詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 病院の差額ベッド代を拒否したら病院は入院拒否できる?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    病院の差額ベッド代を拒否したら病院は入院拒否できる?

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    くろねこ
    話題
    詳しい方にお尋ねしたく、トピを立ち上げました。

    数年前、母が軽い脳梗塞を起こした際、総合病院で診察をしてもらい、入院治療することになりました。
    そのとき、「個室しか空いていないから差額ベッド代がかかる。嫌なら別の病院に行ってください」と言われたそうです。

    症状としては手のしびれ等、緊急重篤な状態ではありませんでした。
    そのときは支払ったのですが、先日、病院都合(大部屋が開いていない)なら支払わなくてよいと知りました。
    しかし、数年前のように、だったら別の病院に行ってくださいと言われるのも困ります。
    というのも、今年に入ってから父が入退院を繰り返していて、またいつ差額ベッド代を請求されるかという状況だからです。

    緊急重篤な状態でない場合だから、入院治療を勧めた病院側から受け入れ拒否できたのでしょうか?
    それとも、普段からそこの総合病院に通院していて、入院治療が必要と医者が判断した場合でも、大部屋満室時に請求された差額ベッド代を拒否したら、病院は入院拒否可能なのでしょうか?

    インターネットで調べても、差額ベッド代拒否による病院側からの入院拒否に関する記事が出てこないので、こちらでお尋ねさせていただきました。
    詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

    トピ内ID:8819217979

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 280 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 92 エール
    • 45 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    緊急重篤でないなら

    しおりをつける
    🙂
    もも
    今すぐ入院治療しないと命に係わる、もしくは重大な後遺症が残るといった緊急性を要する場合なら、病院は入院を拒否できない、個室を差額代無しで提供せざるを得ないかもと思います。

    だけど今すぐどうしてもその病院に入院しないといけない、医療の倫理に関わるといった状態じゃないなら、他の希望に合った入院先を探す時間的余裕があるなら「他をお探しください」と言うのも有りなのかもと。

    トピ主さんのようなケースでは「言われた通りの差額を払うか、よその病院に行くか」という二択ではなく、正規料金を少し割り引いた料金でというケースもあるように聞きます。
    「お宅の事情もわかるが、病院の経営事情もあり全額ゼロには出来ないのでこの程度は払って欲しい、それだけ特別な設備のある高級部屋なのだから」
    「その代わり、ご希望の差額無しの部屋が空き次第、そちらに移ってもらっていいから」という感じらしい。

    「高額な正規料金を払って個室に入るのが嫌なら、別の病院に行ってください」と言われた際に、「いや、是非この病院で治療していただきたいので、大部屋が満室なら空きが出るまで待ちます。空いたら入れてください」と食い下がったら、「じゃあ待ってください、空きが出たら連絡します」とか前述のように「少し割り引きますから」という話になった可能性もあるのではと。

    普通、病床満室なら今すぐ入院したくても空くまで待機ということになり、「最高級個室なら空いてるでしょう?そこに今すぐ差額代無しで入れてよ」「了解!」というわけにも行かないと思います。

    地域によっても事情は違うでしょうから、まずはお住いの自治体の担当課にでも尋ねてみればと思います。

    トピ内ID:0390636882

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    🐱
    シャム猫
    >症状としては手のしびれ等、緊急重篤な状態ではありませんでした。

    脳梗塞と診断されたら、緊急重篤です。
    治療を始めるまでの時間が経てば経つほど麻痺が残り、もっと重篤になりますよ。それもほんの数時間で。

    特に入院してからの数日…投薬の効果が出て、梗塞が消えたのを確認するまで、ナースステーションに近い、差額ベッド代が出る部屋への入院は必須です。

    大部屋に移れるのは急性期が終わり、リハビリが始まってからです。

    差額ベッド代を払ってでも、すぐに入院治療を始めるべきではないのでしょうか。

    症状が軽いうちに入院治療を始められた運の良さに、感謝するところだと思いますが。


    「別の病院に行け」とまで言われたとは、病院からの説明にお母様がどんな反応をされたのか、そこがわからないとね。

    お父様の入院については、これからご一緒に説明を聞かれることです。

    ネットで検索しても問題化されていないのは、あなたのお母様と違い、患者が納得しているからです。

    トピ内ID:0383196740

    ...本文を表示

    その前に、入院必須の病状かどうか

    しおりをつける
    🐶
    ハチ
    自宅で様子を見られないこともないが、家族の手間などを考えて入院させてもらえる方がありがたい、という状態ですね。

    絶対に入院が必要な病状とは言えないため、病院側が断ることができます。

    医師に応召義務はありますが、例えば緊急性のない状態の患者が時間外に診察してくれと言っても断ることができますし、入院が絶対に必要と言えない患者が入院を要求した場合も断ることはできます。

    トピ主さんが調べたのは、入院が必要な状態だが、大部屋管理でいいのに個室しか空いていない場合ですね。

    >入院治療が必要と医者が判断した場合

    入退院を繰り返すような人は、「入院治療してもいいけど自宅でも看られなくはない」という状態もあります。入院治療でないとダメと判断される状態でないといけません。

    トピ内ID:3057344517

    ...本文を表示

    入院規約は?

