詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟が不登校

レス5
    (トピ主0
    そこら辺の人
    話題
    私は三兄弟の姉です
    私には弟がいて今不登校なんです
    弟がここ一か月程学校に行っておらず
    母とその学校の担任の方とで策を考えているようですが、成果は出ておらず、
    私や父が行くように言うようであれば、無理に行かせるようなことはするなと言います。ですが、私はなぜ学校に行きたくないのかや友達と何かあったのかなど聞き、
    普段から強く学校に行くようには言っておらず、毎日じゃなくていいから1週間に一度でも行くように言っています
    そして問題はここからなのですが、
    毎日のように学校から先生が訪問されるのですが、そこで先生と話そうともせず、勉強に関しては手付かずの状態
    私はこの現状に流石にキレてしまいました。もちろん言いすぎたとは反省していますが、わざわざ家にまで訪問して様子を見に来てくださった先生にあまりにも失礼な態度…私はどんな理由があっても、そのような形で人の優しさを踏みにじるような事はしてほしくなかった。
    勉強が出来てなくてもいい
    学校にあまり行けなくてもいい
    ただ心配してくれた友人、先生にどれだけの迷惑をかけているのかわかってほしいんです。
    因みになのですが、弟はゲームやYouTubeが大好きです。
    ゲームなどに依存しているのも原因かと思い家でも対策はしているのですが、
    どうすれば良いのでしょうか?
    母のようにただじっと学校に行くのを待つだけでは何も変わらないと思ってしまうのです。良い意見があれば教えてください
    よろしくお願いします

ランキング

レス

原因は不明

🎂
    とも
    トピ主さんは、担任の先生と話そうともしないことにキレたと、おっしゃってますが、不登校の原因が担任の先生にあることもありますよ。

先生や友人、まぁ他人ですね。
    迷惑がかかるから学校行かなきゃ、と思えるくらいなら、不登校になってません。

それほど、苦しいんですよ。

口を出さない

😨
    もち
    昨年小学校高学年の息子が学校に行けなくなりました。現在は復帰できています。
    当時、行きたくない、ではなく身体症状にまで出てしまう「行けない」状態でした。

かかりつけの児童精神科でも診てもらいました。
    「何もしない」をして、好きなことだけしてしっかり休んで。と言われました。
    学校から完全に離れる、毎日好きなことだけする…社会から切り離されちゃうだけじゃないか!と不安ばかりの日々でした。
    不登校の原因は今でもよくわかりません。

けれど…今となっては中途半端に学校へ向かわせようとしなくてよかったのかもと感じます。
    もちろん親と学校は常に連絡取り合ってましたが、本人には見せませんでした。

本人は何故学校へいけないのか、焦りがありましたから周りから言われるのはプレッシャーでしかなかったと今となっては思います。
    平日、人のまばらな遠い公園まで兄弟も連れて遊びに行きました。楽しいことを思い切り楽しみました。罪悪感なんてもたなくていい。

次の学期から行ってみよう、と目標はたてましたから、一緒に立てた目標は崩さずにそれまでは自由にさせました。

今息子は復帰できています。親も学校も本人もたくさん頑張ったと思います。周りも口出ししたかったろうに、我慢して学校の事は話題に出さずにいてくれました。

だからこそ。あなたは口出しはしていけません。味方になってほしいと思うけど、無理なら離れててください。あなたの正義感が復帰を遠ざける可能性があります。

だから不登校なんじゃないですか

カエデ
    >>先生と話そうともせず、勉強に関しては手付かずの状態

>>私はどんな理由があっても、そのような形で人の優しさを踏みにじるような事はしてほしくなかった。

先生と話せたり、勉強できたり、誰か(この場合先生)の行動や思いに即応じられるなら
    不登校にならずに学校に行っていると思いますよ。

学校に行けずに家にこもっているのに、学校関係者と容易くお話できますかね?
    私が不登校者なら、先生や友達がきても恥ずかしくて苦しくて会えないです。
    風邪のお見舞いにきてもらったのとはわけが違う。

私は姪が不登校になりました。
    親である姉夫婦が学校に何度でもいき話し合い、姪が心を開き不登校になった原因を話し
    徐々に保健室登校をするようになり解決していきました。

あなたのような理由で「キレ」たりしても、良い方向にはいかないのではと思います。

うちも

🙂
    縁側
    同じでした。中学生でした。

本人は家にいるストレスで背中一面にブツブツができてしまいました。行けるようになったら治りました。

両親、兄弟は無理に学校に行かそうとはしませんでした。ただ、ふだん通りに接することをこころがけました。

特に、兄弟でいつも通りゲームの話とかしているのを見ると、笑い声をたてたりして、親には出来ない分野だなと、ありがたく思っていました。親と違って、気楽になれるひとときだったのだと思います。

どうぞ、今まで通り、何でも話しかけてあげてください。弟さん、ほっとすると思いますよ。兄弟は心のオアシスになれるんです。

学校に行けなくて一番つらいのは弟さんなのだから、行くように強制だけはしないでね。他愛もない話、くだらない話なほどいいのですよ。

そっとしておくべき

バーム
    弟さん、学校に行かないといけないのはわかっていて、でも行けないんです。
    行けない現実が辛くて、ゲームやネットにしか向かえないんだと思います。今は。

また、行けない自分に対して、お姉さんや他の兄弟は学校に行ってる、ということにも弟さんは劣等感や焦りを感じているはず。
    そんな姉からきつく言われると、ただでさえ心のエネルギーが低下してるのにもっとダメージを与えかねません。

ここは充電期間だと思ってそっとしておいてあげてください。
    勉強は後からでもどうにかなります。

個人的には先生が毎日くるのもどうかと思います。本人にプレッシャーを与えるだけだと思いますが。