詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マザコン夫への対処に困っています

レス4
    (トピ主1
    😣
    Komatta
    恋愛
    初めてこちらで質問させていただきます。
    結婚8年、娘5歳、私36歳、三人家族です。結婚3年目から義母と完全分離の二世帯住宅で暮らしています。

夫の家庭は両親が不仲で、義父があまり働かず(15年前に他界)、離婚はしていませんが義母が家計を支えてきたようで、夫は義母に対する思いがとても強いです。付き合っていた頃は母親思いの優しい人と思っていましたが、結婚すると、何をするにも義母に相談し、私の意見より義母の意見を優先します。
    同居を初めてからは一層ひどくなり、義母も夫を自分の旦那がわりにしています。そんな状況が続き、私も我慢が出来ず夫に自分達の家庭のことを義母に何でも話して義母の意見で動くのはやめてほしいと訴えてきましたが、逆ギレする始末。

義母の不満を言う度に私への態度はひどくなり、これまでに2、3回暴力を振るわれたこともあります。離婚も考え、市の相談所に行きましたが、暴力を受けてもアザになったり証拠が残らなければDVで有利に離婚を進めることも出来ないと言われ、また、私が出産後の体調不良とストレスから自律神経失調症になってしまい、無理がきかないこと、実母が他界し、実家の援助がないなどから、離婚となると親権を取るのは難しい(仕事もパートです)と言われたため我慢の生活を続けています。我慢の生活もいつまで続けられるかわかりません。

唯一の救いである娘ですが、夫は娘を可愛がっており、休日は私抜きで娘と義母と三人でよく出かけます。その時に夫と義母は私の悪口三昧のようで、娘が教えてくれます。ですが、娘もママの悪口を言わないでほしい等の感情はあまり無いようで、このことも孤独を感じます。

この先この家庭で生活のため、娘と離れたくないために我慢して生きていくのか、娘との別れを覚悟で新しい人生を見つけるべきか悩んでいます。
    同じような境遇の方の対処法や専門知識のある方などのアドバイスを頂ければと思います。

ランキング

レス

DVがあった時に

匿名
    友人はDVがあった時に娘さんと共に女性センターに行って、そのまま県外で暮らしてます。

ちゃんとした離婚ではないので、生活保護を受けながらのスタートのようでした。養育費のようなものももらえません。そのかわり、娘と暮らせてるようです。

DVの程度が影響するなら、アザにならない程度なら何回されたらいいんでしょうかね。酷い話だと思いますよ、対応している職員が間違ってませんか?心療内科にも相談してはいかがですか?
    娘さんの話も日記として、記録されたらいいかと思います。

まずは離婚を決めたなら、DV直後に別居されたらいかがでしょうか。別居は充分な離婚事由になるそうなので。
    小学校、中学校が別校区であれば、娘さんも戻りたいとは言わないかもしれません。そのあたりも考慮して引越し先を決められたらいいと思います。

離婚しない選択肢で、うまく立ち回る選択肢もあるかもしれません。一緒に外出して、義母をいたわる。今更かもしれませんが、それを見たご主人がどうでるかを見てもいいかもしれません。

男は全てマザコンです

🙂
    南華
    「義母も夫を自分の旦那代わりにしている」。この認識を改めないと、解決はしません。

そもそも、子がである夫が、いくら仲が良くても「夫代わり」になるはずはありません。

そんなつまらぬ思い込みをしている以上、双方はかみ合いません。

男は全てマザコンです。これはしょうがない。あなたの息子さん(いるとして)も必ずマザコンになります。

生んでもらい、おっぱいを吸わせてもらい、オシメ替えてもらい、何から何まで面倒をみてもらったのだから、当り前です。

ただ、嫁と義母の「勝負」は、必ず嫁の勝ちです。義母の方が早く亡くなり、嫁の方が長生きするからです。

だから夫と義母の事は放っておくこと。張り合わない、競わない事です。

要するに貴方のように、「夫を旦那代わりにしている」などという愚かな発想をしない事に尽きます。

補足です

😣
    Komatta
    早速のレスありがとうございます。
    夫と義母のことは放っておこうとは思うのですが、娘に色々と吹き込み、離婚になったときに娘を取られないように義母と旦那が画策しているのが見えるので放っておくこともできず。。
    義母と旦那は娘に好かれるために甘やかし放題で、私だけが娘に厳しいような状況です。

また、夫は自分の母親は大切にするのに、私の父や親戚とは全く関わろうとしないのも喧嘩の種でした。義母と旦那は自分達さえ良ければいいというような考えの人だということもこれまでの結婚生活でわかりました。
    DVを受けたり、暴言をはかれたりした記録は、日記につけています。日記がどれほどの効力を持つのか。。弁護士相談も行きましたが、証拠がものを言う世界だそうです…
    この先娘の人格形成に悪影響が出そうなのが心配です。。

DV

🐴
    男はマザコン
    他の方も書いてらっしゃいますが
    確かにそうだと思います
    ただ…必ずではありません
    やっぱり育て方や家庭環境は関わってきます
    わたしの兄はマザコンではないし
    自分の家族を優先して、母とも普通に距離があります(嫌いとかではなく)
    差はあるとは思いますが、普通は自分の
    奥さんや娘さん優先にするべき
    自分の家庭を持った自覚が無いんだと思います
    また、義母が空気読むべきなのに
    全く子離れ親離れ出来てない
    わたしの旦那もマザコン気味です
    話は筒抜けだし、母親大好きです

同居もされてるなら今までも大変な思いされてると思います
    離婚で悩まれてるみたいですが
    ただマザコンとDVではまた話は違ってくると思います
    手をあげるなんて一度でもされたら
    わたしは無理です
    精神的DVもキツイですが…
    お子さんも絶対何かを察してると思います…お父さん大好きでも、お母さんが悲しんでたら嫌ですよ
    頼れる実家に帰ったりして、一度離れて
    きちんと話合いした方が良いと思います
    離婚覚悟で!義母の事も話し合って
    でないと、あなたが病んでしまう
    頑張って下さい