    しおりをつける
    blank
    きのぴお
    詳しくないですが、病院によるかもしれませんね。
    義親が救急搬送された市民病院では、大部屋満床の為に個室で過ごしました。
    余談ですが、特別室でしたので1泊数万円の支払いでした(苦笑)
    命には代えられないので差額拒否はしませんでした。

    5年前、国公立大学病院で入院中の実親がせん妄、同部屋の方に迷惑をかけ、病院の判断で1週間ほど個室で過ごしました。
    (面会に行くと個室になっていた)
    費用の心配をしていたのですが、師長さんが「病院都合で個室」という事で差額の請求はありませんでした。

    トピ内ID:2222435491

    ...本文を表示

    うちの病院はですが

    しおりをつける
    blank
    アラサー主婦
    総合病院で入院会計しています。

    もし病院都合で差額代を取るとなった場合
    入院が決まってから先生に生活が厳しくて
    差額ベッド代の支払いが難しいです。と
    相談してみて下さい。そこで免除されなければ
    先生でも看護師さんでもなく、
    入院の会計担当へ満床でも部屋代を取るのか?と聞いてください。

    そして家族に相談してくるので今日は書けないとか言って
    一旦部屋代の同意書は書かないでください。

    ここまでの段階で部屋代で揉めた場合は
    「厚生局へ聞いてみます」と問い合わせしてみてください。

    ここまでして入院拒否されるなら
    そんな病院には世話にならない方が良いです。

    トピ内ID:9836869569

    ...本文を表示

    何言ってるんですか?

    しおりをつける
    😑
    オヨヨ
    普通の入院でも、空きベッドを待つんですよ。
    どこが違うのでしょうか?

    代金を払わないなら、病院が拒否するのは、当たり前です。
    差額を払うかどうかは貴女が決める話です。
    払わないなら、待つしか無いでしょ。

    緊急なら入れてくれるかも知れませんが、
    普通の病室が空いたら、移動です。

    トピ内ID:8958619749

    ...本文を表示

    病院都合でも

    しおりをつける
    🙂
    ふーん
    そのはずなんですけどねぇ<病院都合なら差額ベッド代かからない
    なぜかしれっと請求されますよね
    困りますよね

    ご質問の件ですが、入院拒否はされないと思うけど
    差額ベッド代も請求されると思いますよ。。

    トピ内ID:8256035994

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    🙂
    fuyuko
    入院が絶対に必要ではなかったという可能性はないのでしょうか。それなら、選択を迫られるのもわかります。在宅でも命に別状ない状態だった場合に、病室が空くまで待ってくださいという意味なら、ありえるのかもしれません。

    でも、ふつうは病院都合で差額ベッド代のかかる部屋に入った場合でも、差額ベッド代は請求されないものだと思います。私の息子が入院中に感染症にかかったとき、個室に移されましたが、差額ベッド代の請求はありませんでした。隔離に必要な措置だったためです。

    もう少し詳しく事情をたずねてみてはいかがですか。

    トピ内ID:8533147397

    ...本文を表示

    病院の不当請求の可能性はありますね

    しおりをつける
    🙂
    みぃちゃん
    個室しか空いていないという場合は、病院は差額ベッド代を請求することはできません。お母様のケースは病院側の不当請求になる可能性がありますね。

    以前、祖母が感染症による肺炎を引き起こしまして、隔離が必要と病院が判断し特別室に入りました。その特別室にかかる差額ベッド代は全額請求されましたが、たった2週間ほどの入院で30万円かかりました。治療費も含めれば50万円以上でした。
    祖父母は私に心配させないよう事後報告。すでに祖母が退院して支払いも済ませた後でした。本来ならこのケースでは病院側が差額ベッド代を請求できないことを知っていたので、厚生局に相談した上で、病院側に抗議の連絡をしました。最初はノラリクラリとかわそうとしていた病院側も、すでに厚生局に確認済みであることを伝えるとすんなり全額返金に応じました。謝罪とともに。

    厚生労働省によると、以下の場合は病院は差額ベッド代を請求できないことになっています。
    ・同意書による同意の確認を行っていない場合
    ・患者本人の「治療の必要」により特別療養環境室へ入院させる場合
    ・病棟管理の必要性から特別療養環境室に入院させた場合で、実質的に患者の選択によらない場合

    お母様のケースは3つ目に該当します。
    差額ベッド代や特別室の料金は、あくまでも患者が希望した場合にのみ病院側は請求できます。

    注意点としては、同意書にはサインしないようにして下さい。付き添った祖父は病院に言われるがままにサインしてしまいました。これに関して病院側が「同意書にサインしましたよね」と開き直る可能性ありです。実際私もそう言われました(ただし特別室に関する説明が一切無かったことを病院側が認めたため、同意書は無効に)

    本来なら病院が治療を拒否するなんてありえないと思うのですが、一応近くの厚生局に問い合わせてみたらいかがですか?

    トピ内ID:6975322040

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    🙂
    みぃちゃん
    もちろん緊急重篤な状態でなければ、差額ベッド代を請求されても仕方がないかも知れません。しかし、お母様のケースは脳梗塞なんですよね。軽い脳梗塞であっても相当の緊急事態ですよ。速やかに治療が必要ですので、やはりそこの病院の対応が特殊な気がします。

    トピ内ID:6975322040

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0