客は営業している限りいくらでも遭遇します。それは男性でも女性でも一緒です。
    私は営業職は経験ありませんが、これまでたくさんの女性営業さんと一緒に仕事した事あります。
    優秀な方はそれなりにあなたと同じような、むしろもっと酷い経験を乗り越えてます。
    それがいいと言ってるわけではありません。
    その酷い経験をした後に自分が出した答えに従った結果、今の自分がある、とひとりの営業さんが言ってました。
    立ち止まって考えて、自分で答えを出す。それしかありません。

交渉しましょう、上司と。

🙂
    関西ミドル
    上司層なら、誘ってくる相手はきっと既婚者ですよね。
    取引先の担当上司が若い女性好きと知ってて、会社側は貴方に担当させたのでしょうか?担当を外してもらいましょう。

「また個人的に誘われました。どうか協力して頂けませんか?個人的な誘いは遠慮して欲しいと適当な理由を付けて、○○上司から相手方に伝えて欲しい。それが難しいなら、担当を外してください。」

実際こんな申し立てをすれば、社員失格の烙印を押されて、新人は不利な状況に追い込まれるかもしれません。上司にしてみれば、恋愛感情のもつれは個人の問題だから、自身で解決しなさいという心境でしょう。

一番いいのは成績をあげることです。同じぐらいの規模の取引先を新規開拓して、その企業と取引が終了しても穴埋めすれば問題ありません。ただ、その企業が上司の開拓した取引先でなければいいのですが・・。

上司がダメ

😝
    パンシロン
    お客様の好意が業績に関わってるので、
    その上司はあなたにお客様のお相手を続けてほしいと思ってる。
    自分は当事者じゃないし。

でもそういう人は、金と権力をふりかざして
    これからもあなたに迫って来ますよ。

それはパワハラです。
    そして見て見ぬ振りしたい上司も同じです。

会社は守ってくれません。

上司の上に相談して、
    異動が無理なら退社を匂わせて対応を迫りましょう。

そういう男も上司もいっぱいいます。
    負けないで!

異動願いを出す

🐧
    詩音
    生理的に「気持ち悪い。」の感覚は大事にした方が良い。男性には分かりづらいとは思いますが、女性は力では適わないので直感で自分を防護する力が備わっています。

職種はトピ主さんと違いますが、セクハラぎりぎりのことが横行する世界で働いてます。
    2人きりになると危ないなという人は分かります。ボディタッチがなければセクハラにならないというのは、男性側の意見です。

件の男性は、仕事上断れないと分かった上でアプローチしている。本当に誠意ある方はプライベートと仕事と分けられない境界で付き合わせたりしません。

同部署で担当を外れるのは難しい。ならば異動で外して貰うのがスマート。それが受け入れられないなら癪ですが転職を考えた方が良い。

異動願いだそう

🙂
    do
    ほんとに災難です。
    かわいそうに。。。

今までの経緯、日時、上司の行ってこい発言など、
    洗いざらい全部文章にして、
    ハラスメント部があればそちらに。
    人事部にもこの書類をつけて異動の申し出。

〈本当に業務以外の無駄なストレスを抱えていることが苦痛です。その方が関わる案件では毎回気持ち悪いと思ってしまいます

これもきっちり書いて伝えましょう。

ほんとに何かあってからでは遅いです。
    男の力には敵いませんし、
    あなたが悩んでいる間も、
    あちらは積極的に誘ってきて、
    あなたが乗り気じゃないとすねて取引に支障がでてからでは遅いです。
    あなたの立場が悪くなってしまいます。

今!あなたが現状で苦しんでる事を会社に伝えて、あなたはこの案件、この客から損失を出す前に手を引くべきです。

あなたが会社の判断で異動してから損失がでても仕方ないけど、
    あなたのせいで損失がでてから異動になったら、あなたは自分の心も会社への罪悪感も全部辛いものとなります。

今ならあなたの心だけでも守れますし、
    何かあなたがいなくなる穴埋めなり会社が対応するかもしれません。

あと、信頼出来る方がいれば、どんどん相談しよう。同僚でも先輩でも女性ならなお良いし。
    根回しね。

私も昔そういうのあった

🙂
    あ。
    まだ20代の頃営業していました。取引相手は色んな年齢でしたが、私含め女性の営業を「接待要員」みたいに飲み会に呼んだり、セクハラまがいの言動をする人もいました。上司に相談すると「それで契約とれるなら聞かなかったことにする」と言われビックリ。その後まともな上司に変わってそういう嫌な思いをした時に話すと、女性から男性の担当に変えてくれたり面倒な場合は上司本人が担当してくれました。

今現在、その誘ってくるお客さんは一緒に出かけたりタメ口?みたいので楽しんでるだけかもしれませんが、いつ勘違いしてそれ以上要求してくるかわかりません。何か間違いがあったとして「あなたも拒否しなかったじゃないか」とか「誘われていくならその気があったんでしょう」と言う人は必ずいます。それを防ぐために誘われたら「上司に確認を取ります」「それは仕事のためですよね」「それはプライベートですからできません」とか、「私はあなたの娘でも恋人でもない、あくまで仕事相手」というのを見せることかな。断ることで仕事をもらえないなら、あなたの会社の商品が魅力的ではないということだし、部下の身の安全を守れない上司が悪いのだと思いますよ。

体に直接触るだけがセクハラではありません。上司が男性なら「あなたの奥さんや娘さんが、私と同じ目に遭っても同じことを言えますか」と聞いてみてください。