詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母との関係

レス1
    (トピ主0
    😨
    リリィ
    ひと
    私の母は人のすごい話ばかり話す
    そういうの嫌って言っても世間話もできんのかと怒る。私が悪いのかと思う
    自分のこども、孫に愛情がない
    基本的にすごい人ばかり聞いてるから、比較ばかりして、駄目なところばかりみていいところをみてない
    甘えることを受けいれない。抱きしめてもらった事がない
    孫が歩き始めのとき、おばあさんみたいという
    孫が赤チャンの時笑いかけた時、気持ち悪いと笑いながらいう
    ↑何でそんな事いうんやと腹立たしかった
    孫が小さいうちから抱っこしてと私に言っているのをみて、まだ甘えてるのとばかにする
    私はそういうの駄目なんだと思って子どもに甘えさせないようにしてた
    今思えば小さい時はそんなことは当り前でもっとしっかり受けとめてあげればよかったと思う
    私が小さい時そういう事してくれんかったというと、ばあちゃんの介護やら仕事、畑仕事、父が帰宅遅いとかでかまっとれんかったと怒る。申し訳なかったと謝ることはまずない。私が大変やったと。同情してと。私の気持ちを受けいれてくれない
    私が小学校に入ったばかりの時、同級生は説明とか話すことがうまいのに何で私はうまく話せないんだろうと思ってた
    ↑たぶん今思えば親がしっかり話を向き合って聞いてくれなかったとか、さみしい時、受けいれてくれなかったから自己表現ができない子になったんだと思う
    生きづらさは小学校、中学校、高校、大学、社会人とずっと続く
    中高大は赤面がひどく、人と上手く話せなかった。
    高校2年から勉強 も手につかず、遅刻、欠席も多く最悪だった。
    大学も自分のいきたいところではなくとりあえずというかんじ(指定校)
    将来何をしたいとか何もなかった
    高校に入った頃は薬剤師とか、医療技術系に行きたかったが学力が全く駄目になってしまった

ランキング

レス

他人と比べられたら怒っていいのですよ。

💤
    意思表示しよう。
    悲しいかな、世の中には母親になっても子供に愛情注げなかったり、自分の子供なのにどう扱っていいのか分からないと言う不器用な母親が居ます。

トピ主さんはお母様から愛情を感じた事無かったと言う事ですよね。
    その上子供の頃の話をしようにもお母様は自分を守る言い訳ばかり。
    悲しくなりますよね。
    此処であの時は悪かったと言って貰うだけで心少しは軽くなるのに。

思うけれど、そんなお母様も其の母親(トピ主さんの祖母)から愛情感じず育ったのかもしれません。
    自分が親にされた事を其のまま我が子にしている可能性もあるからです。

心配なのはそんなお母様に言われたからと、トピ主さんもお子さんを受け入れようとしなかったと言う所ですね。
    お子さんが今何歳か分かりませんが、此処はお母様を反面教師とし、今からでもお子さんに小さかった頃はごめんねと、今からでもお子さんとお話して下さい。
    そしてお母様の様にはなるまいとトピ主さんとお子さんは仲の良い親子関係結んでください。

お母様も何歳か分かりませんが今更性格が直るとも思えません。
    同居で無いのなら距離を保つのが一番だと思いますが、離れられないのなら「子供への接し方の知らなかった可哀想な人だった。」と接するしかないのかな。

他人と比べられ嫌がるトピ主さんに怒るお母様なら「其れは世間話とは言わない。他人と比べられ非常に不愉快。」と言っておやりなさいな。
    他人と比べられ怒るトピ主さんは決して悪く無いです。
    時には年老いた親でも不愉快に感じたらぴしゃりと言える勇気持ってみてください。
    親に言われるから自分が悪いのか?の考えは宜しくない。
    幾ら親でも親の方が間違っている事あるのですからね。